コモディイイダ駅伝部ブログ

昭和48年創部!コモディイイダ陸上競技部(旧名 飯田百貨店陸上競技)これからも地に足をつけて取り組んで参ります。

テルレポNo.35 鍋パーティーするぞ!

2017-01-19 19:34:03 | 選手からのメッセージ
こんばんは🌙*.。★*゚
さとちゃんです😊

朝に続けて連投のテルレポです✍
父親譲りの肩、肘の強さを兼ね備えている私にとっては全く問題ありません😏✌️
(実際は投げるという動作がとても苦手です。)

今日は短期合宿のメイン練習である1000m×10を行いました。
朝練習の際に感じなかった強烈な風を受けながらの練習になりましたが、なんとかこなす事が出来ました😆✌✨

先輩方からは「楽そうだったぞ!」と言われましたが、いつ離れてもおかしくない状態でしたよ😇

お昼にはこだま日記にありました、紅天使のさつまいもを食べました😤🍠
私は週一回滝野川店の店頭販売のお手伝いをしていることもあり、何度か試食をさせていただきましたが、冷めてもとても美味しく食べることが出来ました😋

児玉さんとは違い、独り身ですので食べてる写真等はございませんのでご了承下さい🙇

そんなさとちゃんは先程楽天のネット通販でIHコンロを購入しました。
ずっと欲しいとは思っておりましたが、なかなか必要性が見い出せずにいましたが、今回やっと購入に踏み切りました!
近々鍋も購入し、定期的になにかしら作ってテルレポのネタにしていきたいと思います😎👍
(きだっち一足先に買ったど〜😋🍲✨)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テルレポNo.34

2017-01-19 07:59:14 | 選手からのメッセージ
おはようございます☀✨

超〜久々のテルレポの時間です✍

2017年1発目のテルレポですが、日々の更新率がまぁ悪いですがちょっとした暇つぶしなれればと思っております🙇
今年は週一回のペースで更新していくのが目標です😤
(でないと題名のNo.〇〇がわからなくなり、ブログを遡るのが大変なので😅)


そんな私達コモディイイダ駅伝部は4日間にわたり、選抜合宿を行っております。
このような形で短期合宿を認めて下さったことに感謝しつつ、競技に集中し今後のレースにいかしていきたいと思います。


写真は今朝の朝練習の様子です。
曇っていたこともあり、終始暗かった印象ですが集団で良い練習が出来ました!

そんなさとちゃんは朝食を済ませ、スッキリ!を見ながら、森のくまさん問題について色々考えさせられてます🤔

パーマ大佐もこうなると思わずびっくりしていることでしょう😲

ではまたネタができましたら更新致しますので、乞うご期待(^^♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

★今日の五郎&きだっち昼食186★

2017-01-18 21:36:43 | 人物紹介
今回の寮合宿は、食品を扱うプロとして、自炊指令を出しました。
お昼は、五郎谷選手が豚キムチをつくり、木田選手と食べたようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こだま日記vol.691

2017-01-18 19:42:00 | 選手からのメッセージ
こんばんは(●´ω`●)
こだまです。

今日から4日間の寮合宿に入っている。

1日目は、朝・午前・午後と練習し、みっちり走り込んだ。

通常日の2日分距離を稼ぐことができた。
陸上に集中する時間をいただけたこと、感謝の気持ちしかない。

皆充実した1日を過ごせたと思う。

そして、こだまは紅天使を食らう。
うますぎる。

娘にもあげてみた。

こだまも赤ちゃんのころから紅天使を食べてみたかった。

締めの言葉は、年末の総合格闘技で北岡悟選手が叫んだ言葉を拝借したいと思う。(元々は船木誠勝氏が現役時代に言ったものらしいが)

『明日からまた生きるぞ!』
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年第1回選抜合宿始まる!

