ハリックの診断即治療&虹彩と、Kenさんの経済学&スケッチ

虹彩には、体質や、現在、過去、未来、のデータが秘められています。虹彩学による虹彩分析を針灸、巨針、食事療法の指針に!

米政府機関閉鎖は米国に新たなリスク要因との見方台頭からNY株様子見、一方、映画「沈黙の艦隊」が日本の若者の間でも話題になっているのは心強い。見て見ぬ振りをする人は魅力が乏しい

2023-09-30 12:12:30 | 経済学
(学校で教えてうれない経済学)


「イエレン米財務長官は、29日「米政府機関閉鎖はあらゆる面で経済発展を損なう」と述べた。ブレナードNEC(米国家経済会議)議長は「政府機関閉鎖は不必要なリスクだ」と述べた。一方、米商務省は「8月の米個人消費支出価格指数は前月比3.9%増(7月:4.3%増)から減速したと発表した。UAW自動車ストは3工場が新たに参加した。40%賃上げを30%上げに切り下げた。9月最終商いの29日、NY市場は10月31日~11月1日開催の次回米FOMCで金利据え置き期待から値上がりして始まったが、あとダウは反落、ナスダックは小幅上昇した。週間ベースではダウは3.5%安、S&P500は4.9%安、ナスダックは5.8%安で取引を終えた。利上げ長期化懸念が影響した。」と29日、ロイター電子版が伝えた。

29日、NY市場でダウは33,507ドル、158ドル、0.47%安、S&P500は4,288と11ポイント、0.27%安、ナスダックは13,219と18ポイント、0.14%高で取引を終えた。恐怖指数VIXは17.52と 1.04%上昇。米10年債利回りは4.579%と0.18%上昇した。NY外為市場は1ドル=149.37円、0.05%高、1ユーロ=157.96円、0.15%高、1英ポンド=182.27円、0.07%高で取引された。NY原油(WTI)はバレル90.77ドル、1.02%安、北海ブレント、同92.09ドル、1.08%安で取引された。NY金はオンス1,864.70ドル、0.74%安。ビットコインは2万6,875ドル、0.49%安で取引された。

30日、朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」で英BBCは「①英ノッキンガムで15歳の少女が刺殺された。17歳の容疑者の少年が拘束された。英国で刺傷事件が多発している。②英医療保険制度NHSへの書簡が39万件放置されていた。調べるまでには至らなかっとしている。人手不足が背景にある。」と伝えた。ドイツZDFは「イタリア最南端のランべドウ―サ島の難民キャンプが飽和状態になっている。今年上半期で18万3,000人(前年比83%増)が上陸した。受け入れ先が決まっていない。②スロバキアでの来年1月月議会選挙でウクライナ支援に反対する元首相が優勢となっている。EUではハンガリーのオルバント首相がウクライナ支援継続に反対している。第二のオルバントとなる可能性が出て来た。」と伝えた。フランス2は「①床シラミが交通機関で報告が増えて来た。パリオリンピックを控えている。交通担当相が「数か月以内に一掃する」と語った。②NY市での洪水で多くの浸水箇所が出た。一方、ギリシャでは干ばつ、山火事の後に洪水被害の対応に追われている」と伝えた。韓国KBSは「米国がまとめた外交白書で北朝鮮が核弾頭を2030年に1,500発保有するイランに次いで核の脅威国になると記載した。」と伝えた。シンガポールCNAは「マルコス比大統領は「フィリピンの領土は守る」と29日演説した。」と伝えた。日本では年初映画「ラーゲルより愛を込めて」が多くの若者間で大ヒットしたと伝えられる。原著「収容所(ラーゲル)からの遺書」が映画化された。いま映画「沈黙の艦隊」が若者の間でも話題になっているという。同名の漫画が映画化され既に上映が始まった。日本の政治家はじめリーダーの立場にいる人に見て見ぬ振りをする人が多いように見受けられるが日本の若者が日本の立ち位置を自ら模索し始めたのなら心強い。(了)


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

米GDP4~6月(確定値)2.1%増、ソフトランディング期待からNY株反発、一方、映画「バービー」海賊版がロシアで大人気、プーチン露大統領は「ロシアの価値観に反する」と禁止した

2023-09-29 11:59:24 | 経済学
(学校で教えてくれない経済学)


