ただの備忘記録

忘れないように記録を残します。忘れるから記録に残してます。そして、その記録が役立つといいかな。

散歩

2021年08月31日 | 日記

昨日は午前中に起きられなかったので今日はなんとか8時まで起きられた。
少し日は上がってしまったが散歩に出かける。
今日は山手の方へ行ってみたが、案外疲れる。なんか息切れ。足元も相変わらずふらつくので休みながら坂を上る。

先日気になっていた山の上に見える白いもの。今日は少し近づいているので、はためいているように見える。
山に入れる道は昔辿ったことがあるけど人工物は何もなかったように思う。

昨日は午後に仕事のメールをチェック。毎月定期で確認していたものがあったのでデータをダウンロードして転送した。
ついつい仕事のことを、これまでのこと、これからのことと考えてしまう。少し頭痛や腹痛がしてくるのでできだけ考えないようにしなくてはいけない。


散歩

2021年08月29日 | 日記

昨日から朝の散歩を日課にしようと思う。

昨日とルートを変えてスタート
なんだか下ばかり向いて歩いてた。
水路を覗き込むと昨日の小魚が泳いでる。今日はすぐに逃げない。
ふと黄色い鞠のような花が咲いてることに気づく。
今日は遠くの景色もよく見える気がする。
でも、まっすぐ歩いてないので、やはり足元が気になる。
 


 

【ゲーム】ウマ娘 グラスワンダー育成

2021年08月28日 | ゲーム
デバフのグラスワンダーを育成してみました。
思いがけず一番出来のいいグラスワンダーになりました。



サポートカードはゼンノロブロイ、マチカネフクキタル、アグネスデジタル、メイショウドトウ、アグネスタキオンのSRを自前で用意しました。
SRスイープトウショウも入れたかったのですが、レベル25でスピードだったので今回は入れませんでした。



ウツになりまして

2021年08月28日 | 日記

先日、心療内科に初めてかかり、鬱状態と診断されました。

この一年、仕事でのプレッシャーを気にしないようにしていたのですが、先日、一緒にプロジェクトを率いていたリーダーが辞めることを知り、その日の晩からこの先のことを考え始めました。
一旦頭の中で心配事がグルグルと回転し始めるともう止まりません。
その日は寝るまでにとても時間がかかりました。
そのあくる日から二日間は外部での講習だったため仕事場にはいきませんでしたが、眠たさもあり集中が乱れていました。
その後、仕事に行く日になり上司に相談して自宅に会社のPCを持ち帰って作業することにしましたが、それも集中力を欠いています。
今は自分で判断をするのは良くないと思いましたし、上司もそう進めてくれたので、心療内科を探して診察を受けることにしました。

いまの状態を記録しておこうと思います。
起きていても寝転がっていても体のだるさがあります。
大きな痛みはありませんが、頭がボーっとしていて熱があるような感覚がずっとありました。
頭痛や腹痛のようなものもときどきありますが、鈍く痛みが広がってはやがて消えていきます。

何かを積極的にやろうという気分はなく、テレビを見ていてもゲームをしていても面白いという感覚もありません。
食欲はあまりないのですが、お腹は減るので気づいたら少し食べます。
寝転がっていることが多いので飲み物はとらず、スマホで動画を見るかゲームをやって時間を過ごしています。

この先のことを考えると不安しかありません。しかし、今は何も考えないのが一番よさそうです。
まだ始まったばかりです。

1つ心配事があると、その対策をいくつも考えてしまう。どうしてもシミュレーションしてしまうのです。
そうやって悪いことを考えるといけないので、良いことを思いつこうとします。これまでもそういうことはありましたが、何も考えないのが一番でした。
それも分かっていますが、仕事のことは生活のことでもあり、生きるためには収入が必要です。そういうことが生きるということさえプレッシャーに感じてくると逃げ場がありません。

とにかく回転し続けていた回路が焼き切れて、いまはゆっくりと動いているようです。
しばらく止まってもいいのかもしれませんし、流れに身を任せることしかいまはできない気がします。


Playstation Store で予約キャンセルはできるのか

2021年08月27日 | ゲーム
検索すると予約をキャンセルしたという報告も見られますが、現時点ではサポートがチャットのみの受付なので繫がりませんでした。

①検索で出てきた最初のページ
こちらを読むとキャンセルできそうにおもいます。



スクロールして「こちら」といリンクをクリック

②サポートページ
サポートページのトップに飛んだので、問い合わせ内容を選択すると、キャンセルの文言が出てきます。




スクロールしていくつかリンクがありますが、別の説明に飛ぶだけで、またサポートページに戻って来るしかありません。




さらにスクロールすると問い合わせ方法が出てきます。チャットしか利用可能な選択肢はありません。

③チャットを押したけど、、、
画面に変化がないと思ったら、右下に「チャットサポート開始」のボタンが出てました。
見にくい。


④個人情報の入力画面
サイトにはログインしてたはずなのに改めて入力させられます。


入力後、「チャット開始」を押します。

⑤対応可能なエージェントがいません



この後、「新規チャットを開始」しても同じことの繰り返し。

⑥エージェントの準備がまもなく整います
前項目の後、この画面が表示されて、前項目にすぐ戻るのですが、何度か繰り返すとこの画面のまま動かなくなります。



と言うわけで、サポートは応答せず、予約のキャンセルはできませんでした。

なぜ、ログイン情報や購入履歴からキャンセルの手続きをさせないのか
なぜ、待ち時間のかかる手順を選択させるのか
なぜ、これほど見にくくわかりにくいのか

【ゲーム】ウマ娘 気になる紛らわしいUIについて

2021年08月14日 | ゲーム
UIとはUser Interfaceのこと、使用者にとってわかりやすい表示や操作手順を提供する仕様のことです。
ウマ娘では気になるところがあって、時々操作を間違える元になります。

