FLY to the world!! 【一口馬主・地方競馬応援記】

“一口馬主ウイング・大航行日誌”
出資する社台・サンデーを中心に、馬主ライフと競馬のあれこれ。

社台秋ツアー(2日目)

2017-10-08 00:24:04 | クラブライフ
ようやく、2日目のレポートです。
公約どおり1ヶ月かかりました(笑)

2016年産を中心に、愛馬となったカルマートの16を見に行くツアーが一転、まさかの新規出資に巡り合ってしまう一日の物語です。

朝も早くから起き出して、御大先生に朝食で挨拶してからスタートですw

さすがにここ5年くらい毎回挨拶してるので、友人とセットでは覚えてくれてるらしいです。ツアーに長く来たかいがありました(?)。

朝はノーザンファームから。



(165)インダクティの16

友人の出資馬です。今や話題の中心、ロードカナロア産駒。動かしてもらったの見てましたが滑らかなストライドが好感触みたい。距離は不明ですがやはりマイル〜中距離かな。

このツアーの最中幾度となくカナロアの話題が出ましたが、産駒はもしかしたら2,000mまで持つのではないか?という話を何度か耳にしました。
そして来年は間違いなくこの値段では買えないと。
キャンセル募集で狙うか⁈(笑)
もしかして大種牡馬になるかもしれません。

しかしカナロアの産駒はキンカメ系の顔してますね〜
父に似ているというのは、走る馬のサインなのかもしれません。

2日目も現役馬展示がありました。


レーヴミストラル

さすが重賞ホース。堂々としています。
何より筋肉がやばい。お尻プリンとしてますが、この後肢が爆発的な差し脚になるのだなあと馬を見る参考にさせていただきます。


(183)ダークサファイアの16

今年の募集でネットを賑わせた産駒です。
キンシャサ産駒ということでどんな体型になるか楽しみにしていましたが、募集時よりドッシリとしてもしかしてこれは走るのか…と思わされる雰囲気を持っていました。

ノーザンファームイヤリングへ移動。
ここではお楽しみが…と言っても買えなかった馬なのですが。



(181)シークレットルームの16

クラーベセクレタの半妹です。
ゴールドアリュールに父が変わり、その醸し出す雰囲気から今年の第三希望で投票しました。
流星のCが特徴的ですね。

自分の馬を見る目はいいかわかりませんが、成績はソコソコ出てますかね。そんなわたしから見てこの馬も何がいいのか説明できないのですが(じゃあ語るなよ…)堂々とした雰囲気と力強そうな足腰を見るに長く活躍してくれそうな一頭でした。

シークレットルームはずっと地方だったので初めて中央の40口に出て来て期待していました。ただいろいろ悩んで第三希望で出して、第一希望確定で取れず。
結局余っていたので追加出資も考えていたのですが、秋ツアーで見ようかなと思っているうちにアレヨアレヨと満口になってしまいました。
縁がなかったといえばそれまで。
注目した馬だけに走って欲しいですね!

さて、近年活躍馬だらけのノーザンF。
ここでは有名人wの産駒を拝見。


(152)ジェンティルドンナの16

一口200万。ちょいとにわかには手が出ませんね。
ジェンティルドンナに似ている気もします。


(153)ブエナビスタの16

こちらは一口175万。垂涎の的です。
御大先生からもこれはイイぞ!とのこと。
まあ言われてもそもそもで買えませんけどね!!
若干大人しすぎる点が気になりました。

そして早来ファームへ移動。
このツアーのメインイベント、そう今年の出資馬カルマートの16とご対面です。


(162)カルマートの16<出資馬>



ラッキーナンバーを通り越して第二ラッキーナンバーであたるという強運を見せつけました!
6月より体重が大幅に増加し、422kg。小さいのですが。父オルフェーヴル。
父に似ているのが良いことならば、きっと三冠取れるw

とにかく、募集時よりもさらにしっかりと筋肉がついてメリハリのある体に。
そしてしっかりとした踏み込みと「走りたくてたまらない!」という雰囲気がヒシヒシ感じられる馬です。出資したから言うわけじゃないですが、いつまでも見ていたくなる不思議な空気の持ち主。
ただ、本人は「早く解放しろーー!」と言わんばかりにずーーっとチャカチャカと。他の馬たちが大人に見える程、グルグル動いていて全く落ち着く気配なし(笑)
インダクティを見習えーと言いたくなる程友人の馬とは対照的な仕草でした。ただ、歩かせてみるとおーさすがという感じ。やっぱり期待しちゃいますね。

早来の場長さんいわく、「走る気と気性の悪さは父譲り。とにかくじっとしてられない。走るのが大好き。気性についてはコメントしたくないw」という評価を頂きました。すげえな、よっぽどなんでしょう。
なので、「阪神大賞典に出るときは気を付けます。そもそもでそこくらい出れる可能性ある馬です」とのことでした。
距離が持つのか?とは思いますが、重賞に出るチャンスのある馬というのは嬉しいコメントですね。

ちなみにドリームジャーニーなどを含め一族を見て来た場長さんが、オリエンタルアートは感受性の高いA型タイプ、オルフェーヴルはメリハリのあるB型タイプ。この馬(カルマートの16)は間違いなくB型タイプだそうで。レースに行って爆発的に燃えるタイプなので暴走しないようにジョッキーには伝えますと言ってました(笑)

さあ、最後はノーザンファーム空港へ帰ってお昼ご飯かなと思って帰りかけたその時…



(ここから心の声との葛藤をお聞きください)

ん?

