FLY to the world!! 【一口馬主・地方競馬応援記】

“一口馬主ウイング・大航行日誌”
出資する社台・サンデーを中心に、馬主ライフと競馬のあれこれ。

ラーメン二郎、三田本店

2017-03-08 04:14:32 | 
久々に、二郎を食べました。

二郎はラーメンではななく、二郎という食べ物だ。

という名言がある程ファンの多いラーメンですが、
この日も見せつけられましたねー。

私、ネットジロリアンでしてほとんど行ったことないのです。
多分上野毛と目黒くらい。

以前も昼前後にチャレンジしたのですが、店をぐるーーーっと取り囲む長い列に諦めた記憶が。

昨日はたまたま三田にいたこともあり、調べると15:00で昼の部終わり。
14:00すぎに本店へ。

おっ!空いてる。なんと6人待ち。

15分程で入店できます。

しかし、さすが本店。

旅行者のようなトラベルバッグ(ガラガラ)を引いていく人が多いこと!

そして鬼のように盛ったラーメンを、何も言わず食べる人々。100%客が男(笑)

並んでいるとしきたりがあるのか、私の後ろの人が券売機で私を追い越して買っている。

何やってんだ?と思ったらまだ並んでいるこちらの4名にカウンターの中から「次の方、なんですか?」と。

えっ?先に聞くの?
言ってよ〜(笑)

言わないのが本店のルールなのでしょうが、皆黙々と食べている中どんどん食券を買っています。

私も慌てて買うと普通のラーメン(いわゆる小ブタ、でしたっけ?)の青い食券を600円で購入。

安いよねー、このご時世に。

そして程なくカウンターに通されました。

ネットで見ていたものの久々に行くと「小ブタです、ニンニク入れますか?」というカウンターからの質問に、
緊張してうまく答えられず(笑)

この日は商談のない珍しい日でしたので、迷わず投入!

「ヤサイ、カラメ」

とか言ってみたかったのですがw

他の人の見てるととても食い切れる量じゃない。
みんな老いも若きも一言も発せず黙々と食べています。

そしてスピードが速い!(◎_◎;)

異常ですね、ここは。

山のようなモヤシを含むヤサイをあっと言う間に食べ干して、中にはスープを全て飲む輩がいる!!
さらに「うめー」と店から出て一言叫ぶ男も。

あとは皆無表情でひたすらアブラまみれの山盛りラーメンを食べて、恍惚とした表情で帰って行く。

なんなんだここは…と思ってふと見たら店主、山田氏がいました。
この人が。

伝説のどんぶりを洗わずに次の人に出していた創始者か…(笑)

なんて思っていたところ着丼。








デカイ。

でも思ったほどじゃない。
上野毛の方がモってた気がする。



別角度からもう一枚。変りません(笑)


写真の烏龍茶は、店前の自販機で購入できます。
飲料持ち込みは自由です。

さて、食べ始めたところ案外モヤシ類も少なくてすぐに麺とご対面。

そしてニンニクが美味いじゃないか…

と思って箸を進めていた矢先。

総帥が私の頭越しに麺のカケラを手にとってヒューッ!







あのー、何を?
と思ったらスズメに餌をあげています(笑)


自由だ。


後々ネイバーまとめで見たところ、昔スズメに餌をやっていたら滑って転んで入院。
そこで糖尿が見つかり、命拾い。
以来感謝してスズメにエサを欠かさないとか。

いい話。

でも俺の頭越しに投げるな(笑)
憎めない方なのでしょう。

アッリガトォーーー!

という挨拶にも多くの方に好かれている個性が出ております。

そして、伝説の水道水は普通の水です。

いろいろ衛生的にも無理があり私もあまり来ないタイプの店ですね。


と、いろいろ考えてたら…


あれ?

腹が痛い。

ヤバい、早くも満腹感が…


この時点でモヤシ完了、
ブタ(チャーシュー)1枚完了、
麺半分終了。

あのね、麺が多いこと。
食べても食べても出て来ます

おー、さすが二郎。
これは苦行だな。

他の人々はさっさと食べ終わりツユを飲み干し勇ましく帰っていきます。

《みんなどうかしてるぜ》

と思いつつもやめるわけにもいかないので烏龍茶で流し込みながら残り二口。。

うぬぬ、強烈な反芻が。


いや、ここで負けたら男じゃない!

ぬおお〜〜

か、完食。

うぇって感じで店を出ました。


食後3時間:何も食べたくない

食後8時間:お腹いっぱい

食後14時間:胃の半分まだ二郎(笑)



ということで、もーいいやと思いきや。。

あれ??

まさかの「また食べたい」という欲求が…w

おいおいマジか?

