2019年度 第54期 情報総合科3i1

行事予定等のお知らせ用ブログ&担任のつぶやき

コロナ禍の影響・・・!!!

2020年07月21日 09時19分17秒 | クラス日記
卒業生のその後は数名だけどうしているかわかる状態ですが、まだ7月になってもオンライ授業の進学者もいるようです。就職では結構頑張っている様子です。
そういえば、先週末学校に訪ねてきてくれた卒業生がいたようですが、担任は会えませんでした。サッカーの先生に「う・な・ぎ」の差し入れがあったとか、喜んでいました。
担任も食べたかったなー。そっか、元担任ですし、荷が降りたので、「他人」だもんで・・・と拗ねてみました。

さて、コロナ禍の影響はどんどん影響を表面化してきました。現2年生の修学旅行はアメリカは不可能なので、国内に変更(沖縄)になったと聞きました。とはいえ、時期は11月か3年の春、になるか・・・沖縄でも感染者が出ているので、下手をすると中止もありえる状態です。

今年度から進学者の調査書は大きく変更され「部活・ボランティア・留学・海外研修など」という項目欄が各学年の所見欄に増えました。さらにページもA4の4ページ。去年担任が書いた調査書の1.5倍の文書を書く欄が増え、部活やボランティアをしていなければ、空欄になるという状態です。大学入試も英語力を重視する制度に変わったのが大きな原因です。また、探求型の学習をしたかも重要になり、結構3年生も大変ですが、2年生もさらに大変な様子です。

今年はコロナのためにキャリアメンタリングも中止、海外研修のTOMODACHIプロジェクトも全て中止。前の記事に書いたように、私ができることは、自宅にいても外国の人と交流が持てる講演会を生徒たちに情報提供するだけです。

でも・・・・・・・、i科の生徒は独特の「私はいいです。」「私には関係ないです。」「興味がありません。」「また今度」という反応で、前向きな反応が全くありません。残念でなりません。一歩踏みだる勇気が全くありません。本当に54期の私のクラスに生徒はよく、担任のしつこい呼びかけに答えてくれたと思っています。みなさんなら、今年度の大学進学にも勝ち抜けるスキルと経験値を持っていると思います。

(呟き)ビジネスコースの卒業生は少し情報が入ってきますが、デザインコースの卒業生の情報が入ってきません。みなさん元気ですか? インスタのメッセージでも、facebookからでも、このblogからでも、もしくは電話でもいいので、連絡くださいね。ちょっと心配しています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (M)
2022-08-25 10:37:21
第49期の卒業生です。

先生に少しだけお会いしたいと思っているのですが、都合がよろしい日はありますでしょうか。
49期のMさん? (ノリパパ)
2022-08-25 13:41:13
16:00-17:00 なら
49期のMさん? (ノリパパ)
2022-08-25 13:41:14
16:00-17:00 なら
Unknown (はい、Mです。)
2022-08-26 09:28:49
お伺いするとき、ご連絡したほうがよろしいですか?


(ご連絡先を存じ上げないものでして、この場にコメントを残す形でも・・?)

コメントを投稿