「米4~6月GDP(確定値)が2.1%増(予想:2.2%増・1~3月:2.2%増)と米国経済堅調が確認された。あと年内1回の利上げは織り込んでいるが、ソフトランディングの可能性が出て来たとの見方が市場で強まった。シカゴ連銀のグールスビー総裁が28日「過剰な政策変更に固執するな」と講演先で話したことも市場に安心感を与えた。28日、NY株は3主要指標共に小幅ながら値上がりして取引を終えた。」と28日、ブルームバーグ電子版が伝えた。ブルームバーグは「①中国恒大集団の許家印会長が違法行為の疑いで自宅軟禁のあと同社株の売買が停止された。②米8月中古住宅販売成約が7.1%減(予想:1.0%減・7月:0.9%増)と5月来最大幅減を記録した。ドル買いの勢いが抑えられた。③ロシア原油がバルト海、ウラル港積出ともにバレル85ドル超で取引されている。ロシア経済制裁強化を目的に前回開催のG7でロシア産原油価格の上限をバレル60ドルに設定していた。」と伝えた。

28日、NY市場でダウは33,666ドル、116ドル、0.35%高、S&P500は4,299と25ポイント、0.59%高、ナスダックは13,201と108ポイント、0.83%高で取引を終えた。恐怖指数VIXは17.42と4.39%低下。米10年債利回りは4.583%と1.04%低下した。NY外為市場では1ドル=149.27円、0.23%安、1ユーロ=157.67円、0.35%高、1英ポンド=182.07円、0.28% 高で取引された。NY原油(WTI)はバレル91.69ドル、2.08%安、北海ブレント、同93.06ドル、1.38%安で取引された。NY金はオンス1,883.90 ドル、0.37%安。ビットコインは2万7,150ドルと2.95%上昇した。「米上院財政員会公聴会でゲイリー・ゲンスリー米SEC(証券取引委員会)トップは「ビットコインは証券法の範囲外である。」と答えたあとビットコイン相場が反発した」とブルームバーグが伝えた。

29日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」で英BBCは「①英国でいま産業ロボットの導入を積極化している。英国は世界で11番目と低い。②アイルランドのある学内競技の表彰式で黒人女性だけが入賞リボンを掛けられなかった映像がSNSで拡拌した。問題化することを怖れて隠蔽したと騒ぎが大きくなった。③映画「バービー」の海賊版がロシアで大人気である。プーチン露大統領は「ロシアの価値観に反する」と禁止した。今ロシアは①愛国心の高揚、②戦争に勝つことが全てになっている。」と伝えた。シンガポールCNAは「①豪州政府は中国の台頭に備えてTownsville,Adelaideなど新たな軍港整備に乗り出した。米国から今年200発の巡行ミサイルを購入した。②台湾で自国初の潜水艦進水式が28日行われ蔡英文総統が中国による台湾進攻に備えなければならないと演説した。中国毛報道官は「両岸関係の破壊だ。台湾は中国の一部である」と抗議した。③ユン韓国大統領の支持率が36.0%(1.8%下落)不支持率が61.1%(2.1%増加)した。26~27日、全国1003人対象に調査会社リアルメーターが実施した。」と伝えた。ドイツZDFは「ドイツの4~6月成長率が予想の0.3%増から0.6%減へ低下した。ガソリン上昇が響いた。」と伝えた。フランス2は「今年8月のフランスの平均気温が3.5℃上昇した。9月も8月並みが予想される。」と伝えた。日々様々な情報が流れている。何事でもそうだが年齢問わず好奇心を持ち続けたい。(了)


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

頭腹鍼(とうふくしん)と呼ぶことにしました。

2023-09-29 08:08:04 | 診断即治療と虹彩学


二枚の写真で背骨が違うことがわかりますよね


昨日来られた方です。
彼女はアスリートで、
「2日後にアフガニスタン(だったと思う)に行く」と話していました。

監督の資格試験があるそうです。
すご~い!

で、症状は、
① 鼻水が止まらない
② 右膝の痛み
③ 左肩の痛み
④ 背中や腰が痛い
⑤ 生理前で生理痛が心配

ということでした。

そして、頭腹鍼をしてから、再び撮影したのが次の写真です。
写真でも腰の歪みが直っているのがわかるはずです。
もちろん、症状も消えていました。

きのうは、多分7~8人に頭腹鍼をしたと思います。
すごいです!!

