ハリックの診断即治療&虹彩と、Kenさんの経済学&スケッチ

虹彩には、体質や、現在、過去、未来、のデータが秘められています。虹彩学による虹彩分析を針灸、巨針、食事療法の指針に!

第54回神戸市高齢者美術作品展始まる(スケッチ&コメント)

2019-09-30 19:06:29 | スケッチ



第54回神戸市高齢者美術作品展

江嵜企画代表・Ken




第54回神戸市高齢者美術作品展が9月30日から神戸市勤労会館7階大ホールで始まり、楽しみにして出かけた。日本画の部で出品したが御影公会堂風景は残念ながら入賞の札はついていなかった。来年の目標が出来、励みになる。

今回の作品展では、日本画の部では39点が出展されていた。徐々ながら日本画の出展数が減少傾向にあるのが気になる。男女別では、日本画は女性20、男性19とやや女性が多いが男女ほぼ拮抗している。母数が少ないので一概に言えないが、日本画で男性が健闘していることは心強い。

一方、洋画は、日本画の減少に対して、ここ数年、全体として増える傾向にある。98点中、男性62(63.2%)、女性36(36.8%)と男性が多くを占めた。男性が多い傾向はほとんど変わっていない。

軽率にものは言えないが、洋画の方が入りやすい。日本画は面倒くさい。コストがかかる。日本画を本格的に教えてもらえる先生が少ないという声も巷では聞こえてくる。どの世界でも同じであるが、まずは添うてみよという言葉がある。日本画の捨てがたい魅力を少しでも多くの若者に経験してもらいたい。

応募資格は神戸市在住の60歳以上である。年代別に見ると、日本画では60代、5(12.8%)、70代17(43.6%)、80代、14(35.8%)、90代3(7.7%)と70代の作品が比較的多かったが80代が健闘している。

一方、洋画は、60代、16(16.3%)、70代、69(70.4%)、80代、12(12.2%),90代1(1.0%)と70代が全体の70%を占めていた。ここ数年の傾向を見ていると徐々に70代後半に年齢が移行している。洋画の世界でも高齢化が徐々に進みつつあるのかもしれない。

今回の作品展では洋画で90歳代では95歳の男性がお一人と日本画では91歳の女性が一人、東灘の広田宣子さんといい、「秋の古民家」と題する瀟洒な絵に仕上げて銅賞に入賞されていた。老いて益々盛んという言葉がある。まことに頼もしい限りである。

第54回神戸市高齢者美術作品展はJR三ノ宮駅東改札出て東へ徒歩7~8分にある神戸市勤労会館で10月3日(水)午後2時まで開催されている。最寄りにお越しの向きはお時間許せば会場にお運びいただければありがたい。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

週末開業のための実技講習 Part4 (11月3日の臨床実践塾)

2019-09-30 17:23:13 | 診断即治療と虹彩学
この「診断即治療」は、 FC2ブログ にも転載しています。




脛骨近位端の脛骨粗面を強打して内出血の痕も見える 



治療院の開業も「競争の世界」です。
ですから、「鍼灸を卒業したから大丈夫」なんてものは、ありません。
治療技術に関する基本的なことから、コンプライアンス、トラブル解消法など、学ぶのがたくさんあります。
そして、その殆どが学校では教えてないことが多いのです。

たとえば、上の写真は、公民館で身体測定があり、そこで転倒して頭を打ち、救急車で運ばれた方の写真です。
幸い、頭からの出血はあったらしいのですが、頭や背骨は、レントゲンでもCT画像でも問題なかったそうです。

しかし、
「モノを噛むと(顎を動かすと)、左顎が痛い」と言いながら、顎を左右に動かしていました。

「他にはないですか?」と聞くと、

「大したことはないのですが、左手首を打撲したようで、左膝も強く打ったみたいで、軽く押さえても痛いんですわー」と言います。
(上の写真で見ても、内出血と腫れがわかります)

さて、このような場合に、
① どのように診断するのか。

② どのように治療するのか。

などがわからないと前に進めません。

このような場合、私は脊椎を中心にした全骨格を診るようにしています。
方法は、「動診」という方法で、前後左右への屈曲や捻転をしてもらって、動きの悪い方を見つけます。
つまり、動きが悪いということは、歪みが潜伏しているわけです。

