2019年度 第54期 情報総合科3i1

行事予定等のお知らせ用ブログ&担任のつぶやき

予餞会 有志発表

2018年02月28日 17時48分23秒 | クラス日記
予餞会の午前は卒業式全体指導と予餞会特別ゲストの催し
午後の予餞会は生徒や先生方による有志発表でした。

式歌のときのピアノ演奏はきれいな伴奏で、吹奏楽部の菊地さんが演奏してくれました。
校歌のときのBGMは吹奏楽部1,2年生が演奏しバックアップしてくれました。
そして、午後の有志の発表では、1年生の芸術教科の音楽を選択した生徒による歌の披露
さらに在校生による踊りやダンスの数々
就職担当の先生によるエキセントリックなギターの演奏に続いて
3年生の担任による踊りと寸劇ビデオ
会場はかなりもりあがりました。

2年後に1i1はどんな卒業を迎えるのか楽しみです。

裏方でビデオや照明、音響をやってくれた演劇部(大内さん・音々さん・堀口さん)のみなさん、
さらに吹奏楽部(安齊さん・菊地さん)のみなさん、本当にお疲れ様でした。



予餞会

2018年02月28日 12時37分58秒 | クラス日記
午前中に卒業式の練習をし、その後予餞会特別ゲストとして生徒会が3組のお笑い芸人を読んで約1時間体育館でネタ披露。

ジェネレーションギャップというか、「しずる」以外しらない・・・。

調べてみると最初に登場したのが、「ゆにばーす」という男女コンビ。
次に登場したのが「シソンヌ」という若手男組芸人コンビ。
最後が一世を風靡した「しずる」でした。

生徒はキャーキャー黄色い声援を送っていましたが、担任はどこがお笑いのオチかわからず、寒さに耐えていました。

保護者のみなさんはご存知でしたか?


(担任のボヤキ)
2年後の卒業時の予餞会にはどんな人を特別ゲストに呼ぶのか、今から要望を出しておいた方がいいかも。
今年7月には文化祭があるので、芸能祭に呼ぶゲストも盛り上がれる人を呼びたいと思いますが、生徒全員の声が無ければ・・・。です。

担任は震災前からナオト・インティライミさんのファンでデビュー前から知っていたため(奥さんが最初にファン)、2回前の文化祭に呼ぶためにマネージャーと本人とに打診を何年もして、前回の文化祭の芸能祭で初めて呼ぶことができました。本当は弾き語りでなく、バンドも一緒に呼びたかったのですが、予算の関係上無理だったような。デビュー前に呼んでくれれば、格安でバンドごと呼べたのに、当時は生徒も教員も誰も知らず、直筆のサイン入りCDも生徒会に寄贈したら「誰?」と突き返されてしまいました。残念。

今度の文化祭では、「吉田山田」さんを呼んで盛り上がりたいけど・・・。この子達のデビュー前も知っていて、マネージャーから費用は度外視して、呼んで欲しいと依頼があって、やっぱりサイン入りのCDを学校側に出したら、「誰??」と突っ返されました。その翌年NHKみんなの歌でブレイクし、今やメジャーになってしまいました。
昨年二人のライブを見に行きましたが本当に楽しい二人で、高校生にはドンピシャの歌を歌ってくれます。(よびたいなー)


2015年にはメジャーデビューしたいという知人の歌手に頼まれて、デビューライブに協力しましたが、まだまだメジャー化していないようで頑張ってほしいなー。その時の芸能プロダクションの社長は今や、クラウドファンディングの世界では日本一になるほどの有名人になってしまい。出会いは一期一会と感じた時もありました。

ということで、文化祭や自分たちの卒業式に向けて、全力でチャレンジして、学校を変えてください。バックグラウンドから応援しますよ。


吉田山田オフィシャルサイト




個人的に好きな歌は「
約束のマーチ」など「ガムシャランナー」も好きですね。



漢検合格6名おめでとう!

2018年02月27日 12時45分08秒 | クラス日記
漢検 準2級 1名合格
漢検 3級 5名合格

本当におめでとう。

「準2級」以上の合格は努力が必要です。
英検の結果はまだのようですが、着実に検定の合格を増やしていってください。

そして、常に「チャレンジ精神」を忘れず、諦めず、自分に限界を設けない。
限界なんて無い! やればやっただけ何かがついてくる。諦めるな!!

Tomodachiプロジェクト(海外・国内)応募始まる!

