2019年度 第54期 情報総合科3i1

行事予定等のお知らせ用ブログ&担任のつぶやき

生徒のいない学校

2020年03月07日 14時01分23秒 | クラス日記

3月9日〜3月15日の日程(ずっと休講、行事中止)

2020年03月07日 09時20分54秒 | クラス日記
3月9日〜3月15日の日程
公式HPより

コロナウイルスによる休講要請にともない、3/14まではとりあえず休講。
3/14予定だった終業式は3/2に放送で終了済み。
先生方は授業が無くなったので、成績集計や通知表作成、要録記載など普段は年度末にあわただしくやる業務を、少しずつ初めています。

3学年の先生方も、大半は残務整理が終わり、土曜の今日はなかなか取れない有給休暇を消化している先生が多かった様子。
校内はシーンと静まり返って、夏休みや冬休みとは違って、生徒の声が全くしない静かな状態になっています。

唯一寮生活しているサッカー部のみ、自主練で部活をしているくらい。それでも対外試合は中止なので、半日練習して、声も聞こえない静かさ。

新型コロナウイルスについての報道がTVやSNSで流れ、どれが正しい情報で、どれがフェイクなのかわからない、2011年3月11日の東日本大震災と東京電力福島第一原子力発電所メルトダウン爆発事故の放射能問題とは、少しことなり、目に見えて恐怖がわかるので、パニック状況でフェイクニュースやSNSのデマに左右されてしまうと思います。

どうか、卒業生も在校生も「休み」ではなく、311の放射能のように、不要不急の外出は避けて、防護してください。マスク防護を過信せず、接触する部分の手洗いうがいを徹底して、人の行かう場所への立ち入りはできるだけ避けた方が万全と思います。とはいえ、家に閉じこもりは体調にも良くないので、適度な運動もわすれずに。


時間を持て余している人は、この機会に読書したり、映画をみたりしてください。Youtubeや音楽はいつでも見れます。聞けます。でも本や良い映画はなかなか時間が無いとできません。この機会をうまくつかってください。

 担任おすすめ映画
・AKIRA  大友克洋監督が遥か昔に描いたアニメ。2020年の東京オリンピックを控えたウイルスで荒廃する東京でのエスパーの物語。かなり現実の今と一致。アニメの出来も素晴らしく、世界中の監督への影響も大きかった名作です。
・復活の日 日本映画でかなり前の映画、人工ウイルスによる世界的なパンデミック発生。南極だけがウイルスも存在しないので、帰国禁止、上陸禁止となし、一人の日本人科学者がICBMで世界の原爆で焼き尽くし、ウイルスを駆除するという壮絶な物語、そして一人歩いてアメリカから南極まで来た科学者の生存を確認して、人類が生き延びたことを確信する壮大な映画。日本映画としてはなかなか良い映画です。(高校時代に学校で見た)
・ハリーポッター 映画もみつつ、本も読んでみるとおもしろい。Bookoffで1冊200円くらいの価格破壊した本が一杯あるので、全巻揃えて読破しても面白い。映画では表現できなかった細かな内容が書いてある。
・修学旅行紀行文 意外に自分以外の紀行文って読まないよね。友人がどんな思いでアメリカに行ったのか読むと面白い。勇気を貰える。

one team 54期担任軍団・・・思い出はいつまでも

2020年03月05日 15時33分47秒 | クラス日記
2020年2月27日に行われた予餞会の最後に3学年の先生方で挑戦した、「パプリカの踊り」や「ラタタダンス」や「〇〇やってみた」や「M1王者ミルクボーイ漫才」などなど、VTRにまとめて、途中ちょっとだけ、リアルにステージでラタタを踊った、あの瞬間は、思い出の一コマいなったでしょうか。

現在、担任の先生方は、3年間の記録を公文書(要録)にまとめ上げ、金庫に保管する作業と、将来また進学したり、新たに進学するときのために調査書という証明書を作りなおして金庫に保管する作業を必死でしています。(私はまだじぇんじぇんできてない(´;ω;`)ウゥゥ)

