38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

茄子の田舎煮

2006年09月05日 | 藤田家族の食卓から
2学期が始まって、始めての日曜日。
まだ、おひさまが出れば暑いけれど、秋の空気が嬉しい畑。作業をして汗をかいた私たちを、ふっと、秋めいた風が通り抜けます。渚が、腕をいっぱいに広げて「あー、そよ風が気持ちいいー」と言いました。「そよ風」なんて言葉を、ふっと口にできるなんて素敵だな。
茄子は、まだまだ、うちの食卓にのぼりそう。10本の茄子が、ぺろりとおなかのなかへ。

●材料
茄子 10本
いりこ  5,6本
しょうゆ 大さじ3
酒  大さじ1,2杯
みりん  大さじ1,2杯
ごま油か、菜種油  

●作り方
①いりこは、頭とはらわたをとっておく。
 茄子は、縦半分に切って、斜め切り。
②ごま油を鍋にひき、いりこを炒める。
③次に茄子を炒め、油がまわったところで、水1/2カップ、しょうゆ、酒、みりんを加えて煮る。
④くたくたになったら、できあがり。おろししょうがか、練り辛子といっしょにどうぞ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まびき人参の常備菜。 | トップ | 焼き茄子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

藤田家族の食卓から」カテゴリの最新記事