2018年02月26日 09時31分54秒 | クラス日記
http://www.laurasian.org/tomosoft/app.html
TOMODACHIサマー2018ソフトバンクリーダーシッププログラム
募集 100名 サンフランシスコ カリフォルニアバークレー校
期間 7/20-8/10の20日間
費用 お小遣いと集合場所までの交通費以外は全額無料
条件 被災3県出身者
試験 何かにチャレンジし3分でプレゼン、と作文
締切 4/1(オンライン時)


http://www.eiljapan.org/mufg_2018/
TOMODACHI MUFG国際交流プログラム
募集 20名 ロサンゼルス
期間 7/26-8/9の2週間
費用 お小遣いと集合場所までの交通費以外は全額無料
条件 被災3県出身者 (できれば英検3級以上)
試験 英文の自己紹介文、作文「最近あなたがニュースなどを通して関心を持った出来事について、あなたの感絵をかいてくさい。」
締切 4/13


http://www.laurasian.org/honda/
TOMODACHI Hondaグローバルリーダーシッププログラム2018
募集 20名
期間 8/15-8/29
費用 お小遣いと集合場所までの交通費以外は全額無料
条件 日本全国 心身ともに健康な人
試験 課題作文、学校推薦
締切 3/30(オンライン時)


http://jibunmirai.com/tomodachi/oubo.html
TOMODACHIキャリアメンタリングプログラム2018(国内研修)
募集 120名予定 国内(東京・猪苗代・東京・いわき
期間 8月、11月、12月、2月(年4回 土日)
費用 お小遣いと集合場所までの交通費以外は全額無料
条件 福島県内の2年女子高生のみ
試験 課題作文
締切 6月予定
※まだ確定はしていませんが実施予定のようです。


(担任より)
今年は高校生として一番力を発揮できる年です。
さらに、なんにでも挑戦(チャレンジ)できる唯一の学年です。
海外の無料研修に応募できる最初で最後のチャンスです。
(国内研修もありますが、これは海外にチャレンジして落ちたらチャレンジしても間に合います。)

2/26(月)の朝のSHRで「2年生で頑張れば生涯賃金が5000万円から1億円の差が出るとしたら、宝くじを買うよりも確実だから、チャレンジしなさい。」と話しました。
1i1には特に教科の先生が成績の下降を懸念し2年生になっても学力が下がらないように来週から英語基礎力向上講座を3日間実施してくれることになりました。
しかし、申込をした生徒は「たったの1名」で、定期考査が終わって、「糸の切れた凧」のような空気感がクラスに漂っています。極めて残念であり、10年後、20年後を想定できない生徒に、「チャレンジしろ」「挑戦しろ」という言葉がむなしく雑音に消されていくことに担任として寂しい思いでいます。

今年度から、大学も就職も、何かにチャレンジしたかどかに重点を置いて、合否を決める傾向が強くなり、偏差値だけではチャンスを掴めないことも出てきました。チャンスが目の前に来ても掴もうとしない「無関心」「無向上心」が「やっぱりi科は」という空気を生み出しています。どうか、せっかくのチャンスを掴んでください。落選しても掴もうとしたチャレンジが大きな一歩になり、将来の夢に近づける道となると確信しています。


2月26日〜3月4日の日程

2018年02月25日 15時21分00秒 | 週間日程
2月26日〜3月4日の日程
公式HPより

今週は今週末にある3年生の卒業式に向けての準備で補助生徒が活動します。
教室や廊下、窓ガラスを綺麗にして卒業生と同じフロアーにいる 1i1のみなさんには見える範囲の汚れを自主的に掃除していただきたい。
「部屋を丸く履く」のではなく、直接目に見えない箇所も丁寧に掃除する気持ちが3年生に対する敬意と思いますのでお願いします。

平成30年度 自動振替 通知配布

2018年02月23日 09時55分24秒 | クラス日記
今朝校長発信の「平成30年度の授業料および諸納金の自動振替について」という文章を生徒に渡しました。
保護者のみなさんは、ご確認ください。

その中で、修学旅行積立金の記載がありますが、おさらいとして以下に記載します。

第一回の学年部会で承認されました、修学旅行について、以下のように決まり昨年7月から自動振替になっています。
修学旅行が行われる今年11月まで続きます。

◆積み立て総額・・・・・・238,000円(パスポート申請費用を含む)
◆積み立て期間・・・・・・平成29年7月から平成30年11月まで17回
◆毎月の積み立て額・・・・14,000円


※現在、パスポートを持っているか、その有効期限の調査をしていますが、詳細なアンケートは別途学年主任より配布される予定で、新2年生の始業式に所定の書類を提出するようになります。(戸籍抄本、住民票、パスポートの有無と有効期限調査など) 万が一外国籍を持っている生徒さんは担任まで直接ご連絡ください。また、家庭の事情等ある場合も事前にご連絡お願いいたします。

