わんばぁだんのイケイケChina_goo版

ヘンな中国、おもろい中国、アホなこと・・・ 思いついたままに写真で発信します。(只今休眠中)

今どきのファッション In,常熟

2019年10月27日 08時31分15秒 | 街ブラ

9月の7日移動日から14日の帰国まで、たった1週間の常熟滞在。

ネタ探しも到着翌日の日曜日と、帰国前日の中秋節の休みの、たった2日間。

本来は 毛沢山先生 のカテゴリーなのですが、せんえつながら出しゃばってしまいました。(;^_^A

もう、ネタを探すというよりも目の前にある被写体を片っ端から撮りまくり、帰国してから抽出しました。

歩行街にやってきました。

映画館に行くみなさんでしょうか?

炎天下の中、じっとエレベーターの来るのを待っています。

4年前に私がジーパンを買ったお店 も健在でした。

踏み台に上がったおねーさんの売り込みスタイルも変わりません。

それにしても黄色いTシャツが多いな。

この日は9月の13日。

しかも大陸。

24時間テレビは、もう終わってるぜ。

おーー

この国のイケイケねーさんたち。

豪快にかましてくれます。w

一方、こんな 黒レース のファッションもブームなのか?

せっかくオシャレしているんだから、ガニ股は控えておくれ(笑)

バイクに乗ってお買い物に来たようですが、

なんとも キモイ ポーズ。

この国の人民の多くはTPOを考えていないようです。

”いっちょうら” の衣装で部屋着からよそ行きまで兼用なのでしょうか。w

思いっきりおしゃれしてお出かけのようですが。。。

BBAパワー爆裂!!

他の通行人が皆気分を害して体調不良になるので もうちょっと年相応のファッションをしてくれ。

と、思った方は、


「今日はツイてねーなー」 と、つぶやく。

2019年10月24日 21時43分12秒 | 旅行

  

今日は、天津から移動して到着した上海虹橋空港から常熟に移動した時のエピソードをご紹介いたします。

9月の7日の土曜日、モバイルバッテリー没収 の続編です。

 

少し長編になるかもしれませんが、特に内容は有りません。

だらだらと書き綴っているだけなので、飛ばし読みして頂いて構いません。(;^_^A

上海虹橋空港に到着後、預け荷物を受け取り、税関出口に到着しました。

4年前に利用していた顔なじみの会社契約のタクシー運転手3人はもう契約していません。

 

新しい契約の運転手です。

私の顔を知らないので、「わんばぁだん様」の名前を書いた紙を掲げて出口で待っているとの事。

 

居ません。。。。

 

会社の上司に連絡します。

返って来た言葉が、

運転手は

「預け荷物無し」乗客専用通路の出口で待っている

との事。

一ヶ月中国滞在予定のワシがスーツケース無しで来るわけネーだろ!!

て言うか、

預け荷物無しコースは出口が2箇所あるんだぜ。

 

しょうがないので、恥ずかしい私の自撮り姿とスーツケースの写真をWechatで送って、私を見つけてもらうまで税関出口でじっと待ちます。

 

10分近く待って、やってきました。

妙に腰が低く、平謝りし続けるので怒りも消えてしまいました。

 

しかし、また怒りが湧きそうな出来事が。。。

あれっ?

とか呟きながら、上まで上がったエレベーターで、また下ります。??

運 : B1の停車場に行けない!

とか言いながら3F→1Fを上がったり下がったり、

3往復も繰り返しやがります。

私 : 2階で降りて行けばいいんじゃね?

運 : 哦!

もう、あきれ過ぎて笑いが出てきます。(爆)

 

そしてやっと駐車場を脱出するために料金をWeChatペイで支払おうとします。

センサーが反応しません。

4~5回繰り返しましたがダメなのです。

しょうがないのであきらめた運転手は今度はナビ用に使っていたスマホのアリペイをセンサーに向けますが。。。

センサーが反応しません。

何回やっても反応しません。

そして、後ろには待っているクルマで大渋滞。

見かねた私が10元の現金を差し出します(爆)

運 : 今日はツイてねーなー!

いつもはこんなこと無いんだけどなー

と、言っているっぽい。


そして高速に乗り、

中間料金所にて、、、

ETC非搭載のクルマがETCゲートに入って詰り、大渋滞。

運 : 今日はツイてねーなー!

いつもはこんなこと無いんだけどなー

 

そして我慢して渋滞を待ち、常熟に向かいます。

 

高速はトラブルも無く快調に走れました。

そしてやっと高速の降り口です。

 

ETCバーが開きません。

ETCカードを何度も挿し直し、3回くらい入り口センサーまでバック前進を繰り返し、やっと通貨します。


運 : 今日はツイてねーなー!

