ハリックの診断即治療&虹彩と、Kenさんの経済学&スケッチ

虹彩には、体質や、現在、過去、未来、のデータが秘められています。虹彩学による虹彩分析を針灸、巨針、食事療法の指針に!

「息がしにくい」・・・原因は? 

2018-10-31 23:33:28 | 診断即治療と虹彩学
この「診断即治療」は、 FC2ブログ にも転載しています。



息がしにくいと言う方の上部胸椎の歪み



10月30日に投稿しました、「息がしにくい」と言う方が来られました。
状態は、30日にブログに書いた症状と、
① 肩甲骨の間が凝る
② 左の首が痛い
ということでした。

脈を診ますと、「腎虚」が出ています。
それで納得したのですが、脈を診るときに手を触ると、冷たい。
これは、心が虚した時に出る症状です。
※ 「心に虚なし」なんて言いますが、私はそうは考えていません

とりあえず、腎虚から治療したほうがいいと思いましたので、先に脊柱鍼をして、それから腎査穴に千年灸を左右3個ずつしました。
腎虚の場合は、今までは太谿にお灸をするのが多かったのですが、時間もあったし、じわっと温めたほうがいいだろうと思い千年灸を使ったわけです。

それから伏臥になってもらい、脊椎診をしたら、写真のように上部胸椎が、左に曲がっていたのです。
想像はついていたのですが、歪み過ぎです。
これだと、心や心包の症状、そして左首の痛みが出てもおかしくありません。

ですから、写真のような鍼の打ち方で、首の歪みを取るようにしました。
鍼を刺してから、「置鍼」をしている間に、後で写真を見せてあげようと思い、

「写真を撮らせてもらっていいですか?」と言うと、

「はい。いいですよ」と言ってくれたので、写真を撮りました。

置鍼が済んで、鍼を抜いたのですが、歪みはまだ取れていません。
そこで、

「今の症状だと苦しいと思うので、巨鍼をしたほうがいいと思いますが、どうですか?」と尋ねると、

「痛かったら、すぐ抜いてくれますか?」と聞くので、

「ええ、痛そうだったらすぐ抜きますよ」と言い、巨鍼をしました。

巨鍼をしているときに、
「ぜんぜん痛くないですね」なんて言っていました。

肩甲骨の高さから肩までの巨鍼です。
巨鍼は、下から上に向けて刺す場合は、基本的に即抜ですので、巨鍼を刺してすぐに抜きました。
そして、
「はい。起きて首の痛みを確認してみてください」と言うと、

「えっ? そのまま起きるのですか?」と言う。

「はい。そのまま起きてください」と言うと、恐る恐る起きるので、やっとわかりました。
巨鍼が入ったままだと思っていたのです。
ですから、

「鍼は抜けてますよ」と言うと、

「えっ? もう抜いたんですか?」と言う。

それから痛みなどを確認して、多少「引っかかる」と言うので、アジャストなどを加えて、引っかかりを取りました。

治療が済んで着替えをしている時に、カーテンの中から、

「さっきの写真はブログにアップしてください。そうすると私も確認することができますので……」と、言ってくれました。
と言うことで、ブログにアップです。

これで休日診療は終りました。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

後頭骨と仙骨の連動性実験の成果を実践塾で確認 

2018-10-31 15:58:23 | 診断即治療と虹彩学
この「診断即治療」は、 FC2ブログ にも転載しています。



被験者を前後・左右に押して重心を調べます



先日の臨床実践塾では、脊柱鍼と関連する「重心調節鍼」(仮称)もやりました。
実験は、事前に行なった「骨格と重心安定の関係」を調べることから始めます。
上の写真のように、被験者は両足を肩幅より少し開いて立ってもらいます。
検者は、被験者を左右、前後から押していきます。
そして、被験者の力が弱かったところを覚えておきます。

