shiman0のおっさん日記

ネーミングセンスなしの適当なブログタイトルです。
二輪の事、役に立つかもしれない事、どうでも良い事を気まぐれに書きます

ヘルメット 購入

2010-07-27 21:15:47 | 自転車関連 未分類
現在使用しているヘルメットが、そろそろ寿命みたいなので、新しいものの購入を検討していました。


候補は、ベルの「ソーラー」か、コミネの「セレーネ」でしたが、次第に、BBBの「カイト」と、レーザーのヘルメットも候補になっていきました。


まぁ、どれを買っても良さそうでしたが、購入した決め手は、通販のショップで半袖ジャージが格安、ヘルメットも安く売られていたことです。

ジャージは半額以下、そのサイトで取り扱っているヘルメットを見ると、それも安かった というのが一番の決め手ですね。
ジャージと一緒に購入しました。



本題に入ります。
購入したのは、LAZER(レーザー)の2X3Mです。

箱から出して、一番に思ったのは、「見た目が大きい」ということ。
ちなみに、サイズはS-XL(54~61cm)です。

ベルのベンチャー(画像左側)も同じ54~61cmのサイズですが、大きさが違います。(両方ともバイザーを外しています)





右側が2X3Mです。画像では大きさの違いがよく分かりませんが、実際に見ると、違いがはっきり分かります。
見た目だけかと思いましたが、実際にかぶってみると、やはり大きめです。
ベンチャーとサイズ表記は同じなのに、かぶり心地は全然違います。
大きいといっても、このくらいなら許容範囲でしょう。
もう一つ小さいXXS-M (50~57cm)でも良かったのかもしれませんが、実際に試着できる店が近くに無いので、無難なS-XLにしたのです。

やはり、このように、どのサイズが合うかが分からないというのが通販の怖いところです。



前面のベンチレーションの部分には虫の侵入を防ぐネットがあります。

ベンチレーションから虫が入るのはあまり気にしたことはありません。
それよりも、小さい虫の大群が口や鼻に入る方が気になります。

虫以外に、髪の毛がベンチレーションから生えたかのように出るのも防げそうです。
今まで、長い時間走行していると、前のあたりの髪がベンチレーションから束になって出ていました。
影でも確認できるくらいです。
ネットがあればそれは無さそうです。

内装の大きなパッド
スポンジにクールマックスの薄いパッドを貼った構造です。


厚さは約9mmです。


上から

斜めから


後方から


ヘルメットの他に、箱には説明書と何か(バイザーの穴を塞ぐもの?)が入っていました。


試しに、バイザーを取ってみます。
「ん??固い! 本当に外れるのか?」と、買ったばかりのヘルメットを壊してしまう事になるかもしれないのに、固いバイザーを外しました。
無事外れて安心しました。


バイザーの穴を見てみると、大きさが2種類あります。
中央のバイザーの穴は大きめです。

そして、両端の穴は、少し小さめです。


バイザーの穴を塞ぐような物を、大きいほうの穴にはめてみます。

緩くてすぐに落ちて無くなりそうです。
小さいほうの穴には…入りません。

バイザーの穴は四つ、しかも、そのパーツが入る穴は2つしかないのに、6つ袋に入ってありました。
すぐ取れて無くなるから予備ということで多めに入っているのでしょうか?

それとも他の用途でしょうか?
ダイヤル機構の部分に予備として必要だとか?
いや…違うと思いますが…。

あと一つ、気になったのが、フィッティング調整機能です。
商品説明には、
快適なサイズに素早く調整可能なフィットシステム3と書いてあるのですが、実際に手に取ると、ダイヤルではありませんか。

しかも、このダイヤル「大丈夫か?」と少し不安な感じです。
ダイヤルを回すのも、変な違和感があります。

やはり、ベルのエルゴダイヤルが構造的にも一番だと思います。


すいません、もう一つ気になったことを。

ベルのベンチャーも同じでしたが、カラーの配置が少しずれています。

シェルが一番窪んでいる部分と、黒色の模様の頂点の位置が若干ずれているのが分かるかと思います。

全体的にずれています。


後部の方も同じくらい模様がずれています。

あともう一つ。(すみません)

実際にかぶって走行してみましたが、少し蒸れるような気がします。
風は入っているのですが、ヘルメット内を風が通り抜けれないようです。

ベンチャーの方は、ベンチレーションから入った風が抜けるように、通り道があります。
一方、2X3Mの方は、若干風の通り道らしきものがありますが、あまり期待できるほどではありません。


やっぱり、ベルのベンチャー(ソーラー)に比べると、劣る部分がありますね。
ダイヤル部分の造りやデザインは一目瞭然です。



まぁ、気になることばかりになりましたが、それほど悪くはないといったところでしょうか。


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はぁ、やっぱり… | トップ | そういえば »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自転車関連 未分類」カテゴリの最新記事