セレナ日和

猫のいる風景に魅せられて、猫に逢う旅をしています。

瀬戸招き猫祭りとお月見

2015-09-28 | おうちカフェ・パン・スイーツ

 一升瓶にススキを飾ったよ

中秋の名月は一升瓶にススキを飾ります。
その瓶ですが、今年は越乃寒梅です^^
新潟のオトヤンに頂いたので、嬉しくて飾りました♪
勿論お酒も大変美味しく頂戴しましたよ

 

昨日は、愛知県瀬戸市の、招き猫まつりに行って来ました。

 思った以上の賑わいで、駐車場はどこも満車状態!
こんなに人気とはビックリ~、と思ったのですが、楽しくて納得でした^^

乗る事が出来るにゃんこSLはお子さんに大人気、たまちゃんも来ていました♪

 

 私のお目当ては、古民家久米邸の、猫写真展と猫バザーです。

またタビ日記 の原田佐登美さんは、今年はベルギーの猫、イーペル猫祭りの作品を多数出展されていました。

ご本人にもお会いできましたし、Satomiさんのお友達にもお会いして、僅かなひと時、とても楽しかったです♪

 

 可愛いの、色々ありました^^

 

 瀬戸物も少し購入しました、瀬戸ですからね^^
帰って開こうと思ったら、セレナがやって来て、新聞紙の上に・・・
そしたら、そこへ蚊が飛んで来たので、じゃれていました(=゜m゜=)

 

 買ったばかりのプレートはこちら。
昨日はチーズと枝つきレーズンなど盛ってみました。
ハーブはサラダバーネット、ピクルスは昨年漬けた青唐辛子。

 

 十五夜のお料理を特に考えていなかったので、お月見団子や里芋がありません。

松茸を頂いたので、夕方から松茸ご飯、いくら(スジコ外し)にとりかかり、時間が足りず…
abi 作の猫皿に乗っているのは、今年最後に収穫したキュウリと、キンジソウです。
出来あがったイクラには、これまたオトヤンに頂いたワサビ大根をのせて。
いつもコレだけは作る、というお月見のお吸い物は、松茸で美味しくなりました。

  お月見のお吸い物の作り方
お好みの具でお吸い物を作ってお椀によそう。
温泉卵をそっと割り入れたら、オクラを飾る。

 温泉卵は、雲がかかったお月さま。オクラはお星さまです

 

お月見団子なかったけど、猫饅頭 『たま』 で(=^v^=)  

 今日も serena日和 にご訪問ありがとうございます。abi
 ただいまコメント欄を閉じております。メールは右の 「メッセージを送る」 からお気軽にどうぞ
  ※自動送信のため返信が出来ませんので、メールアドレスやURLをお知らせ頂けると嬉しいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家族の後ろ姿 | トップ | 敬礼ニャ! »
最新の画像もっと見る

おうちカフェ・パン・スイーツ」カテゴリの最新記事