外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

瓦そば

2018年01月20日 | 日記

1月20日(土) 晴れ

今日は昼前に観光名所の瑠璃光寺五重塔を見て、昼に下関発祥という
「瓦そば」を食しました。
昨年の夏に錦帯橋で提供しているレストランを見たのですが、運悪く
営業終了後だったので、今回は何とかして食べたいと。

ただ、ネットで探しても店舗は一か所だけ、ホテルのフロントで尋ねても
同様の答えでした。
所謂観光地にあるお土産屋とお食事処といったお店でした。

元々茶そばは好きなので美味しかったのは確かなのですが、量が少々
物足りないのと瓦が熱いとはいえ、手で触れられる程度の熱さなので、
観光客用に瓦を皿代わりにしただけではないのか、という疑念が湧きました。

日本家屋に住んでいるもしくは住んだ経験のある方なら夏の日差しに焼けた
瓦がどれだけ熱くなるか知っている方もいると思われます。

あれほどの熱さは感じなかったのですよね。
下関まで行くことはもう無いかもしれませんが、本場の味を味わってみたく
なりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山口 | トップ | 大物の予感 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。