獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

「らーめん専家ラピタ(羅妃焚)」の「味噌」

2016年11月06日 | 麺’s倶楽部

 11月3日。妻との協議が調い、その日はラーメンランチとなった。
 当初は「麺やけせらせら」に向かっていたのだが、なんと祝日なのに、その日はお休み・・・(^^;


 そこで、妻がスマホで検索した結果。
 クルマであれば割と近距離である「らーめん専家ラピタ(羅妃焚)新道店」に、行ってみることに。
 11時37分に、到着した。



 11時39分に、着席。
 店内は、なかなかシックで落ち着ける空間である。
 メニューも多岐に渡り、「期間限定AUTUMN」のそれを含め、なかなか魅力的なモノが揃っている。
 「特選黒しょうゆ」も、大いに気になる存在!
 だが、初訪のお店だったので、ここは無難に、一番人気と謳われている「味噌」(740円+税)をいただくことに。


 そして11時47分。
 それはリーズナブルな待ち時間で、供された。


 麺は、心もち固めの茹で上がり。
 だが、食べ進むうちにスープと馴染んで、ちょうどいいあんばいになってくるタイプのモノだ。


 ゴマの浮かんだ味噌スープは、コク深く、まろやか。
 しっかりと熱いその温度も、きわめて好印象!
 デリシャスというよりは、デリーシャス、である(^^)


 ほどよくしんなりとした白菜は、スープをイイあんばいで吸って、なかなかテイスティ
 

 なるととメンマも、ラーメンには欠かせない、中島卓也のようなバイプレイヤー。


 ホンの少し緩さを残したゆでたまごは、スープにしっかりと浸して、いただこう。


 バラチャーシューはやや小さめだが、ほろりと崩れる旨さで、まさに「こころのボーナス」!


 11時57分。数粒のゴマを除き、満足のうちに、完食。
 妻もニッコリと、円満なランチタイムであった(^^)


 そして、注文後に発見した垂涎のメニューが、この「焦がしにんにく味噌」!
 これは、激しく、旨そうである。
 らーめん専家ラピタ(羅妃焚)。再訪決定です


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SX4、見参! | トップ | エゾ鹿クラコウソーセージ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
けせらせらだめなら (dadyson)
2016-11-06 21:32:30
テニスの〆ラーでは『麺屋 雅龍』を結構利用していました♪
『麺屋 雅龍』 (獅子丸)
2016-11-07 20:13:46
dadysonさん、耳寄り情報ありがとうございます!

まずは「塩ラーメン」を試してみたいですネ

コメントを投稿