ハリックの診断即治療&虹彩と、Kenさんの経済学&スケッチ

虹彩には、体質や、現在、過去、未来、のデータが秘められています。虹彩学による虹彩分析を針灸、巨針、食事療法の指針に!

米GDPが4~6月期マイナス40%エコノミスト 予測を無視、コロナ治療薬期待優先でNYダウ2.2%高、NY原油バレル15ドル台に反発、一方、世界コロナ感染者数宇は311万人と拡大とまらず

2020-04-30 08:33:10 | 経済学
(学校で教えてくれない経済学)


「米GDPが1~3月期マイナス4.8%米商務省発表、4~6月期マイナス40%のエコノミスト予測にもかかわらず、①コロナ治療薬候補薬「ギレアド」効果あり報道、②米FOMCで政策金利ゼロ~0.25%据え置き決定と米FRBパウエル議長の景気刺激策継続明言、③ガソリン需要回復期待から原油(WTI)がバレル15ドル台への反発など一連のポジティブな動きを歓迎して、29日、NY株式市場でダウは2%、ハイテク株指標のナスダックは3%強反発して取引を終えた。一方、パウエルFRB議長の金融緩和路線継続発言を受けてNY外為市場でドルが売られ,1ドル=106.62円へドル安・円高が進んだ。個別の動きとしてはカーレンタル会社Hertz(ハーツ)が資金繰り悪化で破産手続きを開始した。」と29日、WSJ紙電子版が伝えた。

29日、ブルームバーグ電子版は「①パウエルFRB議長が記者会見で新型コロナウイルスの特徴の一つとしてHeartattck(心臓麻痺)リスクについて言及した、②Gilead社が開発したコロナ治療薬抗HIVエイズ治療薬がコロナ感染者で臨床効果が確認されたとの発表でNY株価が大きく反発した、③ガソリン需要回復の兆しを受けて原油相場が反発した、④米コロナ感染者数増加率が3%台から2%台へ低下した、⑤13年振り初めてエクソンモービルが配当凍結を発表した。コロナ世界的な感染拡大懸念から世界的な原油需要低迷は長期化すると見ている。」と伝えた。

29日、ロイター電子版は「29日、NY市場でダウは24,633ドル、532ドル,2.2%高、ナスダック、8,914,3.6%高、S&P500,2,939,2.7%高とそろって値上がりした。恐怖指数VIXは31.23%へ7.0%下落、米10年物国債利回りは0.63%へ反発したが、米FRBパウエル議長の発言で「追加の金融緩和策が期待される」として外為市場ではドルが売られ、1ドル=106.62円、1ユーロ=115.96円、1英ポンド=132.93円で取引された。NY原油(WTI)はバレル15.59ドルへ26.2%反発、ブレントオイルも同22.69ドルへ反発した。NY金は金融緩和措置継続、ドル安の流れから売り選好が継続、オンス1,714.91ドルへ値下がりした。コロナ関連ではロシアでコロナ感染者数が28日、1日のみで5,841人増え合計で99,399人と10万人突破目前に迫った。死者数は972人と少ない。」と伝えた。個別銘柄の動きとして29日、ヤフーファイナンスは「アップル、287ドル、3.3%高、ダウ指数を62ポイント押し上げ、ボーイングが1万6,000人一時解雇、航空機生産30%削減「正常化を図る」と歓迎5.9%高、ダウを52ポイント押し上げ、マイクロソフト、177ドル、4.5%高、同51押し上げた。ユナイテッド航空、31ドル、12.1%高、アメリカン航空、12ドル、12.2%高と空運銘柄の値上がりが目立った。クルージングのカーニバル16.69ドルへ15.4%高で取引を終えた。」と伝えた。極端な安値に放置されていた株価反発がこの日は目立った。ただ、世界のコロナ感染者数は311万7,000人と7万5,000人強増えた。鎮静化していたドイツで感染者数が再度増加した。2波,3波の波が押し寄せてくる可能性は消えていない。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NY株式市場、様子見で小幅安、一方、NY原油続落、一時、バレル12ドル台、NW誌最新号「ポストコロナ・日本への提言」は立ち見でもいいからお勧めか(学校で教えてくれない経済学)

