風雪太鼓バス活躍日誌

2000年式三菱ふそうエアロキング MU612TA
演奏活動のトランスポ-トビ-クルです

フロントドアの外鍵整備

2014年09月20日 | インポート

専用のカギ、製作会社のが楽◎で思ったよりはるかに安かった!

驚いて在庫3個数とも購入、3個の代金と大阪からの送料が同じくらいでしたから・・・

はたして、ふそうから買うといくらになったのか・・・・・(^^;)

Dsc_0015

まず内張りを外します、室内側ロックレバ-の上部分はシ-ル材がついてましたが、

8本のビスを外して剥ぎ取ります、

Dsc_0016

錆などは作動部分には少なく、むしろドア内パネルの下側は膨らんでいます・・・・(--;)

作動するレバ-、リンク、、内、外のカギ作動部分にCRCをびっしりかけて、

次にスプレ-グリスを各所に塗布、両カギを数回作動させ、軽くなったのを確認、

元に戻します・・・・・

Dsc_0018

Dsc_0017

雨降りではドアは開けた時、内側もびっしょりに濡れるので、ガラス下やこの内張りを取りつけた

上部分などすべてをシ-ルして、中に浸みないようにし、下部の錆の膨らみの

進行を止めます

Dsc_0020

次に、明日の室蘭行きのため、洗車します、汚れの洗車が済んだら、

ワックスは1Fは手で、2Fはロングスポンジ

洗車ブラシで塗ります・・・・液体タイプなので・・・・・

タイヤとアルミはハンドタイプの洗車ブラシで洗い、流れ落ちるタイヤ汚れ取り&

ワックススプレ-です、これの泡が消えたら水圧かけて洗い流しするのが

私のやり方です

Dsc_0019

室蘭は演奏はしないですが、大締め太鼓2台を貸し出すので、計4名で

向かいます、人数としては軽いのですが、22以降の機材も積み込んであるので

、燃費的には降ろしたらもっと上がるでしょうね・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