一応に背中の歪みが取れ、いろいろな症状が取れたのです。
念のために書いておきますと、骨格矯正鍼や巨鍼や背部刺鍼などはしていません。
頭腹鍼だけで、これだけ治るのです。

私も北川先生にやってもらったのですが、鍼をしている間にお腹が凹んでいる感じがしたので、
「お腹が凹んできた感じがするんだが‥‥」と言うと、
「ああ、そうですね、、、、」と言っておりました。ヤッホー(^o^)


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

米経済先行き警戒感根強く、NY株小動き、ドル堅調、原油は反発とロイター電子版、欧米による太平洋島嶼国囲い込み目立つ(学校で教えてくれない経済学)

2023-09-28 12:47:20 | 経済学
「①米8月耐久財受注高が前月比0.2%増(予想:0.5%減・7月:5.2%減)と強いデータが発表されドル堅調が続きNY株価は様子見した。カシュカリ、ミネアポリス連銀総裁は27日,インフレ抑制のための利上げ継続は必要だが米政府機関閉鎖懸念とUAW労働組合自動車ストで米経済に減速リスクがあると発言した。②中国はEUの単独に中国製EV調査は国際法違反だと抗議した。③ナゴルナカルバスからアルメニアへの流入が5万人を超えた。④北朝鮮は北に侵入した米兵を国外追放した。米国が身柄を確保した。⑤恒大集団の会長が監視下に置かれた。⑤米エネルギー情報局(EIA)は直近の週間米原油在庫が予想の32万バレルに対して220万バレル減少した。清算値で北海ブレントがバレル96.55ドル、WTIが同93.68ドル迄値上がりした。」と27日、ロイター電子版が伝えた。FT(フィナンシアルタイムズ)は「北海ブレントが一時バレル96ドルを超えた。」と伝えた。

27日、NY市場でダウは33,550ドル、68ドル、0.20%安、S&P500は4,274と0.68ポイント、0.02%高、ナスダックは13,092と29ポイント、0.22%高で取引を終えた。恐怖指数VIXは18.51と2.27%低下。米10年債利回りは4.616%と1.17%上昇。NY外為市場で1ドル=149.60円、0.38%高、1ユーロ=157.14円、0.27%安、1英ポンド=181.55円、0.20%高で取引された。NY原油(WTI)はバレル93.67ドル、3.36%高、北海ブレント、同94.27ドル、1.96%高で取引された。利子のつかない金が売られた。NY金はオンス1,894.60ドル、1.32%安都1,900ドルを割り込んだ。ビットコインは2万6,252ドル、0.12%高で取引された。

28日朝放送のNHK/BS[ワールドニュース]で英BBCは「英政府は27日、ノルウエーの石油・ガス大手のエクイノール(equinor)の開発を英国最大のエネルギー国家プロジェㇰトとして承認した。環境保護活動家は反対していた。温暖化ガス削減条項が決め手となった。スナク英首相は「2050年の温暖化ガス排出ゼロ以降もエネルギー安全保障は優先されると語った。」と伝えた。シンガポールCNAは「①フィリピン中国間で海洋権益での対立がエスカレートしている。双方が自国の領土は断固守ると主張した。②中国は半導体規制の米国に断固反対を表明した。」と伝えた。豪ABCは「豪州はパプアニューギニアとの連携協定が進展していない。パプアニュ―ギニア首相は中国のインフラ投資に改めて謝意を表明した。バイデン米大統領主催の太平洋島礁会議にソロモン諸島首相は欠席した。ソロモン諸島は中国との関係を密にしている。」と伝えた。フランス2は「①アゼルバイジャンのカラバスからわずか3日間で5万3,629人がアルメニアに入国した。家財道具を積んで逃げて来た。戻る予定はないと話した。②パリの高速道路料金を10月1日から値上げする。2空港への直行道路建設に充てる。③ノルウエーのフョルトでは鮭の養殖が盛んだ。日本、フランスなどへ輸出している。フョルト環境保護の観点から環境保護税をノルウエー政府は引き上げると発表した。」と伝えた。ドイツZDFは「移民政策が連立与党内でまとまらない。」と伝えた。日本の若者が世界の動きに興味を持ってくれるといいなと日々願っている。(了)


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

体の疲れと脳疲労を取る鍼灸治療は?:老化を遅れさす施策

2023-09-28 08:11:57 | 診断即治療と虹彩学
このお嬢さんは寝ているみたいですね(^o^)