いつもはこんなこと無いんだけどなー

 

私 : キミの不運はホントに今日だけか?

と君に問いたい(爆)



久々の常熟。

さあ、行こう。

間もなくお昼。

昼酒の歓迎会が待ってるぜー!!

 

3週間ぶりに日本人とお酒が飲めると思うと怒りなど湧きません。

 

そして、前夜のお別れ会 で飲んだ白酒がまだ抜け切っていないはずなのに、

あれっ?

前日の飲み過ぎはどこへやら、

4年ぶりに合う駐在者と日本語でおしゃべりしながらだと、生ビールから焼酎ロックまでガンガン飲めます。

気が付けば、お昼の12時半から6時間ノンストップの歓迎会です。


途中、服務員のおねーさんは2時間の休憩の間オーダーストップのため、おつまみの消費を抑えてチビチビ飲みます。(笑)

おいっ!!

歓迎する側が酔いつぶれてどうするんだよ。

相手してくれよー!!



ワシって酒癖わるいんじゃね?

 

と、思った方は、


この国に見る 「割れ窓理論」

2019年10月21日 20時00分05秒 | 街ブラ

 

【 天津ネタ 】

今日のネタは、この国のレンタル自転車に見る 「 割れ窓理論 」について検証してみたいと思います。

昨今のレンタル自転車事業は管理が追いつかず、難しい状況になっていますが、2年半前の5月のブーム初期から随分変わりました。

レンタルサイクルまでもが、電動化が進んでおります。

 

しかし、根本が追いついていません

 

毎日通る通勤コースです。

おっ、

意外と整理整頓されているじゃないか。

いつもと違い、随分マナーが改善されている兆しが感じられます。

 

しかし、ある日、

たった一台、ちゃんとできない人間がいる。

 

この一台をチョットそろえて整理する人間もいなく、放置されたまま。

 

すると、

 

翌朝、

もう、24時間後には、こんな状況です。

「割れ窓理論」とは、たった一カ所の割れた窓を補修せずに放置すると、日を重ねるごとに徐々に徐々に割れ窓が増えて行き、最後には収拾がつかなくなってしまう。

 

この場所は、

徐々に処か、たった一日で、

こんなんかいぃ~~!!

そして、こんな状況が私が常熟に移動するまでの3週間、ずっと続くのであります。

 

一方、常熟界隈では、

民間レンタルは見掛けません。

市で管理?する昔ながらのレンタルシステムのみ。

 

絶対、指定位置に返却する必要が有ります。

定位置に格納させないと返却完了にならないため、必然的に整理され、非常に街がすっきりします。

 

しかし使い勝手が悪いために不人気です。

利用している状況をほとんど見かけません。

 

街をきれいにするか、

それとも住民の利便性を優先させるか。

二者択一をしなければなりません。

 

 

 

またまた、天津に舞い戻ります。

 

とある工場の玄関脇です。

社員が遅刻ギリギリで出社するのか、

普通に、お行儀が悪いのか、

なんじゃこりゃ!

明けても暮れても毎日毎日、こんな状態なのであります。

こんな自転車の状態と同じように、この工場の窓ガラスも全部割れてるんじゃね?

 

と、思った方は、


安定職業の募金活動。

2019年10月14日 21時25分02秒 | 街ブラ

【常熟ネタ】

帰国前日のお昼に常熟の中心の「歩行街」に繰り出しました。

歩行者天国のはずれにあるお店の「油餅」をお昼ご飯に食べるのが目的なのです。

中心辺りに行くと、

おっと!

じいさん!!

大丈夫か?

なんだ。

寝ころび作戦か。

こんな手抜き募金活動では売り上げ効率が悪いのです。

やる気が有りません。

天津では、めっきり見かけなくなりましたが、

おいっ!

こっちは城管も全くやる気が見えません。

たむろしてくつろいでおります。

そんな事だから、こんな奴がはびこるのです。

こんな、

上から目線

のような態度では誰が募金するかっ!!

いたよ!!(笑)

さすが、G D P 世 界 二 位 の 国。

輸出経済が振るわなくても、

こんな感じで内需で稼いで経済を支えているんですね。

と、思った方は、、、


今どき、流行りのメニューなのか?

