風雪太鼓バス活躍日誌

2000年式三菱ふそうエアロキング MU612TA
演奏活動のトランスポ-トビ-クルです

苫小牧の帰りに・・・

2015年03月29日 | 日記
本日は北海道太鼓連盟の合同曲「春欄漫」を覚えていただけるということで、

苫小牧市勇払まで、計6名で行ってきました

終日曇りでしたし、苫小牧は札幌よりも気温は低く、肌寒いくらいでした・・・

帰りの高速で助手席の娘が撮影したのですが、

どうにもブレまくり・・・・(--;)

たら丸君バス



大学ラッピング


くしろさん




TOKAI自家用


2階席の位置

2015年03月27日 | 日記
ネットである方のブログを拝見・・・・

へえ~意外にSHDでバスタ-ミナル入って屋根擦ってしまうのあるんですね・・・・

新セレガのSHDのク-ラ-上のFRP屋根は本当に高いですね、

エアロキングと同じ高さとのこと・・・・

でもPで並ぶと、セレガは窓位置が低いというか、室内頭上に余裕のある

高さに座席があるので、着座位置としてはかなり違います、なんせキングは

直立で歩くには身長175では無理ですから・・・・

隣見ると、顔の位置として頭ひとつ分低いです


3/29は合同曲の伝授で地方に行きますし、4/3も依頼いただいてますが、

乗用車で対応可能の内容ですので、4/12がキング君の久しぶりの出動です、

そして4/15に車検に出します・・・・

では今回も、ネットから拝借した画像を載せます











↑ これがエアロキングばかりだったら凄いんですが・・・

ベルトのたわみ・・・

2015年03月06日 | 日記
先日、アイドル状態(600rpm)でエンジンフ-ド開けて見ると

あれ?・・・ベルトのたわみが大きいぞ・・・・2カ所、オルタネ-タと

ラジエタ-ファンと本プ-リ-のベルトが・・・・



ちょっと締めておかないと・・・・ベルトは工場社長より、長い細いところで

押して4cmくらいと聞いて押してみる・・・・

う~ん、そこもダイナモも大きく緩んでるほどではない張り・・・・

押し方が足りないのかもしれません・・・・

ダイナモは支店と稼働点の22mmボルトを緩めてパイプで張って締めて終わり、



しかし、ファンのプ-リ-の調整は調整用ロッドになります、が、このロッドの

ロックボルトが緩まない・・・・(><;)



もちろん潤滑も塗布して・・・・ここはBOXレンチ使えなく、スパナかモンキ-しか

ありませんので、ヘタすると舐める可能性が大です・・・・ちょっと60cmくらいの大型モンキでやってみます

もしそれでダメなら・・・・
大きく緩んだり鳴いてもいないので、4月中旬の車検までは数回だし、遠方でもないので

このまま行きます・・・・工場に任せます。




ク-ラント漏れはどこへ?

2015年03月01日 | 日記
最近はバスの活躍場面が無いので、中々更新が出来ません・・・

今のところ4月まではありません、3月予定のは私個人の出席のみで演奏は無くなりましたので・・・

今日はク-ラント漏れがどの程度漏れて溜まったのか?を調べます・・・



あれ?あれ?設置した受けですが、指を入れてみると溜まっていません???・・・・

止まったの?・・・・不思議です、設置してから走行してますし、暖気も2回行っています、

もちろんライン流すために暖房も入れています、う-ん、不思議・・・・?





例年よりも雪解けが早く、昨年の2/3より下ぐらいって状態です、先日も

あいの里、清田区では10cmほど積もったようですが、手稲区はほとんど降らず・・・・

今年はこのままですと早く積雪0になりそうです・・・・