思索の日記 (クリックで全体が表示されます)

武田康弘の思索の日記です。「恋知」の生を提唱し、実践しています。白樺教育館ホームと共に

ルネサンス資本主義=人間的資本主義を生みだしたい。

2016-05-07 | 学芸

 
(マイヨール作ヴィーナス・写真は染谷裕太君)
クリックで拡大


ルネサンス資本主義=人間的資本主義
を生み出したい。

弱肉強食資本主義
格差資本主義

管理主義的資本主義
国家資本主義

金融主義の資本主義
為替主義の資本主義

金の亡者資本主義
死の商人資本主義

下品な資本主義
俗悪資本主義

反民主的資本主義
反倫理資本主義

を元から廃して、

新しい豊かで民主的な資本主義を生み出すための思想と実践を進めたい。それなくしては、人間に未来はありません。

ルネサンス資本主義。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

わたしが、1990年の日本オラクル創業時(正確には創業の3年前)より考え、主張したこと(社員の自由と自発性を引き出し「個人」が輝く自由対話に依拠する会社)ですが、わたしの思想を受け入れ従った初代社長の佐野力さんは、成長を超えた爆発的成功を得ました。現在のオラクルについてはわたしは知りませんが。

また、経済学者でIT企業の経営者のビル・トッテンさんの思想と実践はまことに「正しい」ものと思います。

日本では、未来工業の社長(少し前に亡くなりました)が、平等と自由の理念のもとで大成功を収めていますし、

欧州最大のドラグストアの経営も然りです(社員ではなく皆が経営者)。



一人ひとりの「個人」を大事にする組織の先駆にして代表は、世界最高の光学綜合メーカーのツァイス社(財団)です。財団の創設者で最高の光学博士かつ欧州労働運動の中心者であったエルンスト・アッベの偉さは、とても一口では説明できません。



武田康弘

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 民主憲法無視ーおぞましい国... | トップ | ウヨク=国体主義者は、心が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

学芸」カテゴリの最新記事