疲れを取るには、脳の疲労とお腹の疲れを取るのが大切です。
「お腹満ちれば学問入らず」と昔から言うように、お腹と脳は密接な関係があるようです。

東京疲労・睡眠クリニックの梶本修身院長の記事によると、

「疲れている」と感じるときの正体は、「脳の疲れ」だそうです。
仕事や運動などで疲労を感じるのは、自律神経の中枢と呼ばれる部分で、生体アラームとして疲労が体に現れるからだそうです。
では、それはどのようにケアすれば効率よく脳疲労が取れるのかということです。

 デスクワークをすると目が疲れたり、肩が凝ったりします。
ジョギングなどをすれば足や腰の筋肉が凝ってきます。
これらのサインは、実は脳が、「これ以上仕事や運動などの作業を続けると体に害が及ぶ」という警報を出しているそうです。

これは、筋肉や自律神経の中枢にある細胞のミトコンドリアが多くの酸素を取り込み、同時に活性酸素を発生させます。
すると思考力の低下や注意力の衰え、頭痛、肩こり、目がかすむなどの症状が現れるというわけです。

つまり、「疲労とは、医学的には『痛み』や『発熱』と並ぶ生体アラームの一つですから、デスクワークの疲労も、運動後の疲労も、そのほとんどは脳の疲れから来ている、というわけです。

運動後の筋肉疲労が「脳の疲れ」からというのはにわかには信じがたいかも知れません。
しかし、梶本院長がリーダーを務めた産官学連携のプロジェクトで、96人の健康な人を対象に、運動やデスクワーク時にどのくらいの疲労が生じているかを計測する負荷試験を行った結果、ジョギングなどの有酸素運動を4時間行った程度では、筋肉はほとんどダメージを受けないことが分かったそうです。

ミトコンドリアの「さび」が疲労の正体

疲れるのは脳のなかでも「自律神経の中枢」と呼ばれる視床下部と前帯状回という部分だという。
「自律神経は、呼吸や消化、血液循環、心拍数といった生体機能を調整しており、睡眠中や安静中でも、生きている限り24時間働き続けている。

運動を始めると、自律神経の働きで数秒後には心拍数が上がり、呼吸が速くなり、汗をかき、運動している間、休むことなく制御している。
だから運動をすると、生体のコントロールタワーである自律神経が最も疲れる、と梶本院長は説明します。

細胞のエネルギー工場であるミトコンドリアは、酸素の消費量が高いので活性酸素が生じやすく傷つきやすい。
最もその影響を受けるのは、生体機能を維持するために休みなく働いている自律神経の細胞です。

自律神経は生体機能を維持するために常に働いている。そのため酸素の消費量が非常に高く、大量の活性酸素が生じる。
「脳内で発生した活性酸素は、神経細胞を攻撃する。

具体的には細胞のエネルギー工場であるミトコンドリアを傷つけ(酸化させ)、さびつかせてしまう」(梶本院長)
「このミトコンドリアの『さび』が疲労の正体というわけです。

さびにより自律神経の機能が低下した状態が「疲労」、さびがこびりついて取れなくなった状態(元に戻らなくなった状態)を「老化」と呼ぶ」と梶本院長は語っています。

そこで、生じた活性酸素を、こびりついてしまう前に取り除くことが大切だと考えているわけです。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

米消費者心理に食料、ガソリン上昇が影響、米FRB利上げ継続懸念が重なりNY株続落、一方、EUで移民難民問題が各国で主要な政治的争点に拡大(学校で教えてくれない経済学)

2023-09-27 12:18:54 | 経済学
米利上げ長期化懸念が重石となり26日、NY株は続落した。「9月消費者信頼感指数(コンフェレンスボード)が103.0(予想:105.5・8月;108.7)と大幅に低下した。消費者が食料品、ガソリン上昇に頭を悩まされていることを示した。」と26日、ロイター電子版が伝えた。ブルームバーグは「①米上院、与野党首脳は政府機関閉鎖回避でつなぎ予算案で合意した。②恒大集団は25日、人民元建て債券の元利払いを履行できなかった4,273と発表した。中国の住宅販売価格指数は8年来最低を記録した。」と伝えた。WSJ紙電子版は「代理店と17州はオンライン小売業者が人為的に価格を高く保ち売り手を閉じ込めているとアマゾンを提訴した。」と伝えた。