潜伏した歪みを取っておかないと、ジワジワ―っと歪みが強くなり、そのうち痛みや引き攣れに変わってきます。
これは、七星鍼法での基本実技になりますが、この基本実技を知っているだけで、患者さんに対する対応が違ってきます。

ですから、週末開業を考える人は、是非とも勉強してほしい方法です。
そして、それを覚えていると、あまたある診断法や治療法が、何をしているかがわかります。
たとえば、下の写真で、写真①と写真②では評価をしている部位が違います。

 
写真①             写真②



写真①では、仙腸関節の動きまでチェックできますが、写真②では腰椎だけのチャックになります。
その原理がわかっていれば、仰臥になって動いてもらっても、伏臥になってもらって動いてもらっても、同じ評価ができるわけです。

ちなみに、上の写真の方は、手首や膝や顎関節がおかしくなっていましたが、検査(評価)する方法は一緒です。
顎関節は、頚椎とも関係が深いので、ちょっとだけ頚椎も調整したのですが、七星鍼法での「骨格矯正鍼」と七星論での「頭皮鍼」で治療は済みました。

で、脛骨近位端の脛骨粗面で炎症をおこしているようでしたので、写真のように刺鍼をして炎症を治めました。
※ 鍼は消炎作用があるので、打撲等の場合は刺鍼するだけで炎症は治まってきます。

膝の抜鍼をしてから、
「痛みを確認してくれませんか」と言うと、膝を押えて、ニヤッと笑い、

「治まっていますわー。おかしいわー」と言っておりました。

もちろん顎関節も手関節も、完全ではありませんでしたが、全て治まりました。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

週末開業をする人が病気であるなら、チャンスになります Part3 (11月3日の臨床実践塾)

2019-09-29 11:38:27 | 診断即治療と虹彩学
この「診断即治療」は、 FC2ブログ にも転載しています。




円で囲んだところが荒れています 



開業前から開業後まで苦労するのは「集客」です。
ですから経営者は、常にマーケティングを考えておかなければならない。
その基本が、

① 顧客は何を求めているのか

② それに応えるにはどうすればいいのか

そこがスタートになります。
決して「高価な機材」や「高度なテクニック」ではないのです。
「何を提供すればお客さんが集まるか」なのです。
つまり、お客さんは何に困っているかを考えることなのです。

マーケティングでビジョンは必要ですが、テクニカル的なことは、ある程度成就してからでいいのです。
お客さんもいないのに「経営分岐点」なんて考えるのは時間の無駄です。
たとえば、八百屋さんを始めるのには、どうすればいいのかを考えるのです。
「新鮮でいい野菜を安く販売する」と考えるのが基本ではないでしょうか。

治療院もそれと一緒です。
「いい技術をお客さんの負担にならない程度の治療費で提供する」ということではないでしょうか。
それとも、「高い治療費をもらって稼ぐ」と考えるのでしょうか。

ノー、ノー!

美容整形外科で有名な「高須クリニック」の高須克弥医師は、何をしたでしょうか。
自分が美容整形のモデルになりましたね。

仮に、病院通いばかりしている治療師がいたとして、そこの治療院に行きたいですか。
もちろん遺伝的な病気や治らない病気もありますが、一般的な病気は自分で治すぐらいの知識と技術が必要であり、自分で治す責任があるのではないでしょうか。

何故「責任」なんですか?

開業するということは、お客さんから対価を頂くからです。
お金をいただくからです。
逆に言うと、仮に自分が病気で、それを治したら、治療法を実証したことになります。
即ち、それがチャンスになるのです。

病気でなくてもいいのです。
上の写真のように、「かかとが荒れている」という症状を治すだけでもいいのです。
ほとんどの美容鍼灸で、顔に鍼を刺すのを広告に使っていますが、あれではお客さんがどこへ行っていいのかわからなくなってしまいます。

しかし、近所に

① 「お顔の美容はかかとから・・・かかとセラピー3千円」

② 「私のかかとが荒れて困っていました」

という看板があったら、行きたくなるのではないでしょうか。
それをフロントエンド(最初の工程)というのですが、ここが大切なのです。

つまり、こういうことです。
A) もし自分に病気があれば、それを治すにはどうしたらいいのかを学ぶ。
B) そして治す。
C) こうすれば治るということを告知する。