パスポートをすでに有効期限も大丈夫な生徒の場合、返金が発生すると思います。それ以外のパスポートが無い生徒、並びに有効期限が短いもしくは切れている生徒は再申請になります。

平成30年度の修学旅行にはこれ以外に、スーツケース(5日前後のMタイプ以上)や私服、小遣い(たぶん3万円前後)、旅行に必要なものが発生しますので、費用がかかると思います。特にスーツケースはピンキリですが、アメリカの場合はTSAロック付きが推奨されますが、親戚やお古のスーツケースでも大丈夫です。新品でもホームセンターなどで8000円前後で購入できますので、なるべく費用をかけないようにする工夫が必要です。

また、旅行の前まで(夏休み中に)虫歯や持病の治療をしっかりしておくことと、はしかなどのワクチンを接種することをお勧めします。虫歯は飛行機機内で気圧が異なるため痛くなる場合もあり、アメリカで治療をすると莫大が診察代がかかってしまいます。(場合によっては500万円とか)。 先進国で「はしか」を輸出している国は日本だけで、世界中から非難を受ける対象になるほか、現地で「はしか」など感染性が疑われる疾病を発症すると現地で軟禁になる恐れがあります。

まだ、先の話ではなく、できれば、はやめ、はやめに対応をお願いします。(虫歯は春休み中から治療を始めないとすぐには治りませんので要注意です)

校長杯準優勝1i1和知さん

2018年02月21日 16時11分45秒 | クラス日記
第二回英単語試験(校長杯)準優勝!!1i1和知さんが第一回についで2度の入賞おめでとうございます。

公式HPより 賞状伝達式
http://www2.shoshi.ed.jp/news/2018/02/7-3.html


今日は最後の基調教育と尚志行。気温が低くかなり体が冷えましたので、体調管理をしっかりと保ち、来週の卒業式に向けて全員で3年生を快く送り出しましょう。


羽生選手と小平選手 対照的な金への思い

2018年02月19日 09時31分36秒 | クラス日記
今朝のSHRで福島民報新聞1面に掲載された、フィギュアスケート金をとった羽生選手とスピードスケートで金をとった小平選手について話をしました。

羽生選手は2か月前の負傷でオリンピックを絶望しされていたものの、羽生選手は金への思いを「誰が金をとろうが、自分も金をとる!」と明言し、言葉通り有言実行した強い精神力のある選手。

一方小平選手は前の大会では「自分にできるベストを尽くす。」と最高の自己ベストにこだわって、前回取れなかった金を掴んだ選手。

有言実行することがどれだけ勇気が入り、どれだけ自分に自信が無ければできない行為なので、1i1の皆さんにはなかなかできにくいことかもしれないけれど、小平選手のように自己ベストを尽くすということは誰にでもできることなので、ガンバてほしいと、話しました。

どちらも金という栄冠をつかんだことには変わらず、自己ベストに努めることが、最善の努力となり、将来進路実現につながるとすれば、「自分には無理」とか「明日考える」という消極的な考えよりも「今できるベストを尽くそう」と日々コツコツ努力することはもしかすると、すごいことなのかもしれません。

フィギュア羽生 決戦の時 並々ならぬ金への思い

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26959620V10C18A2UU1000/?pye=1

ここまで日本勢に金メダルがないことに話が及ぶと「誰が金メダルをとろうが、僕もとります」。その表情は金メダルへの並々ならぬ思いにあふれていた。

小平奈緒を救った 相沢病院の“無償支援” 無名の頃から支え続ける理由

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180219-00000006-dal-spo

「今できることを全力でやる小平さんの生きざまが好き。だから人の心に何かを残すのだと思う」と周囲の思いを代弁した理事長

インフルエンザ欠席の生徒のための特別考査実施中

2018年02月17日 11時30分12秒 | クラス日記
2/17、2/19/、2/20の3日間に行われるインフルエンザや公欠等による学年末考査を受験できなかった生徒のための特別考査がスカイホールで実施中です。

1i1も延べ数で行くとかなりの数の生徒がインフルエンザで学校停止になってしまいましたので、現在受験中です。

今日の1i1の欠席はいません。全員受験中です。

最善をつくして頑張ってください。

※なお、今回の特別考査はあまりにもインフルエンザによる欠席が多かったため(60人強)実施されましたので、毎回実施されるわけではありません。



英語基礎力向上講座の参加要請

2018年02月16日 11時58分48秒 | クラス日記
英語基礎力向上講座の参加要請

3月8日(水)、3月9日(木)、3月12日(月)
Ⅾ棟3回の3G7教室で開催されます。


希望者になっていますが、この期間は午前授業なので午後の講座時間は部活以外制約がありません。
英語担当者からは、ぜひ1i1には受講してほしいとの話も受けました。
(2年次の英語が心配なので、この3日間で復習させたいとのこと)