26日、NY市場でダウは33,618ドル、388ドル、1.14%安、S&P500は4,273と63ポイント、1.47%安、ナスダックは13,663と207ポイント、1.57%安で取引を終えた。恐怖指数VIXは19.09と12.96%上昇。米10 年債利回りは4.557%と0.24%上昇した。NY外為市場で1ドル=149.04円、0.16%高、1ユーロ=157.57円、0.05%安、1英ポンド=181.19円、0.28%安で取引された。NY原油(WTI)はバレル90.62ドル、1.05%高、北海ブレント、同92.56ドル、0.74%高で取引。ビットコインは2万6,254ドル、0.19%安で取引された。

27日、NHK/BS「ワールドニュース」で英BBCは「①英国は難民急増に苦慮している。ブレイバーマン内相はNYで「146国が締結する「難民条約」は時代遅れだ。多文化主義は失敗した」と発言した。国連弁務官事務所は反対声明を出した。トルコは360万人、イランは340万人の難民を受け入れている。英国は23万2,000人をうけいれている。②英国の水道会社はサービスを怠っている。一方、次々と生活排水が川に流れ込んでいる。設備改善に値上げは避けられない状況にある。」と伝えた。シンガポールCNAは「韓中日3国外相会談が開かれ中国に対する懸念緩和が期待される。インドとカナダ外交関係悪化がエスカーレートしている。南シナ海で中国が海中に設置した障害物ロープをフイリピン政府は切断した。フィリピンの領土は断固守ると声明を出した。中国報道官は中国の領海でのフィリピンの操業は認められないと述べた。②豪州外相が台湾を訪問、蔡英文総統と会談した。」と伝えた。韓国KBSは「韓国軍創設記念日に北の核の脅威に備えてパレードに新型ミサイルがはじめて参加した。ユン韓国大統領は「北朝鮮が韓国を核の脅威に曝せば韓国は容赦しない」と語った。米軍400人がパレードに参加した。」と伝えた。香港TVBは「フィリピンは中国が設置した障害物を撤去した。」と伝えた。ドイツZDFは「ポーランド、チェコからの不法移民に関与した5人が家宅捜査を受け逮捕された。フエーザー独内相はEUの移民政策に抗議した。」と伝えた。ドイツARDは「2万8,000人の難民がナゴルナカルバスからアルメニアに入国した。着のみ着のままで出国した。家に戻る予定はないと話した。」と伝えた。フランス2は「床シラミがフランス鉄道の座席で発見された。SNSでニュースが拡散され騒ぎが大きくなっている。」と伝えた。日本には幼少時代からDebate(肯定と否定2グループの討論)訓練の場が少ない。若者の自由な発言を妨げない風土が求められる。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

相関鍼は「脳疲労」の治療に使うとさらに効果を発揮してくれるようです

2023-09-27 10:18:20 | 診断即治療と虹彩学



相関鍼は意外なところに治療効果を発揮してくれます。
たとえば先日来られた患者さんは、「肩こり、頭痛、怠い、眠れない」(多分寒暖差疲労)と訴えていましたが、相関鍼をしたら、
「体がスッとしたわー」「頭痛もなくなりました」と言っていました。

これは先日の臨床実践塾で、モデルになった方が、鍼を刺したまま寝ていたのを見ればわかると思います。
もちろん、当院に来られた患者さんも治療の途中で寝ている方もいます。

このテクニックは、脳が寛(くつろぐ)鍼もしているのですが、全体のバランスが取れる鍼もしているからだと思います。
セミナーが済んでから、参加された先生が私にこう言っていました。

「あれはいろいろなのに使えますねー」と。
そうなんです。
極端なことを言うとどんな症状にも使えるはずです。
たとえば、昨日テレビでやっていた「寒暖差疲労」などは簡単に解決できると考えています。

以下は奈良県医師会のHPから「寒暖差疲労」を転載したので参考にしてください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「寒暖差疲労」とは