鍼灸で治しやすい病気や症状はたくさんありますが、鍼灸を使わなくても治せる病気や症状もたくさんあるのです。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メッセンジャーの引退試合、阪神甲子園球場外野席二枚連番で6,500円(学校で教えてくれない経済学)(番外編)

2019-09-29 08:37:36 | 経済学
阪神タイガースが、残り2試合で今年のペナントレース全試合が終わる瀬戸際になって、珍しく連勝を続けている。日本画教室の予定があり観戦できないが、午後2時からのメッセンジャー選手の引退試合に予定しているが、大勢のファンが詰めかけそうだ。

ヤフーのブログで入場料金を検索したところ、本日の試合の俗にいうバッタ屋の値段が外野席で2枚連番で6,500円と出ていた。同球場の公式収容人数は47,808人だから結構な商売になるということが分かる。

時に、プロ野球でも高校野球でも同様だが、試合が終わったあと最寄りの阪神甲子園駅の乗客の流れを見ていると神戸方面より大阪方面へ向う列が圧倒的に多い。甲子園球場は、兵庫県西宮市にあるが、チーム創設時の大阪タイガースと呼ぶ方がはるかにふさわしい大阪のチームであることを分かりやすく教えている。

阪神タイガースの応援歌は「六甲おろし」の名で親しまれている。幸いにも自宅マンションの窓から六甲連山が見える。「六甲おろし」は秋から春にかけて山の方から海の方に吹く山風。暖冬の昨今でも冬場は厳しい。夏は逆に海から山に向けて吹く浜風。甲子園球場でテレビ観戦していると解説者が海風がかなり吹いていますから投手有利、打者不利などとしばしば耳にする。

六甲おろしの応援歌に戻す。ヤフーのブログによれば「コロンビアの古関裕而に応援歌の作曲を依頼した。古関裕而は読売ジャイアンツの応援歌も作曲している。」と出ていた。

「「六甲おろし」の作詞は、当時川崎駅前に住んでいた作詞家、佐藤惣之助に依頼した。生粋の関東人である。六甲おろしの歌詞に多少違和感があるのはそのためかもしれない。♪六甲おろしに颯爽と蒼天かける日輪の青春の覇気美しく輝く我が名ぞ大阪タイガース、オウ、オウ、オウ、オウ、大阪タイガース、フレ、フレ,フレ、フレ♪」と、「大阪」だから、語呂がいいので、オウ、オウ、オウ、オウとなったのだろう」と出ていた。

大阪タイガースは昭和33年(1958)、阪神タイガースに球団名が変更された。その時、歌詞の「大阪」を「阪神」に変えただけで「六甲おろし」はそのまま歌われている。」とあった。

どこのチームそうだが、阪神タイガースは毎年優勝を目指して開幕を迎える。夏場から負けが込み、9月に失速、現在、4位、5位を争っている。残り2つ勝てばCSに残れるがここで勝てばという肝心な時にいつも負ける。阪神ファンも内心は覚悟している。これが「阪神病」と揶揄される所以でもある。

近くの喫茶店でも、負けが込んできても、甲子園球場に足を運ぶ阪神ファンの気が知れないと言う声がほとんどだ。強い時のタイガースを見て育った筆者もタイガースの試合を観戦すると疲れるのですっかり甲子園球場へ足が遠のいた。それでも阪神タイガースの試合経過が気になる。もはや「病気」であるから、この先も「病気」と仲良く暮らしていくことになりそうだ。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

米中貿易摩擦懸念からNY株続落、ドル連れ安、機密漏洩、トランプ弾劾の動きと政治不安も相場の足引っ張る(学校で教えてくれない経済学)(番外編)

2019-09-28 09:34:55 | 経済学
ホワイトハウスが米企業の中国投資額に上限を設けることを検討していると伝えられた後改めて米中貿易摩擦懸念から週末27日のNY市場では、ダウは70ドル、0.3%安、ナスダック、7,939、1.3%安、S&P500,2,961,0.5%安と揃って値下がりした。安全パイとして債券が買われ利回りが低下、ドルが売られ、1ドル=107.96円、1ユーロ=118.08円、1英ポンド=132.68円と円高が進んだ。英ポンドが合意無きEUからの離脱リスクから英中央銀行が利下げ検討かと伝えられ英ポンドが対ユーロ、対ドル共に下げたと27日付ブルームバーグが伝えた。NY原油(WTI)はバレル56.18ドルと続落した。米中貿易摩擦長期化、「中国経済に下押し圧力」と27日、人民銀行、易綱総裁が語ったとロイター通信が伝えた後、世界原油需要減退懸念が生まれた。NY金はオンス1,511.75ドルで取引を終えた。