次に、立位でも座位でも構いませんが、後頭部に1本針を刺します。
後頭部に鍼をするのは、カイロで「後頭骨と仙骨は連動している」と言われるからで、それを利用しようというものです。

この写真では立位でやっているのですが、座位でもやりました。
座位では、事前に仙骨の歪みを参加者の皆さんに見ていただき、それから後頭部に刺鍼します。

で、どうなったかと言うと、仙骨が伸びてくるのです。(@_@)
そして、それを皆さんにも見てもらうのです。
もちろん立位でも同じ結果になります。

この手法を「脊柱鍼」と組み合わせると、おもしろい治療効果が得られるのです。
つまり、脊柱が真っすぐになれば、筋骨系で、いろいろな好転が見られるのです。
しかも、鍼を使いますので、治療効果が長持ちするのです。
あまり詳しいことを書くと、参加者の皆さんに悪いので、これぐらいにしておきますが、「脊柱鍼と重心調整鍼」は、筋骨系の治療に大きく貢献しそうです。

今回の実践塾は、予定が未定だったので、当院のカメラで撮影したのですが、講義は非常にスムーズに流れ、私も楽しく話をすることができました。
そして、このテクニックは、多くの鍼灸師に知ってもらいたいと考えています。
ですから、今回の臨床実践塾DVDは、私が編集して販売しようと思います。

※ 去年の11月から先月の9月までのDVDは、プロが撮影し、プロが編集していますので、編集が上がり次第お知らせ致します。
内容は、「七星鍼法」です。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

米経済堅調材料にNY株式続伸、一方、メルケル独首相、党首辞退発言でCDU党首選に3人が名乗り上げるもEUの不安定化強まる(学校で教えてくれない経済学)

2018-10-31 10:00:10 | 経済学
10月の米消費者信頼感指数が30日、18年来最高の137.9ポイントを記録した。メルケル独首相のCDU党首不出場発表による欧州不安定化懸念から30日NY外為市場でユーロが対ドルで続落した。30日のNY外為市場では1ドル=113.09円、1ユーロ=128.28円で取引された。NY株式市場では売られ過ぎの反動による買戻しからダウ(1.8%),ナスダック(1.6%),S&P500(1.6%)それぞれ値上がりした。NYダウは431ドル高、24,874ドルで取引を終えた。NY原油(WTI)は世界需要減懸念から売られバレル66.18ドルへ下落、NY金はオンス1,225.30ドルと小幅続落した。

31日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」で米ABCは「トランプ米大統領はユダヤ教会シナゴーグで11人の犠牲者を出した銃乱射事件の3人の犠牲者の葬儀にファ―ストレディーと共に献花した。教会の周辺には1000人以上のひとがトランプ・ゴー・ホームのプラカードを掲げてトランプ大統領を激しく非難した。」と伝えた。31日付ワシントンポスト、NYタイムズ、WSJ,ブルームバーグ電子版いずれもが「Not Welcome Trump」のプラカードに囲まれたと伝えた。米ABCは「メキシコの国境を目指して行進する人の数が1万人をこえてきた。トランプ大統領は軍隊を国境に派遣して阻止すると語った。トランプ大統領は「アメリカで生まれたら米国の国籍を認める考えはナンセンスだと憲法をやり玉に挙げた。最高裁はトランプ氏の考え㋾指示していない。」と伝えた。

31日朝放送のNHK/BS「キャッチ!世界のトップニュース」で「キャッチ!世界のトップニュース」で「中間選挙を残り6日となった時点でのギャラップ世論調査結果はトランプ氏支持率は40%を維持している。リアル・クリア・ポリティクス調査では44%と上向きだ。同世論調査では共和党が上院で50人、下院では民主党204共和党199と共和党劣勢だがここへきて共和党が追い上げている。」と伝えた。

