ハリックの診断即治療&虹彩と、Kenさんの経済学&スケッチ

虹彩には、体質や、現在、過去、未来、のデータが秘められています。虹彩学による虹彩分析を針灸、巨針、食事療法の指針に!

菅自民党総裁誕生後、各国の反応は様々、実家がイチゴ農家で日本のトップまで上り詰めたと伝える一方、国際関係問題山積と厳しいみとうしとNHKニュースが紹介、一方、NY市場はM&A材料に反発

2020-09-15 09:05:44 | 経済学
(学校で教えてくれない経済学)


自民党総裁選が14日、投開票が行われ菅義偉官房長官が第26代総裁に選出された。16日召集の臨時国会で第96代首相に指名される。15日、NHKニュース電子版は各国の反応を詳細に伝えた。米マイケル・グリーン氏、CSIS戦略国際問題研究所は「菅氏は、非常に知性を重んじ新しい知識を吸収することに貪欲な政治家だ」とした上で「北方領土問題や拉致問題の解決は極めてむつかしい。憲法改正は国際社会の関心は低い。日韓関係の行方に注目している。日米関係は次期大統領との関係構築が難題だ。仮にトランプ氏が大統領に再選されれば、きつくて危険なトランプとの付き合いになる。」と述べた。

NYタイムズは「コロナ対策でも大きな政策変更を打ち出さず、基本的には安倍首相の路線を継承した。政策的懸念が残る。」と伝えた。米CNNテレビは「高校卒業後上京、大学に通うため段ボール工場や市場での仕事を経験した」と苦労人としての一面を紹介した。ワシントンポスト紙は「苦労して大学を卒業し政界を上りつめた。毎日、朝食会、昼食会、2度の夕食会をこなし情報収集を欠かさない」とした上で「日本政治の特性である談合的な要素が強い日本で、菅氏がどこまで自らの政策が反映されるか不透明だ。」と伝えた。

韓国の「共に民主党」は「両国間の懸案を構造的に解決して欲しい」としている。聯合ニュースは「徴用工問題は韓国側が解決すべきだとの立場を菅氏は示している。日韓関係はすぐさま大きな変化を期待することはむつかしい。」と見ている。ハンギョレ新聞は「安倍政権を引き継ぐとしているだけでリーダーとしてのビジョンや政策が弱いという批判も出ている」と伝えた。中国の汪報道官は「新型コロナ対策や経済との社会の発展に向けた協力を深め、両国関係の持続的な改善と発展を進めたい」と述べた。中国CCTVは実家が秋田のイチゴ農家の出身など経歴などを詳しく伝えた。英BBCは「日本では「令和おじさん」と呼ばれ親しまれている。イチゴ農家の息子が日本の総理大臣に上りつめた。エリート政治家とは一線を画した着実な出世を遂げてきた」と伝えた。ロシア通信は「安倍政権の路線を継承する」と伝えた。

週明け14日のNY市場は「TikTakとの併合でマイクロソフトが脱落、オラクルが生き残った。M&Aの活発な動きを受けて、ダウは、27,997ドル、327ドル、1.2%高、S&P500,3,383、1.3%高、ナスダック、11,056、1.9%高と3指数揃って値上りした。恐怖指数VIXは25.85、3.8%減、米10年物債利回りは0.6760と1.3%上昇した。NY 外為市場はドルが売られた。1ドル=105.74円、1ユーロ=125.44円、1英ポンド=135.83円で取引された。NY原油(WTI)はバレル37.28ドル、0.1%安、北海ブレント、39.62ドル、0.5%安と冴えない。NY金はオンス1,965.40ドルと0.1%高と動きなし。14日、英フイナンシアルタイムズ電子版で「BPは新型コロナウイルス感染拡大で、世界の化石燃料の需要のピークが当初予想された時期よりはるかに早く訪れるとの報告書をまとめた。」と伝えた。菅総裁誕生後、14日の日経先物は冴えない。世界の投資家は日本の根本的改革はむつかしいと見ている。(了)

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大坂なおみ、全米オープンテ... | トップ | 頭足鍼の成り立ちと今後 (9... »
最新の画像もっと見る

経済学」カテゴリの最新記事