2019年度 第54期 情報総合科3i1

行事予定等のお知らせ用ブログ&担任のつぶやき

第一回こおりやまSDGsアワード入賞

2020年03月30日 18時54分24秒 | クラス日記
卒業生へ
ビジネスコースの課題研究20テーマについてSDGsを意識して研究をしていただいたことが郡山市から評価されました‼️

持続可能な開発目標=SDGs

ただの授業でなく、ただの研究でなく、郡山市が皆さんの研究にたいして進学先、就職先でいろいろな形で貢献していただけると期待されたことが重要だと思います。自信を持って未来に挑戦してください‼️


※福島民友新聞とKFBの取材を受けました。チェックしてみてください。
※みなさんの論文は本当に素晴らしいものです。大事に保管してくださいね。

その後・・・

2020年03月23日 07時56分16秒 | クラス日記
3連休が明け、そろそろ引っ越しした人もいるかなと思います。
3月でたぶんこのBlogも更新停止となると思いますが、
何か近況が変わったら、遠慮なくコメントください。

さて、わたくしごとのその後ですが、西アフリカはガーナに
青年海外協力隊として1年半赴任していた次男が日曜の00時に
無事帰国しました。

その後、渋谷にあるJICA東京センターに2週間待機となり
建物から出ることは禁止されたという報告がありました。
あくまでも、万が一を想定しての措置ということです。
ご心配おかけしましたが、ここに一応の報告を致します。


親はいつまでたっても親であり、子は何歳になっても子であり
緊急時には命に代えても何でもしてしまうのが親。
どうか、これから巣立つ皆さんに、そのことを肝に銘じて
いろいろなことにチャレンジしてください。
そして、親を信頼して、一歩ずつ前に進んでください。


近況報告(短大合格!)

2020年03月19日 15時52分09秒 | クラス日記
3/19の午後に最後の短大受験した本多さんから電話があり、無事合格したとのことです。
これで、予定した進路先は全員決まりました。おめでとうございます。

新型コロナウイルスによって、新年度が無事にスタートするか不安もありますが、皆さんのこれからの>活躍と健康を祈っています。

元担任(私)の近況は、まだ人事が発表になっていませんので、どうなるかは4月にならないとという状況です。

また、個人的なことですが、次男がアフリカガーナに行ってますが、ネットニュースでも出ましたが、世界中にいる青年海外協力隊(JICA)の隊員の一時帰国命令(総勢1800名)がでて、あわただしく帰国の準備をしているそうで、時間との闘いをしているよです。2年間の赴任期間の最後の最後の3か月を残しての帰国命令はかなりつらいようです。また数時間ごとに状況が激変して、言葉が悪いですが、戦場から脱出するような緊迫感が伝わってきます。また、日本人に対するバッシングもひどいようで、「コロナ!」とか「あっちいけ!」と叫ばれるそうです。また空港閉鎖が48時間以内に発動予定になり身動きとれなくなる可能性の状況で親としてかなり心配し、(いろいろ画策して、人脈をフル活用して、少し国を動かしてしまいました。大げさ(^^;))無事、帰国することを願っています。そんな状況です。

時々刻々と世界の情勢が変わっていて、日本にも大きく影響しているここ数日です。グローバルになった元3i1のメンバーなら、これからの世界情勢のニュースにアンテナを張って、正しい情報を取捨選択して、ベターな行動をとってください。

春休み期間中のカナダ研修も中止になったようです。入学式も卒業式のように在校生無しでやる予定です。部活動も寮生のサッカー部だけが少し活動しているだけです。学校はかなり静かです。

では、卒業生みなさん、また逢う日まで・・・。

新型コロナウイルス・・・春季休業期間

2020年03月16日 12時31分32秒 | クラス日記
公式HPより (3/12)
1・2年生の在校生には39メールが配信されましたが、卒業生や3学年教員、各部署の教員で知らない方もいるのでUPします。
春休み期間は学校に無断で来校・登校できないようです。特別の用事の場合は事前に電話連絡が必要ですので注意を。




新型コロナウイルス感染防止のための春季休業期間の対応について
 現在のところ、新型コロナウイルスの感染者数が増え続けており、政府による安全宣言、新型コロナウイルス終息宣言、規制緩和など安全な方向が確認できません。従いまして、春季休業中(3月15日~4月8日)の対応について以下の通りとしますので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い致します。

1.登校や連絡について
  春季休業中は原則、登校することは出来ません。学校は平日の通常時間帯には先生がいますので、相談がある場合は電話で確認をしてください。スクールバスの運行もありません。
  学校からの連絡は、メールやホームページを通して連絡を致します。

