2019年度 第54期 情報総合科3i1

行事予定等のお知らせ用ブログ&担任のつぶやき

高校4/18-5/10まで休校

2020年04月18日 17時30分56秒 | クラス日記
公式HPにあるように、4/17に校長英断で4/18-5/10まで休校となり、スクールバスもなし、来校も禁止、部活も禁止になりました。
職員は誰かしら勤務していますが、来週の会議で、午前勤務で午後在宅勤務になるか、とにかく職員も半分くらいは在宅ワークになると思います。

ということで、こうなるかもしれないと、元担任はオンライン授業とか、テレワーク用の準備の実験をしていました。
Z00Mとか、slackとか、google,mictosoftのオンライン授業アプリや、会議システムの実験をしています。

classiやmetamoji,スタディーサプリで、全校生がiPadを所持しているので、現在はオンラインで課題が出されていて自宅学習になっています。
classiは先週、コロナ ウィルスの影響か、不正アクセスにより本社サーバーメンテナンスの後、接続が極端に遅くなり、数日使い物になりませんでした。
色々な事故を想定して、これ以上コロナが終息しない場合も想定して、今、研究中です。

おそらく、進学した大学、短大、専門学校でもオンライン授業で対応を急いでいると思いますが、何か効果的なアプリとか運用方法があればご連絡ください。

まずは、近況です。

そうそう、3年生最初の実習授業を私が一人でしなければならない場面となり、しょっぱなに「復活の日」の映画を見てもらいました。
小論文と面接の題材になるように小論文も書いてもらい、すぐに添削して返却し、書き直しがオンライン授業になりました。
鑑賞中に映画と同じタイミングで地震があり、ドキッとしたり、見終わった数時間後に全校非常事態宣言が出されるなど、あまりにもタイムリーに映画と酷似していたので、生徒の感想文には「怖いけど、この映画は見るべきだ!」という意見が多かったです。
ぜひ、4/20までGYAOで無料で公開していますので、ぜひ見てください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