31日放送のドイツZDFは「メルケル首相がCDU党首選不出馬宣言したあと、12月はじめにも開かれるCDU党大会は党首指名選挙に3人が名乗りを上げた。CDUの方向性を決める選挙となる。その中で最も注目されているメルツ(Merz)氏は党の立場を考えて立候補することを決めたと語った。」と伝えた。党首選には党幹事長のクレンプカレンバウアー氏、保険相のシュパーン氏、CDU/CSUの元院内総務のメルツ氏が名乗りを上げているがメルケル氏と比べるといずれも知名度は低い。EUは英国のEU離脱を来年3月に控えている。連立与党のSPDは求心力を失ったメルケル氏主導の連立与党から離脱する可能性が高い。EUをリードしてきたメルケル氏の党首辞任表明でドイツ国内だけでなくEU内部にも動揺が広がっていると31日付のワシントンポスト紙電子版は伝えた。一方、31日朝放送の韓国KBSは「韓国最高裁は30日、韓国人元徴用工4人が求めていた損害賠償請求に一人1億ウオン支払いを命じた。」と伝えた。韓国KBSは「北朝鮮の街頭のスローガンで「核」の文字が大幅に減り「経済」という単語が文字が急増して来ている。」と伝えた。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「息がしにくい」 感動した、感動した、感動したァーーー!!! 

2018-10-30 21:10:37 | 診断即治療と虹彩学
この「診断即治療」は、 FC2ブログ にも転載しています。



送られてきた「本のコピー」の一部



今年の夏は、あまりに暑すぎたので、心臓のおかしくなった人が多かったような気がする。
東洋医学で「五季」と言えば、春・夏・土用・秋・冬の五つの季節をいい、をの季節によって影響を受けやすい臓腑が分けられています。

張るは肝、夏は心、土用は脾、秋は肺、冬は腎となっているわけですが、その季節の特徴が強く出るときは、確かに季節に関係する五臓が影響を受けているようです。
ちょうど今年の夏のように猛暑になると、心が影響を受けやすくなるわけです。
これから秋になりますので、「肺」の症状が増えてきます。
つまり咳や風邪などがそれに当たります。

きょうの夕方、外出していたのですが、1本のメールが入りました。
そのメールには、以下のようなことが書かれていた。
この方は治療師ではないのですが、私の本も読んでくれている方です。

====================================
新城先生

こんにちは、息がしにくいのがどうにも改善せず本当に困っています。
先生の奥義書の413~414ページか443~444ページの状態に思われてなりません。
背中が詰まった感じがあり、胸椎あたりにひどいズレがあるのではないかと感じるのです。あるいは胸椎がへこんでいるのではないかと感じます。
明日、診察日外ですが診ていただけないでしょうか?
追加料金はお支払いいたしますのでお願いいたします。
もし明日がOKであれば何時頃が都合よろしいでしょうか?
明日はたまたま仕事が終日休みですのでだいたいの時間がこちらは大丈夫です。
====================================

メールの内容からして、相当困っていることがわかりました。
しかし、出先なので、「奥義書の〇ページ」と言われても確認することができず、
「出先なので、帰宅してから見てみます」と返信しました。

するとしばらくしてから、またもメールが来ました。
今度のメールには何やら添付されていました。
開けてみると、私の本に赤線を引き、それをコピーしたような感じだった。
上の写真がその一部ですが、全部で4枚ありました。

なんと、

なんと人を感動させる人なんだ。
と思いながら、私の明日の予定を見ると、午前中は仕事があるのですが、午後からは時間が空いていましたので、午後2時に来てもらうことにしました。
これだけ熱意のある方を断る人はいませんよねー。
(鍼を準備するのに40分ぐらいかかるので、2時にしました)

ご本人は、「辛いので何とかしてほしい」と思いながら本のコピーを送ってきたかも知れませんが、とっさに「論語に出てくる君子のようだ!」と思いました。
つまり、「剛毅木訥仁に近し」(ごうきぼくとつじんにちかし):飾り気がなく口数が少ない人で道徳の理想である「仁」に近い人、と思ったわけです。

