獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

めざめる活力 にんにく黒カレー

2024年05月03日 | 我が家の食卓


たまには嬉しい、おひとりさまの、レトルトカレーディナー。
その日俎上に上げたのは、「めざめる活力 にんにく黒カレー」である🍛


販売者が、お菓子メーカーの「(株)明治」というのは、なかなかの意外性。


「発酵黒にんにく」とは、👆のようなモノなのだ。
覚えておいて、損は無いが・・・得も無いかもしれません(^^;


レトルトパックは、鮮やかなオレンジ色。
そこに、他社製品のそれにあるような「コストカットの爪あと」は、感じられない。


この手のレトルトカレーは、レンジ調理よりも、湯煎調理の方が美味しくいただける。
それは、私の半世紀以上に渡る人生経験において会得した、数少ない真実のひとつである。


カレーにマストの福神漬は、「桃屋」のモノに限る。
はちみつ&リンゴ酢の存在が、バーモントで素晴らしいのだ


おおよそ5分の待期期間ののち。
いよいよ実食でやんす。


その黒艶が、食欲をそそり、私の小さな胸を期待で膨らませる🎈


しっかりどっしりとした辛さなのだが。
コクも甘みも感じられるのは、きっと「黒にんにくの効用」なのだろう。
肉片も、小粒ながらも、ちらほら。
近年萎えっぱなしだった私のモチベーションが、若き日のようにぐぐっと持ち上がる


ところで、カレーに福神漬を添えるのは、日本独自の風習なのだろうか。
私は、コドモの頃に読んだ「包丁人味平」という漫画にインスパイアされ。
カレーに福神漬は、マストだと信じて疑わない。
海外の方にも、その相性の良さを、教えてあげたいと強く思った、おひとりさまディナーでした💮


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バードウォッチング '24.04.29 | トップ | あいの里公園でバードウォッ... »

コメントを投稿