【脚質適正】
ウマ娘には「逃げ、先行、差し、追込」と脚質が4種類あります。
①と②③で並び順が違います。

脚質の名前をちゃんと覚えてない最初の頃は、右左で確認していたのでよく混乱しました。
先行と差しの両方使えるウマ娘の場合、うっかり忘れて混乱しました。
育成中、選択されてる脚質は②のレースの出走前にならないと確認できません。
③の脚質選択は②で作戦変更を選んだときの画面です。

①能力詳細


②レース出走前


③脚質選択


【スキル】
①と②で「スキル」の位置が違います。
①のときにスキルのつもりでお休みを押すことがたまにあります。

①育成画面

②レース出走前


【結果を見る】
①②と③で「結果を見る」の位置が逆になっています。
③のチーム競技場では、位置が逆になる上に、2つのアイコンの色も①②と違います。ここで混乱します。
④⑤のイベントレースでは「結果を見る」がありません。
③–2、③で「レースへ」を選択した後の画面。④⑤と同じ画面です。

①育成の出走前

②デイリーレースの出走前


③チーム競技場

③–2 チーム競技場(③レースへ選択後)


④レジェンドレース


⑤チャンピオンミーティング







【ゲーム】ウマ娘 ちょっとお得なチーム編成

2021年08月13日 | ゲーム
 


チーム競技場でウマ娘を選ぶとき、私はお任せでやっていましたが、チームの評価が上がって最高点を出すとジュエルを250個もらえます。
 
時々、評価の高いウマ娘を入れてもチームの評価が上がらずジュエルをもらえないなんてこともありました。
そこでふと思ったのです、ちょっとでも評価が上がればジュエルがもらえるのなら、小刻みに評価を上げた方がお得なのではと。
 
現在、マルゼンスキーを育成していますので、実例として紹介します。
初めてAランクになったのは、評価が10243ポイントでした。
次に11000を越えたので、入れ替えをしたらチーム評価は最高点を更新したでしょう。
しかし、何度も育成を繰り返し、11000より下のマルゼンスキーを輩出します。
次に入れ替えをしたのが、10676ポイントが出たときにしました。ジュエルを250個もらえました。
 
スクショを見るとポイントが高いマルゼンスキーがあと6人います。
まだ、粘ってはいますが、これを低い方から順番に入れ替えていけば、最高点を更新して1500ジュエルもらえる算段です。
 
まだ、マルゼンスキーでは試していませんが、他のウマ娘でも何度か試しています。
少しずつ評価点を更新してジュエルをたくさんもらいたいですね。

コロナワクチン接種 2回目

2021年08月13日 | 日記
昨日、コロナワクチンの2回目の接種をしてきました。
スムーズに接種は完了しました。
接種後の待機時間中には特に変化はありません。
その後、徐々に腕にだるさを感じ、夜には痛みを感じるようになります。
前回よりも肩の張りが強く、触れなくても痛みを感じていました。運動で疲れたような状態で、筋肉痛に近いかもしれません。

今日、起きたものの腕の痛みは昨晩より大きいかも。
とにかくだるさと痛みがまだ続いています。

【ゲーム】ウマ娘 ルーレットダービー必勝法(笑)

2021年08月07日 | ゲーム

21イベントの報酬をかけて行うルーレットダービーですが、なかなか目押しではうまくいきません。

なんとなく一回転か二回転のときに上手く止められた気がするものの、最終的に残り一つで苦労したりしていました。
 
必勝法!とは名ばかりで、実は開き直りです。
 


この前は15回目、今回は18回目でクリアできました。
ルーレットを回して止まるのを待ちます。
最初は大体同じくらい回って止まるだろうと考えましたが、ブレはあるものの平均的に回ってくれているような結果ではないでしょうか。
しばらく続けてみようと思います。
 
①15 ②18 ❸26 ④21 ❺26
 
全然ダメでしたねw

【ゲーム】ウマ娘 iPhoneとiPadの二刀流でできること

2021年08月07日 | ゲーム

ウマ娘のアプリをiPhoneとiPadに入れています。
同じAppleIDで登録しているので、交互に続きをプレイできるため家ではiPad、外ではiPhoneを使っています。

しかし、全てが同期している訳ではありません。
画面を比較しながら見ていきましょう。

【ホーム画面】

ホーム画面ではサイズの違いだけで機能的な違いはありません。

(スクショで比較するとスーパークリークの大きさは同じなんですね。)

【デイリーレース】

デイリーレースの出走ウマ娘選択の画面です。
ここでは前回選択したウマ娘がデフォルト表示されているのですが、それぞれ独立して記録されています。

(iPhoneではオグリキャップ、iPadではサイレンススズカが出走しています。)

【育成】

育成を開始する時のウマ娘を選択する画面です。
こちらも前回育成したウマ娘が表示されますが、それぞれ独立して記録されています。

(この時はiPhoneでタイキシャトルを一度育成した後にiPadの育成画面を開きました。iPadでは前回ビワハヤヒデを育成していました。)

サポートカード編成の画面は同期されています。
サポート編成に入った時に表示される編成枠も、編成中のカードも、前回の育成の選択状態を引き継いでいます。

(iPadでビワハヤヒデの育成をした後、iPhoneでタイキシャトルを育成するときにサポート編成を変更しています。その後のiPadの画面が上図になります。)


【まとめ】

iPhoneとiPadで同期をとってウマ娘をプレイしている場合、デイリーレースの出走ウマ馬の選択、育成のウマ娘選択、この2点については同期されずに、それぞれそのデバイスで前回選択したウマ娘を引き継ぎます。

(特にメリットはないですね。)