精神と肉体が相反するこの感じ。

身体は食べてはならぬとわかっているが心が許さない感じ。


やべーなこれ。
また行っちゃうぞ、きっと。

そして俺もあの早く食べるブタダブルとか頼む人に…なるわけねーか。

絶対食べれません。あんなに。

美味しかったのか⁈と聞かれるとニンニクは美味しかったのですが、ラーメンとしてはわかりません。

ただ、二郎という食べ物としては美味しかったのかもしれません。

すげえなあ、これが本店か。

センター街の豚野郎とはまるで違うモノでした。
ラーメンとしてはセンター街の豚野郎ラーメンのほうがマトモです。
値段は高いけど。

でも、確かに本店のこれはレジェンドなのだと思いますね。


まあ、何年先になるかわかりませんが、また来ます。
(来るんかい!(◎_◎;)

ごちそうさまでした。

ラーメン二郎 三田本店
港区 三田 2-16-4

日・祝 お休み

昼の部8:30頃~15:00頃
夜の部17:00頃~20:00頃

電話:非公開(鳴っても出ない気がしますが…)

評価:神




追記)ネットを見ていると天地返しという先に麺を逆さにしてヤサイを鎮める技があるようです。
麺が伸びるのを防止するためとか。
なるほど、だから最後の方大変だったのか⁉︎

みんなやってるのかなあ。
俺の隣のひとやってなかった。
でも、半分手前くらいでスープ全部飲み干して油そばみたいに食べてました(笑)

もう、訳わかりませんが、やっぱまた行くかなあ。
いや、、行くかなあ(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クラシックの春!

2016-03-26 05:03:29 | 
クラシック!

と言っても競馬の、ではなく北海道の。

はい、出ました。またこのネタですね。

サッポロクラシックです。



何と春バージョンが出ました!

我が家は近隣のスーパーで2ヶ月に1回ペースで北海道催事がありまして、先々月に続き今月もクラシックをゲット!

何と春バージョンでとてもテンションが上がったというわけで、いただきます!(^O^)/

出資馬たちにも日本の馬が出るドバイにもサクラサク春となることを祈っております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

有馬記念缶2015!

2015-12-22 08:41:20 | 
ビールネタがあったので、忘れないように今年もアップします(笑)


有馬記念缶2015!



我が家の近所のスーパーは、仕入れの担当者が余程競馬と北海道が好きらしく、実はこれ発売されたのが何故か11月中旬だったんですね!

その時にもクラシックが販売されていました!


有馬記念缶とっておいて今週飲めばよかったですね~
でも黒ラベルも大好きなので、すぐ飲んじゃいましたー(笑)

去年は12月の中旬に発売だったのですが…

不思議ですね。

そして去年は「万馬券の予感がします」とコメントしており実際に当てることができました!

今年?もちろん確勝の予感しかありませんね(笑)
今年は読み方を間違えないように、数回にわたって有馬記念馬券考をしていきますのでご注目下さい(^ ^)

さ、今夜もビール飲んで有馬について考えようー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クラシック、買い増し!(笑)

2015-12-22 08:30:49 | 
以前も書きました自宅近くのサッポロクラシック

もう売り切れか?と昨日行ったところ僅かながら残っておりました。

6本セットで998円(税込驚異的な安さ!


あれ?でも待てよ。

1本は単品販売だと206円では?


6本セットだと166円で買えてしまうので、セットで買うとまるまる一本分くらいお得!

昨日までにすでに12本消費してしまったため(4日間なので少しはやいですかね、、)年末年始に向けて4セット買い増しー!

家の冷蔵庫にクラシックが6セット、36本入ってます(笑)買いすぎだろ。

さすがにこれだけあれば年末年始は大丈夫だと思うのでゆっくり飲みたいと思います。

いや~しかし今回は安いわ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末年始はクラシック!

2015-12-16 08:49:23 | 


もはや説明不要のサッポロクラシック!

昨年も何度も自宅近くで買える機会があり、手が届かない方がいいかもなんて贅沢こいてましたが!

今年も何度か自宅近くでお目にかかり、その度に堪能させてもらいました。

しかし、今年ももう終わりだろうと思っていた一昨日、
なななんと大量のクラシック入荷!!


新しくなってさらにうまくなったクラシックが、札幌の
コンビニより安い値段で売られてます!


ネットでも350mlの24本セットが5000~5500円。
今うちのスーパーで買える価格で4,000円!!
や、安い。

ということで年末年始に備えて一昨日3セット(18本)
昨日も追加で2セット(12本)買っちゃいました!
そして既に2日で6本飲んじゃいました(笑)

だって本当に美味しいんです。
なんとも表現難しいのですが、絶妙なコクとほんのりとした甘み。嫌味のない柔らかさが次々と缶を開けさせます。

北海道だから!という特殊なバイアスはかかっていますが(笑)、無人島に何を持っていくか聞かれたら「サッポロクラシック!」と即答しそうなくらい好きです!