気温の寒暖差が大きいことにより、自律神経の働きが乱れ、体が疲れることを「寒暖差疲労」といいます。
気温の変化に伴い、体は体温を一定に保つため自律神経を働かせて皮膚の血管を流れる血液量を調整したり、筋肉で熱を生み出したり、発汗して体温を下げたりします。
気温差が大きいと自律神経が過剰に働き、大きなエネルギーを消耗して疲労が蓄積し、肩こりや頭痛、めまい、倦怠感(けんたいかん)、便秘、下痢(げり)、不眠などの様々な心身の不調をもたらします。
慢性化すると、わずかな気温差でも不調を感じやすくなります。
寒暖差疲労をケアするためには乱れた自律神経を整えて、日常生活に適度な寒暖のリズムを作り、自律神経をトレーニングすることが大切です。
例えば、気温の高い昼は換気で外気を取り入れることで身体を冷やす、逆に気温の低い夜は温かい飲み物を飲むことで身体を温めるなどして、1日の中で意識的に寒暖差をつけることが自律神経のトレーニングになります。
この際、急激に身体を冷やしたり温めたりすると逆効果になるので注意しましょう。
自律神経を整えるには、
①身体の局所(筋肉や内臓)を温める
②散歩などの運動をする 
③首肩の筋肉をストレッチする 
④身体を温める食べ物を多くとる 
⑤規則正しい生活(適度な睡眠と朝に太陽の光を浴びること)
⑥38~41度の湯に首までつかり体の芯まで温め、自律神経の集まっている首を温めることです。
自律神経は首だけではなく、耳の周りにも集中しています。耳をつまんで前後に回したりすることも自律神経の働きを整えるのに有効です。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

歎異抄に学ぶ(スケッチ&コメント)

2023-09-26 21:31:43 | スケッチ

画・江嵜 健一郎


今年は夏バテを久しぶりに実感した。神戸市高齢者美術作品展まで張りつめていたせいもあり、それが終わって、気が抜けてしまったことが重なったこともあり、なんとなく日々が過ぎていた。

そんな時、自宅マンションの郵便受けに「歎異抄に学ぶ」会、令和5年9月23日(土)午後2時開催の一枚のチラシがたまたま入っていた。最寄り駅神戸線「住吉駅」の隣り駅「六甲道」に隣接した会場の灘区文化センターへ家族同道で出かけた。

事務局からはじめに「深田純慈先生は仏教講師、24年、いろいろな場所で仏教のお話を講演、本日は「歎異抄」についてです。」と紹介があった。

深田先生は正面の「白版」に「歎異抄」と書いた。そのあと「親鸞上人が亡くなり50年経った。世の中が余りにも本当の仏教のことと異なる状況に変わっていた。

「歎異抄」とは本当の仏教と「異なる」ことを「嘆いて」、親鸞の弟子の唯円(ゆいねん)が書き残した書物の名前です。」と話しをはじめた。「異なる」ことを「嘆いた」という冒頭の深田先生のひとことが強く印象に残った。

「相対的幸福にはお金、名誉、家族、命などがある。全て大事です。欠くことが出来ない、なければならない物です。もうひとつはなくならない絶対的幸福です。」と話しを進めた。

一転して親鸞上人の幼少のころの話になった。親鸞上人は若松丸と呼ばれていた。四歳の時、父君が亡くなった。続いて八歳の時、母君、吉光御前が亡くなった。

松若丸は、九歳の春、叔父・藤原範綱につき添われ、青蓮院の慈円を訪ねた。

「次は、自分が死んでいかなければならないとおもうと不安なのです。何としても、出家得度をと、願い出た。慈円は「今日は忙しいので、明日、得度の式を挙げよう」と言い「では。。。」と慈円が立とうとすると、松若丸が筆をとり、「明日ありと 思う心のあだ桜 夜半に嵐の吹かぬものかわ」と書いた。

歌を受け取った慈円は「おお。。。」と心を打たれた。松若丸は「今を盛りと咲く花も、一陣の嵐で散ってしまいます。人の命は桜の花よりも、はかなきものと聞いております。明日と言わず,今日、得度していただけないでしょうか」。慈円は「そこまで、そなたは無常を感じているのか。。。分かった。早速、準備しょう」と話し直ちに得度の式が行われた」と深田先生はゆっくりとした語り口調で話を進めた。

1時間半の講演会を正直書き切れない。印象に強く残った部分のみを書いた。「歎異抄」の言葉の意味、親鸞上人の得度を巡る物語を今回の講演会で恥かしながら、はじめて知った次第である。

本当の幸福とは何かは正直分からないままでいる。相対的幸福とは言え、目の前の幸福を大事にして日々送りたいと思いながら家路についた。(了)


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

米長期金利上げ長期化懸念からNY為替、一時、1ドル=148.87円、NY株様子見で小幅高、一方、EU,中国貿易協議で、EUが中国EV車への補助金調査開始と発表(学校で教えてくれない経済学)