4月になれば、卒業生も大学・短大・専門学校・企業など様々なところへ旅立っていると思います。最初はなにもかもが忙しく、厳しく、むりっぽ感があったり、挫折したり、五月病になってみたりするけれど、誰もが通る道で、あとで思い返すとそんなに大変なことでもないことです。

先生方も、新しい部署に配属されて、また担任を持つ人、担任以外の部署で新たに仕事をする人、去っていく人、新しく来る人がいます。どうか、3年、最低でも1年、がむしゃらに食らいついて、生きてみてください。キット道が開けると思います。

だって、この学年の最後の言葉は「ONE TEAM」

最後のLHR(卒業証書授与)

2020年03月03日 22時49分39秒 | クラス日記
最後まで3i1は、うるさいなー。
泣けるに泣けないやろ。
でも、
担任への卒業証書ありがとう。
家に帰って泣いた。

ということで、「パスワード保護記事」に
最後のLHRの様子20分を限定公開しました。

転載禁止で閲覧ください。

保護者の方も、かなり聞き取りにくいと思いますが、
ぜひ、ご覧ください。


卒業式中の写真

2020年03月03日 17時01分37秒 | クラス日記
おまけ映像

卒業式中にパシャリ

卒業記念写真(3i1)37+1

2020年03月03日 12時07分39秒 | クラス日記
2時間の卒業式お疲れ様でした。
歌わず、じっと。淡々と進む卒業式。
でも、広々と座れた歴史的な卒業式。
保護者がホームルームに参加できず
かなり悲しい卒業式。

卒業生退場のあと、教室に行くと・・・
案の定の状態!(-_-メ)
証書授与を一人一人して一言コメント・・・
案の定の状態!(+o+)
担任が泣けるシーンは
案の定の状態!ガヤガヤ・・・・

でも、記念写真はなんとか
で、UPしておきました。
どうぞ!

予定時間20分前に終了し、さっさと帰る卒業生。
時代だなー・・・。

じゃ、これで、Noripapaクラス。
「解散!」

3月3日卒業式日程

2020年03月03日 02時36分18秒 | クラス日記
明日3月3日の卒業式の日程について
学年主任の39メールの転載です。

from 学年主任

3月2日(月) 19:32

To
*****様
保護者の皆様の明日のおよその日程につきましてお知らせ致しますのでご確認をお願い致します。
カルチャーパークからシャトルバスの随時運行時間帯
07:20~08:35
08:40 保護者入場確認
08:45 卒業生入場準備
09:00~卒業生入場
09:10 開式
10:35 閉式
10:41 卒業生退場
10:50 保護者退場
11:00~11:50 LHR(証書授与)
※保護者の皆様には諸般の事情によりLHRにご参加いただけません。
カルチャーパーク行きシャトルバス随時運行時間帯
10:50~12:40
カルチャーパーク第2駐車場施錠予定時刻13:00
以上となります。

卒業式参加可。LHR参加不可!

2020年03月02日 15時54分55秒 | クラス日記
写真の文書は本日3/2の11時に3学年生徒全員に配布された保護者宛文書です。
39メールで学年主任から15時に転送されたものもありますが・・・。

保護者の参加形態について要約します。

・卒業式参加は可。
・ホームルームへの参加は不可。

です。

---------------------------------------------------
学年主任からの39メールを転載します。
16時現在学校からの公式文書はプリント(写真のみ)です。
---------------------------------------------------
「第54回卒業証書授与式の対応について」
という見出しのプリントを本日3月2日に卒業生に配付致しましたが、なお本日欠席の生徒もおりましたので、再度同じ内容をメールにて配信致しますのでご確認をお願い致します。