27日付ブルームバーグは「英旅行代理店、トーマス・クックが経営破綻したが英政府は支援を拒否した。外国旅行中の15万人を帰国させるための費用は英政府が肩代わりして支払う。今回の英政府の対応は英国の合意無きEU離脱時の英企業破綻の事例とされる可能性がある。トーマス・クックは1841年創業の英国有数の老舗である。2011年以降から業績は悪化していた。民泊仲介サイトの増加、格安航空の急増、英ポンド安、2018年の猛暑がとどめを刺したとされる。当社運航の100機の内16機が自社機、地中海9箇所でホテルを経営していた。時流の大きな変化に抗しきれなかった。」と総括した。

閑話休題。27日付のブルームバーグ電子版に「ペシコフ、ロシア大統領報道官が「ホワイトハウスに対して先に行われたプーチン、トランプ談話会談の内容を公表しないよう要請した。トランプ米大統領とウクライナ、ゼンウレスキー大統領との電話会談が公表されたことが背景にあると見られる」と伝えた。トランプ,ゼンウレンスキー電話会談の内容の漏洩を懸念して8月半ばに秘密扱いにするよう圧力をかけていた。それが今回内部告発されたいきさつがる。ペロシ下院議長は「トランプは反逆者だ。何人も法を超えることはできない。」とトランプ大統領を激しく非難、トランプ弾劾へ方向転換した。大統領が弾劾された事例はアメリカの歴史にない。下院で弾劾決議が成立しても共和党53,民主党45、他2名のため共和党20名、民主党全員が造反しないと事実上弾劾は成り立たない。しかし、トランプ大統領の対抗馬、バイデン氏が矢面に立たされたことからペロシ氏も行動を起こさざるを得なかったのであろうと見られている。

時に「筒抜け」という言葉がある。英語ではleek outと使われる。ヤフーで「筒抜け」を検索した。「筒の底が抜けて居て入れたものが素通りになる意味。転じて①物音や話し声がそのまま他の人に聞こえること。秘密の内容がそっくり他に漏れてしまうこと、②人の話などが頭の中に留まらないで通り抜けてしまうこと。「せっかくの忠告も右から左へ筒抜けだ」などと使う。」と出ていた。今回の電話内容の公表は内部告発によるとされる。壁に耳あり障子に目ありという諺もある。中でも口は災いの元という昔からの言葉は至言である。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

週末開業の手始めは基本を中心にするのがいい Part2 (11月3日の臨床実践塾)

2019-09-28 07:50:47 | 診断即治療と虹彩学
この「診断即治療」は、 FC2ブログ にも転載しています。




写真① 「ここら辺が痛い」 




写真② 大腿四頭筋 



「太ももの前が痛い」と言う方が来られました。

「太ももの前って、どこら辺ですか」と聞くと、

「ここら辺です」と、写真①のように手で触って見せてくれた。

「ブログに使いたいので、写真を撮ってもいいですか」と聞くと、ニコニコしながら、

「いいですけど、どうしたらいいですか」と聞くので、痛い部分を触ってもらい、写真を撮りました。
それが上の写真です。

その部を解剖で考えると、「大腿四頭筋」になります。
大腿四頭筋は、「頭が四つ」ということで、大腿直筋、中間広筋、外側広筋、内側広筋の総称です。

その方が手で示してくれたのは、写真②にあるように、大腿直筋のようです。
大腿直筋は下前腸骨棘に付着し、下って膝蓋骨に付着して膝蓋靭帯を経て、腱骨粗面に付着します。

大腿四頭筋の主な働きは、膝関節を伸展させることと、股関節の屈曲を担っています。

ここで、
「何が原因か」を考えるわけです。
「何故、大腿部に痛みが出ているのか」を考えるわけです。
で、その原因を探るときに七星鍼法の「基本実技」が役立つわけです。

