わんばぁだんのイケイケChina_goo版

ヘンな中国、おもろい中国、アホなこと・・・ 思いついたままに写真で発信します。(只今休眠中)

お前さんは何処から来たのじゃ?

2018年05月20日 22時59分41秒 | 拡大したら・・・

皆さん、こんばんは。

更新が遅れて申し訳ありません。

ネタ切れのため、今回のネタで休眠に入ります。
もしかすると来月辺りに中国出張が決まればネタを仕入れます。
なにか掘り出し物がみつかり、突如ゲリラ更新するかもしれませんが。


そんなことで、今回のネタはこれです。


天津港の南側に、塘沽 というベットタウン があります。

そこには、天津でありながら、上海と同じ名前の外灘 という観光地があります。

ちょうど 1年前ですが、もう廃れたと思っていた場所ですが、観光ツアーはほとんど見かけませんが、マイカーブームが来ているようです。

暇なのでナンバーを片っ端から撮影して、どこから来たのか調べてみました。


左上から右へ、内蒙古(内モンゴル) 黒竜江省、
遼寧省、吉林省。
東北地方ですね。

次は、

北京、天津、蘇州、浙江省、
有名所です。


そして、

峡西省、
顎州 = 湖北省でしょうか?
間違っていたらご指摘ください。

顎州からは、むかし毎年我が町の企業が大量の中国人を受け入れ、数年後には中国内に工場を進出していたので覚えていました。
今はあまりぱっとした話を聞かないので、もう懲りて工場を他国に移転した 乗っ取られた のかな?


このサンズイに戸 沪 hu = 上海です。
昔の地名でしょうか。

もう一つ 豫 yu = 河南省 は客桟老板サマより過去ブログで情報を提供してもらい、知っていました。


ここからが難問でした。

この、糞 クソ みたいな文字はなんだ?
読めないので、調べようがありません。
仕方なく、PCの情報をこっそり抜き取られるであろう 手書き文字認識で入力できる「捜狗」と言う中国語入力ソフトをインストールして調べました。

冀 ji = 河北省の界隈の昔の地名のようです。



これも読めませんでした。

晥 han = 安微省のようです。



これは、鲁 lu = 昔の山東省の一部のようです。



晋 jin = 四川省みたいです。
fuyong37サマよりご指摘があり再調査したら、山西省 のようです。
「百度百科」で調べました。 5/21




この虫 みたいな文字は、
闽 min = 福建省



渝 yu = 重慶 のようです。

ちなみに天津育ちの社員に読ませましたが、半分も読めませんでした。

住民が土地名を理解できないのでは、犯罪車両が逃走しても目撃情報は期待できません。
今は監視カメラがいたるところに設置されているから関係ないか。

そしてこんな車もあります。

あんた、どこから来たのじゃ?
この国ではナンバー申請中でも乗り回せるのです。
こう言うところは非常に融通の利く国であります。


しかし、こんなショボい観光地に、四川や重慶からやってくるんでしょうかね。

驚きでございます。

と、思った方は
下記、「中国情報」を1日1回、ポチッとして
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村
わんばぁだん に元気をくださいね。♪



.




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (客桟老板)
2018-05-21 07:49:19
私、そんなこと書きましたっけ?
人の記憶なんていい加減なものです。
それはさておき、いくら監視カメラがあってもナンバーなんか偽造し放題、顔認証システムもワイロで没問題ですからね。
結局、この国はゼニですわ、ゼニ。
偽造ナンバー (毛沢山)
2018-05-21 09:43:26
黒竜江省に行った時、空港から白タク(黒車)に乗ったんですが、運ちゃんトランクからナンバープレート出して付け替えしました。
お前はジャイソン・ボーンか!
Unknown (fuyong37)
2018-05-21 16:11:44
わんばぁだんさま、よくみつけましたねぇ。
私も全ては判読できませんでした。
「晋」は山西省だったかと記憶しています。
どうせ~ (黒鬼子)
2018-05-21 16:54:47
盗難車か質流れ品だよ、中国じゃ解放軍のナンバープレートがついているのには要注意です。
高速の料金所も停まりませんからね。
公安も勿論手を出しません・出せません。
下手をすると銃撃されます。
闽 min は昔、福建が未開時代に其のあたりに住んでいたやつらの名称らしいね。
虫だよ、虫!人間じゃないだよ、人間じゃないんですよ!
凄いね中国は!

中国の旧地名の表示は、中国人でも本当に教養がないと読めません、北京の旧称燕京と同じです。
お返事 (わんばぁだん)
2018-05-21 21:19:24
・客桟老板サマ
ここで解説いただきました。
https://blog.goo.ne.jp/segui/e/da8dbc5ee7fb8a5a840a4fa7831d2373#comment-list
勉強になりました。


・毛沢山サマ
007並みですね。(笑)


・fuyong37サマ
調査ミスでした。ご指摘ありがとうございました。
本文も修正しておきました。
「百度百科」で一生懸命調べました。(;^_^A


・黒鬼子サマ
解放軍は外交官クラスの待遇なのですね。
国で一番権力のある部署? ですものね。怖いわー。
>燕京
そうそう、メジャーな燕京啤酒 = 北京ビールですものね。

こんなくだらないブログでも、皆様からありがたいコメをいただき、いつも勉強になります。
ありがとうございます。
Unknown (ごーさん)
2018-05-26 18:01:33
私もほとんど読むことはできません(汗)
ナンバープレートの偽造は主に高速道路を走るときに使います。
高速道路に入るときは普通のプレートで入ったら途中で止まって付け替えます。
私の使っている黒タクシーの手口ですが、最近は取り締まりが厳しくなったので、
最近では出口のETCに入り窓を開けて遮断棒を手で開けて強行突破しています(笑)
お返事 (わんばぁだん)
2018-05-26 19:04:14
・ごーさんサマ
現在の地名で表示しないって、何の意味があるんでしょうかね。
百度百科で検索したら、意味について中国人がいっぱい質問していました(笑)
違うナンバーで強硬突破って完全に犯罪じゃないですか!!
恐ろしい。。。

コメントを投稿