セレナ日和

猫のいる風景に魅せられて、猫に逢う旅をしています。

ポポーのアイスクリームとムース・松茸ご飯も

2015-10-30 | おうちカフェ・パン・スイーツ

 

 ポポーのムース

 

 ポポーのアイスクリーム

 

幻の果物と言われるポポー

収穫の時期が短くて傷みやすいため流通が難しく、幻の果実と言われていますが、
栽培は難しくはなく、肥料も消毒もいりません。
小動物の好物なので、狙われますが^^;
あと、天候により、実の付き方や色に影響があると思いますが、比較的たくさん実がつきます。

 

あまり置きすぎると表面が黒くなり、味がおちます。
皮を剥いて、カットした状態で冷凍保存も出来ますが、アイスクリームにしたら、
ポポーそのもの!のお味で、まさに幻のアイスクリームって感じ^^

 

ひたすら果実をこします。
 

 実は息子クンが作るのでレシピはわかりません^^;

今度聞いておこうと思いますが、結構大変そうなので私は作らないかな…

 

 完成~♪

ポポーのムースは、アイスを作る途中で分けてもらい、ゼラチンを加えて冷やします。
トッピングは、まだしっかり固まる前のアイスです(=^v^=)

作ったのは収穫した時なので、すでに時季外れの記事になってしまいスミマセン!

 

 

 こちらもUPが遅くなりましたが、また頂戴した松茸です。

 コレ、大きい~



おかげさまで今年は4回松茸ご飯を炊きました。
ごちそうさまでした(=^v^=)

 



 cat of the day

 

そんなに食べていいの~?

~ 台湾ニャンコ♪ ~

このところ料理ブログが多くてスイマセン~、って感じです^^;
来月からは猫度高めを目指したいと思います(=^v^=)

 今日も serena日和 にご訪問ありがとうございます。abi
 ただいまコメント欄を閉じております。メールは右の 「メッセージを送る」 からお気軽にどうぞ
  ※自動送信のため返信が出来ませんので、メールアドレスやURLをお知らせ頂けると嬉しいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タルトタタンをもう一度 | トップ | Happy Halloween 2015 »
最新の画像もっと見る

おうちカフェ・パン・スイーツ」カテゴリの最新記事