2020-04-29 10:23:35 | 経済学
「原油相場が再びマイナス価格に転落すのではないかとの思惑から28日、NY原油(WTI)は再びバレル12ドル台へ値下がりした。一方、一部経済活動再開の動きもあり楽観論も見られる。28~29日開催のFOMCや29日発表の米1~3月期GDPを見極めたい。4月の米消費者信頼感コンフェレンスボード指数が86.9と前月比31.9ポイント下落、2014年6月来最低を記録した。多くの米企業が配当減額を検討している。全般様子見。NY株式市場は1%前後小幅値下がりした。」と28日、WSJ電子版は伝えた。

28日、NYタイムズ電子版は米モール最大手、インディアナ州に本部を置くサイモン
プロパティーが今週金曜から来週月曜にかけて米州37州+プエルトリコの当社傘下200のシッピングセンター再開を決めた。当社がNYタイムズに」掲載予定のガイドラインによると①客間隔を指導徹底する。②手洗い場所を掲示するが便器にはテープを張り当面使用不可と明示する。遊戯施設及びレストランは当面営業停止する。③案内版は全てイラスト表示されている。」などと伝えた。28日、NYタイムズは中国では工場再開が中国全土で工場再開が始まった。一方、shioper(店舗)の動きは緩慢である。」と伝えた。

28日、ロイター電子版は「28日、NY市場は、ダウは24,101ドル、32ドル、0.1%安、ナスダック、8,607,1.4%安、S&P500、2,863、0.3%安とともに値下がりした。ハイテク株、へルスケア関連株が売られた。景気対策期待と複数の州で営業再開の動きから景気敏感株が買われた。恐怖指数VIXは33.57%とほぼ横ばい、米債券が買われ、米10年物債利回りは0.60% 台へ低下した。NY外為市場ではドル売りの流れが続いた。1ドル=106.88円、1ユーロ=115.61円、1英ポンド=132.77円で取引された。NY原油(WTI)が原油貯蔵タンク容量不足を材料に売られた。コロナ禍による世界的需給悪化懸念がなくならない。バレル12.96ドルで取引された。NY金は欧米で工場・商店などで営業再開の動きが見られリスク回避の動きが後退、4営業日続落したがオンス1,724.20ドルを維持した。」と伝えた。

閑話休題。ニューズウイーク誌日本版、5月5日、同12日合併号は「コロナを生き抜く日本への提言」を特集。立ち見でもいいからパラパラとぺージをめくるだけでも足しになる。日本の専門家は他人には「3蜜」をするなと言いながら、自らは専門家会議を開催「密に」並んで口角泡を飛ばしている。「コロナに感染したら何をすればいいかについて具体的に全く教えてくれない」とノンフィクションライター、石戸諭氏の話が目に留まった。25年前、神戸に阪神淡路大震災が襲った。地震を経験しない御仁が地震の注意事項を解説していた。神戸の現場で何が起こっているかについて一日でもいいから足を踏み入れてから言えと正直思った。同誌には「金正恩重体説に飛びつく真相心理」でジャーナリスト、モーテン・ラーセン氏は「憶測や願望をいくら積み重ねても真実に至らない。北朝鮮からの公式の発表を待つべきだろう」と書いた。韓国関連では「韓国のコロナ対応を称える日本に欠ける視点」と題してジャーナリスト、崔碩栄氏は「無視できないのは徴兵制だ」と書いていた。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NY株、1%小幅に反発、経済活動再開の動きが材料もコロナ治療薬が出るまでは未知数とNYタイムズ、一方、NY原油、一時バレル11ドル台へ急落(学校で教えてくれない経済学)

2020-04-28 12:06:54 | 経済学
「欧米での複数の国の経済活動再開の動きを受けて27日、NY株式市場は先週末比1%強小幅反発して取引を終えた。一方、原油(WTI)は、一時バレル11ドル台へ急落、在庫急増による貯蔵タンク不足から深刻な状態を続けている。一部米企業の経済活動再開も過去の水準に戻るまでには長期間要する。コロナ禍による経済激震で生じた津波が多くの企業の業績悪化や倒産増をもたらすと多くの専門家は見ている。特に小売り、エネルギー業界に顕著である。新型肺炎コロナウイルスに対する治療法が見つかるまでは不安定な状態が続くとみられる。」と27日,WSJ電子版は伝えた。

27日、NYタイムズ電子版は「原油相場は急落、一方、株価は反発した。Job(仕事)かHealth(健康)か?米国内で多くの州で店を開け営業を再開する動きが出てきた。しかし、余りに早い営業再開は、むしろ仕事場離れを長引かせ、ひいては人種間格差、所得格差拡大を加速化させる恐れがある。」と伝えた。27日、ブルームバーグ電子版は「米国でコロナ感染者の増加率が鈍化した。複数の州で外出制限の緩和はじめ規制緩和の動きが出てきた。」と伝えた。

