食養生365日 食材の栄養や漢方・薬膳的な効能のお話

あなたのバランスをサポートするサロンConcordia~コンコルディアのsoraがお届けする薬膳・食養生のことなど

ごあいさつ

2013-08-25 | ごあいさつ
おうち薬膳ワークショップsoraへようこそ

このワークショップは、漢方(中医学)のエッセンスを取り入れながら、おうちで手軽にできる薬膳をお伝えして、みなさんの健康に少しでもお役に立つことができれば、という思いでスタートしました。

参加される方全員が体験しながらワイワイ学び合う姿をイメージして、ワークショップという言葉を選びました。

屋号&活動名であるsoraは、漢方の考え方のもとになっている自然哲学
「宇宙全体は大きなひとつの統一体で、人の体の中で起きる現象も宇宙と分かちがたい出来事である」
「人間は自然界の中で季節と気候の変化に応じて生きていく」
からインスピレーションを受けて思いついた名前です。宇宙の宙と自然の空をかけ合せています。

自然からいろんな恵みやパワーを受け取って元気に穏やかに毎日を過ごす
という願いを込めました。

みなさんに食材の働きや、体との関係をできるだけ分かりやすくお伝えしていきますので、どうぞ楽しんで行ってください。
そして薬膳や漢方って面白いと思っていただけたら、ゆるーい感じで続けてみてください。
食材の効能を意識して食べるだけでもいいんです。
体が内側から健やかになるイメージを持てるようになり、現実も変化していきます。
慣れてくると、自分の体の声を聞いて食べる物や量をコントロールできるようになります。

3ヵ月続けて何となく効いてるという感覚になり、半年で少しずつ効果を実感し始め、1年経つと症状が気にならなくなってきて、3年後に体質の変化をはっきり自覚する…
それぐらい時間の流れはゆっくりですが、続けていくうちに確実にいい状態になります!

みなさんの体と心が食の力で元気になりますように。

漢方・薬膳との出逢い



最新の画像もっと見る