2019年度 第54期 情報総合科3i1

行事予定等のお知らせ用ブログ&担任のつぶやき

10/31 産業フェアREIF見学(ビジネス)&ハロウィーン

2019年10月31日 13時13分31秒 | クラス日記
3i1のビジネスコース20名と課題研究の一環としてビックパレットふくしまで開催されている「再生可能エネルギー産業フェアREIF」を見学してきました。200社以上のブース展示があり、他校の生徒もいましたが、率先して企業ブースに行って質問したり、話しを聞いたりしていました。おまけでボールペンやお米やハーブの種やラーメン?や、エコバックなど一杯貰っていました。企業向けのフェアなので、ちょっと固いイメージがありましたが、それなりに楽しんでくれたようです。将来企業へ就職する時のイメージになったかなーと。

さて、今日はハロウィーンということで、日頃「おかしくいたい!」と小学生のようにつぶやく生徒達、今朝は互いにトリイクorトリートしてお菓子交換していました。何人かの生徒からお菓子を少しもらったので、お昼にデザインの生徒も一緒に、「ハッピーハロウィーン!」と叫んで、変わったジュースとカントリーマームをトリックorトリートしました。
(3階まで運ぶのにしんどかった・・・・)


防災訓練

2019年10月29日 19時07分06秒 | クラス日記
雨により通常の避難訓練は放送による防災訓練に変更され実施されました。郡山市の消防署との連携訓練は雨の中、一部の生徒による屋上や教室からの脱出訓練は実施されました。
クラスの生徒は最初は騒いでいましたが、指導の後、静かにかつ真剣に訓練をしていました。
30年以内に大地震がくると言っている政府や学者もあり、真剣に災害に対応できるように訓練は必要と思います。今回の台風被害は想定外と言っていますが、想定外の台風被害をなぜ事前に国が主導で対応できないのか、また、洪水後の復旧に数億円のみの支援で、あとは無報酬のボランティアまかせの国の対応に、疑問を持つようにしなければ、これから先も同じような災害が国民を苦しめるようになると思います。自衛のための災害準備や防災訓練以外に、国民を守る実践力ある政治になるように、月末告示の県議会選挙は真剣に投票しなければ、パフォーマンスだけの政治家で災害に対応できない悲しい現実がつづくことを意識してほしなと思います。


公式HPより







卒業までの授業日数は40日ちょっと!

2019年10月25日 15時27分35秒 | クラス日記
高校3年生の前期が終了し、高校生活として授業のある日数は40日ちょっとです。
11月1か月と12月は半分、1月は入試があり、実質10日くらいしかなく、2か月間程度で高校生活が終了します。

11月28日(木)~12月3日(火)の4日間の「後期中間考査」で3年生の定期考査が終了します。
赤点を取らなければ、冬休み中の自動車学校通学が申請すれば許可になります。
(申請には10か条程度の宣言書を暗記しないといけないですが・・・)

現時点で進路先決定している生徒は約半分です。11月になれば推薦関係の受験が始まるので、9割近い生徒が進路が確定すると思います。

進路変更や諸般の事情で進路先を確定できない生徒もいますが、じっくり考えて何がベストか、どうすればベターなのか考えてほしいと思います。

ベターはしっかりと就職して、数年仕事を本気で頑張ってお金を稼ぐことと私は思っています。腰掛や直ぐやめるつもりなら就職しない方がいいですが、(会社にとって迷惑だから)、将来もっと勉強したいというときの資金を得たいなら、正社員で数年頑張ることです。

私も数年頑張って、大学に入りなおして資格を取りました。かなりのリスクをしょってしまいましたが、ベターだったと今は思うようにしています。

※台風20号による雨が土砂崩れや道路陥没など二次災害を引き起こす可能性がありますので、不要な外出や夜間の外出は控えてください。受験を控えている場合はなおのこと、万全を期してください。

では、よい週末を。


(余談)

ボランティアをしている奥さんが、帝京安積高校の町内の社協や民生員の要請で炊き出しのお手伝いにいくというので、10/20に差し入れを持参して、ボラセンのある、日大工学部へ。
ボランティアのいるところに行くと、登録のためか、誘導されて、昼飯を配るという。炊き出しにきたので、ことわったものの、スマホを預かります、写真撮ります、次々と流れ作業。
やばい、ボランティアするのかと思いきや、記念写真とると言うので、スタッフの前に来るように促され、写真を撮る。やたら背の低い若者たちが写真に写らないとかわいそうと思って、中腰になったら、後ろの青年が、肩に手をおく。
なんか、なれなれしいなと思いつつ、写真が撮り終わり、帰ろうとすると「頑張ってください」と握手を求める青年が。? ふと見ると「あいばくん?」「これ、僕たちのスタッフが作った牛飯です。」「頑張ってください。」と声をかけられて、初めて気がついた呆け担任でした。(しまった、もっと説明してくれれば、全員と握手したのに!」と。でも、顔ちっちゃい!という。偶然の出来事が、ありました。