「27日、ダウは24,133ドル、358ドル、1.5%高、ナスダック、8,730,1.1%高、S&P500、2,878,1.5%高とそろって値上がりした。恐怖指数VIXは33.29%と7.9%下落、米債券が売られ、10年物米債利回りが0.66%へ上昇したが、欧米での規制緩和の動きを受けてリスク回避で買われていたドルが売られた。NY外為市場では1ドル=107.24円と対ドルで円高が進んだ。一方、ユーロ、英ポンドは変わらず、1ユーロ=116.14円、1英ポンド=133.26円でと取引された。NY原油(WTI)は米内外での原油需給悪化懸念から売られバレル13.13ドルへ先週末比21.2%急落した。安全資産として買われていたNY金はリスク回避の動きがやや後退、オンス1,725.45ドルへ小幅反落した。」とロイタ―電子版は伝えた。

27日、ヤフーファイナンス電子版からNY市場個別銘柄の動きを紹介する。「JPモルガン、94ドル、4.3%高、ダウを26ポイント押し上げ。VISA,171ドル、2.7%高、同30押し上げ。ウオルトディズニー、106ドル、4.8%高、同33ポイント押し上げ。ホームデポ、217ドル、2.6%高、同37ポイント押し上げ。スリーエム、153ドル、4.5%高、同45ポイント押し上げ、ゴールドマン、183ドル、3.7%高、同44ポイントそれぞれダウを押し上げた。ナスダック採用銘柄ではアマゾンが2,376ドル、1.4% 安、フエ―スブック、187、1.4%安、ネットフリックス、421ドル、0.9%安とこのところ買われていた銘柄に利益確定売りが目立つ。一方、高値800ドル台から一時400ドルまで売られていたテスラが798ドル、カリフォルニア工場再開を材料に10.1%急騰した。資金救済が伝えられたカーニバルが12.98ドルと9.0%反発した。ただ、1月高値50ドルから75%安の低位にある。」と伝えた。

27日、NYタイムズは多くのスペースを割いて北朝鮮、キムジョンウン重病説を報道した。同記事は「最大のリスクは北朝鮮内部で核が制御不能に陥ることだ。」と結んでいた。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

棕櫚の花(スケッチ&コメント) 

2020-04-28 08:38:44 | スケッチ




棕櫚の花 

江嵜企画代表・Ken



棕櫚の花が、今年も暦どおりに今や遅しと躍動し始めた。遠目ではよく見えないが木の根元に近づくと、大きな房に包まれてまさにこぼれんばかりに花を咲かすべく出番を待っていることが分かった。

スケッチをしていると「ご主人、ご主人」という声が道端から聞こえた。振り返るとお年を召したさる紳士がフェンスの外に立っていた。

何かなと思って近づくと「きれいなチユーリップを今年も楽しませてもらいました。」と言うのである。「それは、それは」とそっけなく相槌を打ってスケッチをまた、はじめようとしたら、話好きの御仁と見えて話がとまらない。

「絵心のある方はうらやましいですなあ。」と続ける。「ところで、ご主人はおいくつですか」と聞くではないか。

「81です。いつまで続けられるか自信はありませんがね。」とお茶を濁してスケッチを再開しょうとした。

話は、終わらなかった。「81ですか。」と一呼吸置いたあと「81は日本の男性の平均寿命です。国は平均寿命で収支ゼロになるように年金を計算してますんや。これから先の年金は丸まるいただきとなりますから、長生きせんとあきまへんで。」と力を込めた。

なるほどそういう考え方もあるものかと改めて感心した。

いつものようにヤフーのブログで棕櫚の花言葉を調べた。「勝利」、「不変の友」と出ていた。花期は5~6月。ボリュームのある房が雄花、雌花は少し小ぶり。めしべは一本しかないと出ていた。

目の前にある棕櫚は三代目である。初代は祖母が祖父と所帯を持ち、家を建てるとき元家から持ってきた。25年前の阪神淡路大震災で切り倒された。

二代目は実家の家の陰に隠れていたが、全壊した家が取り払われて更地になったせいもあり、天日を目いっぱい浴びて一気に大きくなったが10年ほど前の強風で倒れた。

三代目は二代目が倒れたあと、まるで親からの申し送りを聞き届けていたかのように芽を出し、今や、空にせり出した葉先まで入れると10メートルはあるかと思えるまで成長した。