2019年10月10日 20時42分00秒 | 毛沢山様コラボ企画

またまた天津ネタに舞い戻ります。

 

毛沢山先生が 美味しそうな火鍋 をUPしたので、私はイマイチなグルメを公開します。

私は甲殻類が元々嫌いなのです。

でも董事長に誘われれば、断るわけにはいきません。

けっこう新しそうなお店です。

最近は、この「蒸鮮」と言うスタイルが流行っているんでしょうか?

 

あ” ~~!!

きつーい食材。

貝 だ ー !!

危険だ。

肝炎の元

う”ぁ~~

シャコ!! 無理でーす。

もう、帰りたいなー。

 

貝なんか、

いくら蒸されても無理ですって。

 

私は、

奥にある、蒸かしたサツマイモやキュウリ漬けを主に食べていました。(苦笑)

 

やっぱり

キタ――(゚∀゚)――!!

 

もう、途中退席決定 ー ー ( ノД`)

 

と、思わなかった人も 、、、


現代の村に潜入

2019年10月06日 07時46分52秒 | トイレねた

話は行ったり来たりしますが、ココは常熟。

天津から移動した2日目の9月8日の日曜日。

 

Gパンのシリがすり減って破けそうになっており、残り1週間の中国滞在に耐えられそうになかったので、市内 1元(15円)のバスに乗り、街まで買い物に繰り出すのです。

イオンは品質が良すぎて高いので、ハズレも多いが格安で、更に値切れる昔ながらの衣料問屋街に繰り出しました。(苦笑)

 

 

 そして、工場団地と街の中心街の通り道に有る村。

 前回出張に来た4年前どころか、数百年変わってねーえんじゃないか。

 

買い物を終えた後、早速バス停で降りてプラっと探検開始です。

 

でも、村の入り口やバス停の周りに防犯 監視 カメラがわんさか設置されているので、バスを降りる前にスマートウォッチのリモコンシャッターを起動し、バスを降りてから胸ポケットに入れたスマホで撮影開始です。(笑)

でも、空港で顔認証データを摂られているので、私がここでウロウロしている事は、当局は把握していると思います。(苦笑)

村の総合スーパー。

日々生活するためのモノならばココ 1件で用が足ります。

最近、近所に出来た イオン(永旺) まで行かなくても生活できるので足腰の弱った年寄りには重宝されているのではないでしょうか。

 

主要道路に沿って流れる川沿いの家にはテラスのようなものがあり、炎天下であっても日陰でゆったりしています。

 

ジジもババも、のどかな雰囲気で一日がゆっくり流れていきます。

最近、このようなシンプル生活にひかれてしまいます。

 

村のはずれに、

 

とうとう現れましたよ。

この国のトイレがっ!!

今回は、閲覧危険では有りません。

安心してご覧ください。

 

非常にきれい

なのであります。

 

 

そして、

バリアフリー化の一環なのか、

 

近代的に、手摺りまで取り付けられているのです。

 

それが、

 

これです。

 

でも、やっぱり。

ミゾだけかよ。

 

そして、村の真ん中を流れる沼のような川の対岸をふと見ると、

昔ながらの住宅が並びます。

んっ!?

 

あの車は?

すげーな。

いいクルマ持っています。

来客かもしれませんが、奥にも良さそうな車が有ります。

見かけのぼろい家は、「羊の皮を被ったオオカミ」で、

ホントのところはコッソリと優雅な生活をしているんじゃなかろうか?

 

と、思った方は、


わんばぁだんモバイルバッテリーを没収される。

2019年10月03日 21時33分48秒 | 出張者 生活情報


【 天 津 空 港 編 】

この度、天津3週間の仕事を済まし、常熟に移動する朝に、

また寝坊してしまいました。

前回の悪夢 の再来です。

懲りていません。

朝6時にホテルを出発し、40分で到着する天津滨海空港から8時出発、上海虹橋空港到着のスケジュールなのです。

うぁ~~!

前日、白酒をいい気になって飲み過ぎて、酔っぱらって何にも荷造りできないので目覚ましを早めに設定して翌朝整理してチェックアウトする算段だったのですが、

アラームが鳴らず。。。

でも、虫の知らせが有ったのか不幸中の幸い、出発17分前に目覚めました。

もう、荷物を丸ごとスーツケースに放り込み、10分後には部屋を後にフロントに向かいます。

この行為が後でとんでもないしっぺ返しになろうとは、その時は知る由もありません。

後で、なんで鳴らなかったのか設定を見たら。。。

当日は、土曜日です。

本当にアホです。(爆)