これだけ自分で調べてから質問をしてくる人は鍼灸師でも少ないのです。
おそらく、このような相談をされたら、多くの治療師が感動するのではないかと考えたので、「このメールの内容をブログに書かせてください」とメールを送りましたら、先ほど返信が返ってきました。

「全くかまいませんよ!」と書かれていました。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

先日の臨床実践塾 第二部 脊柱鍼の刺鍼方法と刺鍼部位

2018-10-30 12:58:37 | 診断即治療と虹彩学
この「診断即治療」は、 FC2ブログ にも転載しています。



脊柱鍼の刺鍼方法と刺鍼部位



脊柱鍼を考え始めてからそろそろ3か月になると思いますが、日を増すごとに技術が熟成されてきて、先日の実践塾の時はほんとに「塾した」という感じでした。
ですから、参加者の皆さんも、多分面白く受講できたのではないかと思います。

テクニックを説明すると、そんなに難しいことはないのですが、指の使い方や鍼を刺入する角度、押す強さや刺す深さ等はありますので、ちゃんと説明を聞く必要はあります。。

今回は、参加者の皆さんに、時間をかけて実技をしてもらう予定でしたので、実技を練習するときの時間をできるだけ取りました。
そこに時間をかけ過ぎたために、後半で解説する予定だった食養生の話は、サーッと流す程度になってしまいました。(^_^;)

参加者の皆さんが興味を持ったのは多分、座位で歪んだ仙骨を、「頭部に1本鍼を刺すだけで治す方法」だったのではないでしょうか。
それ以外にも、脊柱鍼をしても仙骨が伸びる姿を見てもらったので、そこら辺は「納得」したと思います。

それで、仙骨を整えるとどうなるかと言うことですが、当院に来られている脳梗塞後遺症の方の例で説明しますと、この方は
「左の鼠径部が痛いので、足が挙がり難いし歩き難い」と言っておりましが、仙骨を整えてあげて、歩いてもらったら、
「歩きやすい。歩きやすいです。足が挙がります」と言っておりました。

その他にも、脊柱鍼をすると、腰痛や膝痛などの症状が、ほんとに短時間で解消されてしまいます。
もちろん、脊柱鍼だけで終わると、再発しやすいと考えていますので、経絡を整え、他の症状があれば、他の症状も整えています。

そして、皆さんが驚かれたのは、多分、「仙骨の歪みの法則性」ではなかったかと思います。
それは、私も脊柱鍼を考えて、臨床をしながら気付いたのですが、全く想像もしてないことがわかったのです。
ですから、おそらく、その法則性を発表したのは私が始めてだと思います。
ネットで検索しても、論文を探しても、見つからないからです。

ただ、「惜しい!」と思ったことが一つありました。
それは、10月は「中医学会での東京講演」がありましたので、
「実践塾はお休みにするかも知れない」と言い、ビデオ会社にも撮影の予約を入れてなかったのです。
ですから、ビデオ撮影は当院の元スタッフにやってもらいました。

スタッフの腕もいいのですが、なんにしてもカメラが違う。
プロが持つカメラで撮影したら、細かい所まで鮮明に映るのですが、当院のビデオカメラでは、プロ仕様のような鮮明さはありません。
それだけは、ちょっと悔いを残しました。

でも、まー、これまでは全て、このカメラで撮影したビデオでしたので、そんなに悪いこともないはずです。
この1年間、いい画像を見続けてきたので、
「果たしてどうかな?」と思っていたのです。

しかし、先ほどビデオを見ましたら、少しだけ画像が荒く感じる程度で、問題はないようでした。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メルケル独首相、年末の党首選に不出馬表明、一方、ブラジル大統領再選挙で極右のボルソナロ氏勝利、NYダウ米中貿易戦争懸念で245ドル安(学校で教えてくれない経済学)

