FLY to the world!! 一口馬主「ウイング」

2010年から共同出資 代表馬

ソングライン :安田記念(G1)2連覇・ヴィクトリアマイル(G1)

エルフストラック🧝‍♀️、初の重賞挑戦は5着!

2024-03-17 07:54:00 | エルフストラック
2024年03月16日 栗東TC在厩
---
3月16日(土)中山11R・フラワーC(G3・芝1800m牝馬限定戦)に55kg石川騎手で出走し、勝ち馬から0秒2差の4着、馬体重は前走からマイナス4kgの474kgでした。押してハナを主張するとよく粘っていましたが、ゴール前で後続に捕まりました。

石川騎手「初めて騎乗するにあたって、これまでの5戦を確認しました。癖はなさそうで、前めにつけた方が良さが出せると考えました。今日の馬場は先週、先々週と異なり、前残りの傾向があったため、スタートが良かったことから、思いきって先頭に立つ競馬をしました。道中は良い雰囲気で追走できました。最後の直線で苦しくなって左に張るところがあり、そこで脚色が鈍ってしまいました。それでも最後まで頑張って走ってくれました」、中村調教師は「敗れてしまい残念ですが、最後まで踏ん張って走ってくれました。最後は苦しくなって左に張っていたのは前走と同じです。1コーナーまで脚を使っている分、最後苦しくなったのでしょう」と話しています。来週中にNFしがらきに放牧予定です。

【レポートの転載につき、サンデーサラブレッドクラブの許可を頂いております】

果敢に逃げたエルフストラック🧝‍♀️、重賞初挑戦となるフラワーカップ(G3)は5着でした。
逃げ粘って最後ギリギリで3頭交わされた印象。
2着は微妙でしたが3着はあった気がしますね。
ラストは左に張ってしまい足が使えなかったようで残念でした。

昨日も中山競馬場で観戦!
昨日は娘の卒業式から東京を横断して競馬場へ。
スーツ着ていたので馬主席観戦にちょうど良かった笑
卒業式が長引いて、まさかの妻を連れていくことになりましたが、コレで後々救われることになるとは…。

パドックはとっても良かったですね!
エルフストラックは流石に3戦目で仕上がってましたし、何よりここ最近では一番落ち着いて集中できているのがわかりました。
前走に比べてキョロキョロもしてなかったですし、前に向かって一点集中✨
パドックはここ最近見た自分の出資馬でも一番じゃなかったかな。
ソングラインよりもある種気合いがみなぎってました。
※ソングラインはパドック大人しい派です








馬場入りして返し馬。
ここで「おや!?」と思いました。
前走の返し馬は、馬場に出てからササーっと走って行きましたが、昨日はしばらく佇んでいて
石川騎手が促してもゆっくりと動き出しました。

『もしかして、歴戦の疲れかな?』とこの時少し嫌な予感がしましたが、結果的にゴール前でその予感が的中しましたね。

実質1勝馬の重賞ということで、気性的にまとまらない馬も多くスタートが遅れて大変でした。






何とか全馬ゲートイン。
エルフストラックはウルトラ大人しいので全く問題なし。そして、ロケットスタート🚀
めちゃくちゃ上手いですね。
前走デイジー賞もですが、エルフストラック🧝はレースを重ねるごとにスタートが上手くなってますね✨

過去の出資馬でスタートは一番かもです。
そのまま行っていいぞ!と思いましたが本当にハナに。
ここから石川騎手がどうするかな?と見ていたら勇気を持って行き切りました。
正直他の馬が上手く番手以下につけたこともありますが、最終的には最終4コーナーまで先頭。
1,000mは60秒ですし、終始12秒で回ってきた感じで決してハイペースに負けた訳ではありませんが
最後は左に張ったということもあり力尽きました。
いやー、3着まではあると思ったけどなぁ。
石川騎手は過去のレース見てくれただけあってしっかり力を出してくれました。

この内容で、ちょっと惜しかったので権利まで届いたら最高でしたが初めての重賞挑戦としてはまずまずですね。

今放牧ってことは桜花賞は使わない(そもそも出れない)ようなので、友人のアスコリピチェーノとの戦いは幻になりました!うーむ残念。

エルフストラック🧝‍♀️は多分ですが4月後半とかでトライアル叩いてオークス目指すと思います。
短期放牧で4/21(日)フローラステークス間に合うか?
個人的にはスイートピーステークスが4/28(日)なので1800mの距離も含めてコチラがいい気がしますがね。

まあ、中村直也先生とクラブの思惑にお任せしましょう。
オークスには何とか出たいなぁ!

とりあえず、初重賞はお疲れ様。
なかなか良いレースで安心しました。

そうそう、妻がパドックを見て買った馬券ですが…


なんと!1.2.3.4.5着。
5頭BOXですよ!?
マジかい。

彼女は過去にも大井競馬場で同じことをしており、基本的に新聞も見ないので過去を
全く知らない状態で馬だけ見て決めています。
騎手も多分ルメールさんと武豊騎手くらいしか知らないです。
今回はたまたま私の馬が入ってましたが、冷徹なので私の馬だから買うというのもありません。

冒頭の救われた!というのはコレで私はエルフストラック🧝‍♀️からガッツリ勝負してましたから当然馬券はオケラ。
妻が35,000円当ててくれて元返しでした笑
良妻すぎます✨

ということで、いろいろ楽しかったフラワーカップ。
エルフストラック🧝‍♀️お疲れ様。
次走がどこになるか楽しみですね♪
この馬には長く楽しませてもらいたいので、とにかく脚元元気で健康でいてほしい。
重賞にいつか手が届くといいなぁ♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カルマンフィルター、障害練... | トップ | オンザスクエア、いよいよ並... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エルフストラック」カテゴリの最新記事