2.部活動について
  部活動についても春季休業期間は、対外試合、交流などの活動を含め活動を休止します。


3.春季休業期間中における生徒の外出について
  不要不急の外出を避けて、体調の維持管理を心がけて下さい。特に大勢の人が集まる場所への出入りや、密閉された空間の出入りをしてはいけません。やむを得ない場合は必ずマスクの着用・手洗い・消毒液による手指の消毒を心がけ、感染症対策を万全に行って下さい。

4.今後の学校行事の対応について
 ・3 月16 日(月)~ 2年早期共通テスト学習会、1年難関大学合格対策講座 ※中止とします。
 ・3 月18 日(水)第1・2学年部会、進路説明会、尚志学級、進学対策父母の会 ※中止とします。なお、資料は各学年から郵送致します。
 ・4 月 9 日(木)始業式 ※通常登校で実施の予定です。

以上の通りとなりますが、対応について変更が生じました場合は、39メールやホームページにてお知らせ致します。

下足ロッカーの中の忘れ物

2020年03月13日 14時26分40秒 | クラス日記
下足ロッカーを学校に返却するため、3i1の借りていたロッカーを見ると、鍵がかかっているものもあった。
中を掃除機で掃除していると・・・。
出てくる、出てくる、大判小判・・・?
(ちゃう!)

忘れられた体育館シューズ、上履き、グランド用シューズ・・・。
名前の無い物もあったが・・・たなか? わち? おおばやし? もひとつ、おおばやし?の文字が・・・。
処分させていただきます。

かなしいなー、まだ洗濯すればはけるのに・・・。

学校は静かです。先生方も時間がるので、せっせと教室清掃やロッカー清掃、書類の整理をしていました。
え? わたし・・・。
下足ロッカーの鍵をチェーンカッターで開けて・・・。
3年間分の生徒の行動をワープロで打ち込んで・・・。
パソコン室のメンテナンスして・・・。
(これが大変、生徒の消し忘れたデータをすべて削除して、アップデートして、ウイルスチェックして・・・・)
(うぎゃーーーー!、コロナのバカヤロー! 生徒がいれば、手伝わせたのに!!!!)

ということで、卒業生はコロナウイルスの自宅待機ではなく、卒業しちゃったので、家で昼まで寝てないで
新生活の準備をしっかりしてくださいね。

在校生は・・・暇持て余して結構外を歩いている人もいるみたい。
中にはYOUTUBE>食べる>寝る>YOUTUBE>食べる>寝る・・・・
(風呂入れ!)
の怠惰な生活を送っているかもしれませんね。
では、健康に気を付けて、・・・・。


3月9日〜3月15日の日程(ずっと休講、行事中止)

2020年03月07日 09時20分54秒 | クラス日記
3月9日〜3月15日の日程
公式HPより

コロナウイルスによる休講要請にともない、3/14まではとりあえず休講。
3/14予定だった終業式は3/2に放送で終了済み。
先生方は授業が無くなったので、成績集計や通知表作成、要録記載など普段は年度末にあわただしくやる業務を、少しずつ初めています。

3学年の先生方も、大半は残務整理が終わり、土曜の今日はなかなか取れない有給休暇を消化している先生が多かった様子。
校内はシーンと静まり返って、夏休みや冬休みとは違って、生徒の声が全くしない静かな状態になっています。

唯一寮生活しているサッカー部のみ、自主練で部活をしているくらい。それでも対外試合は中止なので、半日練習して、声も聞こえない静かさ。

新型コロナウイルスについての報道がTVやSNSで流れ、どれが正しい情報で、どれがフェイクなのかわからない、2011年3月11日の東日本大震災と東京電力福島第一原子力発電所メルトダウン爆発事故の放射能問題とは、少しことなり、目に見えて恐怖がわかるので、パニック状況でフェイクニュースやSNSのデマに左右されてしまうと思います。

どうか、卒業生も在校生も「休み」ではなく、311の放射能のように、不要不急の外出は避けて、防護してください。マスク防護を過信せず、接触する部分の手洗いうがいを徹底して、人の行かう場所への立ち入りはできるだけ避けた方が万全と思います。とはいえ、家に閉じこもりは体調にも良くないので、適度な運動もわすれずに。


時間を持て余している人は、この機会に読書したり、映画をみたりしてください。Youtubeや音楽はいつでも見れます。聞けます。でも本や良い映画はなかなか時間が無いとできません。この機会をうまくつかってください。