時に三代目の足もとに高さ20センチほどまで成長した四代目ひ孫が待機している。

棕櫚はおびただしい数の種を毎年落とすが決して毎年成木にならない。

先の老紳士の話もあるが、四代目のひ孫の木が僕のためにも長生きしろよと無言で筆者に話しかけてくれているような気がして、大いに元気をもらった次第である。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

原油下げ止まりと米国内複数の州で経済活動再開の動きを材料にNY株1%高、一方,プーチン大統領、24日「対日戦勝記念日」へ改名する法案に署名とNHKニュース(学校で教えてくれない経済学)

2020-04-25 10:08:16 | 経済学
「原油需給改善の兆候は見られないがNY原油相場がバレル17ドル台で下げ止まった。アップル、グーグルが個人情報防護措置搭載機種を5月に発売と発表した。ウイルス感染者、死者数は増加しているが増加率は低下した。一部州で都市封鎖解除の動きが出てきている。米国経済は4~6月期は悪化するが新規失業保険申請件数は先週より改善した。24日、週末のNYダウは取引終了にかけて値を上げ、ダウ、ナスダックとも小幅反発して取引を終えた.
トヨタでさえコロナ禍に留う資金不足に対応するため借入額増加を大手行に要請した。」と24日、WSJ紙電子版は伝えた。

24日、ブルームバーグ電子版は「①米FRBは24日、債券買い入れ額を150億ドル/日から100億ドル/日に引き下げた、②NY原油相場が需給改善が見られない中もバレル17ドル台を維持した、③米国内でコロナ感染死亡者が5万人を突破した。抗マラリア特効薬のコロナウイルス処方に一部疑念が出てきた、④日本は5月大型連休をめどにコロナ終息を目指している、⑤ブラジル大統領は検察トップを解任した。ブラジル経済はBull(買い)からBear(売り)へ流れが変わり24日ブラジルドベスタ株価指数は6%近く下落した」と伝えた。

24日、ロイター通信電子版は「24日、NY市場は、ダウ、23,775ドル、260ドル、1.1%高、ナスダック、8,634,1.7%高と揃って値上がりした。恐怖指数VIXが36.09へ12.8%低下した。米債券が買晴れ10年債米利回りは0.60% 低下した。NY外為市場でドルが売られ、1ドル=107.40円で取引された。対ユーロおよび英ポンドは対円で1ユーロ=116.15円、1英ポンド=132.84円と円高が進んだ。原油(WTI)は17.11ドルと17ドル台を維持した。NY金はオンス1,711ドルで取引を終えた。」と伝えた。24日、ロイター電子版は「①NY州クオモ知事はコロナ感染拡大は欧州帰国者からの影響が大きい。」と語った。米国でのコロナ死者数は5万人を超え、朝鮮戦争の際の米国人死亡者数を超えた。全米死者数の40%をNY州が占めた。②米航空業界のコロナ禍は改善していない。ユナイテッド航空の1~3月21億ドル(2,200億円)赤字を発表した。同社の株価は25.56ドル、1月高値から60%下落した。米国内最大航空のデルタ航空株価は22.41ドルと1月高値の60%安で取引を終えた。787MAX機種50%減産発表のボーイング株価は128.98ドル、6%安、 1月高値からほぼ60%安い。」と伝えた。

25日、NHKニュース電子版は「プーチン大統領は9月3日を対日戦勝記念日と改名する法案に24日署名した。愛国的な伝統を強化し歴史の記憶を保持するためと明記した。中国は抗日記念日と既になっている。今回のプーチン署名で北方四島返還交渉はさらに難しくなる。」と伝えた。ロシアは原油暴落でさらなる財政悪化に直面している。ルーブル相場はコロナ禍により20%値下がりしている。ロシア経済は欧米による制裁でマイナス成長だ。国内でのコロナ感染拡大にここへ来て原油暴落が追い打ちをかけた。バルカン半島への医療機器援助もEU結束切り崩しに狙いがある。国際動向から目を離すことが出来ない。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

神戸老舗菓子メーカーM社の株主総会風景(スケッチ&コメント) 