1.卒業証書授与式について
 ・卒業式の参加者は卒業生・保護者・来賓・教職員・生徒会とします。
 ・吹奏楽部や一般在校生の参加は出来ないため、吹奏楽部の演奏音源、式典の中の国歌・校歌・式歌の斉唱は、CDで対応することになります。
 ・保護者席は大まかにクラス毎の席とします。
 ・卒業式終了後のLHRには、保護者は入れません。保護者は式終了後で終了となります。帰宅など生徒と待ち合わせをする場合は式会場とします。
 ・3学年のクラスでの集合写真の撮影は中止とします。

2.式参加にあたり次の点に留意してください。(再確認)
 ・咳エチケットや適切なマスクの着用をお願いします。
 ・37.5度以上の発熱や風邪の症状がある場合、参列はご遠慮ください。
 ・強いだるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)がある場合、参列はご遠慮ください。
 ・式場入退場の際は、石鹸による手洗い、消毒液による手指の消毒を心がけてください。  式場出入り口に消毒液の準備がございます。式場に入場される際にはご利用ください。
 ・高齢の方、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方は、感染・発症した際に重症化しやすいため、参列はご遠慮ください。

3.その他
 ・卒業式前日には式場付近などの消毒・換気を十分に行います。
・式場内には、日常教室で使用しています殺菌作用のある液体を散布しています。
・入場の際には手指の消毒が出来るようアルコール消毒剤を準備しています。

 以上の内容につきまして、ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
以上の通りとなります。



(39メール)明日3月2日(月)の予定変更について

2020年03月01日 22時23分32秒 | クラス日記
3/1の日曜日の夜に学校から39メールが届きました。
コピペします。意味がわかりにくいのですが? 
おそらく、在校生を体育館に入れずに、3年生のみで卒業式の練習をするということでしょうか。
在校生は終業式を放送でする。その裏で卒業式の練習。

卒業式自体については変更があるのか現時点では不明です。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
明日3月2日(月)の予定変更について
尚志高等学校 17:14

1・2年生の臨時休業中の指導時間の確保及び更なる新型コロナウイルス感染症対策のため、日程を以下の通り変更して対応しますのでご理解下さい。なお、教務からClassiで配信された週報等で確認下さい。また明日の朝の打合せでも確認します。

<明日の日程>
08:15~08:30 朝の打合せ
08:35 国旗掲揚
08:35~08:40 SHR
08:40~09:00 私物整理
※08:40~09:00 学年会議
9:00~9:30 大掃除

【1・2年生】
9:40~9:50 放送による終業式
9:50~10:35 LHR

【3年生】
9:40~10:40 卒業式の指導
10:50~11:00 SHR

【卒業式準備】
11:00~12:30 卒業式準備
12:30~12:50 リハーサル
という予定です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

思い出は永遠に

2020年03月01日 19時02分43秒 | クラス日記
あなたたちの通った高校は、美女が池の近くにある、伝説の地に位置し、渡り鳥の白鳥が飛来するところ。
春には虹が二重に見える奇跡の場所。50年以上の伝統の中で、自然に恵まれ、自分を見つめるのには最適な環境で新しい旅立ちを準備できた場所。
短い3年間。あっという間。入学した時は長いと感じた時間も、成長とともに時間が加速。逆戻りはできないことはわかっていても、時間にすがりたいという切なさが胸を締め付ける。

あれも、これも、そしてこれも。いろんな思い出が走馬灯のように駆け巡り、一気に大人へと成長するステップにすぎない。
思い出は、お金よりも、何よりも人生にとって大切なもの。そして家族は決して変えがたい愛の源。

どうかこの場所を離れても誇りを持ってこれからの長い人生を果敢に乗り切ってください。

卒業式にはちゃんと話ができないと思うので、担任として卒業生に贈る言葉として受け止めてください。
「卒業おめでとう!」

保護者の皆様、最後の最後で色々ありますが、3年間無茶苦茶な担任にお付き合いいただきまして感謝申し上げます。
全身全霊、自分にできる120%の挑戦を行い、1つでも生徒へキッカケを提供できるように努めてきました。
芽を出すのはこれからだと思いますが、どうか、大きな花が咲くようにこれからも親として一番の応援者になってください。
素晴らしいご息女を育て上げた親御様たちですので、これからも安心してバトンタッチできると信じています。
「本当に、ご卒業おめでとうございます。」