公式HPより SBへの対応

2019年10月18日 07時54分12秒 | クラス日記
http://www2.shoshi.ed.jp/news/2019/10/jr.html
公式HPへのリンク(↑)

学校の公式HPにJR線不通にともなうSBの対応についての文書が掲載されていますので、該当の方はご覧ください。

※なお、詳細な内容はClassiにJRからFAXが届いている画像がアップされていました。JR各線の運行予定が記載されていますのでご確認ください。

帝京安積高校の生徒と校長に感謝

2019年10月16日 16時33分57秒 | クラス日記
10月16日(水)帝京安積高校は1週間前後の休校。生徒が近隣の被災した住宅の手伝いに回っていたとボランティアに駆り出されたおくさん情報です。
.
帝京安積高校の生徒さんがせっせとボランティアしていたという。
.
洪水の当時、帝京安積高校の校長が、学校の2階に避難者を入れて、一緒に一泊したという。食料も備蓄分を提供してくれたという。町内会長が帰宅するよう説得したにも関わらず校長先生病気なのに一泊し、避難者を救出してくれたという。・・・感謝です。
.
もしもこの高校が避難所として開けてくれなかったら、多くの人命に影響していたかもしれないと、住民の話しがあったそうです。
.
ちなみに、帝京安積高校のサッカー部(写真の青い服から想像)は10月26日(土)に予定されていた準決勝で尚志高校と対戦する予定でしたが、県の配慮で1週間休校で練習できないからと、試合を11月16日(土)に延期してくれたそうです。
.
これで、心置きなくフェアプレーで対戦できると思いますが、本当に、すばらしい。
帝京安積高校の先生と生徒に感謝。それを配慮してくれたサッカー協会に感謝。
.
(これこそ美談。ま、当たり前なのかもしれないけれど。当たり前が最近なくなっているので、ジーンと来ました。)

「笑顔・・・」って、話しより、ジーンとくる。

「敵に塩をおくる」という言葉がありますが、尚志生として何かできることはないのか、考えてほしいなと思っています。

10月16日(水)の日程とスクールバスについて(公式HPより)

2019年10月15日 16時53分21秒 | クラス日記
10月16日(水)の日程とスクールバスについて
生徒・保護者の皆様へ

16時26分に「39メール」でお知らせしました「10月16日(水)の日程」と「スクールバスの運行」は以下のとおりです。

(1)10月16日(水)の日程について
・1校時~5校時 平常授業
・14:00 (5校時終了)
・14:05~14:20(15分)清掃
・14:25~14:30(5分)SHR
・14:30~14:45(15分)入場
・14:45~15:05(20分)基調教育
・15:05 降納
※「清掃」を追加し、「賞状伝達」と「尚志行」は実施しません。
SB ①~⑥15:45 ①②⑤⑥18:45


(2)台風19号によるスクールバス臨時運行について

 現在、東北本線、磐越東線、磐越西線、水郡線が運転見合わせをしており、磐越西線以外の運行の見通しが立っておりません。そこで、可能な限りスクールバスの延伸やバス停を増やすなどして不通区間について下記のように対応をします。最寄りのバス停を利用して頂くようお願い致します。


■1系統 本宮・日和田・富久山・文化通り方面


【現行ルート】①本宮恵向公園北側発(7:00) → ②本宮二中付近信号機手前(7:02)→ ③ワタナベ理容前(7:04) →

【臨時ルート】本宮恵向公園北側始発を本宮万世セブンイレブン始発に変更
 始発:本宮万世セブンイレブン(6:40)>> → 本宮恵向公園北側発(7:00)→ 本宮二中付近信号機手前(7:02)→ ワタナベ理容前(7:04) →
 ※本宮万世セブンイレブンは営業していませんので国道4号からは入れません。横の道から入って下さい。
 ※下校時も臨時ルートに対応しています。

■2系統 ~ 4系統  変更なし

 2系統 喜久田・富田・八山田方面
 3系統 さくら通り、郡山駅経由、うねめ通り方面
 4系統 学校発、静御前通り、郡山駅経由、文化通り方面

■5系統 緑ヶ丘・安積永盛方面

【現行ルート】①緑ヶ丘(幼稚園前7:20発) → 美術館通り → ②緑ヶ丘中学校下セブンイレブン向かい(7:24) →

【臨時ルート】緑ヶ丘幼稚園前発を船引駅発に変更
 始発:船引駅(6:45発)>> → 三春町まほら(7:00発) → 緑ヶ丘(幼稚園前7:20発) →

※18時45分の下校SBは船引駅・三春町まほらには行きません。注意して下さい。

■6系統 泉崎・矢吹・鏡石・須賀川方面

【現行ルート】A.①泉崎(さつき公園駐車場 6:50発) → ②矢吹中央インターセブンイレブン(6:57)→

【現行ルート】B.①須賀川(並木町体育館付近 7:28発)→ ②警察署付近のセブンイレブン(7:31)→

【臨時ルート】A.泉崎始発を新白河始発に変更
 始発:新白河駅東口(6:20発)>> → 白河駅(6:30発) → 泉崎(さつき公園駐車場 6:50発) → 矢吹中央インターセブンイレブン(6:57)→