所謂、骨格の歪みや臓腑の虚弱を調べるわけですが、そうすることが、患者さんの得心になってきます。
「週末開業」で重要なポイントになるのは、「患者さんの得心」です。
それは、患者さんへの優しさでもあると思うのです。
そういうのを積み重ねていくのが、安定成長になると思うのです。

つまり、
① 体の構造の説明をする

② 症状と関係のある解剖を説明する

③ 症状が出た原因の説明をする

④ 原因を取り除く

⑤ 症状が治まる

という流れになりますが、「週末開業」でなくても、これをやった方がいいと考えています。

で、その患者さんも、原因と思われる筋骨系や臓腑を整えてから、

「どうですかね、痛みは取れましたかね」と聞くと、薄笑いしながら、

「はい。取れたようです」と言うので、

「とりあえず、今は治ったということでブログに書いておきますね」と話しておいた。

なぜ「とりあえず」なのかと言うと、大腿直筋の付着部は「骨盤」です。
骨盤は、腰椎、仙腸関節、股関節、膝関節、足関節などの歪みでも出てくるし、肝、腎、大腸、生殖器などの異変でも歪みが出てくるからです。

ですから、「とりあえず、関係すると思われる部位」は整えておいたのですが、その方のライフスタイルに原因がある場合は、再発する可能性があるからです。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NY市場様子見で小反落、米中貿易摩擦解消期待が唯一の相場を支えている、引き続きトランプ発言から目が離せない(学校で教えてくれない経済学)(番外編)

2019-09-27 09:59:11 | 経済学
トランプ弾劾を巡り米議会の先行き不安定を懸念して26日のNY市場は、ダウ、79ドル、0.3%安、26,891ドル、ナスダック、8,030,0.6%安、S&P、2,977,0.2%安と揃って値下がりした。NY外為市場は債券が売られ米10年債利回りが1.69%へ上昇、ドルが買われ、1ドル=107.84円、1ユーロ=117.75円、1ポンド=132.58円で取引された。NY原油(WTI)はバレル56.53ドル、NY金はオンス1,511.75ドルで取引さされたと26日付ブルームバーグ電子版は伝えた。

26日付ロイター電によれば「米商務省は26日、中国が豚肉を3,375トン緊急輸入した。さらに増える見込みであると発表した。中国報道官は26日、中国は大豆、豚肉を米国から大量輸入した。10月の米中貿易協議を控えて詳細詰めている。同協議に進展が得られるよう準備を進めている」と伝えた。一方、26日、NYでトランプ、安倍会談が行われ、日米貿易協議が合意、合意文書が調印された。トランプ大統領は「日本は70億ドルの米国品に市場を解放した」と述べた。対象品目に牛肉、豚肉、小麦、チーズ、トウモロコシ、ワインなどが含まれ、それぞれ関税が引き下げられる。ライトハイザーUSTR代表は「日本には通商拡大法安全保障条項は適用せず、日本車に対して関税引き上げは行わない」と言明した」と伝えた。

26日付ワシントンポスト、NYタイムズ、WSJ,ブルームバーグは揃って、公表されたトランプ米大統領とウクライナ、ゼレンスキー大統領との7月25日の電話会談の内容を詳しく伝えた。べロシ米下院議長長は「トランプ大統領は多国の首脳に圧力をかけ自らのライバルを貶めようとした反逆者だ」と非難した。米下院情報委員会は公聴会を開いた。シフ委員長は「トランプ大統領は憲法を守ると宣誓を裏切った」と非難した。」と伝えた。

26日付ロイタ―電は「ゼレンスキー、ウクライナ大統領はトランプ大統領との電話会談が公表されたことに「首脳同士の会談の内容が公表されたが、トランプ大統領及びバイデン前副大統領関連に限定して報道されると受け止め公表に合意した。」と弁解した。5ページの公表内容にゼレンスキー氏自身、メルケルドイツ首相に困り果てていると述べていた。マクロン仏大統領との自らの発言が服組まれていた。現時点でメルケル首相からの反応は報道されていない。ゼレンスキー大統領は欧州によるクリミヤ併合後、対ロシア制裁について協議を継続していた。今後欧州からの支援を失う恐れがある。今回のトランプ大統領との電話公表で一番喜んでいるのは、ただでさえ脆弱なロシアとの関係に拍車をかける恐れが出来た。一番喜んでいるのはプーチン大統領だ」と書いた。