2017-01-18 08:32:52 | 監督 会沢陽之介
来年のニューイヤー駅伝出場を目標に我々の2017年が始まりました。
そして、昨夜の合同練習から選抜9選手が21日まで寮合宿に入ります。寮で行うことから、選抜に入っていない選手も休みの選手は練習に合流します。

2017年は春まで、故障を恐れず脚づくりに励みます。

強豪チームの多くは、奄美大島で長期合宿に入っていますが、朝霞でも我々にはたくさんやれることがあります。

いつか奄美大島でやりたい(>_<)、、、

今回の合宿は、選手とマネージャーが主体となりますが、練習に飢えている選手ばかりです。
今朝の朝練も、自主的にこの期間に取り組みたい提案をしてくる選手もいて、よい雰囲気に感じました。




寮合宿では、時間を活用し、全員、コモディイイダで食材を購入し自炊をしなさいとしています。

食を扱う仕事の勉強になればと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

★赤羽ハーフの選手たち185★

2017-01-17 07:39:49 | 人物紹介


ツイッターから頂きました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第8回東京赤羽ハーフマラソン結果報告

2017-01-17 07:19:08 | レース結果
1月15日に開催されました標記大会の結果をご報告させて頂きます。



開催時期が1週間早まったことで、男女ともに実業団選手、大学生の参加も増え、風の強い河川敷の大会ではありますが、今大会から一気に大会の記録レベルがあがりました。

協賛企業の一つとしては、市民ランナーからトップアスリートまで集まる青梅マラソンのようになればと思っております。

男子ハーフマラソンの部
3位 松枝啓太選手
時間65分22秒 自己ベスト

5位 木田貴大選手
時間65分43秒 社会人初ハーフ

6位 五郎谷俊選手
時間65分55秒 社会人ベスト

7位 金子晃裕選手
時間66分07秒 セカンドベスト

8位 土田純選手
時間66分34秒

~ここまでが入賞~

9位 児玉雄介選手
時間66分38秒

10位 佐藤晃章選手
時間66分41秒 自己ベスト

14位 渡邊晋史選手
時間68分37秒

16位 渡邉克則選手
時間69分00秒

20位 紺野勇樹選手
時間69分19秒

24位 渡邊哲也選手
時間70分10秒

28位 国吉諒選手
時間70分54秒

河川敷の10キロ折り返しコースのため、実業団駅伝を想定しました。向かい風の行きの10キロを積極的にレースを自分たちで引っ張ることを目的に勝負にこだわらず、ペースを落とさない走りをしました。
走り込みの最中で前日も20~30キロを走っての参加ということで、折り返しまでの向かい風から、追い風にかわったと同時の他のチームのペースアップに対応できませんでした。対応できた松枝選手と木田選手の二人も15キロ手前でおかれてしまいました。しかし後半も上位7選手は、しっかり個々でペースアップができたのは、良かったです。

とくに、松枝選手、佐藤選手が大幅に自己記録更新ができたことは好材料でした。二人は青梅マラソンに挑戦致します。

昨年結果↓

昨年の駅伝以降、ミーティングを重ね2017年の幕開けとともに、これまでにない走り込みと補強トレーニングを加えたことで、明らかに昨年よりも向上が感じられたレースとなりました。

次は、奥むさし駅伝で、課題の1つである流れをつくる選手育成と一人でスピードをあげていく力を試します。

ご声援よろしくお願い致します。






詳細上位結果


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年レース結果~ニューイヤー駅伝への身~

2017-01-15 21:36:21 | レース結果
随時更新して参ります。
私たちのこれからの成長をともに感じて頂ければ幸いと存じます。


●1月15日
日本陸連公認
東京赤羽ハーフマラソン

3位 松枝啓太 65分22秒 PB
5位 木田貴大 65分43秒
6位 五郎谷俊 65分55秒
7位 金子晃裕 66分07秒セカンドベスト
8位 土田純 66分34秒
9位 児玉雄介 66分38秒
10位佐藤晃章 66分41秒 PB
14位渡邊晋史 68分37秒
16位渡邉克則 69分00秒
20位紺野勇樹 69分18秒
24位渡邊哲也 70分10秒
28位国吉諒 70分54秒
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こだま日記vol.690