【臨時ルート】B.須賀川(並木町体育館付近発)を福島玉川セブンイレブン発に変更
 始発:福島玉川セブンイレブン発(7:05発)>> → 須賀川(並木町体育館付近 7:28発)→ 警察署付近のセブンイレブン(7:31) →

 ※18時45分の下校SBは福島玉川セブンイレブンには行きません。注意して下さい。


※各セブンイレブンには駐車場利用の許可をいただいています。安全に注意して駐車場を使用し、長時間の駐車はご遠慮下さい。


10/16以降の日程は公式HPで確認ください。

2019年10月15日 11時02分37秒 | クラス日記
10月16日(水)以降の日程ですが、9時の職員会議での話しでは「通常通り学校を再開する予定」ですが、列車の運行状態、バスの状態で変更があるかもしれません。
学校の公式HPで確認お願いします。(39メール等でも連絡がいくかもしれません。)

なお、列車通学の生徒の調査をしており、スクールバスで対応できるか、現在検討中とのことです。
確定した内容は、やはり公式HPで確認お願いします。

※朝方、何名かの生徒に電話していますが、携帯が繋がったのは1名だけでした・・・・。
※緊急時の連絡が取れないというのは、今後の進路においてよろしくないので、学校の電話、担任の電話には直ぐに出るか、留守番電話機能をONにしておいてください。

※現在、生徒と連絡が取れませんし、学校への連絡もないので、学級長へ連絡し、携帯電話か、SNS等で連絡つく生徒で安否の確認ができる範囲でしてほしいと依頼しました。
※11:00現在、阿部さん、遠藤さん、佐久間さん、和知さん(メッセージで連絡あり)の被災ないことは確認とれました。
※12:30現在、鎌田さん情報、青山さん、、山口さん、渡文さんの被災ないことが確認できました。
※13:00現在、安齊さん情報、本田さん、高橋さん、丹治さん、堀口さんの被災ないことが確認できました。




公的交通機関運休

2019年10月15日 04時37分19秒 | クラス日記
10月15日4時段階で郡山駅に入る列車各線が運休しています。
福交バスも運休していますので、公的交通機関の運行情報を確認して、登校に備えてください。
なお、現時点で、駅北側のトンネル、星総合病院近辺の道路は通行止めのようです。

くれぐれも、交通事故、陥没事故、土砂崩れ、など二次災害にはご注意ください。
保護者の皆様も通勤に十分にお気をつけて、安全を確保してください。

本日、学校にて、状況把握して、最後ご連絡いたします。
安否確認の連絡が行った場合は電話に出ていただけますようお願いいたします。
もしくは、担任まで学校電話か携帯までご連絡ください。

10月15日(火)臨時休校、他校甚大被害

2019年10月14日 17時48分27秒 | クラス日記
帝京安積高校は1階部分浸水で中の確認が取れないため、現時点で当面休校。

日大東北高校は一帯が水没して通行止めもあり、校内もライフライン点検もあり、1週間休校。

尚志高校は1日休校。

女子大附属は現時点で休校の連絡はないようですが。

どうぞ、台風が去りましたが、地盤が緩んでいますので、土砂崩れや、陥没に十分に気をつけてください。

明日、朝、緊急連絡網?(生徒のLINEある人は)連絡取り合い、被害がないかどうか、担任まで連絡ください。
BlogコメントでもOKです。

台風19号、みなさん無事ですか?

2019年10月14日 11時46分50秒 | クラス日記
写真は担任の家の周囲です。自宅は後10cmで水没するところでしたが、ギリギリセーフでした。ただし、庭の中は川になり、前の道路は海のようになって、水深は30〜40cmで長靴では水没する状態でした。半日でかなり水は引きましたが、周囲は交通渋滞で、とくに帝京安積高校の周辺は1階が完全に水没して、ヘリが14日にも飛んでいる状態で救助が続いていました。
帝京安積の1階にあった吹奏楽部の部室が水没して、楽器が水没して、助けを求めているツイートともありました。

皆さんの家は大丈でしたか?

怪我はありませんか?

白河、鏡石、須賀川、郡山、本宮と阿武隈川沿いはかなりの被害がでています。
水害がなくても、交通事故に十分に注意してください。
また、水害にあった道路など、汚泥が乾いてからの粉塵は健康に極めて悪いので、注意してください。
消毒しないと別の病気にかかりますので、健康管理も重要です。

では、10月15日(火)無事な皆さんの顔が見えることを期待します。

もし、被害にあったり、交通網の問題がある場合はご連絡ください。