四面環海で資源に事欠く国である日本と言う国は国際問題抜きにして生きられない。教檀に立って生徒に日々接する立場の先生方が一言でいいから「広く世界に目を向けよう。」と言って欲しい。特に少年期に耳にした先生の一言は子供の宝物となる可能性が大きい。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「御影公会堂風景」神戸市高齢者美術作品展出展作品(スケッチ&コメント)

2019-09-27 07:18:30 | スケッチ



神戸市高齢者美術作品展出展作品

江嵜企画代表・Ken



日本画家、猪熊佳子先生のご指導を受け、「御影公会堂風景」を仕上げた。9月30日(月)~10月3日(木)までの4日間、午前10時~午後4時(最終日は午後2時まで)、神戸市勤労会館(078-232-1881)7階大ホールで開かれる第54回神戸市高齢者美術作品展に出品する。

会場はJR,阪神、阪急いずれも三宮駅から徒歩10分以内にある。お近くに運びの節はお立ちよりいただければありがたい。

神戸に長く住んでいるひとは絵をみると御影公会堂と答えてくれる、神戸では、知る人ぞ知る結構名の知れた建物である。過去数回当欄でもスケッチで紹介したことがある。かねてから本画に仕上げたいと思っていた。それがようやく実現して内心ほっとしている。

人生は長いようで短い。何事もそうだが、やれるときにやっておかないと悔いを残す。絵も描けるときに描いておかないと結局描けないままで終わる。

先の戦争中、画学生にも容赦なく赤紙が来た。志半ばで出征、帰らぬ人となった画学生の未完成の作品を窪島誠一郎氏が、戦後十数年かけて遺族を訪ね、遺作を集めて長野にある「無言館」で展示しておられる。

御影公会堂は旧御影町が白鶴酒造7代目社長,嘉納治兵衛氏(1862~1951)より寄付を受け昭和8年(1933)に建設した。昭和13年(1938)7月に神戸は大水害に見舞われたが生き残った。昭和20年(1945)5月の神戸大空襲では内部のみ全焼したが建物自体は残った。

平成7年(1995)、神戸・淡路大震災にも生き残り避難場所として使われた。一年以上かけての耐震改造工事で平成28年(2016)、リニューアルされたが、外観は創建当時の姿をとどめている。

御影公会堂には嘉納治五郎氏(1860~1938)特設コーナーが設けられている。氏は、摂津国卯原郡御影村、現神戸市御影町で生まれた。講道館柔道の創始者、「柔道の父」と呼ばれる。東京五輪(昭和11年)招致に成功した。マラソンの金栗選手を育てたことでも知られている。NHK「大河ドラマ」「いだてん」に詳しい。

住吉川沿いにある灘中.灘高の校庭に同校創設者、嘉納治五郎の銅像が建っている。国道2号線から徒歩20分ほど住吉川を上れば白鶴美術館がある。当館は御影公会堂同様、美術蒐集家でもあった嘉納治兵衛氏の尽力で昭和9年(1933)に建設された。

今日本から文武両道という言葉が姿を消した。嘉納「鶴翁」が草葉の陰でどんなお顔で変わり果てた今の日本の姿を垣間見ておられるか、想像に難くない。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

週末開業でも……。 週3日の営業でも、、、。 Part1 (11月3日の臨床実践塾)

2019-09-26 13:10:42 | 診断即治療と虹彩学
この「診断即治療」は、 FC2ブログ にも転載しています。




大坂ミナミの街 



何人かの鍼灸師から、
「先生のところのように仕事がしたい」と言われたことがあります。
それは何かと言うと、
「週に3日ほど治療して、後は好きなことがしたい」というわけです。

ごもっともな話ですが、最初から週3日というのは難しいと思うので、最初は「週末営業」にしたらどうかと答えるようにしています。
特に、鍼灸学生などの場合は、私がやってきたようにすれば、週末営業でも、一般サラリーマンぐらいは稼げると考えているのです。


最近は治療関係にも「経済至上主義」が流れ込んできて、セールスレターなども激しい宣伝文句が書き並べられています。
しかし、実際にはどうなんでしょうか。

全くの素人が、すぐに何十万円、何百万円という売上が上げれるのでしょうか。
仮に売上が上がったとしても、その裏で「犠牲になっているモノ」があるのではないでしょうか。

