獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

手巻き寿司を喰う。

2005年11月20日 | 我が家の食卓
    
 スーパーで珍しくクジラの刺身を売っており、1パック300円とお手ごろな価格だったので、妻に買ってくれないかとお願いしたところ、妻の給料日直後だったこともあり、その日の夜食はなんと手巻き寿司となった。
 手巻き寿司のイイ所は、好みのネタを、好きなだけ、たらふく喰えることである。外に出て食べる寿司と違って、ビール(発泡酒)は飲み放題だし、帰りの時間も、フトコロ具合等を気にすることもなく、落ち着いた気分で食を堪能できる。
 我が家ではいつも大体買うネタは決まっている。マグロ・サケ・イカ(+納豆)・ネギトロ・アボカドが定番で、「r」の付く月にはこれにカキが加わる
 今回のスペシャルゲストはクジラである。加えて、我が家の畑で栽培しているワサビを薬味に添えてみました。これがまたイイんだよね。すりおろしている時は目と鼻にツンツン来て、もうタイヘンであります。
 アボカドは、10年くらい前から、我々夫婦はよく酒のつまみにワサビ醤油をつけていただいていた。まさにその食感は「プアマンズあん肝」である。買う時は皮が緑色のモノではなく紫~黒っぽくなったものを購入し、その日のうちに食しましょう
 カキにはやはり三杯酢が良く似合う。焼きガキなんかも美味しいが、私は生食派である。幸いにしてこれまでの人生のなかで生ガキで「当たった」ことは無い。
 さて、たらふく喰って満足感に浸っている時に、テレビでこんなコトを言っていた。「海底火山の爆発の影響で亜鉛や水銀等に汚染されたプランクトンが、マグロなど食物連鎖の最上位にいる魚には、濃縮されて蓄積されているので、大変危険なんです・・・」と!今更そんなこと言われても、マグロもクジラも美味しく完食しちゃいました。
 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロング・バケイション/大滝詠一 | トップ | タコ焼き風イカ焼き »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yupon)
2005-11-21 23:19:56
こんばんは♪

おいしけりゃ問題なし^^

いいですね。豪華ですね^^

私も牡蠣は生食派です。同じく当たったことはありません。

これから、熱燗もおいしい季節です。

あ、そうそう。石狩の長芋は食べたことありますか?

はっきり言って最高ですよ。近々ブログにアップしますので、是非食べてみてくださいな^^

返信する
Rの付く月到来! (獅子丸)
2005-11-22 13:01:27
 カキは生食に限りますね!私は特に殻つきのカキにレモンを絞って食するのが大好きです。ちなみにカキフライはあまり好きではありません。

 石狩産長芋はまだ試したことはありませんが、今度機会があれば購入したいと思います。私は長芋はおろし金等でおろさずに、千切りにして酢醤油+ワサビでいただくのが好みです。
返信する
今から牡蠣を食べます (ジン)
2005-11-23 20:07:29
 牡蠣24個!これから食べます。殻を剥くのに疲れたあ。生食でももちろんいただきますよ。

 石狩の長いももおいしいですよね。私は、石狩産の長いもを、厚岸産の北海シマえび同様、毎年買っています。





返信する
生ガキ24ケ! (獅子丸)
2005-11-23 20:23:06
 おおっ!これから喰うのですか!羨ましい!殻付きカキは確かに剥くのが大変ですよね。だけど、殻付きカキにレモンを絞ってジュジューっとすする様に食べるとホント美味しいですよね。激しく喰いたいです・・・
返信する
喰ったあー。 (ジン)
2005-11-23 21:24:19
 美味しかったです!

 ただ、殻付きカキを剥くのはたいへんでした。ナイフを握る握力がなくなりましたよ。もちろん、レモンも絞りましたよ。

 ところで、シシマルさんは、石狩産の長いもを食したことがないとのこと。今度長いも差し上げますから、厚田の八角ご馳走してくださいね!
返信する
八角 (獅子丸)
2005-11-23 21:28:01
 では、ジンさん宅に出張し、八角の捌き方講座を実演致しましょう!旨いですヨ!
返信する

コメントを投稿