ず~っと不動産屋の営業マン、大塚不動産の独り言

不動産業務に携わる日常において、色んな出会い、事件があります。

JR 山電 「須磨」駅前 店舗

2013-04-30 | 不動産物件
貸物件です。



間口3.5m 奥行き1m 1坪しかありません。
水道、トイレありません。
でも場所は 1等地です。
看板代だけでも 貰える物件です。

今回募集します。





なかなか 出ない物件で、昨日
小さな看板を取り付けしましたので
間違いなく 「いくらですか!?という問い合わせが
かかってきます。

早く決めて
看板を 下ろしたいですね。笑

何でか??って

電話対応が大変なんです。

売買契約締結のオブザーバー業務

2013-04-29 | Weblog
で、今日は法人の売主様が、社長が入院中なので、
お嬢様が一人で契約に行くには、心もとないので、契約締結に同行してほしいという
依頼で、付添い人として同行させて頂きました。
自分の契約ではないので、名刺を切ることもできないし、重要事項の説明がしたくても
できない、相手側の業者さんにも挨拶はしても名刺を出せない。と色々と、制約のある中での立ち合いはなかなか フラストレーションの溜まるものです。
もっとこう言えばいいのにとか、私ならこういうけど。みたいな。
客観的にはほんとによく物事が見えるな~と思います。でも無事にできてよかったな~と
思います。

晴天で良かったですね~

2013-04-28 | Weblog
GWの初日ということもあり
行楽地は 嬉しい限りですね。
さすがに業者さんからの電話も減りました。
ゆっくりしています。
今日は朝からデスクワーク、山積している処理を
気分良くできました~~
こんな日も必要ですね。

来たるべき忙しさに備えて、出来る準備は今のうちにやっておく。
そんな時間ですね。


GWスタート。。。

2013-04-27 | Weblog
早い人は今日から、我が社のお客様も GW休暇に なっている人も多く、朝から
バタバタしてます~
天気がいい日で前から予約頂いていた、明石のアーバンライフの案内に
早い者勝ちなのですが、御紹介のお客様に是非 と思い、ですぐに見て頂きました。
天気のいい気持ちのいい案内でした。

案内の帰りに、見たことのある人が。。。
海沿いのマンションの前に かっちょいいEクラスコンバーテイブルが。。。
YANASEのコモハラ君が 納車にきていて、こんないい天気の日に
コンバ-テイブル 納車のお客さまも 最高ですね、羨ましい限りです。
どんどん高級車売れているみたいで、いい傾向です!

さ~今日も昼から 案内 と 査定の依頼を受けて居りますので
ゆっくりもしていられませんね。


明石アーバンライフ、御影グランドハイツ

2013-04-26 | 不動産物件
分譲賃貸です。
これから貸しに出します。
どちらも前のオーナーさんが
かなりの手を入れた物件ですので
程度のいい 賃貸物件となります。
2LDK と 3LDK
連休中には
おのおのアップします。

新しい出会い満載~

2013-04-25 | Weblog
ですね。春は 眠いですが、
どんどん 我が社には新しいお客様が増えて行きます~
嬉しいですね~でも
昔からの我が社の屋台骨をさせてくれているお客様も大事にして
前を向いていきたいと思います。
事務所にいても、笑結構色んな人が訪ねて来てくれるものです。
事務所にもおらんとあかんな~と じっとしているのが苦手な私は
どこかへ行ってしまうのですが。

「いつ前 通ってもおらへん」
「車が止まっていない。」笑

と言われることが多いのですが、
いるか、いないか、和り易すぎる事務所は いいのか、悪いのか?
まあ解りやすくて いいと いい方に取りましょう。

まあ
元気にやっておりますので
声かけて下さいね。数年前に購入いただいたお客様の電話は 
ほんと嬉しいものなので、
遠慮なさらず どんどん!聞いて下さい。



もうすぐGW 

2013-04-24 | Weblog
ですね。
休みは??と聞かれますが、全然休みません。
この時期 
まだまだ継続中案件
お預かりしていて、着地点がまだ未定の物件
取り込み中の案件
多数あるので、まだまだ目処が立っていませんので
休めません。ありがたい悲鳴ですので、
しっかり ひとつひとつ 成立させていきたいと思っていますので
大丈夫です。

またその分 夏休みに休ませておいただきたいと思いますので
計画中ですので、

今は しっかり働きます。

「仕事は忙しい人に頼め!」

ですからね。



先日 オリエンタルホテルのカフェで。。。。

2013-04-23 | Weblog
某お店の関連で、時々
お茶だけ飲める無料券をもらいます。
のでハウスオブパシフィックの反対側の
バーとカフェのあるところで、
お茶を飲みますが。。。。

そこの黒服。。。久しぶりに 切れそうに。。。。

お店に行くと、

「満席です。少々お待ちいただいてもいいですか?」

とだけ言えばいいのに、

こう言ったのです。

「満席です。いつ空くやらわかりません、いつ空くともわかりませんので。。。」
他に誰も待っていないにもかかわらず。。。です。。

それも 何となくニュアンスわかりますかね。感じ悪い言い方なんです。

あ~~~はらたつ・・・と思って 白服のウエイターにあいつは 何て言う名前や?
ここの責任者か?と聞いたら 名前だけ 教えてくれました。
その後 すぐに席に案内されて、その白服のお兄さんに。。
それ以上は 私は 何も文句を言っていません。
し 相手も私たちのテーブルへ近づくことはありませんでした。

これは無料券を貰っている(嫁がその無料券を手元に持っていたので
わかっていたのです) 私達への態度なのでしょうか?
無料券で きやがって! という意味なんでしょうか?

無料券をくれた人に悪いし 自分でお金を払っていないので、
そこでは 私は 「おいこら~~~~!お前な~」とは
言いませんでしたが、 
無料券をくれた相手には こういうことがあったので
折角 無料券をくれたのに、
もう少し気持ちよく接してくれてもいいのでは?と
思ったのです。

そう言えば この黒服 前もそうやったような!?気がしてきた。

まあ

そういうことがあった。ということ と

お客さんに私も ああいいう態度を取っていては いけないんだと、
別に特段悪いことは何も言ってなくても 嫌な思いをさせていることがあるんだ
と改めて感じました。反面教師ですね。


ビル管理にかかるコスト

2013-04-22 | Weblog
で、エレベーターは大きいですね。
当社の顧客様でも、立体駐車場の運営をされている方もいらっしゃいますが、
機械のメンテナンスだけは、私もできません。
良心的ないいメーカーさんがいてくれれば 助かりますが、
なかなか難しそうです、
先日の淡路の震災でも エレベーター停止案件が神戸市で約2000件あったそうです。
勝手に復旧できませんから、どうしてもエレベーターの会社の方に来てもらうしかないのですが、
ほんと大変です。
そういうときの緊急管理体制とか連絡先の連絡網もしっかり作っておかないといけませんね。
そう思いました。
また 色々ビル管理にかかるコストの面を ここ数か月研究してきました。
明日 提案させていただきますが、
なかなか 難しいものですが、結構勉強になりました。

特に電気につぃては、知らないことが多くて 関西電力さんだけを儲けさせてはいけません。
ここでは書けませんが、いろんな削減策があるもんですね。
知っていると 知らないでは 大違いです。