今日は天気が良さそう、ということで、午前は給油して洗車という予定を立て、
朝8時にエンジン暖機・・・あれ?イグニッションのキルSWがONにならない!
何度か試すと入りました、で切ると、また入らない・・・その状態でグニグニと
押すと入る・・・SW本体とわかりました(><)
交換だな、とガクッときながらも除雪を開始、9時半になって発車です・・・
国道の路面もアスファルトが出ている部分では、すでに融けています
しかし風が晴れてるにしては、かなり冷たい・・・給油していても手が
凍りそう・・・・
帰宅して、色々と他のことしてると、雪が降ってきました(--;)
すぐやむかな?と見てましたが、だんだんと強くなる・・・洗車中止です、
バスを格納庫へと・・・・。
午後からはパソコンにトラブルが起き、その処理に四苦八苦で、あっという間に
夕方・・・なんとか回復させて、格納庫へ・・・
もしかして接触関係だけなら、修理出来るかも・・・とバラしてみる・・・
まずはBTのタ-ミナル外し・・・マイナス側を外すのが普通ですが、
奥ということで、工具のボディ接触に気をつけてプラス側外し・・・
SWを外してみると・・・なんとホコリのかたまりが団子状態で端子周りに
(@@;)・・・端子側が上に向いて、カプラ-が上から差さる形のため、
ほこりが溜まる・・・しかし下向きだと抜ける、普通は真横に出るんです
けどねぇ・・・(--;)
SWの本体もバラしてON-OFFのしくみも確認しながら油脂っぽい
汚れなど拭き取ります・・・
そしてセット、BTもつないで、ON!・・・数度試しても入らないことは
ないので、成功でしょう・・・
つぎにドライブレコ-ダ-ですが、上に取り付けたので、コ-ドが真上から
垂れ下るのがイマイチでした・・・(フチを這わすには短い)
さらに吸盤をレバ-でグッと押しつける機構となってますが、なんか
取れやすい・・・
そこで、上から下げたり、ガラスに装着はやめて、下に立てることにしました
しかし、付属の台は下向きにはならない・・・(本体のボルト穴は上にあるため)
結局、自作しました・・(^^;)本体の両サイドに各スイッチがあるのと、
下に画面が下がる商品なので、すべてに余裕がないと(空きスペ-ス)
操作が出来なくなる。
これでコ-ドもすっきりです~(^^)/
追伸・・・この後から、取り付けボルトなどは黒く塗りました(当然?)
土台は両面テ-プ貼り付けで、穴開けは回避。
今日の午前に部品が揃ったとの連絡来て、取り付けが始まりました、
プ-リ-はすぐに付いたのですが、もうひとつの整備、サブエンジンからの
ドライブシャフトにグリスの給油が・・・取り外しに苦労しています・・・
通路の窓では届かず、トランクのもうひとつの整備穴でもダメで、
2Fの通路の整備口隣の座席の足元にある整備口から作業・・・
無事シャフトは外れて、クリス充填完了~。
キングは大きいファンが2個付いていて連動する仕組みです、
こんなに大きいの2連ではBAT食うよなぁ・・・と(--;)納得・・・
さらに、予熱機も点検をしています・・・
しかし、さすが予熱機、作動させてると2Fは30分でかなりの暖かさに!
・・・ミクニ製ですが、実は代理店だったとかで海外製品、構造はミニボイラ-です。p>
溶断したレジスタ役目のハンダも接続完了、切れないようにと、この盛りが多くすると、溶断せず、
火災などの原因となったのも多かったそうです・・・
ついに、2Fも暖かさを取り戻すことになりました・・・(^^)/
あと、フロントへ温水を早く送るためのウォ-タ-ポンプはちゃんと作動している
とのこと。(予熱機のONでは自動で作動となる)
現在夜12時まわりましたが、ドライブレコ-ダ-を取り付けました・↑・・12/24V兼用で、5V変換が内臓です。
結果については走行してみないとわかりませんね・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
で、いよいよポジションLEDバルブの交換です、
ポジションON、ではやや紫がかった白という色で明るさもUPしています、
コ-ナ-ランプONでは、かなり明るさがUPしました、広くと遠くまでピカッと照らします・・・
7,5WのLED威力は中々モノです
ポジションONの状態
7,5W ↑ その前のLED ↓
このバルプ、ネットで検索して、見つけたのですが、
取り付け感想のところに「7,5Wはさすがです、ストップに使用しましたが、今まで他のLEDバルブで
明るさで満足いかなかった方もきっと納得するでしよう」・・・・と。このような感想は
やらせ、が多いのですが、今回は賭けてみました・・・(^^;)
先日、ポジション&コ-ナ-ランプを白熱電球から、LEDバルブに交換し、
真っ白になったが、コ-ナ-ランプとしては、明るさが少ない・・・と書きました。
で、今回見つけてGETしたNEWアイテムは、なんと7,5WのLEDダブル球
です、単純にいくと、元が15Wで、交換LEDは1,5W~2,5Wですから、
3倍で、、かつ元電球より半分ということになります。
たしかに、どこがチップなの?というぐらい、ド~ンと黄色い部分が大きく広い。
これは非常に楽しみになってきました。。。
今日はこれより用事があって出かけるので、明日に定期練習を
終えてから作業をします、そして装着結果を報告します!!
(交換したばかりで外したLEDダブル球、はストップなどに使えます)
今日、電装屋さんから電話きて、「アイドラプ-リ-はメ-カ-欠品でした、4月くらいに
なるらしいので、他のベアリングで合う物を現状のプ-リ-に組みます」と・・・
そして昼前に来て外して帰りました・・・・たぶん数をある程度まとめて製作するので
日数かかるのでしょう(でも製造するんですね、まだ必要な個体がある程度現役
という証拠です(^^;))。
外されたベアリングはボ-ルも砕けて数も無くなって、焼きつきでなく、破損です・・
ま、部品調達で苦労するのは購入時から覚悟してますんで、驚きはしません・・(爆)
ついでに、予熱機(急速暖房)やウォ-タ-ポンプ(フロントまで送る)その他を
色々と聞きましたら、先月ヒ-タ-の1階修理の時に、ほとんどを作動チェック済み
だったそう、う~む・・やりますね。
あとキングの担当者??(別の方が言ってた)のようで、どこに空調のマイコンが付いている
とか、モデルによる空調機器タイプ違いなども詳しい、さらに
中・銀・夢・M各キングも知ってました(^^;)・・・
さすが担当者ですね~。(画像は機器室内、奥にマイコン制御盤があります)
取説によると、空調の頭上冷房と足元温風を設定温度でマイコン制御し、快適な
空間を保つ・・・・と。昭和60年式というバスにしては
中々ですね(サブエンジン作動中で冷と暖を両方使って制御らしい・・)