2020-04-25 07:58:32 | スケッチ



M社の株主総会風景 

江嵜企画代表・Ken



神戸老舗の菓子メーカーM社の株主総会が4月24日(金)午前10時から神戸ベイシエラトンホテルで開かれ楽しみして出かけた。新型肺炎コロナウイルス感染拡大で非常事態宣言が出た渦中での株主総会である。よくお越し下さいましたと言わんばかりの受付での応対、会場に入ればマスゲームがこれから始まるかと思わせるほぼ2メートル離してイスが用意されていた。あとでわかったがもし入り切らない株主用として別部屋が用意されていた。

お決まりのように冒頭社長さんの挨拶があり「なにかと不行き届きあるやもしれませんがご協力よろしくお願いします」との言葉で始まった。

筆者はなぜ株主総会に出かけるのか。株主の質問に対して社長さんの生の声が聞けるからである。一瞬、間が開いたところで手を挙げたが、既に先着がおられ,この日は二番手だった。

一番手の男性は「利益剰余金がある。配当にまわしてほしい」と切り出した。社長さんは「コロナ感染拡大で非常事態宣言が出たあと相次ぎ仕入先が閉店を決めた。命と健康を守ることと企業存続に全力を集中したい。厳しい決算が予想される。この先何が起こるかしれない事態に備えたい。」とかわした。

二番手に手を上げた筆者は冒頭、様々なリスクを承知の上株主総会を開催されたことに敬意を表したい。」と述べ「御影に住んでいます。阪神御影駅前のバレンタイン公園を見ながら過ごしている。100周年記念を楽しみにしている」と続けた。

「日本では、いま、コロナ、コロナで夜も日も明けぬが、4日前にNY原油相場が大暴落した。マイナス価格をつけるという未曽有の出来事があった。24日朝、NHKニュースはインドネシア航空が6月1日まで国内線、国際線ともに全便運航停止を伝えていた。御社はUAE,シンガポールでの2社など海外展開を活発化していると報告書にもあった。国内も厳しいが海外顧客はどうなっているのか。」と尋ねた。そして「今回のような前例のない事態を船長さんとして日々どのように内外に対応されているのか。国にとっても安全保障は欠かせない。企業にとっても安全保障はおろそかにできない。そのあたりをお聞かせねがいたい」と質問を終えた。

社長さんは「国内では関係220店中100店が閉鎖に追い込まれた。お中元シーズンに入る。どうしたらいいのかと聞かれている。ウイルス感染が拡大する中、正直、見通せない。まずは職員の生活と健康を守る。企業を何が何でも残す。その一点に絞って日々、社内、関係先に直接出向き、情報を精査しながら対応している。海外活動ではシンガポール、UAE店は休業を決めた。香港も同様の措置を予定しているが現時点では大きなダメージに至らないと見ている。」などと答えた。

二度目手を上げた一番手の株主は「御社は百貨店に力を入れすぎではないかとかねてから指摘されていたが、今回のコロナウイルスで間違いだったことが一層はっきりした。どうされるのか」と追いかけた。

社長さんは「三越伊勢丹、大丸松坂屋さんの休業決定はきびしい。百貨店のウエートを減らす取り組みは30年前から始めている。一店舗当たりの売上高向上と効率的運営、新商品開発が確実に成果を上げている。出来たてのおいしさを提供する「窯出しチーズ」は人気商品で「ららぽーと沼津」に見られる。土産商品やインターネット販売にも力をいれている。」と応じた。


株主各位も今回のウイルス禍は一筋縄では収まりきらない。当社の業績に甚大な影響を及ぼすことも十分承知している。

限られた時間であったが社長さんの誠意ある答えをいただいた。何はさておき企業を残すことだと社長さんは言い切られた。100周年を見届ける自信は筆者に全くない。しかし、社長さんの不退転の決意表明を本日の株主総会で耳にすることが出来、感謝しながら帰路に就いた。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

しちせい特殊鍼法研究会のセミナー(臨床実践塾)準備

2020-04-24 17:43:36 | 診断即治療と虹彩学
この「診断即治療」は、 FC2ブログ にも転載しています。


 肩が痛い


画像クリックで動画



テレビでは、朝から晩までコロンの話ばかりなので、皆さんも疲れていると思いますが、疲れは「免疫力を落とします」ので、適度な運動が必要かと思います。
私は、先日の夜、「散歩に行こうか」と考えたのですが、多くの方々がイライラしていつと思うので、夜の外出はしない方がいいだろうと、翌日の昼に散歩に行きました。

