日々のできごとを綴ります
  はとリウム

早くも師走

10ヶ月もご無沙汰していたブログ

こう長い事更新しないでいると、自分がブログをしていた事も忘れてしまいそうになります

いっその事なくしてしまおうかと思うのですが、続けます


春、中学生となったピロはクロカンスキーを続ける事にしました
スキー部は郊外部
一学期は平日は主に自主トレ中心でしたが、自分でメニューを考えてするには
なかなか大変な部分もあり、スキー部と同じ郊外部の陸上部にも入部
高校生と同じメニューを毎日夜遅くまでこなしてきました
陸上と同時に、週末はローラースキーで鍛えてきました




冬を迎え、いよいよシーズンイン!
と思いきや、米沢市内は雪がない12月です
先週、オープンしたての天元台で初滑り♪



その後雪のない米沢
道具を揃えるところから始まり、合宿費用も含めると出費はかなりのもの
それでも、ピロのがんばりを目の当たりにして、この冬のがんばりを応援せずにはいられませんでした
今週から10日間の北海道合宿へ行くピロ
1月に行われる県中学校スキー大会へ向け、精一杯練習がんばってきて欲しいです


そうそう、ユイボーが眼鏡男子になりました



視力が悪くなったのは喜べないけど、なかなか似合ってます♪


今年は
母の大きな手術から始まり
実家と米沢を行ったり来たり
子供たちの事や家の事、仕事もあって
心も身体も疲れがとれない事もありました
本当に今までになくあっという間の1年でした

今年もあとわずかですが、
一日一日を大切に過ごしたいと思います

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


市民総体スキー

先日行われた市民総体スキー競技

クロスカントリーの小学男女リレーで、息子たちの塩井小学校チームが
男女共に優勝

初めてのリレーで第一走として滑ったピロ




今まで見たことのないような攻めの滑りでトップに踊りでた事は、自分にとっても自信になったと思います。





抜かれはしましたが、諦めない走りで2走へ繋ぎました
その後3走が再びトップになり、4走トップを守りきりゴール
4人共精一杯の滑り、そして塩井チームのみんなの応援が選手に届き掴んだ優勝!
女子も今まで以上の力を出しきり、優勝!

他の学校は飛び抜けて速い選手が1人、2人という中で、塩井チームは6年生のリレーメンバー以外も
同じくらいのタイムの子がずらりと控えています
毎日みんなでコツコツと練習してきた、塩井の総合力の勝利でした



感動のレースでした
今まで支え続けてくれた先生方やコーチ、一緒にがんばってきた仲間達の応援のおかげです


この日を境に、もっとスキーが上手くなりたいという気持ちが膨らんだようで
この先スキーを続けるかどうか考え始めたピロ
春に入学する中学校では、スキー部は校外部としての活動となるので悩んでいます。

まずは3月の小学校最後の大会へ向け、練習がんばってほしいと思います。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


謹賀新年

あけましておめでとうございます

去年はなかなかブログ更新ができず
そろそろ潮時かなぁと思ったりもしたんですが・・・

今年は少しずつ更新しながら細々続けていこうかなと思います

ピロはいよいよ小学校卒業!
この冬は、今季最後となるクロカンスキーを頑張るという事で
昨年末、クロカンブーツをプレゼントしました
何でも一生懸命取り組むピロの姿が好きです



どちらかというとインドア派のゆいぼー
スキーももちろん好きですが
1年前から通い始めたスイミングも楽しんでいます
一つ一つじっくり教えこんでくれるスイミングスクールなので
ゆっくり、しかしメキメキと力がついてきています
夏が楽しみ



子どもたちに負けじと、私もこの冬はクロカンスキーをがんばりたいです
市民総体で去年より順位を上げるのが目標!

今年もいろいろあるでしょう
皆様にとってもよき1年となりますように




コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


お久しぶりです

最近、職種は変わらないのですが職場が変わり
勤務日数も時間も倍に増えました

アップしたい出来事がたくさんあったのに更新しようとパソコンに向かい合うと
眠くなってしまい布団に入る日々^^;

