わんばぁだんのイケイケChina_goo版

ヘンな中国、おもろい中国、アホなこと・・・ 思いついたままに写真で発信します。(只今休眠中)

14年前の思い出:最終回

2020年10月14日 20時01分25秒 | やっちゃったよ

12月なのに、ナンデ汗だく??

 

2006年の12月。 

 

ブログで、こう言うネタはどうかとも思ったんですが、はじめて中国の葬儀に出席してきました。

(総経理のお父さんが老衰で亡くなりました)

 

差し障りのない程度の内容と言うことでご容赦を・ ・ ・ ・ ・

 

まぁ、中国でのネタになるのは大体、初めての出来事が多いワケで。。。。

 

3日後に葬儀と言う事で、普段着で出張していた私は急遽、礼服代わりのスーツを買いに現場の作業員を通訳代わりに引き連れて街に繰り出します。

彼はヘンな日本語と英語を混ぜて喋ってきますが全く通じません。

気持ちは有り難いですが私のほうが彼の中国語を聞いて理解する方がまだマシです。(笑)

そしてネクタイの他、パチもんのワイシャツと、妙なデザインのジャケットを購入。

急用のため、イチイチデザインを気にしていられません。

あっ!!

パチモン(爆笑)

 

しかし日本ではとても恥ずかしくて着れないので帰国時に警備員に一式進呈しました。

 

 

葬儀会場は北京市内なのですが、出発前日の夕方より霧が大発生!!

翌朝は高速が通行止めの可能性が有るため、北京のホテルに前泊する事に。

 

いつ通行止めになるかヒヤヒヤしながら、ものすごい霧の中、出発するのです。

事故をビビっていては始まらない、霧が有ろうが無かろうが仕方がない。(冷汗)

 

取引会社のおばちゃん運転のファミリーカーに乗せられ視界5メートルも無い濃霧の高速で右へ左へと、このお国お得意の必殺ジグザグ走行で、抜きつ抜かれつ突っ走る!!

 

日本ではおばちゃんの運転は鈍くてイライラしてしまいますが、この国ではそんな常識は通用しません。 男性以上に過激なBBAドライバーです。(笑)

 

やめてぇ~~!! 

 

葬儀に出席する前にコッチが死にそうなんですが ・ ・ ・

 

で、なんとかホテルに到着して一泊。

 

翌朝、北京市内で他のグループと合流し、ドサクサにまぎれて別の車に乗り換え成功♪

 

今度こそ、ゆったりと葬儀場へGO! GO! 

やっと凶暴な運転のおばちゃんから逃れられるぞ!

 

※ チョッと調子に乗っちゃって不謹慎ですが葬儀とは直接関係ないと言うことで、

お許しをください。

 

今度の車は、国産ファミリーカーではなく、黒塗りの高級車 ビュイック だぞぉ~

エッヘン!

小気味よく、北京市内の4車線を すぅ~い すぅ~い

 

信号に引っ掛かって一休み、

そして青だ! GO!!

 

スコッ!

カキッ!

??

 

エンストォォォ~~~......

 

運転手が一言

あぁ~! 

やっぱりバッテリー充電されてねぇや!

すまんなぁ君たち、ちょっくら押してくれぇ。

と、言ってるっぽい。

 

ハッ? 

押しかけ??

 

ここは4車線の真ん中辺 ・ ・ ・  

両脇を車がビュンビュンすり抜けて行く

外に出るにもドアが開けられない

ひえぇ~

 

なんとかクルマから降りて、ワタシと工場長(例の前出の張さん)の2人で、

うりやぁぁ~!と、押すが・・・

 

ぷすっ!

 

くそッ!今度はどうだぁ! 

 

とぅりやあぁ~~

ぶおぉーーー

 

お~~い。どこまで走るんだぁ! 

とまれぇ~~!!

エンジンの掛かった車は、そのまま止まらずに行っちゃった。。。

 

今は、池には薄氷も張り始めた12月の北京の朝8時 ・ ・ ・ 

 

周りの通勤者の吐く息も真っ白な中、、、、、、

 

4車線の真ん中で、 

汗だくで ポツンとたたずむワタシと張さんでした。

 

かなしいぃ 。

 

幸い、100m先くらいで止まってくれましたが。

幸いじゃないワ(苦笑)

 

 

 

で、メーンイベントへ

 

北京の街はずれと思われる場所の葬儀場

 

葬儀のあと、お昼にお斎会場へなだれ込む。

そして、白酒で乾杯。乾杯。

 

この国では不慮の不幸でなければ、おめでたくしちゃうんですね。

 

異常に湿っぽく演出する日本のお斎よりいいかもね。

ワタシの時も、こんなにぎやかな催しがいいな。

 

 

――――――――――――――――――――――――――――

こんなネタの最後にタイミングとしてどうかとも思いますが、

 

とうとう、旧ブログの再編集ネタも尽きてしまいました。

安全で効果のあるワクチンが完成した暁には大陸に出張し、新ネタで再開したいと思います。

 

今のところブログは放置として、しばし冬眠させて頂きます。 

 

ではまた逢う日まで。。。

 

 

.