「楽ありゃ苦あり。苦あれば楽あり。」

水戸黄門の主題歌にもあるように、今、目の前の現実から逃げればきっと後悔するようになります。
今、やれることをしっかりと受け止め、逃げずに挑戦してください。
2年生になれば、すべてがめんどくさくなり、すぐに逃げてしまいがちです。
高校生で一番大事なな時期は2年生の時に勉強や部活やボランティアや自己啓発や、とにかく一生懸命やったかどうかで3年生の進路達成に大きく影響します。

一説では、この時期を一生懸命したかしないかで、生涯賃金の差が1億円ことなるという人もいます。


学年末考査4日目 2名インフル欠席 特別考査各自日程

2018年02月15日 15時24分09秒 | クラス日記
受験できなかった考査を開始5分前にスカイホールに集合し、終わり次第、平常授業に復帰して対応するようお願いします。

該当の生徒は忘れずに受験お願いします。

※学年末考査は1年間の総合成績として計算されますので、今回のペーパー試験だけでは赤点がどうかはわかりません。
※1年間通して提出物が未提出であったり、試験終了後にワークやノートの提出を求めていた教科もあるので、これらも未提出や遅れての提出では、総合成績に大きく影響します。
※確実に未提出課題がないかどうか確認してください。


最後に、これで1学年の定期考査はすべて終了になりました。お疲れ様でした。赤点があれば冬休みに2度追試がありますので、しっかりと復習してください。

赤点が無かった人も、学習忘れが無いように、2年生になってから苦労しないために、せめて数学と英語は復習しておきましょう。



羽目を外さないように試験終了時に苦言を言いました。先生方も郊外補導の巡回をしていますので、最後の最後で汚点がつかないように注意してください。
進級できるかどうかは、3/8の4校時の進級発表まで何もお答えできませんので、各自怪しい教科は自分で前期・後期・学年末成績を足して3で割って、概数を出してから判断ください。
また、各教科担当の先生に不備がないかどうかを確認してみてください。待っているだけでは何も改善されません。



学年末考査3日目 インフル欠席2名

2018年02月14日 16時51分38秒 | クラス日記
インフルエンザやその他疾病にて学年末考査が受けれなかった生徒のために「特別考査」が実施されます。


3日目からインフルエンザの停止を終了し復帰した生徒が3名となり、今日は欠席2名でした。

学校の考査日程を管理している先生から本日の職員会議を経て、特別考査実施の資料がだされました。

写真のように、3日間で12教科を再試験するそうです。
人によっては、1日に4教科の試験をする生徒もいると思いますので、再度、ペース配分を計画して、不利な成績にならないように努めてください。

また、特別考査の日程の合間に英検1次合格者の人は2/15の放課後に講習会があり、2/18にはそれぞれ希望した会場で2次試験がありますので、併せて対策をお願いします。

全てのテストが終了したら、体を休めて、栄養を取り、ぐっすり眠ってください。


インフルエンザ5名

2018年02月13日 19時55分08秒 | クラス日記
学年末考査2日目
インフルエンザ5名欠席

インフルエンザの場合、学校保健法の停止扱いになるため、病院で処方されたインフルエンザ用の薬の処方箋を証拠として保健室に提出し、指定の書類に記載すれば、欠席扱いとはなりません。
また、定期考査は再試験が受けられ、獲得した点数も100%として換算されます。風邪の場合は80%換算になります。
(ただし、保護者からの欠席連絡が当日朝にないと再試験の権利はなくなりますので注意してください。)


今回は60名以上のインフルエンザによる定期考査を受けられていない生徒が1、2年生におり、再試験(特別試験)が2月17日(土)、2月19日(月)に4時間づつ予定されています。
詳細日程は学校内の教務部から近々発表になります。

とはいえ、連日休んでしまうと体力も消耗しますし、勉強もままなりませんので、早めに治ることをお祈りいたします。

なお、すでに定期考査が終了した生徒は欠席者に対して問題をバラす行為は不正行為となりますので十二分に注意してください。


(追記)
インフルエンザが1i1に大勢いるため、毎日教室を消毒していますが、全く効き目がありません。
やはり、一人一人の予防策が重要ですので、健康管理を万全にお願いします。