2023-09-26 12:20:08 | 経済学
「より高くより長く(Higher for longer)(金利)」。「インフレは米経済にとってリスクになる。」とシカゴ連銀総裁は25日述べた。NY外為市場で一時、昨年10月来の1ドル=148.87円をつけた。」と25日、ロイター電子版が伝えた。25日、NY株は様子見の中,小幅反発した。FT(フィナンシアルタイムズ)電子版は「①米長期金利上昇の長期化懸念で米債券が売られ,ここ16年で最高まで一時、利回りが上昇した。②ロシア、ガスプロム、ミラーCEOとロスネチフ、セチンCEOが10月のプーチン露大統領の訪中に同行が決まった。③バイデン米大統領は25日、ホワイトハウスで開いた太平洋島礁諸国首脳会談で2か国を国家承認した。中国支持のソロモン諸島、ソガバレ首相は欠席した。」と伝えた。ブルームバーグ電子版は「中国、恒大が債権者会合を直前に取りやめた。恒大集団株は22%安。中国奥園集団株は72%安。中国不動産株価指数が7.1%安の9月最低を記録した。」と伝えた。

 

25日、NY市場でダウは34,006ドル、43ドル、0.13%高、S&P500は4,337と17ポイント、0.40%高、ナスダックは13,271と59ポイント、0.45%高で取引を終えた。恐怖指数VIXは16.90と1.74%低下。米10年債利回りは4.544%と2.38%上昇。NY外為市場で1ドル=148.79円、0.27%高、1ユーロ=157.64円、0.21%安、1英ポンド=181.71円 、0.07%高。米国は利上げ継続。一方、日銀は金融緩和維持が背景。NY原油(WTI)はバレル89.81ドル、0.58%安、北海ブレント、同91.95ドル、2.01%安。NY金はオンス1,935.40ドル、0.49%安。ビットコインは2万6,295ドル、1.03%安で取引された。

 

26日、朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」で英BBCは「①ロンドン警察にエリー意識が強すぎる。全警官に武器を持たせるべきかどうか議論が出ている。②英国内のスーパーでプライベートブランド商品の比率が65%を占めた。消費者は少しでも安いものを必死に探している。③ウクライナ軍の反転攻勢が進んでいない。最大の理由はロシア軍が施設した数10万個以上と見られる地雷のせいだ。対戦車地雷より対人地雷の方が多い。今や最も危険な場所になっている。④米ハリウッドでのストの影響が英国に深刻な失業問題を起こしえいる。映画セット、脚本制作にロンドンが大きく関わって来たからだ。⑤中国の海警船とフィリピン漁船と間のトラブルがエスカレートして来た。⑥「EUと中国の貿易関係は非常に不均衡だとドㇺプロフスキー上級副委員長と「中国のEV向けの補助金調査を開始する」と25日、北京で述べた。」と伝えた。韓国KBSは「9月25日から手術中のカメラ撮影が出来る医療法改正法がはじまる。」と伝えた。上海、東方衛視は「フィリピンの小型船が突然中国の海域に侵入したため中国は緊急対応した。」と中国報道官は話した。」と伝えた。ドイツZDFは「①ポーランド国境経由で8月末現在20万4,000人が不法入国した。②中国EV車の安値販売で貿易戦争に発展する可能性が出て来た。」と伝えた。フランス2は「 フランス鉄道は同じホームの両サイドに列車を入れることをはじめた。ドイツの成功例を参考にした。経費が大幅防げる。」と伝えた。日々様々な情報が伝えられるが日本から声は聞こえて来ない。若い時から自分の意見を堂々と言える独立した人間に育って欲しい。(了)


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

先日の臨床実践塾のテーマは「相関鍼」でした

2023-09-26 10:58:21 | 診断即治療と虹彩学


相関鍼とは、脳と腸の相関性を追求した鍼です。
これは睡眠障害の方が何人かいまして、その勉強をしている時に、「脳腸相関」が出てきました。(最近流行ってきたようです)

その実技を説明をしている途中で、モデルになった方が寝てしまいました。
これだけでも成功だったと思います。(^_^;)
目的が「不眠症の治療」にも使えないかということだからです。

脳腸相関は多くの分野で研究が進行中であり、身体と精神の健康に及ぼす影響に関する理解が深まっています。
将来的には、脳腸相関に基づいた新しい治療法や予防策が開発され、患者の健康向上に寄与することが期待されています。

