セレナ日和

猫のいる風景に魅せられて、猫に逢う旅をしています。

わらび採りに行くニャ 2016

2016-04-27 | 秘密の花園 (黒猫の庭)

今年は少し遅くなっちゃったけれど、ワラビまだあるかニャ?

 

誰も山菜採りに来ない裏山には、まだまだいっぱいありました^^

写真では分かりづらいですけれど、セレナの周りに数本出ています。

 

どっさりです。

 

葉(穂先)の部分を取り除いて、塩漬けにしました。
やがてアクが出て黒くなった汁を捨てて、また新しいお塩で漬けたら長持ちします。

 

わらび採りに行くニャ 2014

わらび採りに行くニャ 2015

 

緑色だったオオデマリが、一日ごとに白っぽくなって目立ってきます。

 

 ツリガネスイセン

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9日ぶりのセレナ | トップ | タケノコ水は美味しいニャ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (b&m)
2016-04-27 10:05:36
セレナの周りにあるのわかりますよ^ - ^。
前の記事も拝見。セレナ凄く高いところまで登るのですね^ - ^。
ジジの前にいたたまがそうでしたね。猫が木登りするんだってその時びっくりしたことがあります。

タラの芽の天ぷらが美味しいかったなぁ・・・先日いただき天ぷらにて。
山菜いいですね。
旬のもの美味しく食べれる幸せ、自然の恵みに感謝ですね。

返信する
こんにちは~♪ (ちゃこママ)
2016-04-27 11:46:09
山菜採りの季節ですね。
ワラビもすっかり見かけなくなりました

これから、花園は楽しみがいっぱいですね
ツリガネスイセン、謎が解けましよ
買ってきて、植えたのは覚えていたのですが名札が無くなっていて
これは何だろう?とずっと疑問でしたー

あぁ~スッキリしたー Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★
返信する
わらび (mcnj)
2016-04-27 13:49:18
いいにゃあ。
いっぱいあるにゃあ。
見つけるの、うまいニャア。

返信する
>b&mさん (abi)
2016-04-28 08:49:29
おはようございます(=^・^=)
わらびって、毎日出て来て面白いです。
せれなはいつも喜んでついて来て、木登りしたりして遊んでいます。
時々、そのままどこかへ行っちゃって、あとから帰って来ますが^^;
たまちゃんも張り切りニャンコさんだったのですね、可愛いですネ^^
ホントですね~、山菜の季節になると、自然の恵みに感謝です(=^v^=)
返信する
>ちゃこママさん (abi)
2016-04-28 08:53:47
おはようございます(=^・^=)
裏山の草を刈るようにしたら、段々出て来るようになりました^^
いのししが土を掘ってあるので、ちょっとビクビクですが^^;
まだ会った事はありません^^
ツリガネスイセンは、我が家でも、頂いたお花なので名前が分からなかったのですが、釣鐘っぽいと思い、
釣鐘草・・・で検索していたら、その仲間でヒットしました!(=^v^=)
返信する
>mcnjさん (abi)
2016-04-28 08:57:15
おはようございます(=^・^=)

わらびを見つけるの、とくいなのニャ~
花ちゃんも山菜見つけられるかニャア? セレナ。

山菜採りは楽しいですネ(=^v^=)
返信する

コメントを投稿

秘密の花園 (黒猫の庭)」カテゴリの最新記事