 担任おすすめ映画
・AKIRA  大友克洋監督が遥か昔に描いたアニメ。2020年の東京オリンピックを控えたウイルスで荒廃する東京でのエスパーの物語。かなり現実の今と一致。アニメの出来も素晴らしく、世界中の監督への影響も大きかった名作です。
・復活の日 日本映画でかなり前の映画、人工ウイルスによる世界的なパンデミック発生。南極だけがウイルスも存在しないので、帰国禁止、上陸禁止となし、一人の日本人科学者がICBMで世界の原爆で焼き尽くし、ウイルスを駆除するという壮絶な物語、そして一人歩いてアメリカから南極まで来た科学者の生存を確認して、人類が生き延びたことを確信する壮大な映画。日本映画としてはなかなか良い映画です。(高校時代に学校で見た)
・ハリーポッター 映画もみつつ、本も読んでみるとおもしろい。Bookoffで1冊200円くらいの価格破壊した本が一杯あるので、全巻揃えて読破しても面白い。映画では表現できなかった細かな内容が書いてある。
・修学旅行紀行文 意外に自分以外の紀行文って読まないよね。友人がどんな思いでアメリカに行ったのか読むと面白い。勇気を貰える。

one team 54期担任軍団・・・思い出はいつまでも

2020年03月05日 15時33分47秒 | クラス日記
2020年2月27日に行われた予餞会の最後に3学年の先生方で挑戦した、「パプリカの踊り」や「ラタタダンス」や「〇〇やってみた」や「M1王者ミルクボーイ漫才」などなど、VTRにまとめて、途中ちょっとだけ、リアルにステージでラタタを踊った、あの瞬間は、思い出の一コマいなったでしょうか。

現在、担任の先生方は、3年間の記録を公文書(要録)にまとめ上げ、金庫に保管する作業と、将来また進学したり、新たに進学するときのために調査書という証明書を作りなおして金庫に保管する作業を必死でしています。(私はまだじぇんじぇんできてない(´;ω;`)ウゥゥ)

4月になれば、卒業生も大学・短大・専門学校・企業など様々なところへ旅立っていると思います。最初はなにもかもが忙しく、厳しく、むりっぽ感があったり、挫折したり、五月病になってみたりするけれど、誰もが通る道で、あとで思い返すとそんなに大変なことでもないことです。

先生方も、新しい部署に配属されて、また担任を持つ人、担任以外の部署で新たに仕事をする人、去っていく人、新しく来る人がいます。どうか、3年、最低でも1年、がむしゃらに食らいついて、生きてみてください。キット道が開けると思います。

だって、この学年の最後の言葉は「ONE TEAM」

最後のLHR(卒業証書授与)

2020年03月03日 22時49分39秒 | クラス日記
最後まで3i1は、うるさいなー。
泣けるに泣けないやろ。
でも、
担任への卒業証書ありがとう。
家に帰って泣いた。

ということで、「パスワード保護記事」に
最後のLHRの様子20分を限定公開しました。

転載禁止で閲覧ください。

保護者の方も、かなり聞き取りにくいと思いますが、
ぜひ、ご覧ください。


卒業記念写真(3i1)37+1

2020年03月03日 12時07分39秒 | クラス日記
2時間の卒業式お疲れ様でした。
歌わず、じっと。淡々と進む卒業式。
でも、広々と座れた歴史的な卒業式。
保護者がホームルームに参加できず
かなり悲しい卒業式。

卒業生退場のあと、教室に行くと・・・
案の定の状態!(-_-メ)
証書授与を一人一人して一言コメント・・・
案の定の状態!(+o+)
担任が泣けるシーンは
案の定の状態!ガヤガヤ・・・・

でも、記念写真はなんとか
で、UPしておきました。
どうぞ!

予定時間20分前に終了し、さっさと帰る卒業生。
時代だなー・・・。

じゃ、これで、Noripapaクラス。
「解散!」

3月3日卒業式日程

2020年03月03日 02時36分18秒 | クラス日記
明日3月3日の卒業式の日程について
学年主任の39メールの転載です。

from 学年主任

3月2日(月) 19:32

To
*****様
保護者の皆様の明日のおよその日程につきましてお知らせ致しますのでご確認をお願い致します。
カルチャーパークからシャトルバスの随時運行時間帯
07:20~08:35
08:40 保護者入場確認
08:45 卒業生入場準備
09:00~卒業生入場
09:10 開式
10:35 閉式
10:41 卒業生退場
10:50 保護者退場
11:00~11:50 LHR(証書授与)
※保護者の皆様には諸般の事情によりLHRにご参加いただけません。
カルチャーパーク行きシャトルバス随時運行時間帯
10:50~12:40
カルチャーパーク第2駐車場施錠予定時刻13:00
以上となります。

卒業式参加可。LHR参加不可!