ということで、我々鍼灸師は、それを鍼灸に当て嵌めて治療展開をすることはできないかと考えるわけです。
それが先日の実践塾でお話した「相関鍼」にまとめたわけです。

すると、モデルになった方の仙骨に歪みがあったのですが、なんと仙骨が真っすぐなったのです。
それを見て、中国で見てきた「テンカンの治療」を思い出しました。

中国でのテンカンの治療は、尾骨と肛門の間から仙骨の内側に沿って鍼を刺入していくのですが、見ていても怖い鍼のやり方でした。
つまり、尾骨の下から仙骨に沿って鍼をするということは、腸と脳に影響を与えているということになります。

日本では、そんな激しい鍼の仕方はできませんので、私はやった事はないのですが、きっと、その手法で脳に刺激を与えていたのだろう、と考えました。


以下は参考にしてください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
脳腸相関とは、脳と腸の相互作用に関連する複雑な生物学的プロセスと情報伝達システムを指す概念で、脳と腸が密接に結びついており、一方の状態や活動が他方に影響を与えることを示唆しています。
以下に、脳腸相関の概要を詳しく説明します。
  1. 脳と腸の結びつき:
    • 脳と腸は、神経、ホルモン、免疫システムなどを介して密接に連携しています。この連携は、身体の健康や情動に重要な影響を与えることがあります。
  2. 腸内細菌叢(腸内フローラ):
    • 腸内には、数兆もの微生物が共存しており、これを腸内細菌叢または腸内フローラと呼びます。これらの微生物は、食物の消化、栄養吸収、免疫機能、神経伝達などに影響を与えます。
  3. 脳と腸の相互影響:
    • 腸内細菌叢は、腸から脳に情報を伝達し、脳の機能に影響を与えることが知られています。この影響は、腸脳相互作用として知られており、消化不良、ストレス、抑うつ、不安などの症状に関与する可能性があります。
  4. 腸内細菌叢と精神疾患:
    • 最近の研究では、腸内細菌叢が精神疾患(例:うつ病、自閉症スペクトラム障害、不安症状)と関連している可能性が示唆されています。腸内細菌叢のバランスが崩れることで、これらの疾患の発症や進行に影響を与える可能性があります。
  5. マイクロバイオームと栄養:
    • 腸内細菌叢は、食事によって大きく影響を受けます。特定の食品や食事習慣が、腸内細菌叢の組成や多様性に影響を与え、それが脳の機能や健康に影響を及ぼすことがあります。
総括すると、脳腸相関は、脳と腸が密接に結びついており、腸内細菌叢を介して情報をやり取りし、身体の健康と精神的な状態に影響を与える複雑な関係を指します。この分野はまだ研究が進行中であり、腸内細菌叢や脳腸相互作用の詳細なメカニズムについての理解が深まっています。

もう少し詳細に、脳腸相関に関連するいくつかの重要な要素や関連研究について説明します。
  1. 腸-脳軸
    • 腸-脳軸は、脳と腸が相互に情報を伝達する主要な経路です。これには、神経伝達物質(セロトニンやγ-アミノ酪酸など)、免疫応答、ホルモンの放出などが含まれます。
      腸からの信号は、感情、ストレス応答、食欲、睡眠などの脳の機能に影響を与えることがあります。
  2. 神経伝達物質と影響:
    • 腸内細菌叢は、セロトニンなどの神経伝達物質の産生に影響を与えます。セロトニンは気分や情緒に関与し、不足するとうつ病などの精神的な疾患が発症する可能性があります。
  3. 炎症と自己免疫疾患:
    • 腸内細菌叢の不均衡は、炎症性腸疾患(例:クローン病、潰瘍性大腸炎)や自己免疫疾患(例:関節リウマチ、エイズ)の発症に関連しているとされています。
      これらの疾患は、脳とも相関し、精神的な症状を引き起こすことがあります。
  4. トラウマと腸:
    • トラウマ体験やストレスは、腸内環境に影響を及ぼし、腸内細菌叢の変化や炎症を引き起こす可能性があります。
      これが、心身症状やうつ病などの精神的な症状を誘発することがあります。
  5. 脳腸相関と治療:
    • 脳腸相関の理解は、精神疾患や消化器系疾患の治療法の開発に向けた研究に重要です。例えば、特定のプロバイオティクスやプレバイオティクス(腸内細菌叢の健康を促進する食品成分)の使用が、うつ病や不安症状の緩和に有益であるとの研究結果が示唆されています。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする