ささかのブログ

雑多な思考整理のためにブログを活用中。
自分が生きやすくなればいいと思うけれど、教祖になるつもりはない。

一生遊んで暮らしたい

2017-08-04 19:24:40 | 日記
「せっかくの夏休みなのに、宿題なんてやりたくない」

やんなきゃいいじゃん?

「あー、今日はなんだか会社行きたくない」

行かなきゃいいじゃん?


以前高校生に、
「夏休みの宿題なんかやんなくっていいんだよ」
と言ったら、
「宿題はやんなきゃだめじゃないですか!」
と真面目に説教されました。

んー?どうなんだろう。
小学校も中学校も、なんだか真面目に宿題というものをやったことがなくて。

高校大学はやっていたと思うけど、あんまり記憶にない。

やった記憶があるのは、オーダーされていない工作や美術を勝手にやって、提出した記憶があるけど、それ以外はなんだかとても嫌々やっていたか、やらなかったかどちらかに思う。


10歳からパソコンでゲームを作り始めた。
友達の家に行っては、勝手にプログラムを組んで絵を描いたり、音楽を鳴らしたりしていた。
3次元座標と2次元座標の変換をいかに速くできるか?に邁進した。

ひたすらに質を追求し続けた結果、もっと高等学問が必要だと思って、ひたすらに追求した。

その結果がこれですよ?

正直に言います。
私ずっと遊んでます。
今も多分。
窮地を楽しんでる。

「遊んで暮らせればいいなぁ」

できるよ?

もちろんね、自分が楽しむだけじゃなくて、他の人も楽しむことが必要。

芸術芸能ってそういうものでしょう?

演奏を楽しんでいるから、他の人も楽しい。
芸を楽しんでいるから、他の人も楽しい。
作るのを楽しんでいるから、他の人も楽しい。
直す(治す)のを楽しんでいるから、他の人も楽しい。
売るのを楽しんでいるから、他の人も楽しい。

これが仮に、
「〜するのは嫌だけど、」
って変えたらどう?

そんなサービスいらないのよ。誰も。

何かを犠牲にして仕事をするのは、そもそも間違い。
現状に問題があったとしても、長期的に考えて、これが経験になるんだなと理解しているなら、その問題は些細なこと。

WIN & WINの関係はいつでもあるってこと。

「一生を遊んで暮らす」のは夢幻でもなくて、現実にある。

老後に必要なのは金で、今の生活を我慢して働き続けることが最優先だと思う?

それで身も心も傷つけてボロボロになり、それに加えて犯罪的行為まで共犯させられていると気づいたときにはもう遅いの。


と、脱サラしたから言えるんだろうけど。
まだ検証のさなかですけれど。

勝ち組の皆さん頑張ってくださいね。陰ながら応援してますよ。多分。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山篭りの成果 | トップ | やらない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事