2018-10-30 11:41:02 | 経済学
「メルケル独首相は年末のCDU(キリスト教民主同盟)党首選挙に立候補しない。首相の座には留まる」と29日、ヘッセン州選挙後発表した。今回の選挙でCDUは州議会議席を38.3% から27%へ、連邦議会での連立パートナーSPDは30.7%から19.8%へ大きく議席を減らした。党内からは大敗北はCDUとの連立のせいだとして連立からの離脱の声が高まっている。一方、緑の党は11.1%から19.7%、AfD(ドイツのための選択肢)は4.1%から13.2%へ大躍進した。メルケル氏は先に行われたバイエルン州議会選挙に次ぐ敗北の責任をとった。」と29日付、NYタイムズ、WSJ,ブルームバーグ電子版は伝えた。メルケル党首辞任表明を受けてユーロは欧州不安から1ユーロ=1.1378ドルへ小幅続落した。ドイツ政局の不安定化からユーロ安はさらに進むと見られている。ただ、29日のドイツDAX株価指数は中国が自動車輸入関税引き下げ発表後反発した。

30日朝放送のドイツZDFは「メルケル首相は29日、自らの意思でCDU党首を辞任すると述べた。メルケル氏は首相としてとどまると述べたが、次の連邦議会選まで彼女が留まれると誰も信じる者はいないだろう。メルケル氏は2000年にCDU党首に就任した。数々のライバルを倒し、国際的にも影響力を発揮してきた。2017年の連邦議会選挙で難民問題での対応でつまづき、国民の支持を失った。今回の党首辞任声明はメルケル時代の終わりを鮮明にさせた。ドイツ政界で新たな権力闘争が始まると解説した。

一方、30日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」で英BBC,フランスF2,ドイツZDFは「28日行われたブラジル大統領再選挙で55%の票を確保した元軍人で極右のボルソナロ氏が犯罪と汚職撲滅を訴え対抗馬を破った。ボルソナロ氏は2019年1月1日にブラジル大統領に就任する。ブラジル株価指数、ブラジルレアルは上昇した。」と伝えた。

30日朝放送のシンガポールCNA、香港TVB,豪ABCは「乗員乗客189人を乗せたインドネシア、ライアンエア航空LCC、JT610便が29日離陸後十数分で海上に墜落した。同社は以前から複数の事故を起こしていた。遺体の収容が始まっている。」と伝えた。シンガポールCNAは「日本訪問中のインドモディ首相はムンバイ、アムダバード新幹線建設で合意した。安倍首相は先に訪問した中国とも一帯一路構想で第三国でのインフラ建設などでの協力を約束している。」と伝えた。30日朝放送の韓国KBSは「韓国株価指数KOSPIが節目2,000ポイントを割った。中国経済の減速、中国株価の急落の余波を受けた。」と伝えた。

週明け29日のNY市場では、米中貿易戦争懸念から人民元が最安値を更新、上海株価指数続落に加えてハイテク株指標のアマゾン株の6%以上の下落が株安をリードした。NYダウは245ドル安、24,442ドルで取引を終えた。NY外為市場ではユーロが続落、1ユーロ=127.82円で取引されたが、ドル・円は小動き、1ドル=112.33円で取引された。NY原油(WTI)はバレル67.04ドルと小幅高、一方、NY金は1,227.60ドル小幅に下げた。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

長野仁先生と寄金丈嗣先生が『医道の日本』で私のことを記事に書いてくれました

2018-10-29 17:52:47 | 診断即治療と虹彩学
この「診断即治療」は、 FC2ブログ にも転載しています。



医道の日本≪80周年記念特集≫



これほど嬉しいことはない!!!