社会がこういう状況になると、心が落ち着きません。
そして、何もしてなくても疲れを感じます。
ですから、家の中で50回ぐらいジャンプでもしてみてください。
意外に体が楽に「なりますよ。

さて、「しちせい特殊鍼法研究会」は、文字通り「特殊鍼法の研究」をしているのですが、今度の研究会では、足関節で、肩関節や上部胸椎を整える研究方法をお話しようと考えています。
その為に、きょう、スタッフと一緒に動画を撮影ました。

ただ、ウエブ講習ですので、動画を観てもらいながら、動画で説明するのですが、リアルセミナーとはわけが違います。
ですから、コロナが落ち着いてから再度セミナーをやるつもりです。

きょうは、とりあえず、どのような状態からどのようになったかを説明しておきます。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NYダウ、原油反発で高く始まったが、コロナウイルス懸念台頭から急反落、ほぼ横ばいで終わる、一方、インドネシア航空は6月1日まで国内線、国外先全面運航停止を発表(学校で教えてくれない経済学)

2020-04-24 08:39:27 | 経済学
「原油相場が反発して23日のNYダウは400ドル高とロケットスタートしたが、NYでコロナ感染者数が7人に1人と発表のあと売られ、終値では前日とほぼ横ばいの23,515ドルで取引きを終えた。NY原油は一時バレル17ドル台でスタートしたがあと売られ同16.87ドルで取引を終えた。②米銀行に世界のお金が殺到し米銀行の預金残高が1兆ドルを超えた。③米市民はコロナ終息は長期化すると見ていることが民間調査機関のアンケート調査で分かった。④大型食料品店Krogerの3月の売り上げが30%増加した。昨年10~12月は2%増だった。同じくCostcoの売り上げが4月5日までの5週間11%増加した。米小売り、レストランで業務再開の動きが見られる。それに伴い顔マスク、防護手袋確保に狂奔している」と23日付けWSJ電子版は伝えた。

23日、ブルームバーグ電子版は「NY株式市場は原油高を材料に高く始まったが新型肺炎コロナウイルス治療薬が思わぬ成果が出なかったと伝えられ反落した。米経済は1~3月期悪化しているが4~6期さらに悪化するとの見方が投資家に広がりを見せている。②原油相場の反発は小幅に抑えられかつ長期に及ぶ。コロナウイルスの感染拡大で世界的に石油需要の落ち込みがOPEC+産油国の減産幅を上回るとの見方が多数を占めている。」と伝えた。

24日朝、NHK二ュース電子版は「①米大学調べによるコロナ感染者数が世界で267万人、死者数が18万人をそれぞれ超えた。米国の感染者数は84万人、死者は4万8,000人を超えた、②マレーシア政府は、コロナ感染者および死亡者は依然極めて低く抑えられているが、
予断を許さないとして国民に対する強制的行動制限を5月12日まで延長するとの声明を出した、③インドネシア航空は、新型コロナ感染拡大を阻止するため、国内便、国際便併せて23日から6月1日まで全便運航停止を発表した」と伝えた。

23日、ロイター通信電子版は「23日、NY市場でダウは39ドル、0.2%高、23,515ドル、ナスダック、8,494、横ばい、S&P500、2,797、0.1%安で取引を終えた。恐怖指数VIXは41.38とほぼ変わらず、米債券が買われ米10年物債券の利回りが0.61%へ下落した。NY外為市場はドルが引き続き買われる流れに変化はないが、対円では小幅安、1ドル=107.61円で取引された。円は対ユーロ,対英ポンド共に買われ、1ユーロ=115.95円、1英ポンド=132.88円で取引された。NY原油は一時、バレル18ドル近くまで値上りしたが世界的な石油需要減少懸念が根強くあとバレル16.87ドルまで反落した。ブレントオイル相場は同21.50ドルと上値が重かった。NY金は安全資産として引き続き買われオンス1,751.30ドルで取引を終えた。」と伝えた。

22日、ロイター電は「イスラム世界では4月23日からラマダンが始まる。今年は例年と全く様相が異なる。連帯を深める時期がSocialDistanceを取れとの政府からの厳しい要請で他者との距離を取らざるを得ない。イスラム教徒は今コロナに怯えている。」と伝えた。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

