外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

補習を改名

2017年09月16日 | 日記

9月16日(土) 曇り一時雨

先週土曜日に久しぶりの野球の練習にと南Cに行きましたら、新入生の軍事訓練に
よるグラウンド占拠を部員が予想できて無かったようで、練習中止。
1週間経って今日は雨による中止となりました。

宿舎を出る間際にプロ野球広島のゲームが今日はデーゲームであることを思い出し
参加意志を示したことに少し後悔しましたが、思わぬ形で自宅観戦することが
できました。結果は胴上げお預けになりましたけどね。

さて、水曜日に船便の荷物が届きました。出発の前日に発送したものですが
僅か22日間で到着しました。

 
EMSは1週間以内、SALだと8日くらいですが、船便となると
「中国だと2~3か月かかる場合があります」と郵便局の職員に確認されます。
過去に2か月半かかったことがありますから、それは承知しています。

送ったのはファッション雑誌と東野圭吾さんの小説。
自室に陳列して希望の学生に貸そうと思ったものです。
ネットで簡単なマガジンラックを購入して今日到着、組み立てました。

再来週からこの部屋で1年生の補習授業を始めることになりますが、ソファの
近くにマガジンラックを置いたことで、ちょっとした休憩スペースに見えるので
何か名前でも付けたいと。

「日本語サロン」
前の学校でEnglish Cornerに参加していた頃、独学もしくは第二外国語で日本語を
勉強している学生が私の回りに集まったことがあります。コーナーほど大規模では
ないため、サロンと名付けたのですが、気楽なムードがあっていいのではないかと。
「補習」というと塾のような何か重苦しい響きになりがちですのでね。

来週の教員ミーティングで名前の変更を提案してみようと思います。

---------------------------------------------------------------------
今日の気になる話題
<安倍首相のインドでの歓迎ぶりが凄い!と話題に>
http://anonymous-post.com/archives/12150

FBで盛んに取り上げられているニュースですが、大手メディアは報道しないで
しょうね。インドと言えば南シナ海を巡り中国と対立している国です。
しかも今回は新幹線の受注も絡んでおり、インドネシアの高速鉄道受注を中国が
横取りしたにも関わらず何も進展らしき進展がない状態では、親中朝派のメディアは
報道できないでしょう。
仮に話題になったとしても左翼からは「ばらまき外交」と揶揄されるかもしれませんが
南シナ海域つまり日本が原油を調達するシーレーンを中国に抑えられることは絶対に
避けなければならないこと。
左翼脳にそこまでの思考力がないのが悲しいことではありますが。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入学式 | トップ | 野球練習 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。