獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

タコ焼き風イカ焼き

2005年11月22日 | 我が家の食卓

 手巻き寿司でイカが余ったので、昭和50年代から我が家に存在する銘機「東芝ホーム屋台」を使用して、「タコ焼き風イカ焼き」を作ってみた。
 ま、タコ焼きのタコの代わりにイカを使用しただけで、作り方はタコ焼きと全く同じなのだ。それにしてもこの「東芝ホーム屋台」は素晴らしい。30年間タダの一度も壊れずに今なお現役なのだ。構造が単純だから壊れにくいんでしょうネ。我が家の宝物である。

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手巻き寿司を喰う。 | トップ | くい亭屋のゴマピリ辛ラーメン »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イカ焼きも、 (むつくん)
2005-11-22 18:33:00
オイシソー!でも、タコの代わりにイカを入れたものは、考えたら、見たことも聞いたこともないです。

でも、「牛丼」ならぬ「豚丼」も、15年前に釧路市に住むようになるまで、存在することすら知らなかったのだから(道東ではポピュラーな食べ物です)、世の中には僕の想像もつかないへんてこりんな(当社比)料理があるに違いない・・・ちなみに、大阪には、お好み焼きをおかずにご飯を食べる「お好み焼き定食」があるそうです。

ところで、「東芝ホーム屋台」イイですね!

名前に、なつかしい昭和の香りが漂っています。「三洋薔薇チェーン」のように。

いま発売したら、どんな名前になるんでしょうね?
返信する
イカ焼き (獅子丸)
2005-11-22 20:49:33
 私のような素人では、その食感はほとんどタコ焼きと変わらないように思えました。黙って出されたら「イカ」焼きだと気が付かないかもしれません。

 豚丼といえば、赤平クラシックカーフェスティバル会場のすぐ近くにある「美和」の豚丼は旨いですヨ!タレが濃厚で、ブラックペッパーが利いていて、実にジューシーで素晴らしいのです。吉野家の「牛丼風豚丼」と違って、道東系の豚丼は豚が肉厚で食べ応えがあって実にイイですね。あれこそが「豚丼」であると私は思っています。

 「東芝ホーム屋台」は我が家では大車輪の活躍です。これで冬期間はトリ串やホタテを焼いて愉しんでいます。味はさすがに炭火焼にはやや劣りますが・・・この手の商品は今ではあんまり見かけませんが、なかなかヨイものですよ。

 昔「トムとジェリー」のスポンサーが「三洋薔薇チェーン」でしたね。あれだけCMでやっていたのに、実在する「三洋薔薇チェーンのお店」を私は見た記憶がないのでした。数年前は「勝ち組」といわれていた三洋電機も経営難でタイヘンなようですね。我が家のテレビは三洋製なので、応援しています。SONYも大変そうですなあ。盛者必衰なのですね・・・

 
返信する
SANYO薔薇チェーン (ジン)
2005-11-23 21:47:32
現在、薔薇チェーンかどうかわかりませんが、その昔(?)薔薇チェーンだった店はうちの近くにありますよ。

 ところで、三洋の「OTTO」はどこにいったのでしょうねえ。
返信する
OTTO (獅子丸)
2005-11-23 22:02:02
 OTTOは三洋のオーディオのブランドでしたっけ?東芝の「Aurex」や松下の「Technics」、日立の「Lo-D」も最近、見かけませんねえ・・・
返信する

コメントを投稿