思索の日記 (クリックで全体が表示されます)

武田康弘の思索の日記です。「恋知」の生を提唱し、実践しています。白樺教育館ホームと共に

他国の悪口と日本チャチャチャで溢れる国から、公平で豊かな国へ。民主共和制がいいな。

2017-09-27 | 社会批評


(拙宅のブレイクの版画

ネットも雑誌も本も
他国、とりわけ中国と韓国の悪口でいっぱい。
日本はすばらしい国、日本人は一番!?というニッポンちゃちゃちゃで溢れます。

第二次世界大戦も日本の戦いは聖戦だったーという靖国神社と歩調を合わせる主張が堂々とされています(安部首相の敬愛する祖父の岸信介は、戦後、日本の戦争は正しかったと歌いました)。
そう、明治維新の国家神道(天皇教=靖国思想=国体主義)に基づく富国強兵=滅私奉公(強権者の心を忖度する犬ハチ公)の文化は正しいという政治家が大勢います。もう過半数かもしれません。
それでいて、アメリカというよりアメリカ軍への誠を誓います。米軍に従い寄りそい、戦前主義で日本万歳。もうハチャメチャですが、当事者たちは本気です。

国民の多くは、受けるのがいい、上手な仕掛け人の仕掛けに乗るのが楽しいのだ、ということなのでしょうか?
自分の精神世界というようなヤボなこと言う奴は、古い古い。合わせて、流されて~~でいいのです。それがふつうの「正しい」日本人?

世界で一番はやく米軍のイラク戦争を支持して靖国参拝した小泉首相にウットリして小泉自民党に投票した方、

アベノミクスで株価高値誘導(庶民の年収は世界一伸びない低水準なのに税金もどきの制度をたくさん作られて世界一高い公共料金)と、わざわざイスラエルの過激派ネタニエフと握手して武器の共同開発を進め、イスラム過激派の標的の仲間入りをしてテロ対策が必要な国に格上げ!し、違憲の安保法制を数の力で通し、共謀罪だのスパイ法だの戦前警察に戻すような法案(国連の特別報告者たちから批判される)も通し、北朝鮮が「窮鼠猫を噛む」となるまで追い込む戦略で外交を放棄し、国家権力を自分の好きなように用い(故後藤田正晴官房長官=中曽根康弘を支えたカミソリの後藤田が「安倍君だけは首相にしてはいけない」と言ったのは、彼が戦前思想の持ち主で反省がなく国家権力を私物化する男であることを知っていたからです)、いままた国難!!??解散というような滅茶苦茶な言辞を吐いている首相を支持してきた大勢の方、

小池新党(小池さんは安倍晋三に負けず劣らずの国体思想の持ち主です)を喜んでこんどは、小池応援団になる方、投票する方、

わたしは、そういう方々とは異なり、少数派に留まります。アベノウイルスには犯されません。今度も小沢一郎さんと合流するダサ~~くて超ダメな民進党グループに票をいれます(小沢さんは立派で日本の首相に一番ふさわしい)。惨敗でもいのです。わたしは、わたし。 わたしがFBにつくったバーチャル政党『民主共和党』(共和制)が現実のものとなるのを夢みてこれかも数十年!?(笑)息長~~~く楽しみます。世の流れとは異なり、大地を踏みしめつつ飛翔する精神と共に生きるのです。恋知の生は最高です。みなさまもぜひご一緒に。

武田康弘

民進党の実際上の解党へ、
わたしの共和制、「民主共和党」を現実のものとするチャンス!しかし、誰もやらないのは間違いないな(笑・悲)

 (平等院 鳳凰堂)

昨日立上げました!【民主共和党】ー「水の国=日本」に一番ふさわしい共和主義です。

2017-09-14 | 社会思想

昨日の恋知の会。
バーチャル政党=【民主共和党】(民主政を前に進める共和主義、瑞々しい「水の国=日本」にふさわしい人間に優しく平等な国へ~~~~~みなで立ち上げました!!