2020年03月02日 15時54分55秒 | クラス日記
写真の文書は本日3/2の11時に3学年生徒全員に配布された保護者宛文書です。
39メールで学年主任から15時に転送されたものもありますが・・・。

保護者の参加形態について要約します。

・卒業式参加は可。
・ホームルームへの参加は不可。

です。

---------------------------------------------------
学年主任からの39メールを転載します。
16時現在学校からの公式文書はプリント(写真のみ)です。
---------------------------------------------------
「第54回卒業証書授与式の対応について」
という見出しのプリントを本日3月2日に卒業生に配付致しましたが、なお本日欠席の生徒もおりましたので、再度同じ内容をメールにて配信致しますのでご確認をお願い致します。

1.卒業証書授与式について
 ・卒業式の参加者は卒業生・保護者・来賓・教職員・生徒会とします。
 ・吹奏楽部や一般在校生の参加は出来ないため、吹奏楽部の演奏音源、式典の中の国歌・校歌・式歌の斉唱は、CDで対応することになります。
 ・保護者席は大まかにクラス毎の席とします。
 ・卒業式終了後のLHRには、保護者は入れません。保護者は式終了後で終了となります。帰宅など生徒と待ち合わせをする場合は式会場とします。
 ・3学年のクラスでの集合写真の撮影は中止とします。

2.式参加にあたり次の点に留意してください。(再確認)
 ・咳エチケットや適切なマスクの着用をお願いします。
 ・37.5度以上の発熱や風邪の症状がある場合、参列はご遠慮ください。
 ・強いだるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)がある場合、参列はご遠慮ください。
 ・式場入退場の際は、石鹸による手洗い、消毒液による手指の消毒を心がけてください。  式場出入り口に消毒液の準備がございます。式場に入場される際にはご利用ください。
 ・高齢の方、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方は、感染・発症した際に重症化しやすいため、参列はご遠慮ください。

3.その他
 ・卒業式前日には式場付近などの消毒・換気を十分に行います。
・式場内には、日常教室で使用しています殺菌作用のある液体を散布しています。
・入場の際には手指の消毒が出来るようアルコール消毒剤を準備しています。

 以上の内容につきまして、ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
以上の通りとなります。



(39メール)明日3月2日(月)の予定変更について

2020年03月01日 22時23分32秒 | クラス日記
3/1の日曜日の夜に学校から39メールが届きました。
コピペします。意味がわかりにくいのですが? 
おそらく、在校生を体育館に入れずに、3年生のみで卒業式の練習をするということでしょうか。
在校生は終業式を放送でする。その裏で卒業式の練習。

卒業式自体については変更があるのか現時点では不明です。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
明日3月2日(月)の予定変更について
尚志高等学校 17:14

1・2年生の臨時休業中の指導時間の確保及び更なる新型コロナウイルス感染症対策のため、日程を以下の通り変更して対応しますのでご理解下さい。なお、教務からClassiで配信された週報等で確認下さい。また明日の朝の打合せでも確認します。

<明日の日程>
08:15~08:30 朝の打合せ
08:35 国旗掲揚
08:35~08:40 SHR
08:40~09:00 私物整理
※08:40~09:00 学年会議
9:00~9:30 大掃除

【1・2年生】
9:40~9:50 放送による終業式
9:50~10:35 LHR

【3年生】
9:40~10:40 卒業式の指導
10:50~11:00 SHR

【卒業式準備】
11:00~12:30 卒業式準備
12:30~12:50 リハーサル
という予定です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

思い出は永遠に

2020年03月01日 19時02分43秒 | クラス日記
あなたたちの通った高校は、美女が池の近くにある、伝説の地に位置し、渡り鳥の白鳥が飛来するところ。
春には虹が二重に見える奇跡の場所。50年以上の伝統の中で、自然に恵まれ、自分を見つめるのには最適な環境で新しい旅立ちを準備できた場所。
短い3年間。あっという間。入学した時は長いと感じた時間も、成長とともに時間が加速。逆戻りはできないことはわかっていても、時間にすがりたいという切なさが胸を締め付ける。

あれも、これも、そしてこれも。いろんな思い出が走馬灯のように駆け巡り、一気に大人へと成長するステップにすぎない。
思い出は、お金よりも、何よりも人生にとって大切なもの。そして家族は決して変えがたい愛の源。

どうかこの場所を離れても誇りを持ってこれからの長い人生を果敢に乗り切ってください。

卒業式にはちゃんと話ができないと思うので、担任として卒業生に贈る言葉として受け止めてください。
「卒業おめでとう!」

保護者の皆様、最後の最後で色々ありますが、3年間無茶苦茶な担任にお付き合いいただきまして感謝申し上げます。
全身全霊、自分にできる120%の挑戦を行い、1つでも生徒へキッカケを提供できるように努めてきました。
芽を出すのはこれからだと思いますが、どうか、大きな花が咲くようにこれからも親として一番の応援者になってください。
素晴らしいご息女を育て上げた親御様たちですので、これからも安心してバトンタッチできると信じています。
「本当に、ご卒業おめでとうございます。」