卒業式 証書授与は教室で

2020年02月29日 21時09分03秒 | クラス日記
教室の模様替えまたしました。
コの字 二重で 中央で授与式 生徒はホワイトボード前で 担任は生徒側に 保護者全員から生徒の顔が見えるようになります。バエルようにホワイトボードに文字を追加しました。紙花もつけ直しました。


証書を渡したら一言メッセージを話してください。これからの抱負でも、感想でも、感謝でも、反省でも、謝罪でも、夢でも。

ダンマリは禁止です。なにかしら考えておいて下さい。

卒業式は2時間、今日最後の最後まで意見具申しましたが、変更なし。クラス記念写真を撮るか撮らないかは未決定。無くても大丈夫なので短い授与式ですが真面目にやろう‼️


バイバイ✋

他のクラスはスライドショー作って見るそうですが3i1は全員からのコメントにします。

保護者様は学校の方針が変更にならない限り感染防止拡散防止のためマスク着用必須で体調悪い場合は来校自粛でお願いします。

AKIRA (1982)アニメ

2020年02月29日 19時24分59秒 | クラス日記
https://suntoranosuke.com/akira-prophecy/

大友克洋監督の世界的アニメAKIRAは当時衝撃を受けたアニメの一つ。
このアニメストーリーがおりんぴっく2020の開催に合わせて、
多くの点で一致するとする話題が出ている。
コロナウイルスをAKIRAにたとえ、WHOの日本の対応批判も現実と一致。

以前、コロナの話題が出る前に、AKIRAをクラスで上映会しようとしましたが、
機会を逃し、クラスの生徒もほとんど知らないアニメ。デザインコースもいるので
ぜひ、見てほしい。アニメとしてのクオリティーも素晴らしいし、設定もしっかりしている。
大友アニメの真髄。

(余談)
アキラのアニメが現実化しているのが恐ろしい。
147日カウントダウンの翌日、爆弾発言で日本が揺れた。
そして今日、まさに、「政府の力では無理!」と言い
「国民の力で成功させよう」というアニメの看板のように
「国民の力が必要」というパフォーマンス。
なんだかなーの阿藤快。
世界は日本より早く動いているのに、自分の能力不足を国民の性に転化するTOPをいつまで祭り上げるのか
私には理解できない。
.
これも、政治的なうらがあるなら・・・さらに恐ろしい。


卒業記念品

2020年02月29日 16時32分55秒 | クラス日記
壊れていた正門近くの時計台に新しい時計台が設置されました。
ありがとうございます‼️

39メールの不具合SoftBank・Y!mobile

2020年02月29日 09時15分07秒 | クラス日記

公式HPより
-----------------------------------------------------------------------
39メールの不具合について(SoftBank・Y!mobile ユーザーの皆様へ)
 これまで問題なくメール受信できていたメール会員様より「何もスマホの設定を変更していないのに、最近メールが届かなくなった」という問合せがありました。
以下の対処方法をご覧ください。
http://www2.shoshi.ed.jp/news/2020/02/39softbankymobile.html

-----------------------------------------------------------------------

表彰式

2020年02月28日 19時59分18秒 | クラス日記
表彰式で多くの卒業生が外部団体賞、努力賞、功労賞を受賞しました‼️

3i1からも外部団体賞で就職で県内に貢献する優秀な工業科生に受賞される名誉な賞に3名が受賞されました。さらに成績優秀で4名、成績向上で1名、委員会功労賞、部活動功労賞で5名、皆勤、精勤で数名受賞しました‼️
おめでとう🎉