2019年度 第54期 情報総合科3i1

行事予定等のお知らせ用ブログ&担任のつぶやき

5/13の近況

2020年05月13日 18時06分58秒 | クラス日記
卒業生の皆さん、どんな様子ですか。時間があれば、コメントください。
進学・就職の状況はどんな具合か、教えてください。

さて、学校は今日の会議で正式に来週から2週間午前授業短縮で分散授業となりました。
クラスの半分ずつ授業を1日おきに行います。
また、オンライン授業に備えて、google meetを導入することになり、全校生のiPadにgoogle meetが遠隔でインストールされました。
来週初日に生徒に専用メールアドレスが配布され、オンライン授業の準備が始まります。

進学者の学校でもオンライン授業が導入されているところが多いと聞きます。どんなソフトでどんな授業をしている教えてください。

先生は、怪我の間、在宅勤務で、部活の部員に協力してもらって、いち早くオンライン授業を実施していました。
google meetでは音声と画像が悪く、動画が乱れる場合もありました。
ZOOM会議システムは安定して使用ができて便利ですが、セキュリティーの面で注意が必要です。
classiは全国的にアクセスが集中したため、あまり役に立たないくらい遅くて、みんな困っています。
そこで、部活ではslackを使ってやり取りをしています。

そんな、オンラン授業(プログラミング)を部員にやってみました。まあまあの出来でした。

もしかすると十数年後の未来、もしくはみなさんの子どもがオンライン授業が当たり前になるかもしれませんね。(^^;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