ヒトは経済を優先すると「人間性」が失われやすくなります。

「稼げないヤツはバカだ」

「これだけ稼いでいるのでオレは偉い」

「これだけ稼いでいるのだから何を言ってもいい」

みたいに言いながら沈んでいった治療師が何人かいます。
現状からすると多分、もっと沈む人がたくさん出てくると思います。

それは、治療の勉強方法にも問題があると思います。
たとえば、

① 簡単に学べて、利益の上がりやすいのを学ぶ。

② 学ぶのに時間のかかるのを避けて学ぶ量を減らす

③ 単純作業的に、考えなくても学べるのを選んで学ぶ

④ 楽しくなくても「仕事」と割り切って学ぶ

というように考えている人たちです。
あ~あ、つまらないですね! (^o^)

でもね、でもね。
経済を追いかけないで営業する方法はあるのです。

バーンと稼いで、ドボーンと落ちない経営方法はあるのです。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

米中貿易協議進展期待がトランプ弾劾の民主党の動きを相殺、NY市場、株、ドル共に買われる、一方NY原油、供給不足懸念後退で続落(学校で教えてくれない経済学)(番外編)

2019-09-26 10:15:08 | 経済学
トランプ弾劾の民主党の動きの影響は軽微と投資家は受け止めた。25付のNYタイムズ電子版は「下院での調査で「弾劾賛成213、反対もしくはまだ決めていない議員は152,ホワイトハウスの回答待ちが69と分かった。ホワイトハウスはウクライナ大統領との7月25日のラフながら電話会談の内容を公表した。このような対応は異例である。下院で2/3の弾劾支持を得ても共和党多数の上院では成立しない。民主党支持者はトランプ再選を望んでいない。ただ、今回の弾劾の動きは民主党支持者をさらに増やす方向に作用するかもしれない。」との大方の見方を伝えた。

25日付の英フィナンシアルタイムズ(FT)電子版はトップで「25日の米株式市場は大きく反発した。トランプ米大統領、米中貿易協議進展期待と語った。市場はホワイトハウスがウクライナ大統領との電話会談の概要を素早く報道したことを評価した。加えて、ナイキの2019年1~3月の売り上げが100億50万ドル(約1,080億円)、前年同期比7%増加した。特に同期、中国での売り上げが27%増加したことが米中貿易摩擦に対する懸念を和らげる働きをした。」と伝えた。

25日付のWSJ紙電子版は「トランプ米大統領による「予想より早い時期に米中貿易協議が解決する」との発言を好感、スニーカーメーカー、ナイキの業績好調の報道も25日のNY市場反発を後押しした」と書いた。ナイキの2019年1~3月売り上げは25日のNY株式市場は前日の売り優勢から一転買いへ流れを変え、ダウは162ドル、0.6%高、ナスダック、8,077、1.1%高、S&P500,2,984,0.6% 高と揃って値上がりした。

株高から米債券が売られ、米10年債利回り500が1.78%へ上昇、ドルが買われた。対円でドル=107.80円、1ユーロ=117.98円、1英ポンド=133.20円で取引された。ユーロは、ドイツの景況感が冴えないことを材料に売り優勢と15日付ブルームバーグは伝えた。一方、商品市況では、サウジ石油現有生産能力は日量1,100万バレルあることと石油施設修復も確実に進んでいるとしてNY原油(WTI)はバレル56.52ドルへ反落した。NY金はオンス1,511.45ドルと値下がりした。

閑話休題。近着10月1日付ニューズウイーク(NW)誌日本版は「トランプ、プーチン、習近平、文在虎、金正恩。。。世界は悪意と謀略だらけ。「カモとネギ」日本が仁義なき国際社会を生き抜くための知っておくべき7つのトリセツ」と題して「サバイバル日本戦略」を特集した。NW誌は「無法地帯」の世界を日本人が生き抜く智慧「教養としての国際情勢」のコーナーも用意した。キャノングローバル研究所、宮家邦彦氏は「日米韓の連携が失われる可能性が出て来たことが当面最大の懸念だ」と総括した。「プーチンは独裁者にあらず。」「仮面の笑顔」習近平の本音」、「欧州危機は英国からドイツへ」と見出しを読むだけでも分かる。のほほーんと日々生活している平和ボケの日本人像が鮮やかに浮き彫りされている。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする