38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

ピーマンの常備菜

2006年09月08日 | 藤田家族の食卓から
ピーマンとじゃこを炒めたもの。
以前から我が家の“定番”常備菜でしたが、今年はとくに頻繁に作りました。変形していて売りものにならないものや、直売所に並べて売れ残ったのを、20個分、30個分と、大量に使いますが、気がつくと、もうなくなっています。酸味と辛みが、ごはんと相性がいいんです。

●材料
ピーマン 10個
しょうが ひとかけ
赤とうがらし 1~2本
ごま 適宜
しょうゆ 大さじ2杯
みりん 大さじ1~2杯
酢 大さじ2杯
塩、こしょう、油 適宜

●作り方
①ピーマンは、半分に切って種をとり、横に細かく切る。
 横に切る方が、くたくたになる。
②しょうがは、千切り、赤とうがらしは、小口切り。
③油をひき、しょうがと赤とうがらしを、焦がさないように炒め、
 ピーマンを入れ塩、こしょう。
 水が出てくるので、強火で。
④ピーマンが、しんなりしたら、ごまを入れる。
⑤調味料を入れて、汁気がなくなるまで、炒める。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足あと、だれだ? | トップ | カラーピーマンの焼き漬け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

藤田家族の食卓から」カテゴリの最新記事