14年前の思い出:东方之珠にGO-GO-

2020年10月09日 21時10分16秒 | グルメ

2006年4月。 

火事の翌週の出来事 ・ ・ ・

 

天津編

 

あの火事の翌週、天津での出張任期が終え、大連でひと仕事して帰国するのですが、天津を離れる前日に工場のスタッフが送別会を開いてくれました。

 

ディナーは定番 火鍋!

真っ赤に染まった 激辛スープ の方は私の担当。

 

おちょこの様なグラスでは面倒くさいので工場長の張さんとコップ酒で50度の白酒をガブ飲みしちゃっているものだから、あっという間にボトル1本空けちゃった。

夫婦では有りません。

工場長の張さんと品管部長の黄さんです。

 

そして私だけクラクラ状態でKTVに GO-GO-!!

健全?なカラオケです (爆)

新婚ホヤホヤの黄さん、通訳の張おねーさん、そしてワタシと入れ替わりに出張に来た日本の同僚と現地工場長。

 

塘沽の楽購のとなりだったかなぁ?? 

ワタシは泥酔状態で場所をよく覚えておらん??

ビル全体が巨大なカラオケBOXでとにかくデッカイ事だけ覚えています(汗)

 

後で調べたら、「东方之珠KTV娱乐」でした。

 

まずはみんなが歌い始めやすいように私がテレサテンの「月亮代表我的心」で口火を切ったところ、あまりのへたさに、選曲中の皆さんの具合が悪くなりそうで、どうもすいません!

 

しかし、こっちは50度オーバーの白酒1本空けて出来上がっているのでぜんぜん気になりません(汗)

 

そして品管部長の ” 黄さん ” が選曲中の画面を見ると、

んね ロー

※なつかしい、ベタなネタですね。

 

そしてもう(私だけ)ほとんど意識が無い状態で、タクシーを探しに通りをふらふら歩いていると・・・

 

なんと!!

サルが、

ブログネタにと写真を撮り、撮影料と思い、猿回しのおっさんに5角(8円くらい)

(かなりケチなワタシです・・・汗)

寄付した途端! 

 

おわぁ~!!

 

どこに隠れていたのか、うじゃうじゃ現れた5~6人の古事記のおばちゃんに囲まれてしまった!!

 

俺にも、私にも、ワシにも、くれ、くれ、くれよぉ~~~~!!

サルより怖い古事記軍団

 

ひぃ~逃げろ~~!!

 

猛ダッシュでタクシーに乗り込み、サヨウナラァ~~~~

 

むやみにご褒美をあげてはいけません。

危険です。

みなさん、飢えていますから・・・・・

 

異国の地では、おとなしく目立たないようにしましょう。。。。。

 

白酒で泥酔のお前が言うんじゃない。

 

酔っ払いの行動議事録でした。(笑)

 

 

PS: 翌日以降に起こった大連での出来事は、ウイルス侵入!

 

 

 

.

 

 


14年前の思い出:ナメてるんですか??

2020年10月02日 21時42分01秒 | この国の習性

2006年4月の出来事 ・ ・ ・

天津編

 

ある日の中国語の勉強、別名  “倶楽部活動” w 終わりの帰り道。

 

天津TEDA開発区の第5大街では有名な○師傅の カップ麺工場 が大変なことに!!

やじ馬根性丸出しで現場にたどり着いた時にはもう手を付けられない状態!!

 

今は深夜の1時ごろ、

何時間経ったのか分らないほど、もう手遅れじゃないかと思うくらい超炎上の様子!!

(参考資料2002年撮影)

こんな化石の様なタイプの消防車も今ではメッキリ減りましたが ・ ・ ・ ・ 

 

 

消防車は何十台も駆けつけていたが、奥まったところが現場では、そんなに消防車がいても全員参加と言うわけには行かず、ヒマでいっぷくしている消防士もいる。!!

 

おいおい!不謹慎なやつだなぁ

 

そして、その脇で

ズルズル!

ズルズル!!

??

ふと暗闇を見渡すと、

カップ麺工場が燃えている最中に消防士が カップ麺を立ち食いしている!!!!

 

なめているんですかぁ~~

 

※ あまりの緊急事態にデジカメを持ち合わせておらず、ガラケーのカメラでカップ麺を食べているところを撮ったのだが光量不足で真っ黒。

ブロガーとして失格です。(汗)

 

 

.