2019年度 第54期 情報総合科3i1

行事予定等のお知らせ用ブログ&担任のつぶやき

学年末考査日程(2/9-2/15)

2018年01月31日 10時36分28秒 | 週間日程
1年生最後の定期考査「学年末考査」が実施されます。
3連休が間に入り、ペース配分が難しくなっていますので、事前に予習復習をこの1週間で行い、2日目以降の負担にならないように注意しましょう。

また、今回の学年末考査はペーパー試験の結果と個票の成績がことなり、学年末分だけの総合成績はわからないようになっています。
つまり、前期の成績(通知表配布)、後期の成績(個票配布)、と今回の学年末試験を12月以降の成績分だけで総合評価して、前期+後期+学年末分を足して3で割ったものが基本点となり、1年間の総合的な判断が加味されます。

たとえば、前期や後期の成績が赤点解消できていな。夏や冬、平日の提出物や課題の中で未提出がある。授業態度や出席状況など総合的に評価されて点数化されます。

なお、「総合的な学習の時間」は文章評価となり、点数化はされず、学校の記録に残るのみとなります。一部課題未提出の生徒が若干名いますので、文章評価もそれなりになります。

--------------------------------
注意(不正行為は絶対だめ!)

携帯所持
携帯電源OFF徹底
紙所持
机上落書き
机中紙類置きっぱなし
手の落書き
近隣生徒の答案をのぞき込む
など

全ての点数がゼロ点となり最悪、原級留置が確定します。
------------------------------



あいうべ体操でインフルエンザ予防

2018年01月30日 09時31分00秒 | クラス日記


https://youtu.be/YFL58JydxDQ

「あいうべ体操でインフルエンザ予防!」


2,3日前にTV番組でとある学校のインフルエンザ感染率が減ったというニュースがあった。
予防法は簡単といい肝心なところを見損ねたけれど、これなのかなー?
こんな簡単なことで予防できるならうれしいが・・・。


かなり昔は集団予防接種が国の義務で行われていて感染率は低かったが、後遺症や死亡事故が一部発生して、中止になってしまったことがきっかけで、先進国ではインフルエンザにかかりやす国になっているようです。

今年は海外修学旅行(特別な事情が発生しない限りアメリカLAになりそうですが、先進国である日本が世界中の汚点として輸出しているのが、「はしか(麻疹)」です。「はしか(麻疹)」の予防接種をうけないために、渡航先で「はしか(麻疹)」になって感染を広めるとして、先進国では考えられないレベルの低さが日本に向けられていることを知ってますか?

とある高校では予防接種をうけてなければ(感染経験があればOK)海外修学旅行に連れて行けないという学校もありました。

さて、献血で血液型を確認し、予防接種のうけた状態を把握しておくことは海外旅行での常識です。渡航先によっては破傷風の予防接種を受けなければならない国もあります。一般常識として知っておきましょう。

風邪・インフルエンザに注意を!

2018年01月29日 17時30分38秒 | クラス日記
月曜の今日はインフルエンザで欠席1名、1校時に体調を崩して早退したのが2名
校内ではインフルエンザが少し発生していますので、手洗い・うがいを徹底しましょう。
学年末考査も来週からです。最後の追い込みに風邪・インフルエンザでは悔いが残ります。

1年生最後の有終の美を飾るためにも、勉強をしっかり諦めず頑張ってください。


----------------
生徒指導部からの注意事項

「最近色付きリップを付けている女子が増えつつある」そうです。
クラスでもは以前一部にあったようで注意を受けていました。
さらに、「下校時に駅前付近で制服のだらしない生徒がいるそうです。」
私立の制服は学校の看板であり、長い伝統を崩さないための誇りですので
ただしい服装の着こなしをお願いします。

最後に、寒い日が続いていますが、家族の送迎が増え、学校正門前の通りで
乗降り
している姿がたびたび見受けられますが、危険防止のためにも
北側通路か第三駐車場(福島交通の乗入れ場所)でお願いします。



1/27(土)漢検・進研模試 40分繰上げ開始

2018年01月27日 09時32分46秒 | クラス日記
早朝、大槻町近辺の道路が地吹雪のため、スクールバスも遅れて到着。
関係職員で協議し、各クラスの出席状況を調査し、40分繰下げて試験を開始。
各クラス4,5名が公欠と雪のために欠席の生徒がいましたが、漢検協会に連絡し欠席者全員、自然災害扱いとして、今回受験できなかった生徒にたいしては、次年度受験できるように手配しました。

なお、帰りの送迎時の雪の状態が心配なので、進研模試の最後の教科は後日に延期しました。

本日の日程は以下の通りです。

漢検   9:20-10:20(60分)
10分休憩
数学  10:30-12:10(100分)
昼休憩30分
国語  12:40-14:00(80分)

スクールバス 1年生15:30⑥系統・B系統


  (2年生は17:00郡山駅、18:40⑥系統・B系統)

学校周辺が混雑するかもしれませんので、送迎の場合時間をずらしてお願いします。


地吹雪、スタック、HERO見参!

2018年01月26日 17時09分06秒 | クラス日記
HERO見参!!
駐車場で生徒の保護者がスタック。
通りかかったダンプカーの男性登場!
ニッカポッカを履いたお兄さん!
グイっと押してくれて救出!
で、
さっと、ダンプに乗って去っていく。
「かっこえー!!!」
ニッカポッカのお兄さんありがとうございます。

※土曜日の登下校は本当に気を付けてください。
※人生初めての放送「先生方も大槻町の地吹雪ひどいので明るいうちに帰ってください!」
※と放送が・・・。17:10 おそーーい!