『医道の日本80周年記念特集』という専門誌が発刊された。
その中に、「技の原点 学びの原点」というコーナーがあり、そのコーナーの中に寄稿された長野仁先生(森之宮医療大学教授)と、寄金丈嗣先生(六然社主宰)の文章の中に、私のことが書かれていたからです。

長野仁先生は斯界でとても有名な先生で、森ノ宮医療大学で教授をされておりますが、教授という地位にありながら、正式な場でもおちゃらけをするのです。

長野先生のオチャラケは、東北弁で物真似をすることです。
「ンダカラ、イッタベヤ、オラガイッテンダラー、マチガイナイベヤ」といった調子で、会場の皆さんを大笑いさせてしまうのです。
おそらく長野先生を知らない人なら、「何という芸人?」と思うかも知れません。(^_^;)

その長野先生が書いてくれた文章には、私が黒竜江省へ巨鍼を習いに行ったきっかけや、私の経歴などが書かれた後に、私が長野先生に巨鍼をしたときの様子を、ぬいぐるみ人形に喩えて軽快に説明をしてくれていました。

【痛いのは嫌いな私ですが、覚悟を決めてベッドに伏せると、プツッ!と切皮音が耳に届いたのに全く痛みはなく、鍼体は鰻が泳ぐかのように背部の皮下へスルスルと滑り込んでいき、(中略)~~~~、抜鍼後はまるでドブさらいをしていただいたような爽快感、ウルトラマンの着ぐるみのチャックを下ろし、中からゴミを洗いざらい掻き出し、またチャックを上げてもらった、とでも喩えようか。】と。

そして、この記事で一番うれしかったのは、
【古典の矛盾を解く――新城三六師】という小見出しでした。
何故なら、私は10数年、古典の矛盾を解くために時間をついやしたからです。

古典の矛盾を解くために、いろいろな実験方法を考えて実験をし、いろいろな理論を探しては理論付けしようとし、それでも解決できない問題がたくさんあったので、最終的には鍼灸の基礎理論である「易」まで追求していったからです。

最初のころは誰も共感してくれませんでした。
それはそうです。
学校教育では五行論が基本ですからね。
それでも実験をして見せると、その部分だけは共感してくれました。
なので、いろいろな実験方法を考えていったのです。
そして、それが現在の「七星鍼法」になっていったわけです。

ですから、【古典の矛盾を解く――新城三六師】という小見出しに感動したのです。

また、六然社の寄金丈嗣先生も、私のことを書いておられ、
【巨鍼をするときは、いつも隣に新城先生が立っている】といった具合です。
寄金先生は、「武の達人」でもありますので、治療をする時の体位とか、趾の形とか、腰の使い方などを書かれていますが、その達人に、そんなお褒めをいただくと恐縮してしまいます。

もったいない話です。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

きのうの臨床実践塾 第一部 ≪脈診ができなくても診断はできる≫

2018-10-29 10:30:38 | 診断即治療と虹彩学
この「診断即治療」は、 FC2ブログ にも転載しています。



問診に従った腹部の触診



おもしろかったー!!  (/・ω・)/

「脈診はできなくても治療はできるんですよ」と言われたら、東洋医学を学び始めた人なら、誰でも興味を持つと思いますが、私も興味を持ちました。(^_^;)
と言うのは、脈診だけが診断じゃないし、脈診は鍼灸治療での補瀉で大切なものですが、脈診に頼りすぎると失敗することもあると考えているからです。
そして、「脈診は参考程度のほうがいい」と考える場合も多いのです。

何故かと言うと、たとえば筋骨系の疾患だと、脈診よりも筋骨系の評価法を使ったほうが、とりあえずの症状を治めることができるからです。
ケガや過重労働で起こった筋骨系の場合は別として、「自然発生的」に発病した筋骨系の疾患は、筋骨系の評価法だけでは完治させるのが難しいので、臓腑の診断が必要と考えているからです。

では、臓腑の診断はどのようにすればいいのか、ということになります。
それが、昨日講義された診断法になると考えるわけです。
「問診」で得られた情報を、臓腑の虚実に分けるのですが、それを表にして治療院の壁に貼り付けておけば、それを参考にしながら虚実を判断することができるわけです。