賛同者はご登録くださ~~い。

まず、首相のほかに【大統領】(日本の顔=元首で政治権力は持たない。ただし、首相の国会解散を拒否する権利をもつ)を選ぶ

ふさわしいのは学問・芸術に通じた品格の高い人ー例えば石橋湛山(哲学者・経済学者・ジャーナリストで55代総理大臣。美濃部亮吉(豊かな学識をもち東京都知事を務めた品格のある人)。高野岩三郎(戦前に東大教授を辞して社会問題研究所所長・戦後に改組されたNHKの初代会長。庶民派にして高潔)大原孫三郎(中国電力やクラレの創始者で白樺派の同伴者ー心優しい博識の実力者)のような人。

国旗は「日の丸」が候補。国歌は「さくら」(日本古謡)が候補。国花もさくらなので、ピッタリと思う。共に国民の自由な議論で決まります。

元号は個人で自由に。役所と公共機関では、世界歴(西暦)を使用する(今の元号の義務付けは不合理で間違いが生じやすいので)。

天皇家は、ほんとうの住まいである京都御所に。江戸城は、江戸公園として国民みなに開放。

天皇は、国事行為は行わず、文化的行為のみを行い、基本的人権が保障される。

簡単ですが、骨子です。この線で市民憲法案も出さねば、です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なにはともあれ、オープンに共和制の意味や意義について語られる状況を生みだすことは、とてもよいこと、大事なことです。

大きなタブーがあることは、ひどく不健康ですからね。

細かな話はともかく、みなが、明治維新政府によってつくらた水戸学に基づく「明治天皇制=国体思想=靖国思想=国家神道」の国家カルトの精神風土から解放されて自由になることは、何より大切な「はじめの一歩」と思っています。

集団同調でもなければドライな強権でもなく、水の国=日本のしなやかで自由な共和主義って、いいでしょ~~~

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SEXしたかしないか、それ... | トップ | 「ぼくは、ぼくだから。」 ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フロレル)
2017-09-27 21:21:30
はじめまして。いつも興味深く閲覧させていただいています。私もアベノウイルスにはけっして冒されない少数派ですが、自民党や小池新党に明確に対決できる一つの選択肢に日本共産党があると思うのですが武田さんは日本共産党をどう評価し、また問題があるのかお聞かせ願えないでしょうか。そして自由党の小沢さんについて。小沢さんと言えば元は自民党の重鎮で消費税10%論者だったと記憶しています。昔は安倍首相と同じくらいの悪い政治家と思っていたのですが彼は本当に変わったのでしょうか?また何で変わったのでしょう??
返信する
赤松小三郎のこと (ワタン)
2017-09-27 23:45:27
関良基さんの『赤松小三郎ともう一つの明治維新 -- テロに葬られた立憲主義の夢』(作品社、2016年)をお読みになりましたか。

https://www.amazon.co.jp/%E8%B5%A4%E6%9D%BE%E5%B0%8F%E4%B8%89%E9%83%8E%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%86%E4%B8%80%E3%81%A4%E3%81%AE%E6%98%8E%E6%B2%BB%E7%B6%AD%E6%96%B0%E2%80%95%E2%80%95%E3%83%86%E3%83%AD%E3%81%AB%E8%91%AC%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%9F%E7%AB%8B%E6%86%B2%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E3%81%AE%E5%A4%A2-%E9%96%A2-%E8%89%AF%E5%9F%BA/dp/4861826047/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1506523427&sr=1-1
返信する
お応え (武田康弘)
2017-09-28 13:18:58
小沢さんへの評価はいろいろで、左右から嫌われますね。ウォルフレンのいう世界に例をみない「人物破壊」(マスコミによる)の影響でしょう。

政治は、学問や芸術という二次的世界とは異なり、現実世界そのものですから、実際に何がどの程度できるか、です。

そういう意味で古いタイプの政治家ですが、小沢一郎は凄いと思います。原理は抑え、柔軟かつ大胆な現実対応で事をなしてきたからです。

なお、共産党は大企業にしがらみがなく、よく勉強できる環境にもあるため、鋭い質問ができ貴重です。頑張ってほしいと思いますが、わたしは、共産主義(マルクス主義)とは無縁なのです。発想の元が異なります。

赤松小三郎の本はまだ読んでいません。読みたいと思います。





返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会批評」カテゴリの最新記事