ささかのブログ

雑多な思考整理のためにブログを活用中。
自分が生きやすくなればいいと思うけれど、教祖になるつもりはない。

ターコイズブルー

2023-08-12 09:34:58 | 日記
引っ越し先がやたら暑い。
日中とんでもなく室温が上がる。
一つの原因は眼の前の瓦屋根。


ターコイズブルーというものか?
トルコ石の青緑?

日中熱せられた瓦屋根からの輻射熱が、側面方向下から上へ、部屋の中まで注ぎ込む。

台所の窓にダイレクトアタックするので、昨晩カフェカーテンを設置。

玄関のドアが朝日に照らされてチンチンに熱くなる。
玉すだれのよしずで防御。

夕方ぐらいにトイレが異常に暑くなるのは、屋根への直射日光が効いているんだろうなぁ。

いずれにしても断熱遮熱が弱い構造の上に、最上階南向きで夏場の温度条件に弱い造りなのだろう。

家賃の安さには理由があるということか。


日中暑すぎて何もできなくなる状態を避けるために、色々と対策している。
夕方以降色々やり始めるでもいいのだけど、なんだか無駄に過ごしている気になる。
日々の疲れを癒やして、理性的思考と感情的思考のバランスの取れた思考ができるようにチューニングしている。
とにかく全身神経痛がひどすぎる。それを治さないと優先順位が定まらない。
出力全開を改めないとね。


知能指数について調べていたら、暑いと知能指数が下がる傾向があるとのこと。

勉強する気にならないものな。
それどころじゃなくなる。

暑い環境が続くのであれば、冬に備えて備蓄する必要もない。
植物は育つし、動物も栄える。
衣食に困らない。

勤勉に勉強する必要もないわけだ。
しかし日本は四季があるし、災害が来るために備えておく必要がある。

日本人は勤勉になる。
もちろん、社会構造を意図的に勤勉にしているフシはある。


そんな事も考えながら、夏休み3日目のタスクに手を付けようかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IQ考 | トップ | 最近の気づき »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事