フロントに降りたのが

出発予定6時の5分前。

会社の運転手がもう待っています。

こういう時に限って、フロントにチェックアウトでもめているとろい人民がいて、結局15分もココで一時停止。 

はぁーー。

いくら国内線だから1時間前の空港チェックインで良いと言っても道路状況も予期せぬ事が日常茶飯事で起こるこの国、余裕が必要です。

最近、天津滨海空港は、空いている出発口で到着客を迎えの車に乗せる事が禁止になりましたが (よくやっていた(;^_^A) 

総経理からの言いつけで、わんばぁだんクンのチェックインを手伝うように言いつけられたとかで、運転手が駐車場に停めるところまでつきあわされ、そこから徒歩で地下鉄駅を通り過ぎ、連絡通路から空港に向かいます。

今まですぐにチェックインできたのに、

お陰でチェックインカウンターに辿り着くまで10分以上かかってしまいました。

増々余計な時間を費やしてしまいます。

(元々は私の寝坊が原因のため、反省)

良かれと思っての事なので無理に断ることもできず、時間の無い中で複雑な心境。(苦笑)

運転手に頼ることなくすぐにチェックインを済ませ、航空券の領収書も航空会社カウンターで請求し、運転手にサヨナラし、そそくさと安全検査に向かいます。

誰だ!!

温泉万頭の食いかけを落したまま去るやつは。

無礼者!!(笑)

混んでいて、なかなか進みません。

空いている列は無いかときょろきょろ周りを見渡します。

あぁっっ!!

オレの名前があるやんけ!!!

あっ、そういえば思い当たる節が頭をよぎる。

しぶしぶとスーツケースを開けに向かいます。

原因はコレです。

コレは手荷物に入れなければいけません。

機体の荷物室で燃えたら全員無理心中になってしまうので厳しいのです。

そそくさとリュックに入れてスーツケースは無罪放免。

また安全検査に向かい、並ぶのです。

そしてエックス線検査で、またもやリュックを開けろと指摘を受ける。

これ以上何に文句が有るんじゃい!!

すみません。当時それくらい気が荒立っていましたから、つい。

そしたら、また、「このモバイルバッテリーは機内持ち込みダメ!!」って言っているっぽい。

なんでやねん。

羽田、韓国インチョン空港でもスルーだったのに、なんで天津空港だけダメやねん。 あかんねん。

ネットで十分調べて、許可以内の容量を確認して買ったのに。。。

〈引用文〉
さらに国際線の一部では100Wh以上160Wh未満のモバイルバッテリーにも制限が課せられているため、すべての航空機に確実に持ち込みができる条件は27.027Ah以下のモバイルバッテリーであるということ、これさえ知っておけばほぼ間違いなく大丈夫だ。
〈引用終わり〉
わしのモバイルバッテリー容量
24,000mAh=24Ah
まだ3Ah容量控えめなのに、
なんで。。。
きっと係員の気分でヤラレタとあきらめました。
こんなところでもめている時間が無いので、バッテリーは放棄して搭乗口に向かい、一目散でダッシュ。
だって、もう搭乗時間になっちゃっているんだもん。
うおー走れーーーーー
そして搭乗ゲートには、
もうバスが無い!?
行っちゃったーーーー
でもなぜか、まだ搭乗受付中のサインが。。。!?

この隙にカラカラになった喉を潤すために自販機で、たか―くてマズーいスポーツドリンクを買う。
ショボい品揃えで選択の余地が有りません。(哀)
またまた、そんな買い食いしている時に第二陣の送迎マイクロバスがやってくる。
乗車人数は6人。
第一陣に乗り遅れたメンバーです。(笑)
危なかったーー
飛行機に搭乗する前に一気飲みしてしまいました。
そして、滑走路は。。。
おいっ、
こんな霧で飛んでくれるんかいな。
結局、私の心配をよそに定刻で飛んでくれました。
めでたしめでたし。
そして1週間後、、、
帰国のため向かった
上海、浦東空港にて、
またオレかよ!!
もう、モバイルバッテリーなんか無いぜよ!!
何で引っかかると言うんだよ。
ココで、また嫌な予感が頭をよぎる。
私は観光ビザで1カ月滞在。
そしてスーツケースの中には、観光では到底必要の無い特殊工具がわんさか。
詳細は公開できませんが、そのほかに大量の商品サンプル。
引っかかったら相当マズイねん。
で、私の不安に思った予測はハズレ。
原因はコレ。
デジカメの予備バッテリーでした。
こんなモノでも見つけられちゃうこの国って、
しっかり安全を意識してるんですね。
いや、検査機の感度がいいだけやん。
と、思った方は、