笑い話でもなければ自慢話でもないのですが、講義を聴きながら、
「ふ~ん。よくまとめてあるなー。偉いわ」と感心していたら、なんとなんと、それは拙著  『人体惑星試論奥義書』  からの抜粋だと説明してくれたのです。(^_^;)

と言っても、その本に書かれた内容をそのまま話すのではなく、臨床をするときの患者さんとの会話や、触診をするときの実技なども、実演を混ぜて解説してくれましたので、非常にわかりやすかったのです。

上の写真は、腹部を診察する場合の方法を解説しているところですが、文章を実技に変えて「見せてあげる」という解説の仕方も、私個人として勉強になりました。
「私個人として」と言うのは、今まで「診断の実技」をこんなにわかりやすく解説した記憶がないからです。
「なるほど、なるほどなるほど! ふむふむ」という感じで拝聴させていただきました。

しかし、上手かったなー。
今後の参考にしよう。(^_^;)


講師として登壇する人は、常に「どうすればわかりやすいか」ということを考えていると思いますが、きのうの講義は素晴らしかった。
いつも学校で、「半分素人の学生」を相手に講義しているだけあって、さすが考えていることが違う、と感心しました。

おそらく、この先生の講義を受けている学生さんは、成績がいいに違いない、とも考えました。

後で、この講師の先生から「褒め過ぎです! カツ!」と言われそうですので、ここらで止めておきますが、講師として登壇する機会のある方々は、是非とも、この先生の講義を一度聴いてほしいと思ったしだいです。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

脈診ができなくても診断はできる (きょうの臨床実践塾 第一部)

2018-10-28 10:09:25 | 診断即治療と虹彩学
この「診断即治療」は、 FC2ブログ にも転載しています。



足裏を観ても診断はできますが……



きょうの臨床実践塾第一部は、『脈診が出来なくても診断は出来る』(副題:~臨床に自信と説得力をもつために~)となっています。
この原稿が届いたときに、私も興味津々で原稿を読ませてもらったのですが、おそらく「診断」にこだわりを持つ人も興味津々ではないでしょうか。

東洋医学の診断は、基本的に四診(望、聞、問、切)なのですが、その中でも鍼灸に欠かせないと思われるのが「脈診」です。
鍼灸には「虚実」という概念があり、その治療には「補寫」というテクニックを使うからです。

つまり、脈を診て、「虚しているか実しているか」を診て、虚しているなら「補す」し、実しているなら「寫す」わけです。
つまり、エネルギーが弱いと思えば、エネルギーを補うような操作をするし、エネルギーが旺盛だと思えば、エネルギーを抜く操作をするわけです。

それによって、体はどのように変化するかと言うと、「補すれば」エネルギーが活発になるし、「寫すれば」エネルギーが穏やかになり、他の経絡とバランスが取れてくるわけです。
そうすることによって、全体のエネルギーバランスを均衡にして、疾病から回復させたり、健康状態を維持させたりするわけです。

さてしかし、脈診ができないと、そのような操作ができないことになりますので、鍼灸学校の先生方は、鍼灸学生に教えるためにいろいろな研究をしているのです。
その一つが、今回の『脈診ができなくても診断はできる』というテーマになったと思われます。

ま、診断にもいろいろあるわけですから、「脈診はできなくてもいい」と考える人も少なくないかも知れません。
しかし、仮に「虚」している経絡を「寫」したらどうなるかというと、症状をひどくしてしまう可能性があるわけです。

そのような意味で、今回の講義は、鍼灸学生にとっては「必要かつ不可欠」ではないかと考えています。

その原稿によりますと、最初に「問診」を行い、症状を「虚実に分類」しています。
そして、体の一部を押圧したり、筋を弾いたり、摩ったりして「虚実」の判断をするというものです。
そして、その部位もイラストで示されていますので、非常にわかりやすいものです。