出口側に一頭いるな。募集中だって。

あ、◉してたシュペリユールの16だ!
へえー誰も見てる人いないけど良い雰囲気だなぁ。
でも社台かぁ。お知り合いも良いって言ってたな。

あ、スミマセン、ちょっと見ていいですか?
可愛いね、へえー耳が大きいんですね。クリスエスの走る馬の特徴なんだ、なるほど。
あ、歩かせてみてください。
おー、後脚バラバラだぞ(笑)でもいい空気感。

あっ!柔らか仕草をしている。
私が勝手に名付けた時々走る(と思う)馬がする動きです。これはいいかもしれないな。




社員さんがやって来た。
「こっちはどうですか?」前日から何度も来ては説明してくれる社員さん。「僕はね、この馬は一つ勝てる。間違いないと思ってる。」
「加藤先生もいいですよー!」

いやーそんなこと言われても…でもいいな。
引いてたスタッフさん可愛いしwいやいやそんなの馬には関係ない。


バスにて
「いやーよかったなぁ、あの馬」
(半兄ヴェルラヴニールをもつお知り合いに加藤厩舎と血統的な良さを聞く)


ノーザンファームYearlingにて

うーーーん、、どうしようかなぁ。
ノーザンの馬見たいんだけど…シュペリユール気になるなあ。
社員さんがやって来た。まただ。
「決めましたか?どうです?勝てなかったら責任とりますよ!」
ホント?いやーでもなぁ。馬は良かった。
顔も好み(スタッフさんではなく馬のです、念のため)。タイプ的にも堅実そうだし、ハマオリが未勝利引退の可能性あるしもう一頭買うのもアリなのか…

早来の場長登場
「あー、、あの馬は、いいですよ」
それだけ??
ちなみにノーザンファームでもカルマートの16の話で盛り上がるw馬見ろよ。

シュペリユールのあまりのコメントのなさに募る不安…

結局ノーザンファーム空港ではほとんど馬を見ず。
見ながらシュペリユールの16のこと考えていました。

そしてお昼。
よし、決めた!買おう。



1億円の牡馬、マジックストームの16を横目に見ながらそんなことを決めた日曜日でした。

ただ、午後にもう一頭だけ見たい馬がいた為🐎心を悟られないようにwつとめて平静を装ってノーザンファーム空港牧場へ。ここで見たかったのが、ノーザンファーム最後の一頭募集中の144トレッビアーノの16。
いい馬でした。一口25万でしたし。でも写真撮るの忘れました…ちなみにもう満口になりました!
買えた方には掘り出し物かもしれませんね〜。

そんなこんなで、怒涛の2日目の見学もオシマイ。

秋ツアーはお昼超美味しかった!!
初日の夜はご飯もパーティー内容もあんまり…だっただけにランチが美味しいのは最高ですね!



友人が豚汁を3杯食べたのは内緒です…w
でも毎回この豚汁は絶品です。作り方教えて…いや売って欲しい!
ツアーのお土産が豚汁だったらいいのに(笑)

秋ツアーは最後にノーザンホースパークで1時間くらいのんびりする時間があるんです。

珍しく奥の厩舎群に行ってきました。アドマイヤジュピタ・デルタブルース・バランスオブゲーム・アロンダイト・インティライミなど歴々の活躍馬がいっぱい
久しぶりに来て嬉しかったなあ。

何より今回の目的はこの馬を見ることでした。




ディープインパクトの母、ウインドインハーヘア。
言わずと知れたキタサンブラックの父ブラックタイドと伝説の名馬ディープインパクトをこの世に紡いだ歴史の原点とも言える2,000年代日本競馬の文字通り生みの親です。

自身が産み落とした産駒が実に15頭。
その勝ち鞍38勝!そしてディープインパクトがG1を7勝で獲得賞金15億円。ディープの子は1,365頭、1,461勝。重賞154勝うちG1を38勝。三冠牝馬ジェンティルドンナが13億円など日本のリーディングサイヤーとして君臨。
ディープインパクトの兄ブラックタイドはG2までしか勝てませんでしたが、産駒が活躍。653頭、173勝。重賞12勝、キタサンブラックがG1を5勝しています。
さらに競走馬として活躍できなかった産駒も種牡馬や繁殖で大活躍!
ディープインパクトの全弟オンファイア。未勝利勝ちだけでしたが血統を買われて種牡馬入りし298頭が誕生し47勝。キーンランドカップ勝ちのウキヨノカゼやフェニックス賞のシゲルキョクチョウなどを排出。

ウインドインハーヘア初期の産駒からもサンダーガルチとの仔ヴェイルオブアヴァロンはカシオペアSのリルダヴァルやヴォルシェーブを、シーキングザゴールドとの産駒レディブロンドは母として帝王賞勝ち馬のゴルトブリッツを排出。産駒数5頭ながら18勝を挙げています。

さらにさらに…その中からシンボリクリスエス産駒のラドラーダが繁殖牝馬に。そして生まれたのが先日の神戸新聞杯も圧勝だった、今年のダービー馬レイデオロ!(◎_◎;)

凄い!凄すぎる!!

全てウインドインハーヘアがこの世にいなかったら、存在していなかった奇跡です。キズナも、サトノダイヤモンドもマカヒキも、そしてキタサンブラックも。

しかもさらに凄いのはこんな世界的な名牝と言ってもいいウインドインハーヘアがノーザンホースパークではポニーの母親をしているということでした。

2年前の記事に書きましたが、この時からずっとウインドインハーヘアに会いたかった。
親のない馬の母として、世界的な名牝がまた一つの命と向き合うこの記事には本当に心を動かされました。競馬って競走の世界ですが、同時に馬と人の、そして人の世界に生まれ生きる馬たちの物語でもあると心から思います。だからやっぱり馬が好きなんだなあと。

毎年春ツアーでは厩舎群まで行く時間が取れず、個人的には念願の対面でした。残念ながらアロンダイトとウインドインハーヘアだけは一般人に触られないようになっていました(アロンダイトは他のツアーのお客様に展示中)。

ウインドインハーヘアは1991年生まれですのでもう26歳。ですが、高齢を全く感じさせない気品と物怖じしなそうな雰囲気。何より気高いというより何物をも包み込むような空気が漂っておりました。これが名牝の証か。
感激より、嬉しかったなあ。
ウインドインハーヘア、少しでも長くその優しい姿をみんなに見せて欲しいですね。

最後は久々に自転車で展望台へ。途中、調教台でそういえば昔グラスワンダーとスペシャルウィークが有馬の前に併せ馬してたなぁとか懐かしい話をしながら広大なパークを自転車で疾走🚵🚵‍♀️🚴‍♀️。

素晴らしい景色を堪能しました。


(この中にショウリュウムーンがいますw)

ということで1ヶ月に渡ってお送りして来た(ただ間空いただけですが…秋ツアーの記事もオシマイです。
初めてでしたが、春と全く違う雰囲気。
春はある意味全員鉄火場です。そしてクラブ会員のダービーみたいな雰囲気です。秋は何ていうのかな、自分と馬と向き合うために行く時間かもしれませんね。

本当に楽しかったです。

秋ツアーに伴って、ツアーだけでの往復も初めてでした。毎年次の日も北海道観光なので。でも、純粋に牧場そして社台グループとの営みを楽しむことができてオススメです。
あと、初日の歓迎夕食会さえ盛り上がってくれれば(まだ言うかw)

カルマートの16の成長した姿も見れたし、友人を通じ社台グループやお知り合いの方々ともたくさん話せたし、新しい愛馬もできたし150点のツアーでした!

えっ?シュペリユールの申込は結局どうしたかって?

実は空港まで迷って✈️しかもまあ東京帰ってからでもいいかなーと言い出せずいたんですが、友人やお知り合いからせっかくなんだから北海道で買おう!と背中を押してもらいなんと新千歳空港で申込をいたしました(笑)

つまり、正確には牧場で馬を買う🐴ではなく

🐴🛩空港で馬を買う🐎🛫


さらに新しいですね!

社員さんに「じゃあ会員番号は…」と言ったら
「大丈夫です!知ってます!」だって。

手が早い!!

空港で社員さんと握手をし、お知り合いの集団に「おめでとう〜🍾」と声をかけていただき、最近ハマっている佐藤水産の塩辛職人を買って帰りました。

羽田空港に降り立つとたまたまですが今私が一番欲しいクルマが展示中。リボンかけてあって、、これは俺のためのプレゼントだな🎁と。


さあ!ますます仕事も家庭もそして競馬もガンバルゾ!と心に誓った秋の日でした。

また来年も、行ってみたいなと思います。

そして新たな仲間も加わり2016年産の2頭が活躍してくれることを願っています。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

社台秋ツアー2017(1日目)

2017-09-19 19:12:19 | クラブライフ
少し前になりますが、社台の秋ツアーに参加して来ました。まとめるの時間かかりますね…(笑)

さて、ツアーはいつも見かける方も、あの御大先生も。
数は少ない(バス7台、約200人くらい?)のである程度顔の見えるメンバーでした。

スタッフさんは春と同じ規模なので、いろいろな場所で社員さんともゆっくり話せるのは秋ツアーの楽しみですね。

社台TCとG1TCに残口ありが目立つ状態でサンデーTCは残り2頭という、募集馬を買うにはやや傾斜のあるラインナップ。

基本は春に購入した出資馬の確認と現役馬展示かなくらいのつもりで出かけました。

初日から見た気になった馬たち。

【1日目】
社台ファーム

雨予報にもかかわらず素晴らしい天気。
何度来ても飽きることのない歓迎昼食バーベキュー。
いつも通りの岸上厩舎前からスタートです。

昔は春の現役馬展示があって、マルセリーナとエリンコートの桜花賞・オークスの勝ち馬がバーベキューの後に展示されてたなあとか思い出話をして盛り上がりました。
2011年か。あれからもう6年、まだ6年。

ちなみにマルセリーナはアンカツ騎手、エリンコートは後藤騎手。同じオークスで3着はホエールキャプチャ。
この3頭で一番稼いだのが長く続けたホエールキャプチャなのも競馬の不思議なところ。
さらに、同じレースに出ていたグルヴェイグ(14着)は引退前に3連勝して期待の繁殖としてヴァナヘイムなどを送り出し、私は同じレースで16着のカルマートの16を買う。面白いですね。
ちなみにそのオークスで一番注目していたのはメデタシ(父ディープインパクト)でした(笑)



早速、募集中を含む1歳馬と現役馬の展示を開始。



初秋の北海道は美しいです。



社台ファームへ移動しいい天気で、、と思っていたところ突然のスコール!☔️
東南アジアか⁉︎という晴れの谷間に雨。
100人くらいが一斉に走り出す様は面白かったですがわずか30秒足らずで髪の毛ビチャビチャ。

5分ほどで雨が上がり、早速募集馬を見学。






(11)ビーチアイドルの16(メス)
ファルブラヴの初期の代表馬、ビーチアイドル。フェニックス賞を勝ち1億円を稼いだ母。ディープやステイをつけられている期待の繁殖でした。産駒はまだあまり走っていませんが、このハーツ産駒もデキが良さそう。
サンデーなら完売では?という馬でした。
脚元撮影するほど気になる1頭。




(G-7) デリキットピースの16(牡・ロードカナロア)

お母さんは活躍馬。
注目の新種牡馬ロードカナロアとあってたくさんの見学が。しかし、、ずぶ濡れ(笑)

さすがの筋肉。ピンとは来ませんでしたが良い馬です。
ずっと足元の草食べてましたw




(25)イマーキュレイトキャットの16(牡・ヴィクトワールピサ)

ツアーお仲間の出資馬。
これはいい馬だ!私は馬体見れませんがw前脚の付け根が素晴らしい。まだまだ発達途上とはいえトモのハリも出て来ていて美しいシルエットでした。


(29)リトミックダンスの16(メス)

あまり印象はなかったですが、前躯の盛り上がりがいいですね〜。

社台ファームでは急激な天候の変化で素晴らしい景色が見れました!





そして、秋ツアーならではのできごとも。





(63)ロイヤルネックレスの16(メス)

秋ツアーでも大人気!ロードカナロアの産駒です。
今年のセレクトセール結果などからも来年は絶対この金額では買えないだろうと言われている馬の残口4。お知り合いを含め展示しているそばから買いが入り、展示中に満口となりました。

そうか、秋ツアーでは社員さんに言えばその場で買えるんですね!初めて知りました。

目の前で「満口でーす!ありがとうございます👏」という状況ですが冷静に考えるとその一瞬で50万円×4口で200万円!(◎_◎;)が動く。すごい世界ですね。

その後は移動して春のツアーでは行かない上の厩舎群へ。

ここは募集馬がいないのでのんびり見学です。



ショコラブラン

重賞惜敗が続いていますが、この春の連勝も驚きでした。馬体が完成されていますね。ますます活躍しそうです。

兄のロワジャルダンも厩舎にいましたね^_^



ソリッドドリーム(デインドリームの15)

フランケルとデインドリームという夢の配合。一口300万の1億円ホースですね。凛とした佇まいですがこういう馬が活躍できるのか?注目です。

この厩舎では以前現役展示を含めて春のツアーにも来ていました。その時から友人とのお気に入りの場所がこちら。



何気ないんですが北海道らしい、そしてリラックスできる大好きな景色です。これが見られるだけでも秋のツアーに来た甲斐があるというもの。

続いて追分ファームへ移動します。



リリーバレーに来るのはブランネージュに会いに来た4年前以来。すっかり立派になられて(笑)

追分は何故か毎年すごく熱心に見て気になる馬が多いので、この日もたくさんの馬を見ました。



90.スマイリングムーンの16

気の強そうなところは好感度高しです。
ケープブランコ産駒ということでちょっと手が出ないところですが(タートルボウルで痛い目にあってますし…)筋骨隆々、牡馬で40万もお買い得だし厩舎が未知数ですが面白い存在。満口近し!ですね。


21.アルメーリヒの16

メルボルンT勝など2勝、忘れな草賞でも2着したアルメリアブルームの半妹ですね。

サンデーから社台に、厩舎もムーランナヴァンと同じ尾形和幸厩舎に変更になりましたね。まあそもそもお母さんはキャロットなので…活躍する姉は今週も特別で3着、小さいですが頑張っています。35万はこちらもお買い得かな。

追分ではそれ以外にもかつて検討した馬を…
うーんやっぱりよく見える(笑)
1〜2頭しか買えないのですが、毎年気になった馬全部買ったらどのくらいの勝率なんだろ?とか不毛なことを考えつつブラブラと勉強させていただきました。


131.スカイアライアンスの16



ブリオレット

ブリオレットは本当によくなりましたね〜!
決して出資馬ブランネージュの妹だから、ではなくて。もちろん父が違う中で非常に似ている体つきの部分もありますし、父がセールで高値したロードカナロアで角居厩舎。でも当時の自分にはこの金額をこの馬に出せませんでした。

いやあ、良い馬体になってちょっと後悔(笑)
もしブリオレットが走ったら…目が確かだったと自分を褒めてあげましょう。主任さんいわく価格はデキに自信ありだから!と言っていたのが思い出されます。
活躍してほしいですね!

そんなこんなで1日目はおしまい。
夕食会が春に比べてかなりゆるいというか長い…
何にもイベントもないしトークも新規開業の調教師さんとクラブ関係の挨拶だけ。
ここは春に近づけてほしいなあ。

最後にホテルに帰り、タクシーでスーパー銭湯(温泉)へ。これが大当たり🎯!!



パチンコ屋の2F、タクシーで苫小牧中心部から2,000円と聞くと微妙と思うかもしれませんが、すごーーーく綺麗で落ち着く温泉。しかも飲み物も安くて、私の大好きなエクストラコールドが500円!(◎_◎;)

普通WEBサイトがソコソコ綺麗でも行くとがっかり。が多いのですがここはWEBサイトより綺麗です!
露天風呂にテレビもあって、ついつい友人とグラチャンバレーを1時間も見てしまいました(笑)

しらかば温泉湯
また行ってみたいなぁと思わせる心地よさです!

初日はマッサージをして眠りにつきました。

続きは2日目で!
(wいつあがるかわかりませんが…)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノーザンファーム天栄の記事

2017-09-15 20:31:59 | クラブライフ
競馬ラボさんのコラム記事でノーザンファーム天栄強さの秘密として場長さんへのインタビューが掲載されました。

今や関東馬の基地となりメジャーエンブレム、レイデオロ、アエロリットなどここ最近でも大活躍の馬を排出する外厩の最新鋭にして最強のスポット。

前回、山元トレセンに初訪問した際にはその綺麗さと環境に感激したのを覚えていますが、ノーザンファーム天栄は買収して工事を続けているのできっとさらに綺麗で機能的な秘密がたくさんある場所なんだろうなぁ。

私の馬では今週出走の2歳馬ムーランナヴァンが既に天栄を使っているのと、今1歳で早来ファームからノーザンファームへ育成が移るはずのカルマートの16が対象になります。

ノーザンファーム強さの秘密、ここがいい馬を排出し続けることでますます募集や一口でノーザン傾倒が続きそうです。

今年は社台のシュペリユールの16にも出資しましたのでその違いを自身で見ていきたいと思います。

願わくば、山元で鍛えるはずのシュペリユールの16も天栄のカルマートの16も共に活躍することを願っています。

あー、天栄に見学行きたい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道から帰京

2017-09-10 19:47:55 | クラブライフ
東京に戻って来ました。

北海道ではたくさん食べて飲んで、何よりたくさんの馬たちを見て、触れて来ました。

感想。


「た、楽しかった〜〜〜♪」


以上です(笑)


なんと🐴もう一頭買ってしまいました。

まさかの現場で購入することになろうとは…
正確には帰りの空港で✈️

後ほど詳細UPしますが、結局元々狙っていた馬に。
ご縁としか言いようがありません。

素晴らしい機会になりました。

ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道は快晴☀️

2017-09-09 12:22:51 | クラブライフ
北海道到着、歓迎バーベキューが終わりました。

友人が次々と知り合いや社員さんと話を進めてくれていつも通りニコニコ横で聞いているのが楽しいですね。

照哉社長肝入りバーベキュー、特にお肉がこだわりだそうで一時期外国産でしたがここのところずっと国産ですよねー!贅沢!





さて、いよいよ社台Fから見学です。

なんだかんだ初日から見る馬ばかり。🐴

行って来ます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道へ!社台秋ツアー2017

2017-09-09 07:41:02 | クラブライフ
いざ!秋ツアー2017。

朝の羽田で飲んだものシリーズとしてすっかり名物になっていますが、今年はスタバです。

初めて食べたハムチーズサンド🧀がかなり美味しくて驚きました。



しかし、土曜日朝6:30に空港大混雑!(◎_◎;)

みんな元気ですね〜

いつもの場所からいつもと違うANAで。
(いつもAIR DOですので…)



今年はSTAR WARSの機体カラーの飛行機✈️に会えました!



秋晴れの北海道では馬と人と食と。
どんな出会いがあるか楽しみです!

行ってきます^_^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眠れない夜

2017-09-09 02:19:24 | クラブライフ
秋ツアーの前日(もう当日ですが)です。

友人とスタミナ定食で腹を満たし、あーでもないこーでもないと馬関係の🐴話をしつつウトウト…

明日は5時起きで早いので自宅へ戻りカタログを見てしまった!(◎_◎;)

やばーい。

気になる馬たちが。

あー、こんな馬も。あんな馬も。
そしてこれまだ買えるなとw

明日のツアーに向け、毎年とリズムが違いかなり戸惑ってます。

テンションを上げていいのか?
遠足の前的な?

春はそうなんです!
カタログを見て、イメージ持ちつつ300頭近い馬たちとある種格闘を。

秋はどうしたらいいのかわかりません!

ただノンビリするのが一番だと聞きましたので、遊びの延長で馬を見る楽しみと勉強する気だけ持って行くことにします。

明日の支障があるから3時間でも寝よう。

遠足の前的なテンションに今頃なってきた(笑)


楽しみで、タマランチでーす😽


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋ツアー初参戦!

2017-09-06 01:15:29 | クラブライフ
なんと今年は秋の社台ツアーにも参加することになりました!!

ついにというかやっとというか。

いや、ここまできてしまったというべきか(笑)

初夏のツアーは毎年恒例で2009年だったか1〜2年行けなかった時がありましたが約10年、初回のキャロットからもう11年になりますか。

初の秋ツアー🍁

基本的には現役馬(休養)と2歳馬(入厩前)と1歳馬(今年の出資馬)に加え、募集中の1歳馬🐎🐴がみれるはず。

私は今年、まさかの人生二度目の衝撃!

カルマートの16(80票)に突撃して第二ラッキーナンバーで当たる

というミラクルを起こしていますので(笑)、胸を張って愛馬となったカルマートの16を見てきます!

最近は恒例となりました、グランドホテルも確保できたしのんびりしてきたいなあと思います。
このために仕事ガリガリやって、週末を空ける予定。
起業して、2週間休みなしとか日常的になってしまってますのでこの週末はヒッサビサに体を休めたい。

募集中の馬もいますが、サンデー2頭しか残ってねーしw

北海道の空気を感じて、美味しいご飯(ツアーのですが)食べて、飲めなくなるまでサッポロクラシックを飲む豊かな生活です。

まあ、馬のツアーなので一応、気になっている馬として下記は見てくる予定。

【社台TC】
11.ビーチアイドルの16
18.スターリーロマンスの16
21.アルメーリヒの16
28.オンシジュームの16
◉35シュペリユールの16
51.ルーヴァーガールの16
63.ロイヤルネックレスの16
65.アラドヴァルの16
○89.アーベントロートの16
90.スマイリングムーンの16

【サンデーTC】
127.ネオストリーダーリンの16
○144.トレッビアーノの16

【G1TC】
G-3 レインボーダリアの16
G-7 デリキットピースの16
G-10 アオゾラペダルの16
G-20 オーラレガーレの16
G-27 オンブリジェールの16
G-30 ケイトの16
G-31 トラウムの16
○G-40バブリームードの16
○G-43 クラックシードの16

すげーいっぱいだ!!!(◎_◎;)

やる気満点💯じゃないか!(笑)

◉は是非見たい、○は手頃な価格なので良さげならこれにしちゃおうか的な。トーセンホマレボシとかワークフォースとかw私らしいボールを打ちに行く感じです。

いやー、、しかしやっぱカタログ見てると欲しくなる訳です。一応嫁には「ねえ、もう一頭買っていい?」と聞いておきました。一応OKもらった(ような気がする)。

ということで、ちょっと別のスイッチが入ってしまいましたが楽しみな週末。

さて、仕事仕事!

珍しく羽田の飛行機からツアーで行くので、ご一緒の皆様よろしくお願い申し上げます。^_^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山元トレセン見学

2017-08-29 10:20:02 | クラブライフ
しばらくブログが滞り失礼しました。
相変わらず仕事に夢中になるタイプでして(笑)
さて、愛馬たちにはあまり変化もないのですが、ようやく動き出しそうですので近況からご報告します^_^

もう一カ月も前ですが、7/29(土)に初めての宮城県・山元トレーニングセンターへ行って来ました!

山元トレーニングセンター(トレセン・TC)は社台系の外厩として有名です。幾多の名馬がここを経由し、休養をしまた大きなレースを勝っていきました。

育成としてはアドマイヤドン、デュランダル、ネオユニヴァース、そしてダイワメジャーとダイワスカーレットの最強兄妹もここで鍛えられ体を休めたようですね。

私はツアー参加10年、社台系会員になって8年かな。
実はこの山元に来るのは初めてでした。

今回は私の出資馬ハマオリと共に友人の追分が2頭、そして今の社台F産馬、社台TCの大将格であるイスラボニータが休養していますので見学に来ました。



山元TCの事務棟で追分の社員さんを待ちます。
友人のブログなどで拝見してましたが、とても綺麗な建物ですね。活躍馬たちの写真も飾ってありイスラボニータがここにいました!





私もいつかここに飾られるような馬を持ってみたいものです。憧れますね〜♪

さて、追分の若い社員さんがピカピカの新車でご案内頂くことに。いつもツアーでご一緒の主任さんにもご同行頂くことができました。山元は初めてですが広いですね〜。追分の厩舎は入口とは逆の奥の方でした。

いよいよハマオリとご対面!と、その前に牡馬厩舎で友人の馬を見せて頂きます。

トゥルーウインド


田中勝春騎手で今年2勝の準オープン馬です。
出て来た瞬間に「おっ!いい馬体♪」と思ってしまうほど。鬐甲(きこう)の盛り上がり方が印象的で、幅の広い胸前。後肢もパンとして非常に好馬体を維持していました。この馬に関しては手が合う騎手というのがいかに効果的なのか、ということを思い知らされます。
願わくば私が馬券で勝負した時にも走ってほしいです(笑)
ゴールドアリュールってこうなるんかなぁと惚れ惚れする馬体でした。秋が楽しみな一頭ですね。

そしていよいよハマオリとのご対面。






懸案の左トモですが、やはり寂しいというのが本音。スタッフの方ともお話したのですがポテンシャルはともあれ成長と現状がバランスが今ひとつというところです。
ただ、カイバは食べており回復傾向ということでした。
その後体を洗っている姿も見ましたが、細身ながら凛としてオーラはありました。
ただ小さいですね〜そして細いというより「薄い」。見た限りでは完調ににもですが馬体の完成には程遠いつくりに見えてなんとも言えない気持ちでした。
一つ思ったのが馬体を見てもやはり芝なのではないか?と思うこと。厩舎の判断になりますが、残り少ない可能性をどこに使うのか?
(その後クラブからレポートが出て馬体を回復し今週の新潟・ダート1,800mでの出走が決まりました…)

昨年早めに入厩したもののゲート試験を3度もダメになってしまい11月に放牧へ。未勝利を勝ちあがれずここまで来ていてラストチャンスを迎えています。
体の柔らかさは牧場で募集時に見た時となんら変わらずいい馬であると再確認しました。綺麗な瞳も相変わらずで、引き続き期待しています。

良い騎手と、今週末の戦いに臨んでくれることを願ってやみません。頑張れ!頑張ってくれ!
ここを勝てればじっくり育てて未来も見れると思います。何度も何度も「頑張れ」とハマオリに呟いて参りました。こればかりは運ですけど、彼女の未来が幸あるものになるように、次戦が素晴らしいレースになることを祈っています。

さて、その後はまた友人の馬たち。

G1 TCのリビングマイライフ





ダイワメジャーらしい馬ですね!
喉に少し課題があるようですのでこの放牧で成長とともに解決していくといいですね。アルーリング一族なのでこの時期が惜しいですが、ゲート試験受かってるしね。
久保田厩舎の星になって欲しいですね。

そしていよいよ…大将の登場です。

追分組が終わりましたので事務局に戻ると社台のスタッフさんがお迎えに。噂通り少し職人ぽい…

イスラボニータ







贔屓目だと思います。というよりバイアス?

でも凄い!

!(◎_◎;)

その一言です。

G1馬にも何度も会ったり見たり、時には触れさせて頂く機会がありましたが、この馬は独特のオーラの持ち主ですね。薄い皮膚と太い首さし。

パドックでは何度か見ましたが近くで見ると久々に馬を見て鳥肌が立ちました。
秋の予定もハッキリしてますし、こちらもまたルメール騎手との巡り会いで新たな道を得た気がします。引き続き社台系の大将として頑張って欲しいですね。
もう一度G1 を勝てることを願ってます!

ということで、最後は事務所でのんびりさせて頂きまして、雨の中の見学は終了。



正直やっぱ遠い!という感想でしたが山元楽しく素敵なところでした。

天栄にムーランナヴァンがいたので見れたらよかったのですが、残念ながら別のクラブツアーとのことでまた次回。

ネットでいろんな噂もありましたが尋ねてみたら対応も含め素晴らしい経験をさせて頂きました。スタッフの皆さま、本当にありがとうございました。
また行きます!😊




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1歳馬がメンバーズオンリーへ登録されている!

2017-07-29 07:31:32 | クラブライフ
ご出資の決定した1歳馬を「登録馬一覧」に登録しました

これまでご出資いただいた2017年度募集の1歳馬につきましては、本日7月28日(金)にクラブで一括して、会員ご本人様のメンバーズオンリー内「登録馬一覧」に登録させていただきました。1歳馬は今後順次調教施設のある牧場へ移動することになっており、ここでは繋養牧場の移動などの最新情報を、各馬のBOXにてお伝えしていきます。

また、定期的な現況レポートにつきましては、10月2日(月)より月1回のペースで各馬のBOXに掲載していく予定ですので、いましばらくお待ちください。

今後ご出資いただいた募集馬につきましても、毎月末に一括して「登録馬一覧」にご登録いたします。なお、登録馬のレポートメール登録につきましては行っておりませんので、会員様ご自身で設定をお願いいたします。

【レポートの転載につき、サンデーサラブレッドクラブの許可を頂いております】

これは嬉しい!

今まで自分で手動登録をしていた出資確定馬について、今年からクラブで一括登録してくれるようになりました。
「えっ?それだけ?」って感じでしょうが、たったそれだけのことが非常に嬉しいですね。まあ、レポートメールの登録(チェック)は自分でしなくてはなりませんので皆さんお忘れなく〜

私も先ほど覗いてみたらちゃんとカルマートの16が登録されておりました。これを見るだけで「本当に出資確定したんだな」と感慨深いですね。

昔からのメンバーの方にしか共感してもらえないネタでしたが(笑)、以上ですw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初!山元トレセンへGO!!

2017-07-29 04:05:48 | クラブライフ
朝も早くからおはようございます。

何故こんな時間(4:00)から起きているか??
それは…


山元トレセンに行くのじゃ🏃‍♀️🏃🏇🐴


今日、午前中に友人が予約取ってくれました。

たまたまですが友人と私の約15頭の社台/サンデー系(G1TCを含む)の出資馬のうち、、なんと5頭が山元と天栄に放牧中!

こんな偶然はないだろうと前から願っていた休養馬のトレセン見学へ。

あと数時間後には私の出資馬ハマオリや、友人のイスラボニータなど4頭に会うことができそうです。
天栄に他クラブの見学が入ってしまい、期待のムーランナヴァンに会うことができなくなりましたが…天栄は次のお楽しみ。


さあ!福島県へGO❣️


行ってきまーす🚐💨

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まさかのデビュー前倒し。

2017-07-14 12:36:11 | クラブライフ
ムーランナヴァンが7/16(日)デビューすることになり、まさかまさかの福島競馬場で愛馬が1日に2Rへ出ることに!

こんなチャンス滅多にないので行きたかったのですが…仕事です!(◎_◎;)


おーーーー悲しい!!!

悲しすぎる!!!!


もともと、ムーランナヴァンが7/22(土)ではないかとのことで7/22は仕事を休みにしておりました。
ハマオリもズレる可能性があったし、7/22にまとまらないか?と思ったのですが…

読みが逆になってしまいましたね。。

府中ならまだなんとかなったのですが福島ではさすがに休まないと行けないし…


記念すべきデビュー戦なので、そしてハマオリも勝ち上がるかもしれないのに残念無念です😖


愛馬たちの活躍はイベント会場からグリーンチャンネルで見ることにします。

勝てよ!ハマオリ!ムーランナヴァン!

東京から応援しております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レンタカーの会員割引

2017-06-28 04:58:33 | クラブライフ
そういえば、すっかり忘れていましたが日産レンタカーが会員割引になるのです。

従来、私はたびらいレンタカーというサイトが日本一安い!と思っていましてよーく使っていましたが、クラスによってはこの社台/サンデーサラブレッドクラブ割引の方が安いです!

普通、こういうタイアップモノはどうせ申し訳程度でしょ?ネットで探した方が安いよという価格の割引が多いのですが、このレンタカー割引はガチで最安値だと思います

人気のノートe-power24時間で6,400円、セレナ24時間で11,000円は激安でしょ!
しかもたびらいも会員割引も免責保証が含まれています。それだけで1,000円以上違いますね。

法人番号はメンバーズオンリーの中に記載あるのでそちらをご覧ください。

車は持っていますが、当然北海道ではレンタカーです。
先日も友人とツアー後は富良野に行きましたが、レンタカーは「れ」ナンバーでしたね。

北海道と沖縄はもう「わ」ナンバーが満員で使えないようです。しかも元々北海道はれナンバーだったのをわナンバーにして、わずか15年で枯渇してしまったので再びれナンバーとのことですね。

北海道のレンタカー需要の高さが見て取れます。

ちなみに、今後地域名所の右3桁がアルファベット可になるって知ってましたか?
私は初めて知りましたが、このように30Aみたいな表示になるそうです。違和感ありますが…


【のりものニュースさんより記載】

とりあえず、次の北海道ではいろいろなレンタカーの手段を比較してみたいですね!

いやーしかし安いな。
二度見しちゃいますね〜(笑)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツアー、スタート!

2017-06-17 11:59:43 | クラブライフ
恒例の昼食会から今年も楽しい楽しいツアーがスタートしました。




(あー、肉美味そう…と思いながら顔を出しているように見えますねw)

友人のおかげで様々な会員の方のお話を聞きますが、あの馬が良いとか、こんなケースどうしてますか?など私のような知識のない者には勉強になる話ばかり。

とにかく快晴で本当に素晴らしいコンディション。

一日、満喫したいですね〜



バス13台、500名でのオトナの遠足ですね。
楽しんで、素晴らしい出会いを期待します!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いざ!北海道へ!✈️

2017-06-17 06:38:25 | クラブライフ
今年も行ってきます!

快晴☀️
天気最高です!

素晴らしい馬との巡り合わせ🐎がありますように。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加