セレナ日和

猫のいる風景に魅せられて、猫に逢う旅をしています。

青じその冷凍保存とキュウリのきゅーちゃん

2015-09-06 | おうちカフェ・パン・スイーツ

 

青じそがいっぱいあるニャア・・・

夏の間、冷ややっこやお素麺の薬味、お稲荷さんなどに重宝した大葉も
そろそろ使い道がなくなってきましたので、冷凍保存をすることにしました。
まず、歳の数だけ葉をとってきて、洗って乾かします。

 

歳の数?

いっぱいあるニャア・・・

スイマセン~、そこのあニャた、数えないでくださいね~

本当に年の数だけ摘んで来ました・・・
ちょうどその頃、摘むのに飽きてきたので(笑

 

セレナは、4枚ね♪

 

5歳ニャ!!

あれ~!? マジで間違えていました^^;
写真の撮り直しの気力ないわぁ・・・
ごめんごめん☆

 

乾いた~?

 

青じその冷凍保存
少し深めのお皿に、麺つゆを入れ、七味も入れます(参考:創味のつゆを使っています)
シソの葉の片側(裏面)を、その汁につけてタッパーに重ねて入れていきます。
お皿の汁は割と多く使うので、なくなればつぎ足します。
なるべく丁寧に重ねてくださいね、頂く時は一枚ずつはがしますので。
全部重ねたら、冷凍庫で凍らせます。

 

 一晩で凍ります。
重なったまま固まったシソの葉を、ごそっと容器から取り出し、
そのまま上下をひっくり返してまた容器に戻します。
そうすると、このように一枚ずつ綺麗に剥がすことが出来ます^^
使ったら、また冷凍庫へ戻してね。

 

温かいご飯に乗せて頂くと、夏の風味が蘇りますよ♪
ご飯に鮭やジャコ、ゴマ等を混ぜ、ラップで丸くしたら、お味も沁み込んで楽しいです。

 

 

キュウリのキューちゃんは、今年も何度も作り、
お友達にもとても喜ばれました^^

キュウリのきゅーちゃんの作り方
・キュウリ 1Kg
・醤油 200㏄
・酢 150cc
・砂糖 80g (ざらめを使ったら甘すぎたので60gにしました)
・生姜 お好みの量
・タカノツメ 2~3本

①キュウリは1㎝巾に輪切りにします(薄いと多分パリッといきません)
②調味料を全部一緒に煮たてます。
③煮立ったら火を止め、キュウリと生姜の千切り、タカノツメ(小口切り)を入れます。
④完全に冷めるまで放置、冷めたらキュウリをザルに取りだします。
⑤煮汁をまた煮立たせ、火を止めたらまたキュウリを入れます。
それを3回繰り返したら完成です。

 ③の状態です。放置しておくと、水分が上がって来ます。

 

 こちらも③の段階です。冷めた状態。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマトのドリア・トマトのピ... | トップ | バジルがいっぱい!ジェノベーゼ »
最新の画像もっと見る

おうちカフェ・パン・スイーツ」カテゴリの最新記事