2017-01-15 21:19:00 | 選手からのメッセージ
こんばんは(●´ω`●)
衝動買いすることはまずない、こだまです。

今日は赤羽ハーフマラソン。

年末にアキレス腱を痛め、年始に胃腸炎にかかったため、ここ最近しっかりこなしたポイント練習は1回のみ。

どうなることやらと思いながら、スタート。

アゲンストの猛烈な風(向かい風)の中、コモディイイダ勢がペースメーク。

五郎谷選手は、風が身体を打ちつける度、ペースアップ。これにはただただ驚嘆の一言。

中間点を過ぎた折り返し地点で、急激にペースアップし、集団が崩壊。
こだまもしばらくして離れてしまった。

そこからはひたすら我慢の走り。
走り込みができていないのは仕方ないので、ただひたすら前を追う。誰にも追いつけなかったけど。

3人ほど抜かれて、ゴール。

66分38秒。

去年なら優勝できたタイムだ。

こだまの前にイイダの選手が5人いたのは悔しいが、体調を考えると及第点だと思う。

まだ物足りないところはあるが、チームはたくましくなってきている。


ゴール後は、日体大の秋山清仁選手とパチリ。

今年の箱根駅伝の最優秀選手である。
快く撮影に応じてくれた。非常に好青年だ。

表彰式を見届け…


こだまと松枝選手は寮まで12km帰宅ラン。

疲労を抜くイメージで、キロ6分でゆっくりと。自転車で先導すると言っていた岡崎選手は最後まで来なかった。



今日は納得のいく結果ではなかったが、これをきっかけに二週間後の奥むさし駅伝では区間賞を取れるように頑張りたい。

オマケ

今日2位だった桃沢選手と五郎谷選手。
桃沢選手は山梨学院大出身の市民ランナー。箱根駅伝では山下りのスペシャリストだった。

山下りの神とコモディイイダの山登りの神、夢の共演である。マニアにはたまらないだろう。
桃沢選手も好青年だ。これからの活躍を注目したい。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

こだま日記vol.689

2017-01-14 13:47:05 | 選手からのメッセージ
こんにちは。
焼き芋は、ホクホク派よりネットリ派、こだまです。

最近焼き芋に少しハマりつつある。

というよりはコモディイイダ朝霞店で販売している、これが好きでよく買っている。

その名も『紅天使』。
レンジでチンした後、撮影したのでラップの中が曇っているのはご容赦願いたい(+_+)

昨日は20時近くに行ったので、ハーフサイズが30%オフで売っていた。
通常は、1本は300円、ハーフは150円である。



ラップを外すとこんな感じ。

一見、普通の焼き芋にしか見えないような感じがするが・・・

このネットリ感を見よ(^^)/
舌ざわりが良く、濃厚で甘い。レンジでチンしても全くパサパサしていない。語弊を恐れず言えば、少し水分多めのスイートポテトを食べている感じだ。
しかし、当然ながら、この『紅天使』は調理、調味はしていない。ただ石焼きしただけなので自然の恵みをそのままをいただくことができる。人工甘味料を気にする必要もない。

正に否の打ちどころのない、スイーツである。

月曜日にまた朝霞店へ行くので、今度は1本買ってみたい。

さて、明日は赤羽ハーフマラソンだ。
昨年はおかげさまで優勝することができた。

今年はあまり体調が良くないが、しっかり先頭集団でレースを進めたい。

招待選手は日本体育大学の秋山清仁選手。
言わずもがな、箱根駅伝6区の区間記録保持者だ。先日の復路も見事な走りだった。こだまは下りの走りが上手くないので、尊敬の念しかない。
本気で走るのかはわからないが、一緒に走ることができてうれしい限りだ。

明日はとても寒いようなので、ランシャツを2枚重ねで走ろうと思う。
移動や待ち時間は足が冷えるので、つま先にはるカイロも購入した。

対策は万全だ。

全力尽くして頑張りたい。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

コモディイイダ協賛 第8回東京・赤羽ハーフマラソン出場のお知らせ

2017-01-11 08:33:57 | ご連絡
1月15日に開催されます日本陸連公認の標記ハーフマラソン大会に選手が出場致します。
大会に設置されております給水と給紙用コップ・ゴール後の500mlスポーツドリンクはコモディイイダの商品となっております。
ぜひ、参加される皆様はたくさん飲んでくださいね!

