わんばぁだんのイケイケChina_goo版

ヘンな中国、おもろい中国、アホなこと・・・ 思いついたままに写真で発信します。(只今休眠中)

お前さんは何処から来たのじゃ?

2018年05月20日 22時59分41秒 | 拡大したら・・・

皆さん、こんばんは。

更新が遅れて申し訳ありません。

ネタ切れのため、今回のネタで休眠に入ります。
もしかすると来月辺りに中国出張が決まればネタを仕入れます。
なにか掘り出し物がみつかり、突如ゲリラ更新するかもしれませんが。


そんなことで、今回のネタはこれです。


天津港の南側に、塘沽 というベットタウン があります。

そこには、天津でありながら、上海と同じ名前の外灘 という観光地があります。

ちょうど 1年前ですが、もう廃れたと思っていた場所ですが、観光ツアーはほとんど見かけませんが、マイカーブームが来ているようです。

暇なのでナンバーを片っ端から撮影して、どこから来たのか調べてみました。


左上から右へ、内蒙古(内モンゴル) 黒竜江省、
遼寧省、吉林省。
東北地方ですね。

次は、

北京、天津、蘇州、浙江省、
有名所です。


そして、

峡西省、
顎州 = 湖北省でしょうか?
間違っていたらご指摘ください。

顎州からは、むかし毎年我が町の企業が大量の中国人を受け入れ、数年後には中国内に工場を進出していたので覚えていました。
今はあまりぱっとした話を聞かないので、もう懲りて工場を他国に移転した 乗っ取られた のかな?


このサンズイに戸 沪 hu = 上海です。
昔の地名でしょうか。

もう一つ 豫 yu = 河南省 は客桟老板サマより過去ブログで情報を提供してもらい、知っていました。


ここからが難問でした。

この、糞 クソ みたいな文字はなんだ?
読めないので、調べようがありません。
仕方なく、PCの情報をこっそり抜き取られるであろう 手書き文字認識で入力できる「捜狗」と言う中国語入力ソフトをインストールして調べました。

冀 ji = 河北省の界隈の昔の地名のようです。



これも読めませんでした。

晥 han = 安微省のようです。



これは、鲁 lu = 昔の山東省の一部のようです。



晋 jin = 四川省みたいです。
fuyong37サマよりご指摘があり再調査したら、山西省 のようです。
「百度百科」で調べました。 5/21




この虫 みたいな文字は、
闽 min = 福建省



渝 yu = 重慶 のようです。

ちなみに天津育ちの社員に読ませましたが、半分も読めませんでした。

住民が土地名を理解できないのでは、犯罪車両が逃走しても目撃情報は期待できません。
今は監視カメラがいたるところに設置されているから関係ないか。

そしてこんな車もあります。

あんた、どこから来たのじゃ?
この国ではナンバー申請中でも乗り回せるのです。
こう言うところは非常に融通の利く国であります。


しかし、こんなショボい観光地に、四川や重慶からやってくるんでしょうかね。

驚きでございます。

と、思った方は
下記、「中国情報」を1日1回、ポチッとして
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村
わんばぁだん に元気をくださいね。♪



.



に・い・は・お・改革(食前食後の閲覧注意)

2018年05月11日 01時05分46秒 | トイレねた
みなさん、こんにちは。

不定期更新で、先週の更新を
さぼっていた、わんばあだんです。

毛沢山先生が私の好物 をUPしてくれたので、お礼に更新したいと思います。


この度、この国の親方が厠所改革の通達を出しました。

そして得意のIT技術を使って改革したトイレが、近未来型トイレ と思いきや、トイレットペーパー使いすぎ防止のための顔認証技術を駆使したトイレ。
※ 引用 Rocket News24

自国の自慢する技術の使いどころが、自国の伝統をディスると言う矛盾がウケます。

個人のトイレの使用履歴まで国に管理されてしまっています。
うかうか外出先でう〇こもできません。(爆)



そしてこれは、1年前の天津市内の取引先の会社の屋外トイレ



【 閲覧注意 】













シャワー付きワンルームトイレです。

名前だけ読むとおしゃれですが、かなり年季の入った伝統的なスタイルです。ww



そして、ここは同じく1年前の「錦江〇星」のトイレ


本当にきれいになりました。

これは、ひょっとして日本製のトイレか?

IMAX (笑)




そして、ついに改装したてのトイレに行きつきました。


全国チェーンのマッサージ店
「森〇按摩」 の去年のトイレ



ほーら


2年前と比べ


見違えるほど


きれいになりました。


驚異的なきれいさです。


でも、





??


どーーーん


やっぱり、ニイハオトイレかよ!!(爆)

と、思った方は
下記、「中国情報」を1日1回、ポチッとして
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村
わんばぁだん に元気をくださいね。♪



.