献血(小さなボランティア)

2018年01月26日 12時10分47秒 | クラス日記
大雪と吹雪が1週間続いています。登下校は十分気を付けてください。
土曜日は8:40から漢検が始まり、そのまま進研模試になって16時近くまでかかります。

さて、1/26の今日は献血車が学校にきて、生徒や先生方からの献血への協力日でした。
満16才になればだれでもできます。小さなボランティアです。

今年の11月には海外修学旅行を控えていますので、血液型を知っておくチャンスです。
貧血や血液の状態を検査してOKがでれば献血開始なので、できる方はご協力お願いします。

写真は2i1の生徒に、今日の献血の協力品がラ王であることをはなしたら、どどっと献血に押し寄せました。
昔はヤクルトだったんですけどねー。


※担任も献血経験ありますが、現在は献血できない体になってしまって心苦しい状態です。
(2015年に癌の手術をしたのでアウト)

キッカケLIVE 参加希望4名

2018年01月25日 00時10分15秒 | クラス日記
1/24水曜の総学の時間にTOMODACHIキャリアメンタリングプログラムの事務局「自分未来クラブ」の長谷部さんに1i1に来ていただき、最後の背中をおしてもらいました。

この日の放課後に大々的に特進科の2年生によるキャリプロの説明会が開かれ、おそらくは特進科が次年度のキャリプロを牛耳ってしまう前に、最後のチャンスを1i1に与えたいと思い無理をお願いしました。
特進科の説明会には10組11組の特進科の1年女子が20名くらい集まって先輩の話を聞いていました。

ヒゲおやじの担任が何度説明するよりも、直球で同姓の外部の人の話が効果があると思います。おかげで2名が参加希望になりました。

「i科の生徒が特進科の生徒と何が違うか? 成績や偏差値・・・ちがう!
 自分に自信を持てない。すぐ諦める。」ただそれだけ。

目の前に大きなチャンスが来ても掴もうとしない。せっかく平等に現れたチャンスに無関心。「だから、i科は!」といわれる。
本当にそれでいいのか? 人生の全てで劣等感を持って生きるより、チャレンジした自分を褒めてほしい。

今回は2/4のキッカケLIVEという、たった1日だけのお試しプロジェクト。いわき市の東日本国際大学でキャリプロが今後の人生を変える素晴らしいプロジェクトであることを先輩2年生や海外留学生などがプレゼンするのを聞いて、次年度(今年の夏)から始まる2年生用のキャリプロに正式に参加して欲しいというお願いをします。 今回のキッカケLIVEはなんとなく、「めんどくさい」「自分はむり」「いまのままでいいや」という消極的な考えを変えるチャンス。

偏差値に関係ない、テストの結果なんて人生には大きく影響しない、人の価値を決めるのは「自分の可能性を信じてチャレンジすること」
どうか、1i1のみなさん、自分を信じてチャンスを掴んでください。




(全校集会のシート引きに見せた1i1の本質)
やはり、わたしの目は確かだった。1i1の生徒は全員でズルなく、真剣に体育館のシートを時間内に引いた。そして、全校集会の後、片付けも素早く、文句ひとつ言わず、責任感もってシートを片付けた。これって、すごいことなんだよ。どのクラスにもできることではない。かならず、だれかがサボる、ブツブツ文句をいう。それが出ないで、きっちり与えられた仕事をこなせる素晴らしい資質を持っている。それが1i1。いま1i1に欠けているのは夏休みや冬休みで腐らせた「チャレンジ精神と自信」。自分から人生を切り開こうとする向上心。人の思いを受け止めて黙って努力するボランティア精神。言われたこと以外に先読みして誰かのために何かをしようとする勇気。

1&2年進研模試 (1月27日実施)

2018年01月24日 08時32分56秒 | 週間日程
公式学校HPより

1&2年進研模試 (1月27日実施)
平成30年1月27日(土)に1、2年生を対象に進研模試を実施します。デジタルサービスを使って事前目標(進路目標、目標得点)をしっかり立てて下さい。また、デジタルサービスの中には、今まで受験した模擬試験の結果から苦手な分野を確認し、復習する機能もあります。

進研模試は、1年生ならば、1年4月から12月まで学習した内容、2年生ならば、1年4月から2年12月までに学習した内容が出題されます。出題範囲が広いからこそ普段の家庭学習がとても重要です。再度、出題範囲を確認し、充実した1週間として下さい。

※デジタルサービス(志望校、目標得点の設定)の利用状況⇒1年生:2割未満、2年生:1割未満
※まだ、目標設定をしていない生徒は、昨年11月の実施した進研模試の結果をデジタルサービス内で確認し、目標得点を設定 し受験するようにして下さい。特に2年生は、進路達成のために、この進研模試を常に意識しながら家庭学習の充実を図って 下さい。進路指導部では、進研模試の結果を重要視しています。

2018.1.24 更新

01/31 進学就職相談会資料配布

2018年01月19日 08時13分55秒 | クラス日記
写真の資料を配布

(参加できる人はどうぞ)
1年時でまだ明確な進路が定まっていない人は会場を覗いて、2年生やまだ進路が決まっていない3年生の姿を見るのも勉強になります。
1年後には同じ状態になりますので、今の内に進路実現のための意識だけでも体験してください。


1/19(金) 40分短縮授業で、清掃なし。
放課後英語検定あり
3級は教室
準2級は別教室
終了の時間がことなりますので注意してください。