公認ハーフマラソンの部
東京マラソン・青梅マラソンに向けての調整レース・走り込みとして出場させて頂きます。

児玉雄介選手(前回優勝者)
土田純選手
渡邉克則選手
佐藤晃章選手
木田貴大選手
紺野勇樹選手
渡邊哲也選手
五郎谷俊選手
金子晃裕選手
松枝啓太選手
渡邊晋史選手
国吉諒選手

女子選手も出場致します。詳細はアスリートクラブブログにアップさせて頂きます。
ご声援宜しくお願い致します。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

こだま日記vol.688

2017-01-08 20:14:11 | 選手からのメッセージ
こんばんは(●´ω`●)
こだまです。

ハイテクハーフマラソンに出場してきました。

が、

前日の練習で足に強い張りが出てしまい、ペースを落として走ってきました。
大事には至っておりません。

明日からの一週間しっかりと調整し、赤羽ハーフは勝負できる走りをします。

いやぁ今日は寒かったなぁ(^_^;
一切汗をかかなかった。ランシャツを二枚重ねで着てる選手がいたけど、次も寒かったらそうしてみようかな(^^)

とりあえず明日は積極的休養です。コンディションを整えないことには戦えない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こだま日記vol.687

2017-01-07 14:54:13 | 選手からのメッセージ
こんにちは。
印鑑が上手く押せないこだまです。なかなか真っ直ぐ押せない・・・

さて明日は、ハイテクハーフマラソンに出場します。毎年恒例ですね。

こだまの調子はと言いますと、

12月下旬に発症したアキレス腱痛であまり練習ができておりません。
毎日30km前後は走っていますが、速いペースは12月23日以来していません。
良くなってきてはいますが、あと一歩といった感じです。
テーピングしなきゃなぁ(^_^;)

また1月3日に急性胃腸炎になり、2日間寝込みました。
今も完全回復はしていません。

それに加え、年に1回訪れる原因不明のみぞおち(?)痛。

さしずめ、不調のデパートといった感じです。
言い訳の準備ではありませんよ。

スタートラインに立ったら、頑張るのみです(^^)/

ハイテクハーフは、6位→3位→4位、と推移しています。
今年は何位かな?天気は大丈夫かな?

それではこれから練習に行ってきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

★今日のワロル184★

2017-01-06 15:24:30 | 人物紹介
ワロル選手が今日から2月21日まで、ケニアに帰国し、かつて所属していたニャフールのクラブチームで、練習に励んでくることになりました。
自身の本来の力をもどすべく、厳しいトレーニングをしてきます。

15時10分の朝霞台駅からの成田空港行きのバスで、旅立ちました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入社予定者紹介~宮本甲斐選手(東海大)~

2017-01-05 11:43:28 | 人物紹介
箱根駅伝が終わった1月3日の夜、1名入社が決定しましたので、ご紹介させて頂きます。

ミヤモト カイ
宮本甲斐選手
須磨学園高~東海大学卒予定(兵庫県出身)


10月末に両角監督(東海大)からご紹介頂いた選手です。
練習の参加や会社説明などを行い、内定を出した後は、本人の意志を待っていました。
4年生で一気に力をつけ、課題であった安定感も出てきたと同時に、10000m・ハーフマラソンで大きく自己記録を更新し、最後の箱根駅伝では10区にエントリーされました。当日変更で走ることはできませんでしたが、最後まで諦めずに競技に向かうことで、スーパールーキーが大勢加入したと言われる東海大学でもメンバー入りできる姿をみせれたのは、東海大の2年生・3年生にも良い励みになったのではないかと思います。

数学科の学生ということで、数字に強いことは、販売には大きく活かせるかと思います。

1月3日の恒例となった東海大学4年生慰労会・OBOG慰労会・父母の会の懇談の時間に、宮本選手が「ニューイヤー駅伝に出ましょう!」とがっちり握手をしてくれて、当社への入社を決めてくれたこと、非常に嬉しく思います。

競技と仕事の両立は大変ですが、1個上の東海大学の先輩でもある金子選手や梶原マネージャーがいますので、しっかり乗り越えてくれると信じています。

自己ベスト
1500m
3分53秒42
5000m
14分16秒70
10000m
29分15秒71
ハーフマラソン
63分41秒

主な実績
第93回箱根駅伝10区エントリー

1500・5000mはワロル・木田・松枝選手に続く記録ですが、10000mはワロルに続く記録。
さらにハーフマラソンは一番速い記録となります。

ご声援の程、よろしくお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加