以前と違って職場でも毎日パソコンを使わざるをえなくなり
なんだか目も悪くなったような…

そんなこんなで毎日バタバタしつつも、子供たちは日々成長中

ピロは小6ながら身長165センチを超え
足は26.5に!
ユイトも140近くなりました

身体のみならず中身も大人びてきた2人です

写真は
修学旅行で仙台に行った際、笹かまになったピロ
県の陸上交流大会のハードルで優勝したピロ
ミゾレ降る蔵王温泉の大露天風呂への階段にて


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


暑い熱い夏

県大会行きが決まってから
バタバタとあっという間に時は過ぎ…

陸上県大会では、暑い中よく頑張りました!自己ベストを更新できたものの、予選通過ならず
大舞台で走れた事は自信になったようです



また、先日行われた米沢市小学生水泳記録会では、50m自由形と男子200mリレーにエントリー

市内でもトップクラスの泳ぎの仲間に恵まれ、リレーで優勝!
水泳でも県大会に出場できる事になりました。
学校記録も10秒以上更新!応援していた私達も感動の涙でした



暑い暑い今年の夏
私たちも熱く子供達を応援する夏となっています

畑のほうでは
枝豆がとっても豊作♪
毎日美味しくいただいてます



ここ最近、美味しい頂き物に恵まれ…
その中でもトップはウニ!

ウニは大好物だけれど
棘がまだ動いている殻付きウニなんて初めて食べました!
旨かったー


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


県大会へGo!

先日、市の陸上競技場で小学生陸上記録会が行われました

ピロは80mハードルで出場

2週間前くらいから膝が痛いと言い、接骨院に通いながら練習していましたが
本番は思い切って行こう!と約束しスタートラインへ







結果は2位で県大会出場が決まりました

がんばってよかった!
自己ベスト目指し、練習あるのみです



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


ゴールデンウイーク

今年の連休は
一泊二日の短い帰省でした

自然科学館は、何度行っても楽しめる

完全に一致、父と息子(笑)




短い帰省の戦利品は
田上の朝掘り筍と鶴齢


この筍で、今回も母が作ってくれた筍と鰊の煮物を作りたい
小さい頃から好きだった煮物なんですが、自分で作るとなーんか母の味とはちがうんですよね…^^;

米沢への帰り道、ちょっと寄り道して
飯豊温泉川入荘へ



目の前には残雪の飯豊山
とても綺麗で感激

雪解け水の流れる音がBGM、野趣溢れる露天


内湯は加水、加温なしの湯で体が中からポカポカします


家族でリフレッシュ!できました


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


山シーズン到来

山菜採りシーズンがスタート♪

たらの芽はうちの畑に木が植わっていて年々採れる量も増えてきました

コゴメもすでに数回採ってきて美味しくいただきました



コシアブラは毎年1、2回、山へ採りに行きます

たらの芽やコシアブラは、高い位置に美味しそうな芽が出ている事も多いのですが
枝ごと採取するのだけはやめて欲しい
木が枯れてしまいます
また、折らずとも芽を全部むしって丸坊主にするのも同じこと


山菜採りは最低限のルールを守ってこそ、楽しめるものだと思います

山で数時間騒ぎ、結構とれました

友達家族に半分分け
我が家では巣ごもり卵にして食べるのがブーム



休憩しようと腰を下ろした側に
大量の糞が^^;


後で調べたらニホンカモシカのものでした
それにしても、すごい量です
コーヒー豆のようにツヤツヤしていたので、まだ新しかったかも

下山途中、目の前にキビタキの雄が現れました
鮮やかなオレンジの胸が特徴的





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


春爛漫

米沢にもようやく桜前線がやってきて、あちらこちらで満開


家の周りでノビルを採って酒の肴に



畑も始動
堆肥をまいて耕してもらいました



山を散策していたら、カモシカに遭遇
里に降りれば満開の福寿草



家を建てた際にいただいた啓翁桜
屋根の高さまで成長し、今年は花芽をたくさんつけてくれました



春は薪割りの季節
今年も原木が到着


子供たちも一学年あがり、張り切って学校に通う毎日です



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


春の香り

子供たちが春休みに入った頃
ハトピがちょっとした手術を受けました

術後はまともに食べられず
少し痩せてしまいました

最近、ゆっくりなら好きなものを食べられるようになったので
お父さんの好きなものを作ろうと
ユイボーを連れちょっとそこまで



ユイボーがお手伝いしてくれたおかげで
たくさんの、ふきのとう

今シーズンは小雪だったイメージの米沢でしたが、ちょっと山の方へ走るとまだ残雪は多いです


ふき味噌は子供たちも大好き!


ホカホカご飯にのせて
春の香りをいただきまーす♪

残りは定番の天ぷらに


これから何度か食卓に上る春の味です



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