わんばぁだんのイケイケChina_goo版

ヘンな中国、おもろい中国、アホなこと・・・ 思いついたままに写真で発信します。(只今休眠中)

出張初心者の心得(感染防止編)

2020年02月16日 01時35分21秒 | 出張者 生活情報

皆さん、ご無沙汰です。

大陸企業の稼働解禁の通達が出てから1週間経ちました。

ちなみに昨年9月の空気汚染の状況ですが、

まあ、今日は土曜日ですが、

今日の空気汚染の状況は?

軒並み日本よりPM2.5の数値は下がっております。

いかにこの国の活動がストップしているか、数値で感じられると思います。

新ネタは無いのですが、毛沢山先生の 緊急特集:飲食店の箸に注意しろの巻 の記事に便乗する形で更新したいと思います。

今回は、【 感 染 防 止 編 】 

私のホームグランドの天津などの都会への出張ではあまり心配する事は有りませんが、毛沢山先生のテリトリーの江蘇省は天津に比べれば 田舎のキッタナイ飯店が多く 危険です。w

18年前の話ですが、私の境遇のように会社自体が中国へ初進出で経験値ゼロの零細企業とか、それに付け加え突然1ヶ月前に工場立ち上げ出張を言い渡されてしまうような、全く前準備ができない方に私の経験値の中から
「出張初心者のためのネタ帳」

として公開して行きたいと思います。

持っていくものは、マスクや風邪薬、暴飲暴食対策の胃腸薬、軽微な水あたり食あたり対策の整腸薬なども有りますが、半年以上前から出張が分かっている人は、それよりも何よりも肝炎ワクチンを打つ事をお勧めします。

生肉切った包丁を使いまわす キッタない食堂の厨房、トイレに行っても手を洗わない 料理人、どこで育っていつどこで仕入れたか分からない ヘビメタ(重金属)エキスがたっぷり染み込んだ 貝類、ザリガニ、海鮮類を食べる羽目に遭ったら最悪です。

肝炎の種類は、A.B.C.E.型が有りますが新型肺炎が発生した様に新型の肝炎が発生していても不思議では有りません。

付け加えて、C.E.型肝炎のワクチンは現在ないようです。

今日ググって調べました。(笑)

罹患してからでは遅いのです。

私はいつもイキナリの出張のため忙しさにかまけて一度も予防ワクチンを接種していなかったのですが、毎年人間ドックを受けており、肝炎検査は毎回陰性でした。

幸運としか言いようが有りません。

もうトシとって免疫が衰退しつつあるため、遅まきながら出張予定があろうが無かろうが肝炎ワクチン接種をしようと思っております。

そこで、非常手段として予防が必要です。

・アルコール系ウエットティッシュ

・液体除菌ソープ

・割り箸、フォ―ク・スプーン

(個包装されたコンビニからもらうプラの使い捨てが良い)※プラゴミ問題があるが、

背に腹は変えられないのである。


・宿泊するホテルで使うコーヒー用マグカップ ・歯磨き用プラコップ

(去年話題になった、部屋掃除の人が便器を掃除した雑巾で洗った後のグラスを拭いて居るかもしれません。)

そして、危険なのは食べ物ばかりでは有りません。

ちょっとしたケガなどで化膿止めに病院で注射された時の注射針や、床屋でロクにシェービングクリームも塗られずイキナリ襟足を剃られるカミソリ、調子に乗ってやってしまった小姐との××なども感染の危険があります。

私の体験談

これはもう、二次被害で感染確率 大 でした。

またもやダウン(旧ブログ

じんましんはしょうがないが、その後の注射針がキケン!

コッチは大した事は無いですが。。。
ウイルスに侵入されては困る。!?

そんな訳で、

・傷バン

・消毒液(傷口用)も持ち込み必需品なのです。

このジンマシンは先週も発症し、即行病院(日本)で検査をしてもらいましたがアレルギー反応は無く、自覚症状も無かったので治療も薬も無く、どうにもなりませんが、

お薬こわい~~! 事件もあるので、

・目薬 も必要です。

毛沢山先生お勧めの

・「破傷風予防接種」も実施しておればなお安心です。(笑)

・「狂犬病予防接種」をしていない人は、野生動物はもってのほか、ペットであってもワクチン接種の確認がとれていない犬や猫に近づいてはいけません。

SARS、鶏インフルや、エボラ出血熱、今回の新型肺炎 の比ではないほど危険です。

感染率と言うか遭遇率は低いですが。致死率がチョー高いのです。

最後に、私のようにネタ探しでPM2.5のあふれた街を出歩く事が多い人は、

・清肺湯 ダスモック も必需品です。

 私は、運動しながら通勤しよう で効果を確認しました。

みなさん、肺炎騒ぎが収まってから、やれやれと思って駆け込み出張する時に油断しないでくださいね。

危険な事は、まだまだいっぱいありますよ~~

「感染防止編」としてまた思いついたものがあればココに追記していきます。

ではまた、ごきげんよう~~


〈 2020 / 2/ 20 追記 〉

〈 消毒済みサーバーから出て来た汚い箸〉の件について、やもめ様よりネタをお借りいたしました。

Twitter リンク

くどいようですが、My割りばし、Myスプーンを持参しましょう。w

自分で、今までやっていない自分に言い聞かせています。(反省)

ちなみに、インフルや今回の新型肺炎には一般アルコール消毒は有効ですが、「A型肝炎、ノロウイルス、手足口病」には効果は期待できません。

「ノロ 消毒」で検索すると幅広いウイルスに対応するハンドソープが見つかります。

新型肺炎にしろノロにしろ、いずれにせよ、まず基本は流水による、しっかり30秒掛けての正しい手洗い方法。

くれぐれも、手洗いできていない状況での一般アルコール消毒の効果を過信しないように。

ではまた。