診断と言えば、上の「足裏写真」でも診断はできるのですが、明確な「虚実」は決定しにくいものです。
しかし、今回の原稿に書かれたような方法なら、明確に「虚実」が出せますので、素晴らしいものだと思います。

 きょうの臨床実践塾  も楽しくkなりそうです。(^_^;)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アマゾン株7%安と急落がリードしてNYダウ296ドル安、一方、ドイツ、ヘッセン州州議会選挙でメルケル政権党CDU苦戦でメルケル退陣の可能性とドイツZDF(学校で教えてくれない経済学)

2018-10-27 10:18:13 | 経済学
「爆弾郵便を14人いずれもトランプ大統領を非難する人物に送った容疑者(56)の男がフロリダで買い物中に逮捕された。有罪となれば最高48年の刑を受ける。」と25日放送の米ABCは伝えた。フランスF2は「爆発物の入った小筒を送った容疑者が逮捕された。トランプ大統領は困惑している。トランプ大統領は「アメリカの分裂を起こす卑劣な行為だ」と非難した。米中間選挙をあと10日に控えて共和党陣営への影響は必至だ。」と伝えた。

ドイツZDFは「3日後のドイツヘッセン州議会選挙で、支持率予想では、緑の党が大躍進する可能性が高い。先のバイエルン州選挙に続いてメルケル所属政党CDUが再び敗北すればメルケル退陣の可能性が益々高まる。メルケル連立与党SPD党内に連立離脱への圧力が高まっている。投票に行くかと聞くと61%がイエス、39%がノーと答えた。」と伝えた。

カタール、アルジャジーラは「サウジ検事総長のトルコ訪問が決まった。エルドアン大統領は「証拠はトルコが握っている。検事総長は証拠を持ってこい。」とトルコ議会で25日演説した。トルコ政府は750人の治安要員でカショギ氏の遺体を埋めた場所を探している。」と伝えた。カショギ氏の家族はアメリカへ向かった。アメリカの国務省は家族にビザを発給した」と伝えた。トルコTRTは「エルドアン大統領はカナダのトレド―首相と電話会談を行った。カショギ氏殺害事件は今や国際問題化してきている。カショジ氏の遺体はどこか。エルドアン大統領は誰がカショジ氏殺害を指示したのかとトルコ議会で演説した。」と伝えた。

26日朝の中国CCTVは「習近平中国国家主席は安倍首相と会談した。習主席は「中日両国は競争から協調の時代に変わった。首脳間の活発な交流に期待する。」と語った。安倍首相は「日中平和条約40周年記念の年に中国を訪問することが出来嬉しい。日本と中国は第三国での協力を積極的に進めていきたい」と語った。」と伝えた。シンガポールCNAは「日本の安倍首相が7年ぶりに中国首脳と会談した。首脳間の相互往来を活発化することが決まった。安倍首相は習主席に日本訪問を招聘した。しかし、領土問題など両国間に難問は残したままだ。」と伝えた。

26日のNY市場ではアマゾン株が先行き業績懸念から売られ7%急落、個別銘柄売りから集団でハイテク株が売られる流れに変わり、ダウ(1.2%)、S&P500(1.7%),ナスダック(2.1%)
共に値下がりした。NYダウは296ドル安,24,688ドルで取引を終えたと26日朝放送のブルームバーグニュースは解説した。NY外為市場では株安からドルが売られ、1ドル=111.89円、1ユーロ=127.58円で取引された。欧州不安からユーロが1ユーロ=1.1371ドル台まで値下がりした。NY原油(WTI)はバレル67.59ドルと小幅安、NY金はオンス1,235.80ドルと小幅に上げた。原油関連ではフランスF2は「ガソリンがフランスで高騰してきた。ガソリンスタンドをハッカー攻撃、メーターをゼロ表示に戻してはくみ出してタンクを空にすることを繰り返し、それを転売していた犯人が捕まった」と放送していた。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする