風雪太鼓バス活躍日誌

2000年式三菱ふそうエアロキング MU612TA
演奏活動のトランスポ-トビ-クルです

明日で11月も終わり・・・・

2020年11月29日 | 日記

29日の日曜は娘の会社の女性が我家を訪問となりました~

なんでも乗って撮影するのが夢だったとのこと・・・・・

もちろんOKを出しておりました、

朝から晴れていましたが、お昼には曇って、チラッとだけ

雪もヒラヒラと・・・・・

まずは闘牛君です

チョイ走行も考えてましたが、先日の雪融けが残ってて中止、

金曜の夜から朝までバッテリ-は充電してあり、充電量は

バッチリです、要領教えながらエンジンを始動させてみると、

超興奮と笑みが凄い・・・・(^^)

 

色々と撮影終えて、次にトラクタ-2台です

前日にキャビン内床の砂を掃除しておきました・・・

97馬力と135馬力を順に乗って(座席に座るだけですが)

97馬力のはエンジン始動もという闘牛に続く大サ-ビス実行、

 

ラストはエアロキングです、朝早くにしっかり暖気を終えてあります、

1,2階とも照明点灯、室内LEDも点灯させ、運転席座り~2階

探索~ガイド席座り、そして各方向からの撮影と終わらせ、

十分満足してくれたと思います、

娘も職場では見たことない笑顔が、と言ってました(^^;)・・・

 

 

やはり興味がある人は質問も違います、女性なのに、

闘牛では、後ろのエンジンをほぉ~とニコニコで凝視したり、

エンジンフ-ドを見てここはガラスですか?

前がトランクですか?

バスでは、後ろタイヤ2列あるのは?

一番後ろのタイヤの角度が違うのはなぜ?等々・・・・

極め付けは、後ろ2列タイヤのホイ-ル、前は凹んで後ろが凸なのはなぜ?・・

 

ま喜んでもらえたなら、それなりの準備して良かったな、と、

そしてバスも、週イチの始動が続いてた中、素敵な女性に

座ってもらって嬉しかったハズ・・・・

 


エアの充填

2020年11月01日 | 日記

10/24の遠征から帰って動かしてなく、最近の早朝の気温も低くなり、

エアが抜けてフロントがシャコタンになっていましたので、エア入れの

ためエンジンを始動・・・・・

 

遠征で充電されたので、始動はクウ・ブブンと一発で・・・・

   

規定値9kまで針が差し、エアドライヤ-からプシュンと排気されて完了、

7kで車高は通常位置に回復します、一度回復すると使用中に6kまで

下がったとしても車高は維持されます・・・

 

忘れずにオ-トグリ-スSWも往復ON。

 

 

135馬力と97馬力のトラクタ-、135はまだ防風林の伐採、剪定作業

があるのでリアウェイトのみ装着、97はリアのブロワ-もフロントの

スノ-バケットも武装完了、冬季3号軽油を給油するのみ、状態