ささかのブログ

雑多な思考整理のためにブログを活用中。
自分が生きやすくなればいいと思うけれど、教祖になるつもりはない。

ユネスコ

2021-12-21 23:21:43 | Design
ユネスコといえば世界遺産ですが。

幼稚園の時、描いた絵がユネスコ展に選ばれました。

上野の国立科学博物館まで見に行ったのですが。

自分の持っている資料を探しても、当時どのような絵を描いたかの記録がなく。

記憶にしかありません。


未来の乗り物というテーマで、飛行機を描いたんですよ。

画用紙いっぱいに全客席二階建てのジャンボジェット機を描いた。

うろ覚えだったんですよ。単純に。

なんだか客席が二階ぐらいあった気がした。


調べるとボーイング747が生産を開始したのが1968年。

二階建て部分もあったけれど、全席じゃなかった。

多分これを全席二階建てと勘違いしたんだろうなぁ。

全席二階建てのエアバスA380が生産されたのが2002年。

自分が幼稚園となるとせいぜい1979年。

まだ無かったものを描いたわけだ。


それを描いてから、画用紙の下に小さな家をたくさん描いた。


全部うろ覚え。


いつの間にかユネスコ展に選ばれていた。

そして絵だけ世界に旅立ったらしい。

自分が初めて飛行機に乗ったのは20歳後半の30歳ぐらい。


それがあったからか、一番ということに感動がないんですよね。

別に一番になろうとしたわけじゃない。

実際国立科学博物館に行ったら、自分より上手い絵がたくさんあった。

自分が描きたかった、チューブトンネルの交通網を中学生が描いていて、このくらい描けないものかなとは思った。

今考えると、幼稚園でそんな絵が描けたら恐ろしいことだけど。

自分のイメージがダイレクトに絵として表現できるかというと、今でも難しい。


世の中のすごいものが計算ずくかといえば、そうではないということを知っている。

よく知らない、よくわかってないからできることもある。

特に創造的なものは、知らないほど常識を覆せる。


とはいえ、表現のバックグラウンドを得るために、モノの構造とか制作、製造、加工、強度など知らなければならないことはたくさんあった。

コンピュータ・プログラミングを始めたのも、世の中の現象を仮想空間に再現したいという欲求からでもあった。

義務教育そっちのけで、それらの手法をとにかく探求して、工業高校の機械科に入った。

そりゃ主席にもなるわな。

大学に入って、世界をコンピュータで再現できないことはわかった。

人類は知らないことが多いし、原子レベルでものの存在は不確定になる。

近似解は得られるけれど。

すべてのエネルギーをダイレクトに変換する方程式もない。

磁力を直接熱エネルギーに変換するとか。

IHはあるけどね。

素粒子レベルになってわかることは、磁力がどうやら万有引力でもあるらしい。


それでも諦めるにはまだ早いのかなとも思う。

絵の中ではすべてが自由だということは知っているのでね。


想像は無限大らしいよ?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

デザイン

2021-11-07 22:36:29 | Design
3DCG真面目にやりたい。

週末はなんだかんだ雑務に追われて、なかなかデザインワークに手を付けられないけれど、来週あたりはなんとかならないかな。

作りたいものがあるので、少しでも進めておきたい。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

目標達成ならず

2021-11-03 23:16:01 | Design
本日はIllustratorで印刷デザインを作成して入校まで行う予定だったのだけど、Illustratorの動作が不安定で、さらにAdobe CCアップデートもできない。

それがメインの仕事の予定だったのだけど、それ以外の用事を済ませてしまった。

急がなくて良い仕事なのが、せめてもの救い。

道具が使えないと困るなぁ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Photograph

2021-10-23 21:55:34 | Design
家にある昔の写真ネガフィルムを、すべて電子データにしようと思っています。

現像していないフィルムもあるので、写っていたらそれも。


プリントしてある写真をスキャンすると、どうしてもノイズが乗る。

なにかに貼り付けたりしたものは、表面が荒れたりしていて。

それをなるべくノイズが乗らない形で、電子データにしてみようと。

プロの手によって。


依頼すればいい話だけど、時間もコストもかかるので、長期計画を立てています。

そんなに急ぐことでもない事柄でもあって。


電子データにしておくと、いろいろ便利かなと。

保存も加工も簡単だし。


ここ10数年ぐらいの人には、銀塩カメラフィルムなんて言っても、簡単には想像できないのかもしれない。

ビデオカメラの記録メディアがフィルムだったり、テープだったりした時代は過ぎてますからねぇ。

今はほとんどSDカードですな。


かくいう私は、カメラメーカーで部品設計開発やらやっていたので、業務で写真やらの光学技術を叩き込んでしまった結果、写真撮影技術に関してそんなに感動もない人間になってしまった。


絵のほうが好き。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

芸術の秋

2021-10-12 00:11:19 | Design
普段やっている開発という仕事が芸術ではないと言い切れないけれど。

ある意味創作活動だから。

それでも他人の目的と目標でモノを作るからなぁ。

完全な創作じゃないんだ。


自分の目的と目標でモノを作るってメチャクチャ苦しいですよ?

常に、本当にこれでいいのか?という自己嫌悪の連続で。

テンプレートや他人の言うことを聞いて、モノを作っていたほうが圧倒的に楽ですよ。

責任がない。


でも、自分の意志で自分の人生に責任を持つほうが、圧倒的に人生は楽しい。

他人に使役されて終わる人生は、結構つまらないので。


創作するために働いているけれど、なかなか創作活動に集中できず、ジレンマではある。

やりゃいいんだけどね。


そんなわけで、創作活動をしながら生活ができる経済システムを模索中。


そんなことできるわけない?


誰が言った?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする