FLY to the world!! 【一口馬主・地方競馬応援記】

“一口馬主ウイング・大航行日誌”
出資する社台・サンデーを中心に、馬主ライフと競馬のあれこれ。

必勝出陣弁当!

2015-12-30 07:04:38 | 旅、日記
ボォ~ボォ~!

者共、出会え出会え!

という武士の声が聞こえて来そうです!



もう勝つ気しかしませんね!

英語訳がVictory Bentoです(笑)

新幹線指定席が取れず、唯一取れたのが朝6:56東京発。5時起きです(*_*)
東京駅朝の6:30から売店は大行列。年末のパワー凄いっすね。

しかし、早起きは三文の徳!
素晴らしいお弁当に出会いましたぞ!
しかも朝6:50なのに私のが最後で売り切れ!
12/17に出たばかりの新作ですが、大人気ですね。
縁起を担ぐ食材入り~詳しくは中のお品書きをご覧ください~とのこと。

それがこちら


説明がめんどくさいので(笑)JR東海のリリース見てくださいw

有馬の前に食べたかった(涙)

でも、縁起のいい新年が迎えられそう。

アウトジェネラルの報知オールスターカップにも繋がることを願います。

では、いただきまーす。

そして年末年始休暇へ行ってきまーす。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京大賞典!読み通りサウンドトゥルー、でも後ろに怪物が…!

2015-12-29 20:39:58 | 馬券
ホッコータルマエ、やっぱ強かった。

でも、サウンドトゥルーはもっと強くなっていた!

読み通り世代交代の狼煙。大野騎手おめでとう!

でも一つだけ読み違えた。

ワンダーアキュート、君は凄い!!
本当に凄い!

驚きました。

引退レースです。9歳です。

2002年産のヴァーミリアンから2012年のノンコノユメまで、実に34頭のG1ホースとレースを共にしてきたそうです。

改めてダートの一流馬の底力を見ました。
そして和田竜二騎手とのコンビも合っていましたね!
ネットの掲示板が感動コメントたくさんで、愛されていたことに改めて気づきました。

中央4億、地方で4億。合計8億円もの賞金を獲得した
歴史に残る馬でした。本当にご苦労さまでした。(^ ^)

種牡馬になって、次の世界でも頑張ってね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なっち、結婚。

2015-12-29 20:26:27 | 雑談
安倍なつみさんが結婚しました。
かねてからお付き合いされていた山崎育三郎さんです。

そうか~、ついに。

初代からモーニング娘。を応援していた我々としてはショックというより安堵かな。
石黒彩さん、中澤裕子さん、飯田圭織さん、保田圭さん…その他コメントしませんが、、さんに始まり最近では高橋愛さんも結婚。ゴマキは出産。辻ちゃんはカリスマママドルとなっています。

もはやモーニング娘。といえば良きママへの登竜門かと思う程。そう考えるとAKBグループより卒業後に活躍している方が多いですね。年齢的な部分もあると思いますが、グループ人数だけでなくきちんと個性を与えて伸ばすつんく♂さんの指導の賜物でしょうか。

なっちも北海道から出てきて人気になって、キレイになっていき卒業。大人になっていろいろあったけど、4年もお付き合いしてのゴールインは好感ですね(^ ^)

学生時代からドンズバで応援してきたモーニング娘。
ライブに行ったり踊ったりグッズ買ったりコアなことはしていませんが(笑)、CDを買い応援していた初期が今は懐かしく、こういったニュースに触れると兄のようで父のような気持ちに勝手になりますね。

安倍なつみさん、おめでとうございます。

末長く、お幸せに!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京大賞典(G1)予想!

2015-12-29 09:11:07 | 馬券
さて、今年最後の大一番。
東京大賞典です。泣いても笑ってもこれで最後。
2015年悔いなく終わりたいと思います。

ホッコータルマエの3連覇とG1級10勝の偉業がかかるレースですが、私は次世代へのバトンタッチに期待。

現地観戦のJBCクラシック、その後のチャンピオンズカップと来て、この2強対決に割って入る馬が増えてきました。

馬券的にもタルマエがかぶってくれるこのレースは
他の有力馬に妙味あり。絶好調のコパノリッキーは展開的にも馬券には確実に絡みそうなので残しました。
タルマエは連まで。

◎05 サウンドトゥルー
◯06 ハッピースプリント
▲11 コパノリッキー
△10 グランドシチー
×02 プレティオラス
×07 サミットストーン
×12 ユーロビート
×13 ホッコータルマエ

05.06.11→各馬へ

網を張って3連単

本命05-06-10の3連単マルチ 6点×500円


暮れの大勝負ですね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第60回有馬記念、回顧録

2015-12-28 08:55:28 | 競馬全般
寒空の下、昨日12/27(日)中山競馬場に行ってきました。







今年はダービーデーもプラスで終えていることもあり、
また昨年の3連単的中を再現すべくそれなりに考えて行ったのですが、、

結果はご存知の通り
①ゴールドアクター
②サウンズオブアース
③キタサンブラック

となりました。

吉田隼人騎手!
初G1制覇おめでとうございます!


「くさらずにやっていれば、願いは叶う」とコメントしていたその顔は文字通り晴れ晴れとしていました!




暮れの有馬記念には12万人以上が入場していました!


今年のダービーが116,675人。昨年の有馬記念も11万人台でしたので、入場は5,000名以上プラス。

ゴールドシップの引退レース&引退式が集客要因でしょうね!帰り道に関西のナンバーの車もいましたので。

ちなみに入場者数レコードは177,000人!
オグリキャップの時です。昨日より50,000人も多いなんて想像しただけで吐きそうです(笑)
トイレも長蛇の列、売店すら入場規制でしたからね~。





さて、肝心の馬券はというと、、1日買って
53,200円投資→33,290円回収でした。

3R未勝利戦の3連単的中(8,040円)
4R新馬戦の3連複・3連単的中(5,300円)
6R1,000万下の3連単的中(19,950円)

と比較的固めを取っていきましたが肝心の有馬記念と
荒れたレースが拾えずアウト。

せっかく少額・中~高配当・複勝ありというキーワードに設定したにもかかわらず、メインスタンドに移動する時間を読み違え、有馬記念の予想が正直少し焦ってしまった。
冷静に判断しつつ大胆に買わないと大きな勝ちは拾えません。今回は悩んだ末に上位人気馬(みんなが買っている、みんなが同じようにお金を入れている)馬からいってしまいました。ラブリーデイもゴールドシップも状態はそこまで悪く見えませんでしたが、ラブリーデイはお釣りがなかったし、ゴールドシップはさすがにピークの脚はなかったのかもしれません。テイエムオペラオーの有馬のようにいつもと同じようだが届かない。最盛期ではなかったのにその幻を見たのかもしれません。
朝の予想時点では07ゴールドアクター単勝から勝負が視野に入っていました。でも現場で無難な予想に流れてしまい強く後悔。何を言っても現場で忘れたらあとのまつり。次回への備忘録として記載しておきます。
やはり、事前予想と経験をもっと活用しなければ。
友人から「もっとのめり込まないと知見にならない」と言われたのが心に刺さりますね。

ゴールドシップを知る横山典弘騎手が先行するキタサンブラックに乗ったらどう展開するのか?横山騎手は中山のプロですから少し考えれば想像できたはず。まんまとやられてしまいました。
中山適性の高い馬としてアドマイヤデウスを買っていました。ではなぜ今年2勝のキタサンブラックは買わなかったのか?結局ゴールドアクターもサウンズオブアースも(マリアライトも)買いましたが当たらなければただの遠吠えです。反省。

最後はその北島三郎さんのまつりフルコーラスを聞いて帰りました(笑)さすがプロ、うますぎです。





さあ、来年ー!
という前に明後日は東京大賞典です。

年内最後の花火を打ち上げましょう。
まだまだ頑張ります!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

有馬記念に染ま、、らない新宿!

2015-12-26 21:08:34 | 競馬全般
ということで、渋谷から新宿に来てしまいました!

さて、いつもの場所できっとこんな光景が、、

注)日本ダービーの思い出です

と思って行ったところ、、



む、



むむむ。



な、無~い!

なんにもナーーイ(スピードワゴン井戸田さんの声で聞いてください)

京王線の駅構内に「最速を魅せろ!」と書いてあったのでやや!と近づくと



KEIRINグランプリでした(笑)

そうか!京王閣だからね。

そして気づいてしまいました。
ああ、府中じゃなかった。(*_*)

有馬記念は中山ですよ。ああ。。

そりゃあ無いよね。いくら京王さんでもやらんよね。

打ちひしがれて帰ろうとしたその時!!



あった!ほんの少しだけど。
よく見たら東京競馬場のリアル宝探しの宣伝だけどあった!良かった!

よく見たら肉フェスもやっている(笑)


こっちも魅力的~!

そしてちゃんと出走馬のパネルがありました。


このパネルの前でお年を召したカップルが、
「このアのつく馬で外人が乗る馬(アルバートのことのようです)とキタサンブラックだって◯◯さんが言ってたわ」と。アドマイヤデウスを指して言ってました。
アのつく馬にアのつく騎手ですよーと心で言いながらアルバートかぁと、ぼくは予想してみる。
(吉川良先生風w)

いやあ十分楽しめました。

京王さん、ありがとう!
来て良かったw

前回ダービーの凄さはなかったけど、やっぱり馬を愛する人々に優しい京王さん大好きです。

さあ、スッキリした~!
今夜は親友との前夜祭です。

どんな馬が出てくるやら。
東スポと優馬を買って、いよいよ決戦に備えましょう。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

有馬記念に染まる渋谷(オマケ)

2015-12-26 20:49:30 | 競馬全般
山手線も!







これは、新宿駅にもあるのかなあ~と思ったらいてもたってもいられず今から新宿行ってきます!(笑)

ヤバい、だんだんJRAの追っかけになってるぞw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

有馬記念に向けて(馬券考その⑤、まとめ)勝ちたい理由

2015-12-26 20:39:17 | 馬券
2015年もあとわずか。
有馬記念まであと15分を切りました。

中山競馬場に来ています。

今年は第60回の記念すべきレースでもあり、個人的にもとても気合いを入れて馬券を考えてきたつもり。

馬券考①では買い方を考え、

馬券考②では様々なサインについて考えました。

馬券考③では枠順確定後の各馬コメントを出し、週中の予想を記載。

馬券考④では前々日オッズから穴馬の可能性を検討してきました。

最後に悩みに悩んで、「勝つ理由」がある馬から選びました。

04ラブリーデイからの3連単(1着固定)

15ゴールドシップからの3連単(マルチ)

ぎゅうぎゅう詰の大観衆!







さて、最後に笑うのは!?




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

有馬記念に向けて(馬券考その④)前々日オッズ

2015-12-26 08:16:58 | 馬券
金曜日時点の前々日オッズが出ましたね!
12/25 19:34時点

15 ゴールドシップ 3.2
04 ラブリーデイ 5.1
12 リアファル 5.5
11 キタサンブラック 6.6
13 ルージュバック 13.4
09 サウンズオブアース 16.6
06 アルバート 19.4
07 ゴールドアクター 20.6
03 ラストインパクト 23.3
05 アドマイヤデウス 34.1
02 ヒットザターゲット 34.9
08 ワンアンドオンリー 35.0
16 マリアライト 38.2
10 トーセンレーヴ 81.4
01 オーシャンブルー 92.9
14 ダービーフィズ 128.5

やはり、というかゴールドシップ1番人気!
ラブリーデイが2番人気。

この上位2頭軸で全頭流ししたら、、
3連単軸2頭マルチ=84点。
こ、これは買いか?

「おやおやおや、もう総流しですか?」
とナレーションが聞こえてきそうです(古いな~)

そうそう、点数を絞ると決意したばかりでした(笑)
「少額・中~高配当・複勝あり」がキーワードでした。
もう忘れるところだった。

個人的にはこのオッズによって、
・マリアライトの単勝
・ダービーフィズの複勝
はおいしいかもな、と考えています。
マリアライトは枠順確定の際に外すぎるとコメントしましたが、ここまでオッズが下がるなら蛯名騎手の一発にかけてもいいかもしれません。弟リアファル(父ゼンノロブロイ2012)の人気の割に姉マリアライト(父ディープインパクト2011)が人気薄。
母クリソプレーズの一族はジャパンダートダービー(G1)勝の兄クリソライト(父ゴールドアリュール2010)など交流重賞含めて17勝を荒稼ぎ。
しかも2,400m級にも勝ち鞍がたくさんあり、あまり語られない全兄フォルトファーレン(父ディープインパクト2009)も2400~2500での馬券圏内が複数あります。
何よりマリアライト自身が4走前に潮来特別(中山2,500m)を勝っており、距離経験があるのは魅力です。
ダービーフィズは、いろいろ言われていますが除外対象にも関わらずずっと仕上げてきたことについて思惑もあるのだろうと。来年覚醒するというコメントもグリーンチャンネルの「トラックマンTV」で言っておりました(笑)

そうそう、トラックマンTVといえば、勝馬の野口誠TMが「ルージュバックは95%の確率で2着以内に来る」というコメント。
確かに調教は素晴らしい動きでしたが…

すると昨夜連動するようにオッズが急変動。

15ゴールドシップ4.5 複勝2.7 - 3.5
04ラブリーデイ5.3 複勝2.0 - 2.4
12リアファル6.9 複勝1.9 - 2.3
11キタサンブラック7.0 複勝2.5 - 3.3
13ルージュバック7.5 複勝3.6-4.7
09サウンズオブアース12.4 複勝2.7 - 3.5
06アルバート15.1 複勝4.0 - 5.3
07ゴールドアクター16.4 複勝2.9 - 3.8
03ラストインパクト18.7 複勝3.7 - 4.8
16マリアライト27.4 複勝7.8 - 10.5
05アドマイヤデウス29.7 複勝3.8 - 5.0
08ワンアンドオンリー 31.7 複勝6.5 - 8.8
02ヒットザターゲット 31.8 複勝4.6 - 6.1
10トーセンレーヴ 70.3 複勝12.6 - 17.1
01オーシャンブルー 105.5 複勝19.0 - 25.7
14ダービーフィズ 128.5 複勝20.9 - 28.3

ルージュバックに大口が入ったのか?とも言われましたが、、とりあえず5番人気のままですがオッズが半分になりました。何があった(笑)

そして複勝も面白いですね。
なんとなくゴールドシップは勝つか負けるか?ということで単勝が売れている。逆にラブリーデイはさすがに3着以内はあるだろうと複勝が売れている。

そしてゴールドアクター・ラストインパクト・アドマイヤデウス・ヒットザターゲット(笑)の複勝が売れている。

ヒットザターゲットなんじゃこれ?こちらも大口でしょうかね~。気になります。

ほぼほぼ思った通りですが、勝つのはゴールドシップかラブリーデイではないのか?と。ヒモ探しの有馬かな?
と前日時点で思いつつ、ルージュバック・マリアライトの牝馬2頭にも注目したいと思っています。

さあ、ドキドキしてきましたね!

いよいよです!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅白歌合戦、曲順決定!(第66回・2015年)

2015-12-25 09:21:54 | 雑談
すみません、ただの備忘録なのですが、、

第66回NHK紅白歌合戦 出場歌手・曲順
(カッコ内は出場回数)

●前半
1.郷ひろみ(28)「2億4千万の瞳 - エキゾチック・ジャパン」
2.大原櫻子(初)「瞳」
3.Sexy Zone(3)「ニッポン Cha-Cha-Cha チャンピオン」
4.伍代夏子(22)「東京五輪音頭」
5.乃木坂46(初)「君の名は希望」
6.三山ひろし(初)「お岩木山」
7.E-girls(3)「Dance Dance Dance」
8.SEKAI NO OWARI(2)「プレゼント」
9.坂本冬美(27)「祝い酒」
10.徳永英明(10)「時代」

特別企画「アニメ紅白」(紅組司会:ちびまる子ちゃん 白組司会:ウィスパー)

11.μ’s(初)「それは僕たちの奇跡」
12.山内惠介(初)「スポットライト」
13.AAA(6)「恋音と雨空」
14.星野源(初)「SUN」
15.島津亜矢(2)「帰らんちゃよか」
16.ゲスの極み乙女。(初)「私以外私じゃないの」
17.藤あや子(21)「曼珠沙華」
18.ゆず(6)「かける」
19.miwa(3)「fighting -φ- girls」
20.氷川きよし(16)「男花」
21.細川たかし (39)「心のこり」
22.和田アキ子(39)「笑って許して」
23.関ジャニ∞(4)「前向きスクリーム!」
24.天童よしみ(20)「人生一路」

●後半
25.NMB48(3)「365日の紙飛行機」
26.三代目 J Soul Brothers(4)「Summer Maddness」
27.福山雅治(8)「デビュー25周年メドレー」
28.水森かおり(13)「大和路の恋」
29.いきものがかり(8)「ありがとう」

スペシャルコーナー「ザッツ・SHOWTIME ~星に願いを~」(井ノ原快彦・綾瀬はるか・V6・Perfume)

30.TOKIO(22)「AMBITIOUS JAPAN」
31.椎名林檎(3)「長く短い祭り ~ここは地獄が天国か篇~」
32.嵐(7)「New Year’s Eve Medley 2015」
33.AKB48(8)「AKB48 紅白 2015 SP ~10 周年記念メドレー~」
34.EXILE(11)「EXILE 紅白スペシャル 2015」
35.Superfly(初)「Beautiful」
36.ゴールデンボンバー(4)「女々しくて」
37.西野カナ(6)「トリセツ」
38.BUMP OF CHICKEN(初)「ray」
39.石川さゆり(38)「津軽海峡・冬景色」
40.五木ひろし(45)「千曲川」
41.V6(2)「ザッツ!V6メドレー」
42.Perfume(8)「Pick Me Up」

「ザッツ、日本!ザッツ、紅白!」特別企画 小林幸子 千本桜

43.X JAPAN(6)「紅白スペシャルメドレー ~ We are X ! ~」
44.MISIA/戦後70年 紅組特別企画「オルフェンズの涙」
45.美輪明宏(4)「ヨイトマケの唄」
46.レベッカ(初)「フレンズ」
47.今井美樹(2)「PIECE OF MY WISH」
48.SMAP(23)「This is SMAP メドレー」
49.森進一(48)「おふくろさん」
50.高橋真梨子(3)「五番街のマリーへ2015」
51.近藤真彦(10)「ギンギラギンにさりげなく」
52.松田聖子(19)「赤いスイートピー」

何人か「もういいでしょう?」って方もいらっしゃいますがそれもまた紅白歌合戦。

有馬のことばかり書いていたのですが気づけば2015年もあと1週間を切りました!

みなさまどんな年だったでしょうか?
振り返りはゆっくりと、大晦日に紅白歌合戦見ながらやりますね。

とりあえず小林幸子さんが楽しみです(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

有馬記念2015、サンスポ号外配布!

2015-12-25 09:00:32 | 競馬全般


今朝から渋谷マークシティや新橋駅前SL広場、横浜駅などで配布されているサンスポ有馬記念号外号!

私もキッチリゲットしましたよ!

基本は枠順と各馬の概要でしたが、裏面で有馬記念当日の中山競馬場の楽しみ方、イベントが記載されています。

杉本アナ、佐藤哲三元騎手、須田鷹雄さん、谷桃子さんなどによる予想大会が11:45~/13:00~の2回。あんまり行ったことないから見てみようかしら?
でも、その時間他のレースが忙しいから今年も行くことはないでしょう!(笑)
しかも第二回目の予想大会13:00~16:00って誤植?
こんなに長いことしかもレース中までやってそのまま見るってことでしょうか。面白い企画ですね。

そしていつもの恒例、杉本アナ、佐藤哲三元騎手、細江純子さんによる有馬記念回顧が16:35~。
これ毎年見てます!
今までは打ちひしがれて後悔しながら見ることが多かった(笑)だいたい有馬から最終もやられてたので!w

今年は回顧を笑顔で見れるように頑張りたいですねー!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

有馬記念2015、レジャーは秋葉原の「ARIMAEN」

2015-12-25 08:59:59 | 競馬全般


昨年はウルトラマンとコラボしたJRAの有馬記念イベント!秋葉原のベルサール、通称「ベルばら」(笑)
で今年も行われていますね。

昨年は、こじるりこと小島瑠璃子さんや藤岡弘、さんの来場。そして毎日ウルトラマンが日替わりで現れるというイベントとポニーを入れるという思い切った企画でしたが、、

今年は落ち着いたイベントに。昨日はとにかく明るい安村さんと西川史子先生のトークショー、いつもの等身大ホースもいるようです。

そして土日はターフィーとキティちゃん(ターフィーもサンリオのキャラクターって知ってましたか??)が登場します。

ちなみに、イベントも半分くらい消化してしまっていますが、本日メインイベントである「みんなのKEIBA有馬記念予想会」が下記のように行われます。

『みんなのKEIBA』有馬記念予想会
フジテレビ競馬番組「みんなのKEIBA」の出演者による有馬記念予想イベントを開催!

【日 程】2015年12月25日(金)
【時 間】13:00~
【ゲスト】細江純子(ホースコラボレーター)
太谷智一(気象予報士・フジテレビ
「みんなのニュース」お天気キャスター)
【M C】福原直英(フジテレビアナウンサー)

それ以外にも自転車での競馬、ゴール前1m体験などのアトラクションと、今年もポニーを持ち込んでいるので(笑)土日はポニーに会えますよ!
正確にはポニーのエルサとミニチュアホースのラッキーに会えます。

さて、ここで関係ないのですが最近このベルサールシリーズが元気です。日経MJに特集されるほど。

特に秋葉原のベルサールはベルばらと呼ばれゲーム系や
アニメイベントにもってこいの場所として聖地化しつつあるようです。



【12/18日経MJより】

そんなことも楽しみつつ、中山競馬場と共にぜひARIMAENにも行ってみてはいかがでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

有馬記念に向けて(馬券考その③)枠順確定!

2015-12-24 15:46:29 | 馬券
本日、公開抽選により有馬記念の枠順が確定しました。
いやあ、メチャ難やんけー!!と叫びたくなる並びです。


1枠1番 オーシャンブルー(牡7、栗東・池江)石川
1枠2番 ヒットザターゲット(牡7、栗東・加藤敬)小牧

2枠3番 ラストインパクト(牡5、栗東・松田博)菱田
2枠4番 ラブリーデイ(牡5、栗東・池江)川田

3枠5番 アドマイヤデウス(牡4、栗東・橋田)岩田
3枠6番 アルバート(牡4、美浦・堀)A.アッゼニ

4枠7番 ゴールドアクター(牡4、美浦・中川)吉田隼
4枠8番 ワンアンドオンリー(牡4、栗東・橋口弘)浜中

5枠9番 サウンズオブアース(牡4、栗東・藤岡)M.デムーロ
5枠10番 トーセンレーヴ(牡7、栗東・池江)H.ボウマン

6枠11番 キタサンブラック(牡3、栗東・清水久)横山典
6枠12番 リアファル(牡3、栗東・音無)C.ルメール

7枠13番 ルージュバック(牝3、美浦・大竹)戸崎
7枠14番 ダービーフィズ(牡5、美浦・小島太)田辺

8枠15番 ゴールドシップ(牡6、栗東・須貝)内田
8枠16番 マリアライト(牝4、美浦・久保田)蛯名

取り急ぎ、ぱっと見で

1.オーシャンブルー
石川騎手の良い経験になるでしょう。

2.ヒットザターゲット ×
目黒記念で目の前で見事な内差し決められて以来切れず。

3.ラストインパクト
ムーアじゃないラストインパクト。もはやお釣りが無い可能性もある。

4.ラブリーデイ ◎
絶好。昨年の勝ち枠。スムーズに出れば勝ち負け。

5.アドマイヤデウス ▲
内枠で本当にラッキー。中山で勝ち鞍があるが巧者と見るか?岩田騎手なので要注意。

6.アルバート ×
前走の評価が高すぎるのが懸念点。枠はベスト。

7.ゴールドアクター ×
適性は高いと見て当日はほぼ買うだろう。

8.ワンアンドオンリー ×
裏穴候補。この枠順ならば◎

9.サウンズオブアース
いいところに入ったが、人気集めてくれたらありがたい

10.トーセンレーヴ
意気込みは買いたいがさすがに有馬にオープンからの連闘はどうなのか?状態次第で買う。

11.キタサンブラック
枠順発表まで対抗評価だったが少し厳しいか。北村くんなら強く買うが最近ノリさんの諦めが早いのが気になる。

12.リアファル △
この枠順についてはまだセーフという感じ。対抗候補。

13.ルージュバック
戸崎が中山2,500m得意なことと斤量を考慮して評価していたが奇数番が痛い。

14.ダービーフィズ
とりあえず、出走できてよかった。

15.ゴールドシップ ◯
評価は変わらず◯。14番までなら馬券になる。
15は??変に内枠で人気になるより良い。

16.マリアライト
枠が一番痛かった馬。メジャー・スカーレット以来のリアファルと姉弟馬券が買いたかったがさすがに厳しいだろう。

②~⑧は全て買い要素あり、どう削るか。
状態次第だが枠順では現段階の◎はラブリーデイ。


◎ラブリーデイ
◯ゴールドシップ
▲アドマイヤデウス
△リアファル
×アルバート
×ゴールドアクター
×ワンアンドオンリー
×ヒットザターゲット

現時点では以上の予想です!
さて、ここからどう変化するかな?

キタサンブラックが切りきれない感じです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第二のストーリー~あの馬はいま~ウインドインハーヘア

2015-12-24 09:08:29 | 競馬全般
フォゲッタブル、アロンダイト、ブランディスを紹介してきた競馬総合チャンネルのコラム企画。

ライター佐々木祥恵さんの記事です。

詳細は記事を見て頂きたいと思いますが、言うまでもなく有名なディープの母ウインドインハーヘアに関する記事でした。

http://news.sp.netkeiba.com/?pid=column_view&cid=32388

通常、このテの記事って注目されなくなり種牡馬引退きた馬がたまたま素晴らしい方にもらって頂けて…的なものが多いのですが、珍しくこんな有名な馬、しかも引退した繁殖牝馬の記事で引きこまれてしまいました。

ノーザンホースパークにウインドインハーヘアがいることは以前から知っていましたが、こんな理由だったとは。しかも雑種の馬の親代わりをするとは。


【netkeiba.comより転載】

競馬の華やかな表の世界と裏腹に、もちろん引退した馬やノーザンホースパークのように人を乗せたり、ショーのための馬もたくさんいます。
それらはレースに出てスポットライトを浴びることはありませんが、一人一人の馬を愛する人たちに小さな喜びを与える使命があるのですね。
そしてまた、そこに携わる人々と、それぞれの想いがこうした小さなストーリーを紡いでいくのだと思います。

ノーザンホースパーク絡みでは、以前もデルタブルースと岩田騎手の記事を載せました。

社台グループの一口に出資している私は、社台が強いからだけではなくこうして競馬の世界に還元したり、馬と人のコミュニティを創る努力をしていることにも出資させて頂いていると勝手に思っています。
なので、こういった記事が世にでるのは本当に嬉しいですね!佐々木さん、ありがとうございます。^ ^


乗馬も引き馬もホースショーもあるので(社台・サンデーの出資者は入場無料です!)みなさんもぜひ。

私も、来年のツアーでノーザンホースパークに行った際にはぜひウイドインハーヘアに会いに行ってみたいですね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

有馬記念に向けて(馬券考②)

2015-12-22 19:07:40 | 馬券
さて、有馬記念。
明日は祝日なので私を含めてゆっくり有馬のことを考える方もいるでしょう。

有馬といえばサイン馬券。特に有名なのは2001年のいわゆる「アメリカ馬券」でマンハッタンカフェ・アメリカンボスで万馬券でした。
単勝3番人気のマンハッタンと13番人気のアメリカンボス。3着には6番人気のトゥザヴィクトリーでした。
まだ馬単も3連系馬券もない頃。馬連48,650円の大穴でしたね。アメリカンボスとトゥザヴィクトリーのワイドが15,050円つきました。
アメリカ馬券だけが目に付きますが、この年は前年のG1全勝にして全て1.2着のテイエムオペラオーとメイショウドトウの引退レースにして、この2強が2000~2001年の2年間で初めて馬券外になった、世代交代を印象付けるレースでした。

2015年の今年、巷ではこの秋もバンバン出たサイン馬券とヒモ付けて「60回目で6か10」野球界のトリプルスリーで「3-3」とか、JRAのCMで赤と黒のマフラーなのでアルバートの勝負服とか⁈単純に2.3枠が来るとか。

今年はプレゼンター有村架純さんですが

「有村架純さんの誕生日2.13」とか、ビリギャルの金髪から「ゴールド」シップとか!いやいや「ゴールド」アクターとか。

昨年はプレゼンターは石橋貴明さんでしたが、ゲストで来ていた来賓の長嶋茂雄さんの誕生日がジェンティルドンナも同じだったとか。

プレゼンター有村架純さんに加え、CM出演者瑛太さん、笑福亭鶴瓶さん全員の誕生日は、それぞれ、2月13日、12月13日、12月23日となんとすべて1・2・3で構成されているので、1.2.3枠と1.2.3.12.13番は買い。

今年はマリアライトが、女性(牝馬)で、反対から読むと「アリマ」とか。もっと言えばアリマになる組み合わせが。

アルバート・アドマイヤデウス
リアファル
マリアライト
うん、これは買おうかな(笑)

もはやきりがない。

でもこれを考えるのが楽しみな有馬記念でもありますね。

今年の漢字は「安」でしたね。アンカツさんが乗った馬とかいませんか?さすがにもういないか⁈
安田康彦元騎手、、いるわきゃないか。

うーん、ちょっと考えましょう。

相変わらず◯以上ゴールドシップだけ決まっています。


12/24注記)ゴールドシップがアンカツさんでした。
2歳で乗ってましたね。決まりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加