かる~~~い、かる~~~い手技療法

2020-04-23 17:06:48 | 診断即治療と虹彩学
この「診断即治療」は、 FC2ブログ にも転載しています。


 肩が痛い


画像クリックで動画



お子さんを連れて来た方がいました。

「ね、ね、肩凝ってない?」

「う~ん、ちょっと!」(無理矢理「肩凝り」と言わせてしまった)(^o^)

「よっしゃー! ちょっとモデルになってよ。面白い治療法があるんだ」

「いいですよ」

「OK、ではそこに座ってください」

「はい、片方ずつ腕を挙げてみてくれませんか」

と、肩挙げテストをしてから、頸、足関節。手関節を触りました。

すると、肩が楽に上がるのです。

その後、エネルギー療法を少しだけしたら、本人が、

「ふにゃふにゃやわ」と言っていました。

この治療法は、こんどの日曜日の「特殊鍼法研究会」でやる予定にしています。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NY原油がバレル14ドルで下げ止まり、NY株、2~2.8%反発、一方、世界でコロナ感染者、261万人突破、死者数、1万2,000人とジョンズホプキンス大調べ(学校で教えてくれない経済学)

2020-04-23 09:29:36 | 経済学
「原油相場がバレル14ドルでとりあえず下げ止まった。コロナ感染者、死者数は出ているがピークを付けた兆しが見られる。米企業決算発表が継続しているが、コロナ感染拡大をビズネスチャンスと捉える可能性があるとしてハイテク株に見直し買いが入った。22日、NY株式市場は、ダウ、ナスダック、S&P500揃って2%~2.8%値上りした。一方、原油市場の崩壊で相場復帰に数年かかるとの見通しからメキシコ湾掘削にストップがかかった。」と22日、WSJ紙電子版は伝えた。22日、ブルームバーグ電子版は「①原油相場下落に一定の歯止めがかかり市場に落ち着きが生まれNY株は反発した、②米国のコロナ感染者増加率が先週の4.4%か増加から3.3%増に鈍化した、③NY州ではコロナ禍によりレストラン、小
売り、ホテル産業が壊滅的打撃を受けている。」と伝えた。

22日、NYタイムズ電子版は「①コロナウイルス世界的流行(パンデミック)によりコロナ禍を利用して自らの政権強化に利用とする動きがハンガリー、ポーランドで見られるが、EU委員会に反対する動きが出てきた、②世界180国自由度調査では1位ノルウエイ、2位フィンランド、3位デンマーク、米国は45位、北朝鮮180位だった、③原油相場が一時マイナス価格を記録したが、原油相場の早期の回復は見込めない。長期間デフレ時期が継続すると専門家は見ている」と伝えた。

22日、ロイター通信電子版は「22日、NY市場ではダウが23,475ドル、456ドル、2.0%高、ナスダック、8,495,2.8%高、S&P500,2,799,2.8%高と揃って値上がり下。恐怖指数VIX42.09%と7.3%下落、債券が売られ10年債利回りは年0.62%へ8.4%上昇した。NY外為市場ではドルは小動き、1ドル=107.73円、1ユーロ=116.55円、1英ポンド=132.72円と対ユーロ、対英ポンドで円相場じり高が継続している。NY原油(WTI)は一時16ドル台をつけたあとバレル14.04ドルで取引を終えた。NY金は引き続き安全資産として買われオンス1,737.15ドルと2.3%値上りした。」と伝えた。22日、ロイター電はジョンズホプキンス大調べで22日時点でのコロナ感染者死者数は世界で感染者261万1,182人(死者数:1万1,992人)、米国:感染者:83万4,858、死者:4万5,894、スペイン:20万8,389(同2万1,717)、イタリア:18万7,327(同2万5,085)と伝えた。

22日、ヤフーファイナンスによれば22日米格株個別ではアップル、276ドル、2.9%高、ダウを52ポイント押し上げ、マイクロソフト、173ドル、3.4%高、同38押し上げ、ハイテク株高がNY株をリードした。米航空会社株が冴えない。ユナイテッド航空、25.88ドル、7.2%安、アメリカン航空、10.27ドル、6.6%安と1月高値から70%安の水準で低迷している。クルーズ船、カーニバル、11.64ドルと1.7%小幅安も1月高値50ドルから80%近く下げた。百貨店メイシーズは昨年4月高値25.76ドルから80%強安い4.82ドルと7.7% 安で取引を終えた。22日のNY原油は産油国平均コストバレル15ドル前後に近い。米シエールのコスト50ドルまで道は遠い。相場は全てでないが下手な説明より分かり易い。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする