セレナ日和

猫のいる風景に魅せられて、猫に逢う旅をしています。

キプロスの風 1

2013-04-07 | ★ マルタ&キプロス 17日間 2013 猫旅日記

はじめまして! キプロスの猫ちゃん。

【 地中海の猫旅 10 日目 】 3月16日

マルタの猫ちゃんたちにお別れをして、キプロス島に到着しました。
ラルナカのホテルには、夜の到着でしたが、ホテル前の植え込みに猫がいました!!

マルタを出て、2時間半くらい、キプロス島が見えてきました。

18時過ぎ、薄暗いラルナカ空港に到着しました。

写真は、宿泊のホテルに着いて、タクシーから降りた瞬間に見た猫、キプロス第一号ちゃんです^^

ホテルの周りだけでもたくさん猫がいたので、チャックインの前に数枚コンデジで写しました。
翌朝が楽しみです。

キプロスでは、主に、リマソール(レメソス)に滞在したかったのですが、土曜日の夜の到着で、バスもなさそうでしたので
ラルナカの海岸沿いのホテルを予約しておきました。
又、日曜日もバスがあまり無いとのことでしたので、月曜日移動の2泊にしました。
が、月曜日は、たまたま国民の祝日、グリーンマンデーという日にあたってしまい、バスも休日運行、
お店もクローズということで、移動が心配でしたが、バスの本数が少ないと言うだけで、問題ありませんでした。
これなら、日曜日の移動も可能だったと思いましたが、ラルナカは思いのほか猫天国!!

初めての土地は行ってみたいと分からない部分がたくさんあります。
特にキプロスは日本での情報収集が困難でしたので、移動に不安がありました。
そのため、自転車を持って行くことにしたのですが…
バスはほぼ時刻表通りで、一日5ユーロと、長距離にはとても便利でした。

ラルナカのホテルのお部屋はこんな感じでした。
広くはありませんが、一人なら充分かな、電灯の明るさがホテルらしくなく、家庭的でした。

左側の出口からバルコニーに出られます。

夜なので黒いけれど、道路を挟んだ目の前がビーチ、地中海がすぐそこです。
仔猫の鳴き声が聞こえてきます^^

長期滞在が出来るアパートメントホテルです。

荷物をほどいて・・・ちょっとお買い物に出かけました。
3連休でお店はお休みとのことで、ホテルから数分のキオスクを教えて頂きました。

お土産も売っています。

一番欲しかったのは、キプロスワイン♪
ワインショップはキオスク隣にありました^^
Japanese Teriyaki と書かれた、おネギの絵のチップスを見つけたので、日本人としてはチェックをしなくては…(笑

パスタを買っても良かったけれど、量が多い…
マルタの空港で買ったコルディナのオリーヴは、楽しみでしたがちょっと塩辛いです。
グリッシーニは種類も多く、美味しいです。

旅先の想い出に、ペン立てとして買ってくる、土地のマグカップですが、キプロス・キャッツがありました(笑

日本食は全然無くても平気ですが、春雨のスープを非常食として(笑)3食分持って来ていたので、
この日初めて食べました。 日本食じゃない気もしますが…

グリーンルイボスです(笑
何を作るわけでなくても、キッチンがあると落ち着くと言うか、嬉しく思いました(=^v^=)

2013 マルタ共和国 ~キプロス島の旅日記

【 地中海の猫旅 出発の日 】 3月7日

【 地中海の猫旅 2日目 】 3月8日  マルタ島・セントジュリアンに到着

【 地中海の猫旅 3 日目 】 3月9日  イムディーナ / クラフトヴィレッジ

【 地中海の猫旅 4 日目 】 3月10日 マルサシュロック

【 地中海の猫旅 5 日目 】 3月11日 セントジュリアン / スリーマ

【 地中海の猫旅 6 日目 】 3月12日 セントジュリアンの猫のおばさん/犬のおじさん → ヴァレッタへ移動

【 地中海の猫旅 7 日目 】 3月13日  ブルーグロット / ハジャーイム神殿 / サンアントン・ガーデン

【 地中海の猫旅 8 日目 】 3月14日  ヴァレッタ / ゴゾ島

【 地中海の猫旅 9 日目 】 3月15日  ヴァレッタ散策

【 地中海の猫旅 10 日目 】 3月16日  ヴァレッタ

【 地中海の猫旅 10 日目 】 3月16日  キプロス(ラルナカ)へ移動

【 地中海の猫旅 11 日目 】 3月17日  ラルナカ

【 地中海の猫旅 12 日目 】 3月18日  ラルナカ

【 地中海の猫旅 12 日目 】 3月18日 リマソール編  リマソール / 猫の修道院

【 地中海の猫旅 13 日目 】 3月19日  トロードス地方 / オモドス村/ キプロス観光

【 地中海の猫旅 14 日目 】 3月20日  パフォス

【 地中海の猫旅 15 日目 】 3月21日  アヤ・ナパ

【 地中海の猫旅 16 日目 】 3月22日  ニコシア

人気ブログランキングへ
応援して下さい。。。ニャア♪

海外 ( 時々日本 ) の風景、山、野生動物の旅ブログ 『 風が誘うから… 』 です

« マルタ島の風 2013 ・ 10 | トップ | キプロスの風 2 »

Unknown (jugon)
2013-04-07 11:14:03
abiさん、こんにちは
お世話になっています(^^)

キプロスはabiさん歩けば猫ちゃんに当たるくらいの勢いで、のっけからいっぱいいてくれましたね?
キプロス中、こんな感じなのかしら?
行ったことがなく情報が少ない土地は、何かと不安ですね。
こちらのホテルは明かりだけじゃなくお部屋の感じもとても家庭的で、寛げそうです。
それに、お台所があるのは便利ですね。
キプロスキャッツのマグカップは内側にスケルトンのお魚が付いてるのがとっても可愛い♪それにブルー(^^)
>jugonさん (abi)
2013-04-07 23:34:24
こんばんは(=^・^=)
ふふ、お世話になります^^
明日の記事を作りかけですが、まさに
「歩けば猫に当たる」で始まっております(*≧艸≦)ぷぷっ!!
キプロス中、こんな感じでしたよ~
そうなの、とにかく交通がどうなのか?が分からなくて…
でも、行けばわかるものですね(笑
ちゃんとみなさん暮らしていらっしゃるのだし…
でも、国とか場所によっては行っても分からない場合も多いので不安でした。
バス停も行きと帰りで違っていたりするので、降りる時に必ず確認しました。
お宿は山小屋に慣れているので、これなら充分です(爆
そう、主婦としては申し訳程度のキッチンでも、あるのは嬉しかったです。
マグはワンちゃんの方が多かったんですよ。
マグカップだらけの我が家です(=^v^=)
Unknown (陽子しゃん)
2013-04-07 23:49:25
abiさん、こんばんは

続いてキプロスですね~
すぐにお出迎えとは嬉しいですね。
下のマルタねこ、すっごく素敵な写真です!
うわぁ~って嬉しくなっちゃいましたよ。
春の嵐、大丈夫ですか?
昨日~今日と神戸と京都へ行ってきました。
>陽子しゃん (abi)
2013-04-08 07:40:27
おはようございます(=^・^=)
わ~、ご旅行だったのですね、
お帰りなさい♪
お写真楽しみにしていますネ。
ようやくキプロスです。またお付き合いしてニャア~^^
↓有難うございます!
陽子しゃんに褒めて頂いて嬉しいニャ!!
こちらは嵐、大丈夫でしたよ、そちらは大丈夫でしたか?
じゅうぶんお疲れ取ってね(=^v^=)