ONLY北海道がこう何度も買えるのは嬉しくて悲しくてですが、クラシックの地位が下がるわけではないので、また来年も社台のツアーで喜んでクラシックを開栓するのでしょうね~♪

さて、今日も帰宅したら買い増ししよう。

友が来る有馬の前夜祭と、友と家族と過ごす年末年始が楽しみです。

サッポロクラシック、最高!!

ps、これだけ褒めたからサッポロから何かもらえますかね(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

40年目の最高傑作!Georgia ザ・プレミアム←これうまい!

2015-09-13 08:34:28 | 
最近高速道路を走っているとよく見かける看板。



山田孝之さん、個人的にはとても好きな役者さんですが
なんでいつもあんなに木こりみたいなヒゲなんだー
と思っていました。

珍しくスッキリしたヒゲなしバージョンで、やっぱ
なくてもカッコいいなあと。
コーヒーとは全然関係なくふと気になってました。
これも戦略か?(笑)

そして今日、自販機にその看板を見つけよく見ると
40周年目の最高傑作!と書いてある。



ということで飲んでみました。

コカコーラ社のGeorgiaザ・プレミアム。



結論。


う、うまいー!!

絶妙な甘さと苦さ、北海道産の生クリーム使用というまろやかさ。

いやいや、これエメラルドマウンテン以来の大ヒットに
なるんじゃないか?と思います。

惜しむらくはちょっとコーヒーが薄めか?

ターゲットは男性なのに味が女性っぽい。
どっちに売れるかなあ?

以前ヨーグリーナの記事では、ヒットの予感が当たりましたね。今回も当たったら
「ヒットメーカー」としてブログを売り出しますw
懲りずにこれからもたまーに気になった商品紹介してみますね(^^)

ま、暇つぶしに見てください(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

噂のアイツを飲んでみた(ペプシ・ストロングゼロ)

2015-06-18 12:00:40 | 
初めての、「食シリーズ」です!

この回で終わりになるかもしれません!(笑)

さて、私こう見えてミーハーな部分があり
新製品とか話題の品はつい食べたくなってしまいます。

サッポロクラシックとか、絶対譲れない鉄板がある一方で、どーせたいして変わらないと思いつつ、
スーパーのPOPやTVのCMについ誘導されてしまいます(ー ー;)

さて、輝く?第一回は「ペプシ・ストロングゼロ」



タイムズスクエアで撮影された大掛かりなCMで話題。

6/16発売開始なのでホヤホヤの新製品ですね。

まず、ペプシが好きでなくては手に取らないと思いますが、私はこの数年でペプシを飲む確率がメチャメチャ増えました。

それは、ペプシスペシャルのせいです。

言わずと知れた、トクホのコーラです。
キリンメッツコーラが出た時話題になり、しばらく飲んでいましたが、その後ペプシスペシャルが出て一口飲んで乗り換えました(笑)
キリンさんは昔もコーラっぽいのやってたけどやっぱり上手くないですね~。

炭酸飲みたい!でも黒烏龍茶とか体脂肪燃焼系も
飲みたい!という時に便利でペプシスペシャルはランチの後に飲むことが非常に多かった。

なので、ペプシ好きのコメントとしてお聞きください。

もちろん、もともとコカコーラ派でした。

今でも頻度は下がりましたが月1くらいコカコーラゼロを飲んでいます。ノーマルは、名前ボトルくらいしか飲まなくなりましたね~。

さてさて!
肝心のペプシ・ストロングゼロですが、、



感想:普通。ちょっと炭酸が強くて甘い。



以上です!!

いやいや、全然レポートになってないやんけ!
と言う声が聞こえてきそうですが。ごめんなさい。

ペプシスペシャルと同じ味しかしませんでした。

ほんの少し炭酸が強いので、開けた時汁が飛びます
(*_*)

本当に特徴がそれくらいで、スペシャルより甘い分口に残ります。

個人的には、またスペシャルに戻りそうです。

ただ、スッキリとしたキレはあるので、キンキンに冷やしたら真夏にビーチで、とかバーベキューで、
とか美味しいかもしれません。

牧場で馬見ながら!とか(笑)
そんなシチュエーション、なかなかありませんが。

前回プレ食レポートの天然水ヨーグリーナの回でも
話がどうもそれ気味ですね。

でも、記録として残していきたいと思いますので、
たまーにやります。薄めの期待でご覧ください。

ちなみにヨーグリーナの回ではヒットの予感!と書いて当たりましたね。今回はちょっと、、この商品は夏までかなあ。と思いますので買うならお早めに。

以上、食シリーズでした。

では、また次回♪(´ε` )


コメント
この記事をはてなブックマークに追加